★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

NIKE ターミネーターVNTGについてプチ解説を・・・ヽ(・∀・)ノ

もういくつ寝ると、お正月・・・
お正月には酒飲んで・・・

チョコレート カプチーノ

チョコレート食べて過ごしましょう~
早くこいこいお正月~・・・

さてだ・・・

今年もなんやかんやでプラモデルにオモチャにスニーカーにブーツ
デニムに酒にお菓子にお肉・・・色々なモン買っちゃったよヽ(・∀・)ノ

NIKE ターミネーター VNTG Lo

NIKEのターミネーターのLoカットも密かに買ったりして(^^;
ターミネーターってバッシュは1985年にオリジナルは発売され
カラーバリエーションは灰×紺と灰×赤の二種類
HIカットの他にローカットも販売され、素材違いのキャンバス仕様も展開
90年代のスニーカーブームの頃はDUNKより貴重とされ
Loカットやキャンバス仕様なんてだいたい参考商品か価格応談であった。

NIKE ターミネーター VNTG Lo

ターミネーターは2003年に復刻され
もうすっかりスニーカーブームも鎮火した頃にもかかわらず
入手が困難で、ちょいプレ値で売ってたトコなんかあったね。
まぁ、そういうヤクザな商売していたお店は軒並み閉店して
今はもう殆ど残っていない・・・普通の靴屋なのにプレ値だもんね、あり得なかったよ。
03年復刻の時は灰×紺のみでLoカットは復刻せず、灰×赤も復刻されなかった
しかし翌年から当時にはないようなカラーバリエーションを展開し
肝心な灰×赤とLoカットが出るにはその後5年も待たされたのだ。

NIKE ターミネーター VNTG Lo

08年にVNTGシリーズから復刻がかかり、コレクターはその溜飲をさげたわけですが
同年からその後にかけて、03年復刻のラストを使ったカラーバリエーションが大量に出回り
ターミネーターの威厳は地に落ちてしまったのである・・・
まぁ、それでもオレにとっては好きな一足であったのだが
あまりにもポップ過ぎるカラーリングは、思わず目を背けたくなったね(≧∇≦;

NIKE ターミネーター VNTG Lo

このVNTGシルエットをもつLoカットはこの他に真っ赤なものと真緑みたいな
特に色の切り返しはないけれど、なぜかキャンバス素材を使った嬉しいモデルだったのだが
アレもせめて灰×紺と灰×赤は展開して欲しかった・・・と思うのはオレだけではあるまい。

NIKE ターミネーター VNTG Lo

復刻ではあまり人気の無かったLoカット
意外と履いてる人は少ないので、一人優越感に浸りたい人にはオススメの一足なのである。


テーマ:アメカジ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/12/28(月) 13:16:02|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIKE DUNK VNTG について、プチ解説を・・・

昨日ちょいと紹介したナイキのダンク

NIKE DUNK VNTG

なーんも知らない人のために軽く解説しておきましょうねぇ~
オリジナルのダンクは1985年に発売されました。
実は日本未発売で海外限定で展開されていたモデルなんですね
同年にエア・ジョーダン1もリリースされております。
ジョーダンはAIRが搭載されておりましたが、ダンクに関してはノンAIRです。

NIKE DUNK VNTG

このダンクってスニーカーはカラーバリエーションが豊富で
その組み合わせが非常ににカラフルでカッコよかったんですねぇ~

85年っていう年代の背景にはブレイクダンスやスケートボードなどの
エクストリームスポーツが普及していた頃でもあるので
バスケットだけでなく、そういうった趣向をもった方々が好んで履いていたんですねぇ~

日本では藤原ヒロシ氏がファッションリーダーとして
雑誌などの媒体で広めたのがきっかけで、古着市場で価格が高騰
95年頃のスニーカーブームが巻き起こるきっかけにも一役買ったシューズになったのです。

以前にも書いたかな?

95年頃に、ダンクのデッドストックが¥98000で売られていたのを見て
真剣に真剣に真剣に購入を検討したもんです・・・
スニーカーに¥98000ですよ!信じられる?アホだよね・・・(≧∇≦)

でもその¥98000のダンクは数日後に売れちゃったんだ。
そういう時代があったんだよねぇ・・・ヽ(;▽;)ノ

NIKE DUNK VNTG

90年代のブームの最中、歯ぎしりするほど欲しかったダンクは
98年になってやっと復刻になりました。
その当時のNIKEの姿勢は「過去のモノは決して復刻しない」というスタンスであったため
93年にワッフルトレーナーがたった一度復刻されただけだったんだねぇ
今じゃ考えられなんほど、硬派なスタンスだったのだ。

98年に復刻が開始、初回の復刻は白×オレンジと白×青だった。
翌年の99年かな?念願の紺×黄と黒×黄が復刻されたわけです。
この頃はスニーカーブームも冷めかかっていたので、結構普通に買えたのだ。

NIKE DUNK VNTG

99年復刻を大事に大事に履いたり保管していたりして
時間が経過してみたら、経年劣化で履き口部分の黒いところ(上記写真)と
側面のスウォッシュ部分がベロベロと剥がれる事が判明
たしかにベトついていたりして、コレにはオレもガックリきたね。
そうなると、オレの中では・・・あくまでオレの中ではですよ・・・

履く価値なし(;▽;)

ぶっちゃけ履けるんですよ、履けますね、充分履けるんですが
あちこち剥がれてくるわけですよ・・・それって悲しいよねぇ・・・

NIKE DUNK VNTG

そんなこんなやってたら2007年にヴィンテージ・シリーズから復刻がかかった。
このヴィンテージ・シリーズってのが曲者で、Used加工が施されて、意図的に汚れてたりするのね。
このソールの側面が黄ばんでいるのも、そのUsed加工ってヤツのおかげなのだ。
ぶっちゃけると「余計は事しやがって!!」・・・って感じなんだが
今見ると・・・まぁ・・・微笑ましいでございますわねぇ~(≧∇≦)

NIKE DUNK VNTG

んなわけで現時点で普通に履けるのはVNTGのダンクだけになるわけだ。
白×赤、グレー×赤、白×緑、白×青、白×黒、黒×黄・・・紺×黄もあったかな?
嬉しいことに、このシリーズは替え紐も付属しており
今回のダンクには黒い替え紐がついております。
オリジナルの85年製もそうだったので、我々には嬉しい完全復刻なわけです。
ここらへんのヴィンテージ・カラーが欲しかったら、07年製がオススメだヽ(・∀・)ノ

テーマ:アメカジ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/12/26(土) 12:13:51|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年、自分で自分にメリクリなのだ・・・NIKE DUNK VNTGとLEVIS 551ZXX

いやぁ~、2015年もあとわずかでございますよ。
今日は12/25って事でクリスマスですねぇ~
仕事半分以下で、ディナーの準備に奔走したり
夕方から仕込みで準備したりと、もう大変です。
ちょいと時間が出来たので、久々にBlog更新だ(^O^)

もうある程度の歳になると、クリスマスって言っても誰もプレゼントくれないし
クリスマスの夜にパーッ!とやろうぜ!・・・なんてお誘いも無い。
んなわけで家とおとなしく嫁はんと食卓を囲むわけです。

宅飲みになるからには、食べ物にはこだわりたい。
そんなわけで昼間っから奔走して準備をしていたわけ。
食べ物はなんとかなった、自分で料理も作った、味もみてるから間違いない
そう!間違いなく美味い料理が盛りだくさんなわけだ!(^O^)
酒はそこらへんの飲み屋にはないようなモノを揃えているので
これまたまったく問題ない・・・問題なのは・・・

プレゼントがない事だ!(≧∇≦)

んなわけで2015年、頑張ったオレにお疲れ様・・・

1/48 MEGA シャア専用ザク

買っちゃったよ!
1/48のメガサイズのザク!
アホほどデカイ!(^O^)

最近はまったく製作意欲が沸かなかったりするわけですが
2016年・・・いや2017年内までには、なんとか完成させたいですね(^O^)
もちろん塗装もしてね・・・

DUNK VNTG 551ZXX

NIKEのDUNK VNTG の黒黄とLevisの551ZXX
いやはや買っちゃいました。
DUNKの黒黄は出物でした、時にVNTGシリーズからの復刻モデルですから
もう一期一会ですね、程度極上、替え紐もあるのが嬉しいです。
2007年製になります、もう8年も前のモデルなんですねぇ・・・
とにかく出てこないので、見つけたら即買いをオススメします。

Levisの551ZXXは、ジッパーフライの501である
505の原型ともなった細身のシルエットをもつストレートデニム
このモデルには日本製とアメリカ製があるのですが、コイツはアメリカ製ヽ(´▽`)/
ウエスト34インチが、洗って1インチちょい詰まった感じがピッタリフィットです(≧∇≦;

まぁ、今年のクリスマス、自分で自分に送ったのはこの3点かな?
プラモデルはいつ作るかわからない、スニーカーはアホほど持ってます。
デニムもそろそろ処分したいモノが色々と・・・もはやストレス解消に近いヤケ買いですが
プラモデルもスニーカーもデニムも何個・何本あっても・・・いやはや嬉しいねぇ~ヽ(・∀・)ノ

さて・・・来年は初買いか・・・何買ったろうかのぉ~ヽ(・∀・)ノ





NIKE DUNK LOW PRM DLS SB QS (SAFARI/ALTITUDE GR…

NIKE DUNK LOW PRM DLS SB QS (SAFARI/ALTITUDE GR…
価格:15,120円(税込、送料込)












テーマ:アメカジ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/12/25(金) 19:17:33|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈍行列車でいらっしゃい・・・

とりあえず本日納品になったので公開しちゃいます。

鈍行列車でいらっしゃい

劇団ザ・マルク・シアターさんからのご依頼で製作した劇中電車・・・

鈍行列車でいらっしゃい・・・ザ・マルク・シアター

まとめて10台を製作。
1台はプロトタイプで作って、依頼者に提案し
OKが出たところで量産するわけですが、なかなか手間がかかります。
やはり10台はしんどい感じですが、次回同じような依頼があった場合は
もう少し効率よくイケるかな?

鈍行列車でいらっしゃい

最初に作ったプレゼン車を参考に同様のウェザリングを施します。
従来の電車はここまで汚れませんが、あまりメンテの行き届いてない車両ゆえに
このように汚れておるわけですが、そういう設定がモデラーにとっては嬉しいわけで・・・

鈍行列車でいらっしゃい・・・ザ・マルク・シアター

だってウェザリングは楽しいモンね(≧∇≦;
ただ過剰に汚すと、ただのポンコツになってしまうので
車輪など錆びやすいところは錆表現しておりますが
塗装が剥がれて錆びるような表現はヤメておきました。
何事もやりすぎは禁物なのです・・・

鈍行列車でいらっしゃい・・・ザ・マルク・シアター

久々にシールを作った。
丸く切り抜くのが面倒だな?と思ったのですが
そこは道具に頼ってキレイに丸くカットできましたよヽ(´▽`)/

鈍行列車でいらっしゃい・・・ザ・マルク・シアター

こんな感じで本体は完成・・・

鈍行列車でいらっしゃい・・・ザ・マルク・シアター

コイツらを一台一台ディスプレイケースにビスを使って固定
ディスプレイの背景は主催者さん側から提供されたものを使用

鈍行列車でいらっしゃい・・・ザ・マルク・シアター

ズラっと並べて完成だ!ヽ(´▽`)/
最初にサンプルで作った車両がどれだったか?
製作者でもわからないくらい、すべてが同じくらいのクオリティ。
今回はある意味そこが目標だったので、上手い事いったわ。

さて・・・

今度は趣味に走って、色々作りたいところなんだが
作業部屋が寒い季節になってきたので、ものづくりは春まで滞りそうな予感なのだヽ(;▽;)ノ









テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/19(土) 00:27:50|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤独のグルメ・・・いやいや、自宅のグルメである・・・(・∀・)

師走っすね?、めっちゃ忙しいっす!

鈍行列車でいらっしゃい

仕事でこんなん作ってます・・・電車・・・ですねヽ(´▽`)/

鈍行列車でいらっしゃい

お知り合いの劇団の方にちょいと頼まれまして
今度の公演絡みで作っております。
10個ほどまとめて塗っておりますが、いい勉強になりました(・∀・)

さてだ・・・

公私ともに忙しい毎日を過ごしておりますが、気力は漲っております。
なかなかお休みもとれないので、食事は家でとるのが殆どですが
やはり朝食でも昼食で夕飯でも、美味しくないと意味ないね
もう量はどうでも良いんだが、質だね、質を求めるようになってきた。
だからと言って、高級品ばかりを食べるわけではなく
あくまで食材を美味しく調理する事にこだわっているのだ。

ブリしゃぶ

ここ数年、秋冬の定番となりつつある「ブリしゃぶ」
コイツは特に調理する必要はないのだが、美味しいポン酢は欲しいよね(・∀・)

八宝菜と油揚げに煮浸し

八宝菜と油揚げに煮浸し、非常に素朴な逸品
こういう事なんだよね・・・ちょいと料理してやれば結構美味しい逸品だ。

あぶらかれいの煮付け

あぶらかれいの煮付け、煮物は色々と煮て砂糖とみりんとしょうゆのセッティングを
魚ごとにだしていけると、今後はブレなく食べられるね・・・

そうそう・・・コレ、全部オレ作ってんのね(・∀・)

うちの嫁の料理はイマイチです、母親の料理もイマイチかな?
っていうか、女性が作った料理はムラがあるよね?
今日は上手くいった・・・とか、今日は失敗した・・とか・・・

失敗作をテーブルに並べるな・・・

そういう事なんだよね、今日の料理は今日でおしまいなんだから
毎日美味いモン食いたいですよ

「そんだけ言うなら、お前がやれや!」

って事か?と思うので、オレがやっとる。
なんでも自分でやる、やれば出来る。

サンマの煮付け

サンマの煮付けは圧力鍋を使って骨まで柔らかくなっているので
そのまま食べられる・・・良くも悪くも缶詰のような味になった(・∀・)

金目鯛の煮付け

金目鯛もアラを煮付けてみたが、アラはやっぱりアラ汁が良いかもねヽ(´▽`)/

マルシンハンバーグ フォアグラ添え

冷蔵庫で余っていた賞味期限ギリギリのマルシン・ハンバーグに
冷凍庫で中途半端に残っていたフォアグラを添えてみた。
人生生きてきた中で、一番美味いマルシン・ハンバーグを食べたね(≧∇≦)

マッシュルームのソテー

マッシュルームのソテーは鳥のササミをのせて蒸し焼きすると美味しいよ(・∀・)

とにかく毎日色々やっとる、とりあえず今月はプラモとか作ってる暇はないな・・・
そういうストレスが溜まっているので、どうしても「買い」に走ってしまうのは
モデラーの悲しい性だわな・・・とりあえず今月は突っ走ります!


テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

  1. 2015/12/10(木) 19:52:02|
  2. 旨ーっ!のココロだー!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実は仏像が好きなのです・・・ついでに仏教を勉強してみるのココロだー!

最近どぉっすか?妖怪ウォッチ・・・見てますか?

妖怪ウォッチ テレビジョン 与作

先週放映した中にケータ君がカセットビジョン版の与作をPLAYしてて
思わず笑い転げてしまったよ・・・懐かしすぎだわな。

さて・・・

今年に入ってからSNSでカミングアウトした事がある。

実は仏像が好きである。

仏像がカッコいい・・・と思うのだ。
かつてみうらじゅん氏が提唱していた、仏像のかっこよさ


あの気持ちはすんげーわかっていたのだが
オレの中でひた隠しにしていたのである。
なんだろね・・・そんな事を日常生活から職場で言ったら
たいがいの人は引くかな?と思っただけなのだが
最近は起業して殆ど一人で仕事をしていると
いろいろとどーでも良くなって「実は仏像好きなんだよねぇ~」
なんて呟いたりすると、意外なところから「オレも!」「私も!」なんて
意見が挙がってきたりするので、最近はおおっぴらに公言しているわけですが・・・

仏像の本

ただ単に好きだと言っていても何の変化もない。
ガンダム見てかっこえぇ~、ザクをみて丸っこいなぁ~と言ってるだけでは
アムロvsシャア、しいては地球連邦軍vsジオン公国の対立の構図もわからんわけで
そこはソレ、設定やら物語を多少知っておかないと深く楽しめないわけよ。

仏像と仏教

で・・・・
形あるものばかりに目をやるだけではなく
根本的に「仏教」も多少は勉強しておかなくてはマズいと思ったわけだ。

なんやかんやで、殆どの日本人は逝去した場合に仏教にて送り出されるハズだ。
敬虔なクリスチャンのかつての後輩は恐らく教会で賛美歌を唄ってもらいながら送られる・・・
かつての匠であったとび職の親方は地鎮祭や上棟式などと同じく神式にて送られ
棺桶にはしめ縄が巻かれるなど、仏教とはあきらかに違ったわけ。

信心がロクに無く、しかもなんだかよくわからないけど仏教・仏式
どこの馬の骨ともわからん生臭坊主の心無いお経にて送られるわけだな。
だいたい何言ってるかわからんし、リズムのテンポもかったるい
鐘の音を入れるタイミングもイマイチなら、シンバルの音色がショボい
やはりシンバルはジルジャン、せめてAジルにして欲しいわけだな。





まぁ、そんなこんなで色々と勉強してみると
お寺さんに祀ってある仏像が誰なのかがわかるようになるし
宗派によって考え方が異なる理由ってのもわかるようになってくる。
物事が多少わかってくればテレ朝の番組「ぶっちゃけ寺」とか観てても面白くなるのだ。

今年も残すところ1ヶ月となりました。
今年もあちこち神社仏閣を回っておりましたが
来年はまた新しいところも回ってみたいですね。
そんな事をやっていると運気も上がってくるから不思議なんだよねぇ~
そんなわけでまた次回!


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/12/01(火) 00:32:59|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード