★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

1/144 MSV ドム トロピカルテストタイプを作ってみた・・・最終回

ハイ!ではどんどん行きましょう!(^O^)

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

ドーン!と完成です!ヽ(´▽`)/

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

やっぱりモビルスーツは立ち姿だぜー・・・

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

って事で武器は一切持たせず、装備しているだけです。
もちろんモノアイも消灯しております、「静」がかっこいいと思う今日この頃なのです・・・

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

ツヤが残りつつフラットになっているところもあったりして、なかなかカッチョえぇ・・・

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

チッピングによる色剥げ表現は今回は行わず・・・
今後はやっても減らす方向でおります。

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

ちょい前に作ったFGシャアザクといっしょに撮ってみる。
作風が同じでなかなか見栄えが良いでございますわねぇ~(^O^)

1/144 ドム トロピカルテストタイプ


一ヶ月で一個のペースで作れると良いねぇ・・・(^O^)
次はデザートザクあたりが面白いか?でも連続のガンプラってのはどうかね?
色々考えながら次回にも乞うご期待!




















テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/24(火) 23:00:55|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/144 MSV ドム トロピカルテストタイプを作ってみた・・・その2

前回に引き続き、ドムの制作を進めていきましょうねぇ

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

ダークイエロー系を3色作って明暗つけて塗ったとこからだね。

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

胸部、手首、つま先あたりは黒鉄色、ちょっと濃い目に黒を足してます。
ベルトと膝はダークグリーン、ダークブラウンでも良かったね。

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

武器に関しては、今回ドワッジの余剰パーツであるサーベルとバズーガを流用
より砂漠仕様っぽくなったと思う。

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

細かいところを塗り、ベルト部分に黄いデカールを貼って
本来はココでフラットクリアーで抑えてツヤを消し、あらためて汚しをかけていくわけですが
今回はあえて艶有りのクリアーで抑える。
新品ってのは・・・艶・・・あるモンでしょ?
そこから汚れたり退色して艶がなくなったりするわけなので
いったん新品の状態、ロールアウト直後くらいのつもでり作ってみたわけよ。

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

あっ・・・メインカメラの「+」部分は薄いプラ板で作って後ハメにしておきました。
メインカメラの保護ガラスだけはピッカピカにしておきたいので・・・。

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

保護ガラスをいったん外して汚しにかかります。
エナメル系でスミ入れ、パステルをアクリルシンナーで溶いたもので本格的に汚していきます。
最終的にウェザリングマスターで調子を整えて完成になります。
次回はいよいよ完成です!乞うご期待!



















テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/24(火) 10:36:55|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/144 MSV ドム トロピカルテストタイプを作ってみた・・・その1

さてさて久々に作例ですよ・・・
ここんとこ仕事の忙しさと晩酌の楽しさに負け(^^;
模型作りが頓挫しておりましたが、今年一発目はコレです・・・

ドム トロピカルテストタイプ

1/144 ドム トロピカルテストタイプ です。

久々に完成まで一気にいきたいなぁ~・・・って事で自分の好きな砂漠戦タイプをチョイスしました。
改造のポイントは上半身の幅詰めと太ももの延長、手首の流用、動力パイプの作り直し
股関節にボールジョイントを仕込んで「ハ」の字に開けるように改造
あとは顔をちょいとプチ整形程度です。

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

上半身の幅詰めですから、当然下半身は切り離さないとイカンです。
ついでに腰がスイング出来るようにしてあげようねぇ。
頭部は幅詰めする前に胴体からいったん切り離して、再度据え付けてあげましょう。

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

動力パイプは糸ハンダで作り直し、左右で非対称的になる方がメカっぽいかな?って事で
アンシンメトリーな感じでランドセルまで引っ張っております。

sand-dom4.jpg

プロトタイプのドムとランドセルがちょっと違うのね?とか今さら気づく・・・(-_-;

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

イメージモチーフは「HOW TO BUILD GUNDAM2」の川口名人が作ったジオラマ
「砂漠の駐屯地」に配備されているドムです。
形状も影響を受けているのがわかるかと思います。

FW コンバージ ドム

過去にはこんなものも作りましたね、どんだけ好きなんだよ!って感じです(^^;

1/144 ドム トロピカルテストタイプ

んなわけで、サンドイエローを中心とした3色を作り、明暗つけながら吹いていきます。
あっ!・・・その前に裏側とか入角になる部分には黒いサフを吹いております。

って事で今回はここまで・・・次回をお楽しみに(^O^)




















テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/23(月) 12:04:06|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60年代のヴィンテージGIJOEを買ったのだ・・・

毎日忙しいねぇ~、2月と8月は商売人にとっては鬼門ですが
まぁ、そこをなんとか乗り切ってこそ、誠の商売人ですよ。
先月末あたりからいろいろと仕込んで2月に望んでおります。
このまま行けば、まぁまぁの数字で着地ですが、その上を狙っております。
現時点では厳しいですが、苦しんでおられる皆様、一緒に頑張って乗り切りましょう!

さてだ・・・

先日、某所に出かけた際に、いつものようにいつものごとくJUNK品コーナーを覗いたわけ。
最近のJUNKコーナーには夢がなくなりましたが、それでも運がよければ思わぬ発掘もあったりするわけだ。

vintage GIJOE

無造作に袋詰されたGIジョーを発見した。
最初はマスターピースエディションか、タイムレスコレクションの復刻かと思った。
次に顔を観てマスターピースエディションでは無い事がわかった。

vintage GIJOE

GIジョーの顔は今まで数え切れんくらい拝んだよヽ(・∀・)ノ
なので、顔を見ればある程度予測はつくのだが・・・

あれ?

コイツはヤケにシャープな顔立ち、タイムレスコレクション復刻っぽいけど
あれより硬そうな面構えなのだ・・・ここらへんはコレクターで無いとわからん感覚なんだが・・・

まさか・・・こんなところに本物のGIジョー?・・・まさか・・・そりゃ無いわなぁ・・・

と、思いつつ、なんだが60年代のJOEっぽい顔に後ろ髪引かれ、¥1080だったので買ってきた。

vintage GIJOE

早速脱がす、脱がしてみないと詳細はわからんモンです。
そしてお尻をみる・・・なんか、こういう書き方って誤解されそうなんだが
あくまでGIJOEっていうオモチャの話だよ、オモチャって変か?玩具だよ・・・ややこしいなぁ(^o^;

vintage GIJOE

あぁぁぁっぁぁっぁぁぁああああああ!!!!!!
コレは・・・本物やんけーーーーー!!!!!(@o@;


って事で、お尻の刻印から1966年のアメリカ製、正真正銘のヴィンテージGIジョーだったのだ。
メインの洋服はミリタリーポリス、装備品は仕掛け爆弾セットのようなものが付いていた。
MPなのにオリーブ色のヘルメットを付いていたり、なんだかバラバラな感じではある。
ただ、本体のコンディションは抜群によく、非常に大切に扱われていたのがわかる。

vintage GIJOE

こんなに大事にされていても、ココにはヒビが入っちゃうのね?
これはもうGIジョーの宿命みたいなモンだから仕方ないか・・・

んなわけで良い買い物した。
オモチャはこれ以外には結構ミラクルでいろいろ入手しております。
やっと当Blogの趣旨に沿った感じの記事が久々に書けたわヽ(・∀・)ノ
ボチボチ紹介していきますので、次回もお楽しみに・・・




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/19(木) 19:30:13|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIKE ターミネーター 初期復刻とVNTGモデルを比較してみる・・・

どぉっすか?神様の存在って・・・信じますか?

プラモデル イシュタルMkⅡ ドラグナー ファルゲン

つまらねぇ事でも嫌な顔もせず、文句の一つも言いたいところを黙して語らず。
バカな政治家に使われてるフリして、腹の中ではコケにしながらも真面目に生きていれば
模型の神様がプレゼントをくれたりするんだよ。
ガサラキのイシュタルMkⅡとドラグナーのファルゲン、ギガノスの蒼き鷹だね
両方もともありえない感じに入手させて頂きました、神様・・・ありがとうございます(^O^)

さてだ・・・

ターミネーターVNTG 紺×黄

前回入手したターミネーターの紺黄、早速履いてみましたよ
履き心地・・・よくないねぇ~(^O^)
そりゃそうだよ、ノン・エアのバッシュだもんねぇ・・・

NIKE ターミネーター

ちなみになんだがねぇ~、ターミネーターの復刻は2003年が最初で
この03年復刻に心が躍ってしまってだねぇ~、欲の深いお店はプレ値で売っていたもんなんだよ。
グレーが濃いが、ネイビーはヴィンテージ品に似ていたカラーリングである。

NIKE ターミネーター

ベロとインソールをつなぐゴムバンドが新たに追加されたディティール
まるでアディダスのウルトラスターのようだ。
もしかしたらスケーターに使ってもらいたい意図があったのかも知れないね。

NIKE ターミネーター

Usedなので、カカトのデカロゴの色が落ちておりますが、オリジナル品は落ちてませんよ(^^;
実はね・・・この03年復刻・・・


めっちゃ履き心地が良かったんよ!(^O^)

ダンクの復刻なんて、何回復刻されても履き心地が良いと思った事はない。
ダンクもSBになってインソールがエアインソールになったら良くなったけどね
初期の復刻なんてコンバースのオールスター並だった。

それに比べるとターミネーターはノンエアバッシュなのになんて履き心地が良いんだ!って思ったもんだよ
でもね・・・それはNIKEが気を利かしただけであって、オリジナル品よりはるかに向上していたわけなんだよ。

NIKE ターミネーター

2007年にVNTGとして復刻されたターミネーター
グレーの色が随分と落ち着いて、昔の原宿トマホークチョップやマービンズなどの
ショーケースに入って、値札をみたら「¥ASK」って書いてあったモデルに酷似してきた。

このVNTGの履き心地こそがオリジナルなんだと思ったよ
前述のDUNKと同じ、ノンエアを体感できる、まさに薄っぺらの履き心地なのだ。

NIKE ターミネーター

一部のマニアが03年復刻に対して「色も履き心地も、ベロのゴムバンドも全然オリジナルと違う!」と
吠えたおかげで、NIKEも完全復刻してきちゃったわけだ。

ターミネーターVNTG 紺×黄

つまり・・・
久々に履いたターミネーターの履き心地は・・・あまり良くなかったわけです。
車の運転やドラムのバスドラ踏む時にはコレの方がいいかな?程度ですね。

NIKE ターミネーター

コルテッツも進化してフレアソールを採用してみりゃ、昔はストレートのソールだろ?みたいに
マニアが突っ込むからNIKEもそれが売れると思って履き心地や安定性など考えずに忠実復刻して
シルエットこそかっこよくなったけど、履き心地は悪くなってる事にユーザーが気づかなさすぎるような気がする。

オレはVNTGシリーズの中で唯一成功しているスニーカーは・・・

NIKE ナイキ LDV ヴィンテージ

LDVだけだと思う。
この軽さと履き心地は素晴らしいです、一足は持っておきたい逸品ですな?
エリートやワッフルレーサー、テイルウィンド買うくらいならLDVを探して欲しいですね。

総括・・・

NIKEのターミネーターは・・・ VNTGじゃなくて、03年復刻の方が履き心地は良いです。ヽ(*´∀`)ノ






テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/02/05(木) 21:25:55|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード