★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

ナイキ ワッフルトレーナーのソールが剥がれた・・・修理方法

どぉっすか?最近・・・プラモ仮組みしてますか?

ゴダイガー アオシマ

アオシマのゴダイガーとFGのガンダムを組んでみました。
とても同じ価格とは思えないですね・・・改めてバンダイの凄さを実感だ!
ボチボチ作っていきますねー(^O^)

さて・・・

季節はもう秋です。
フットウェアもブーツやスエードのスニーカーなどに変えるタイミングです。
そんな訳で、久々にナイキのワッフルトレーナー(スエード)を引っ張り出してきて
ちょいと履いてみようかな?と思ったところ・・・なんとっ!

ナイキ ワッフルトレーナー

ソールが剥がれとる!!( ;∀;)

俺のワッフルトレーナーはかなり状態が良かったので、大丈夫かな?と思っていたのだが
やはりダメだった、99年頃に復刻されたワッフルトレーナーの多くはすべてこういう状態になる。

ナイキ ワッフルトレーナー

俺のはカカトからきたけど、アウトソール全体が剥がれる場合っも多々ある
つま先から剥がれたたりする事もあり、その剥がれ方も多種多様なのだ。

ナイキ ワッフルトレーナー

ただ、ここで諦めて廃棄してはいけない。
エアマックス95のように、ボソボソに崩れ落ちるならば諦めるのだが
ヴィンテージ・ランニングシューズの復刻系は、そういう劣化のしかたはしない。

接着剤の接着能力が弱っただけ・・・

そういう事なのだ。
つまり、接着剤でうまい事貼り付けてあげれば再生も可能だという事です。
ただし、あくまで自己責任になってきますので、修復後はいたわって履いてあげましょうね。

ナイキ ワッフルトレーナー

作業工程はここに書いてある通り、それ以上もそれ以下もないのだが
重要なのは作業前の段取りで、よく脱脂する事、汚れやホコリなどもキレイに落とす事
接着力をより強固にするために、ペーパー当てて接着面を荒らす事も忘れてはならないのである。

ナイキ ワッフルトレーナー

ちょいと力を入れただけでドンドン剥がれてくる。
思い切ってすべて剥がしても良いのだが、接着作業を数回に分ける事で
よりキレイな仕上がりを目指すため、今回はカカトに絞って接着していく事にする
カカトの接着が終わったら、全体の接着に移るというわけです。

ナイキ ワッフルトレーナー

細かくチェックを始めたら、側面の一部も剥がれてきております。
もうダメですね、いずれすべて剥がして再接着になります。

ナイキ ワッフルトレーナー

つま先にも隙間が出来ております。
我々はあくまで素人なので、「つま先」「底面」「カカト」の
三回に工程を分けて接着していけば、キレイに仕上がると思います。

ナイキ ワッフルトレーナー

最近は固定するのに汚れた靴紐を使っております。
あらゆる方向からキッチリ引っ張って確実に接着していこうと思います。
あっ!・・・シューキーパーを入れて作業する事を忘れずに・・・
これで24時間以上放置しておけば完全に接着します。
カカトの次は底面を接着していきますので、次回にご期待ください!(。・ ω<)ゞ






テーマ:アメカジ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/09/30(火) 11:49:15|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIKE 70's ヴィンテージ LDV をGETしたのだ!

どぉっすか?最近・・・レア・カールとか引き当ててますか?

カール カールおじさん

ハロウィン限定の小粒カールにて、カールおじさん型のレア・カールをGET!
年内の運を使い果たしてしまったのではないか?と、ちょっとビビり気味なんですけど(^_^;)

NIKE ナイキ LDV ヴィンテージ

NIKE / LDV

ナイキのLDVの70年代物をゲットしました!
もちろんアメリカ製です!Usedですが、非常にキレイです。
クリーニングはしたのですが、クリーニング前でもそれなりにキレイでした。
それにプラスして、クリーニングで落ちる汚れなのか?どうか?を見極められると
ちょっと汚れていても全然大丈夫なんですねぇ~、とにかく結果はご覧のとおりです。

NIKE ナイキ LDV ヴィンテージ

ソールもワッフルプレートの中央の突起が多少減ってますけど
全体的に減りは少なく、かなり良い感じなのです(^.^)/~~~

NIKE ナイキ LDV ヴィンテージ

ヒールの縦NIKEがカッコいいっすねぇ~・・・
90年代のスニーカーブームの頃は程度が良いと¥10万とかしちゃったモデルです。
¥98000では手が出ませんでしたが¥69800とかだと悩んじゃう・・・スゲー時代があったのです。
あの頃は俺のサイズ(7.5インチ)なんて全然出てこなくて、欲しくても物が無かったんですよねぇ・・・
念願叶ってのGETに心は踊るのです(^O^)

NIKE ナイキ LDV ヴィンテージ

ベロの中にスポンジが入っていたのですが、経年劣化により粉状になり
最終的には布一枚にペラペラな状態になっちゃうのです。
この劣化はもう仕方ないですね、履くには問題なので良しとしておきましょう。

NIKE ナイキ LDV ヴィンテージ

7.5インチです(^◇^)/
マイサイズのヴィンテージNIKE、大切に履く事にしよう・・・
あっ!もちろん履きますよ!最近は履いてナンボですし
履けないスニーカーは靴じゃない、靴じゃないスニーカーに価値は無いのです。

NIKE ナイキ LDV ヴィンテージ

こちら近年物の復刻LDV、抜群の履き心地で良く履いております。

NIKE ナイキ LDV ヴィンテージ

ワッフルソールは当時品に比べると細かく入っている事がわかります。
こういう比較も当時品があればこそ・・・ですね(^O^)

NIKE ナイキ LDV ヴィンテージ

復刻のVNTGシリーズのLDVは少し細く出来ているので
復刻物は8.0~8.5インチを履いております。
ところが当時品7.5と復刻品8.0を比べてみると、当時品7.5の方が大きく見えますね。

NIKE ナイキ LDV ヴィンテージ

実際わずかに長いのがわかりますね。
昔のNIKEのスニーカーは細く小さく出来ている・・・と言われてきましたが
よくよく比べてみれば復刻の方が小さいんじゃん!
しかも当時品7.5はなかなかゆったり余裕を持って履けたりします。
やはり、実物を手にしてみないと、結果としてわからない事なんて多いんですね。
個人的にはLD1000の黄×オレンジも欲しいので、引き続き探していきますが
当時品なら7.5インチで恐らく大丈夫だわ・・・と思いました。

















テーマ:アメカジ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/09/21(日) 21:54:37|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミー スーパーロボット大回転・・・

どぉ?最近・・・飲んでる?

ワイルドターキー レアブリード

年間通してバーボンはロック派な俺ですf(^^;
今回はワイルドターキー:レアブリードなる物を買いました。
(゜Д゜)ウマーな感じですよ、(゜Д゜)ウマー

そうそう!こんなの買っちゃったよ・・・

トミー スーパーロボット大回転

トミーのスーパーロボット大回転
子供の頃に散々遊んだ玩具である。
形は全部で4種、カラーバリエーションはどれくらいあるのかわからない。
俺が子供の頃に遊んでいたのは、上記のロボットなんだが、色はグリーンだった。
遊びに遊んで遊び倒して壊れて捨てた・・・いや、正確には親が捨てた。



こんな風にギコギコ動いてグイーンっと立ちあがるのよ。
これの繰り返しなんだが、ソフビ怪獣相手に無敵の強さを誇ったもんさ(^_^;)

トミー スーパーロボット大回転

あまりメジャーではない玩具ってのは、だいたい忘れちゃうんだよね
俺も「回転 ロボット」とか、そこらへんで調べてHitした記事から正確な名称がわかったのだ。
今度はトミーのマリンダーが欲しいな、出来ればブルー、やはり俺が持ってたカラーが欲しい
でも・・・まぁ、いいや、形が残ってたら、何色でもね(^_^;)

動画が落ちていたよ、ちなみに物はコレ↓



やっぱりいつの時代も基本はロボなのだ!






テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/15(月) 01:24:25|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にドライブラシで塗ってみる・・・

先日twitterで松本州平先生を発見し、フォローしたらフォロー返しをされた。
横山先生にはFBで・・・松本先生にはtwitterで・・・80年代に憧れたモデラーの方々と
お近づきになれるとは・・・まったく良い時代になったものだ(^O^)

80年代の松本州平先生と言えばミニAFV、1/72~76スケールのWW2の戦車だね。
ドライブラシという手法を使って仕上げた作品に影響を受けた人は多いんじゃないかな?
そのドライブラシについて解説したHJ誌は今でも大切に保管しているのだ(^O^)

松本州平先生なのだ・・・

今回はこの七変化をマネしてみようと思う。
ドライブラシは主にウェザリングの時に多用する場合が多いが
エアブラシがまだ高価な時代は、この手法で明暗付けて
グラデーション効果を狙って塗ったモンだ。
久々のドライブラシなので、上手くいくかな?(^_^;)

FW アルティメットオペレーション ザク リペイント

今回はアルティメットオペレーションのザクを使います。
砂漠迷彩でリペイント考えていた物を使っちゃいます。
あらかじめ下地処理してデザートイエローまで吹いてますが(^^;
影になる部分にフラットブラックを吹いておきます。

FW アルティメットオペレーション ザク リペイント

オリーブドラブ2にブラックを混ぜた物をエアブラシで吹きます。
イメージソースは1/100リアルタイプ ザクです。

FW アルティメットオペレーション ザク リペイント

ここからドライブラシですね(^_^;)
オリーブドラブ2に少量のイエローとフラットベースを混ぜた物を
ドライブラシで擦りつけるように塗っていきます。
一発目はわかり辛いっすね(^_^)/

FW アルティメットオペレーション ザク リペイント

№3で作った色にダークイエローを少量混ぜた物でドライブラシ
ディティールが浮き上がってきたかな?

FW アルティメットオペレーション ザク リペイント

足首や膝当て、胸や動力パイプなどを焼鉄色で塗る。
艶っぽかったので、一発つや消しクリアーを吹いて抑える。

FW アルティメットオペレーション ザク リペイント

ハンブロールの高い隠ぺい力に頼って
手書きでラインやマーキングなどを書き込む。
赤とか黄色がオリーブドラブに載って透けないんだから
ハンブロールすげーよね!(^O^)

FW アルティメットオペレーション ザク リペイント

エナメルのフラットブラウンでスミ入れと軽くウォッシング
最後にウェザリングマスターのサンドで全体を整えて
スノーを使ってハイライトを描いて完成だ!(^◇^)/~~~

FW アルティメットオペレーション ザク リペイント

ダメージ等の表現は今回無し、お手軽な感じに仕上げてみた。
このアルティメットオペレーション・シリーズは安い時期にたくさん買っておいたので
いろいろな塗装の実験に使っております、出来が非常に良いので重宝します(^O^)
さて・・・次回はいよいよバイファムかな?
とか思いつつ、90'sガンプラなんぞ組み始めて、そっちも面白くなってたりして・・・(^^;
んな訳で、また次回!(^O^)









テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/05(金) 00:35:57|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンダイ 闘士ゴーディアンを作ってみる・・・完成編

こちらもすっかり放置気味だったベストメカコレクションのゴーディアン
まずはその1その2を読んでね(^O^)

闘士 ゴーディアン ベストメカコレクション

素組ではこんな感じなんだが、腕の長さや足の長さ
胴体や顔の大きさなど、パーツ別に見て見れば
それほど悪いキットでない。
ただ、原作のアニメに似ている、似ていないを追究すると
コレは・・・似てないんだけど・・・(^_^;)
そこはイジりだすとキリもないと思ったので
ポージングを変えてやる程度の改造を施し
あとは塗装でかっちょ良くしちゃる!
そんな意気込みで作って、やっと完成しました(^_^;)

闘士 ゴーディアン ベストメカコレクション

どぉっすか?なかなかカッコよくないっすか?

闘士 ゴーディアン ベストメカコレクション

このゴーディアン、マジ塗りした人ってどれくらいいるのかね?(^_^;)

闘士 ゴーディアン ベストメカコレクション

あれ?・・・足のスネあたりが確か白いんだっけ?塗り忘れだわな・・・(^_^;)

闘士 ゴーディアン ベストメカコレクション

それ以外はまぁまぁな感じだね。
これで入手困難、高額レア品の超合金当時品も
諦めがついたわ・・・これで我慢します(^O^)

闘士 ゴーディアン ベストメカコレクション

アニメも好きで観ていたが、ぶっちゃけオモチャの方が欲しかったんだわ(^_^;)

闘士 ゴーディアン ベストメカコレクション

グレーのサフ段階が一番萌えてしまうのはオレだけだろうか?(^_^;)
ではでは、また次回作でお会いしましょう!・・・今度はバイファム・・・の予定です。







テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/01(月) 00:29:15|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
139位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード