★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

ペヤング やきそば ナポリやんを食べてみた・・・

お昼です・・・ランチタイムです。
たまにはカップ麺でも食べようかと、フザけた物を買ってみた。

ペヤング やきそば ナポリやん

ペヤング やきそば ナポリやん

なんでナポリやん?ナポリタンで・・・えぇやん?
謎の関西フレーバーをちりばめたネーミングにペアなヤングも脱帽です。
ユルキャラを全面に出してきた珍しい逸品、ペヤング企画室にて
頭ハゲちらかしたオヤジ共がガチガチで考え出したコンポーネントです(←そーなのか?)

やきそばなにのナポリタン味、さっぱりしたトマトソースが具材に絡んでまさに新感覚なんだそうな・・・
ぶっちゃけペヤングのやきそばは好きだ!ペヤングヌードルも大好きだ!
だから極力ペヤングの商品には付いていきたいところなのだ。



変わり種の中では一番美味かった豚の生姜焼き風やきそば
これをケースで買わなかった事は今でも後悔している・・・



激辛レベルMAXとか言いながら、それでも普通に食べれるだろ?と思って手を出して
辛さに耐えながら時間をかけて食べきって、翌朝トイレに行って地獄の苦しみ・・・みたいな。
でも、なんやかんやクセになって、何かと一緒に食べる、例えば野菜などと一緒に
辛さを軽減させながら食べてみると、コレはなかなかなんですよ。



腹一杯食ってみたい!という要望にお応えした形の超大盛り。
まぁ、2個分なんだけど、俺はコレね、最後の方で・・・ちょっと無理だったわ(^_^;)
ペヤングやきそばは一個食べて、物足りないくらいが丁度いいのだ。

ペヤング やきそば ナポリやん

さて、そんな訳でナポリやん、早速食べてみました。
おぉ!・・・おぉ!・・・おぉぉぉぉぉおおお・・・あぁ・・・はぁ????・・・って感じなんだわ(^_^;)

最初に食べた時は、なかなか美味しいんじゃないか?
二口目には、うん!コレ結構イケるかも!
食べ進めると盛り上がり、中盤近くから急激に盛り下がる
恐らくトマトケチャップ味そのままみたいな大味な甘さが飽きる原因なんだろうな・・・
これはですね・・・ハンバーグでも焼いた時に、付け合せで半分~1/3も食べれば
それで良い・・・ってな感じですね、悪くないけど、俺には1個は無理だわ(^_^;)



そうそう!このポテト入りやきそばは美味いよ!
これはぶっちゃけリピートしております!



やきそばっていうか、もう蕎麦じゃんかよ・・・って感じの焼き蕎麦
まだ見かけてないのですが、これも近々チャレンジしてみましょう(^_^;)



やきそばも良いけどヌードルもね!
すんげー懐かしいカップラーメンの味がする
かまぼこと卵の具材が泣けます・・・

そんなわけで、こんなモンばっかり食ってたら体に悪いけど
たまには食べてみるのも良いかもです。
見かけたら、とりあえず買ってみてくださいな・・・






テーマ:カップ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/27(金) 13:02:23|
  2. 旨ーっ!のココロだー!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超絶プラモ アオシマ シャイアード スペシャルデラックスなのだ・・・

どぉっすか?最近・・・読めない天気に翻弄されてますか?

天気

先日、群馬テレビを流していたら、速報が流れて
大雨洪水警報発令とかって・・・しばらくしてダァーーーーー!って降って
その後ピタッと止んで、軽く晴れ間がのぞく・・・みたいな異常気象っぷり。
確実に地球は大きな病に蝕まれているような気がしてならない・・・

さてだ・・・

ちょいと気になるプラモデルをゲットしたよ。
昔はみんなこんなの買って遊んでたんだ・・・

アオシマ シャイアード

アオシマ / シャイアード スペシャルデラックス

1980年製のプラモデルである。
いわゆるアトランジャー・シリーズな最後のキットだね。
トライダーG7の金型を流用してオリジナルシリーズを強引にひねり出す
アオシマの力技シリーズ、しかし駄菓子屋じゃ負け知らず・・・
ある意味ガンプラよりプレイバリューの高い模型である。

超絶プラモ 大全集

一部ではバイブルと化した書籍「超絶プラモ道」でも紹介されているので
知っている人もそれなりに多いハズだ。

アオシマ シャイアード

もちろん未組立で発掘!
ぶっちゃけ作ってみたいのだが・・・やっぱ作れない・・・
モデラーな自分より、コレクターな自分の方が勝っているのである・・・

もったいない・・・

そう思っちゃう俺は・・・まだまだ修行が足りません
もう一個入手した暁には必ず作ります!
とか言いつつ、絶対手に入らないだろうなぁ・・・と思ってみたり・・・

ブリバリ開けてバシバシ組みたいという気持ちを抑えに抑えて
今宵もモンモンした時間を過ごしているのです・・・f(^-^;







テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/26(木) 23:39:09|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イマイ製 マッハバロンを作ってみる その2

とりあえず「その1」を読んでない人は読んでから見てね。
でも今回はまだ完成じゃないよ、完成は次回だね(^O^)

イマイ マッハバロン

まずはワワワワーッ!って※)クロちゃんみたいに叫びながら組んで・・・

クロちゃん 安田大サーカス
※)クロちゃん by 安田大サーカス

イマイ マッハバロン

でギコギコ切ってガリガリ削って改造して・・・

イマイ マッハバロン

ブオーブオーっと黒サフを吹く・・・

イマイ マッハバロン

セコセコ塗って、やっとここまで・・・完成まであと少し(^O^)
今日は疲れちゃった(酔っぱらってるだけか?)ので、また次回!・・・f(^◇^;








  1. 2014/06/23(月) 23:21:38|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEVOとBooji Boy・・・

DEVO(ディーボ)が好きである、たまに聴くと良い感じなのだ。
ディーボを聴いて一番最初に好きになったのはこの曲である。



Jerkin' Back 'n' Forth・・・
確かちゃー少年はまだ中学生だった(^^;
洋楽の情報源は土曜の深夜番組「ベストヒットU.S.A」であった。
それまで写真でしか見た事の無かったアーティストが動いているのを見た。
すっげー興奮したのを覚えている・・・今じゃ気軽にYouTubeで見られるが
今から33年前ってのは・・・そういう情報に乏しい時代で
得られる情報はTVかラジオ、そして雑誌の3媒体しかなかった時代だ。



その後のMTVとそれに準ずる洋楽番組が全盛時
幸運な事に我が家にはビデオデッキがあったので
深夜の洋楽番組を120分テープ3倍で(懐かしいねぇ・・・3倍速(笑))で録画しまくり
学校から帰ってきては繰り返し観ていた。
このストーンズのカバー曲「Satisfaction」も偶然録画に入っており
なんてフザけたアレンジなんだ・・・と思ったものである。

ブージーボーイ

そしてコレも初めて見たときはわけわからんかったのだが
PVに出てきた薄気味悪いマスクを被った赤ちゃん
DEVOのPVは難解であるが、この気持ちの悪い赤ちゃんは名前があり
その名をBooji Boy=ブージーボーイという。
この他のPVやLIVEにも登場する、DEVOには無くてはならない存在である。



なんという気持ちの悪いリズムと音階と映像・・・
初めて見たときはそう思ったよ、まったく理解に苦しんだ。
20代に入ってから、ようやく理解できた感じであった・・・



「Whip It」 あたりは普通に理解できた、むしろカッコいいと思ったね。



ブルーマングループがちょいカバーとかしとるね(^_^;)



そして「Peek A Boo」
もう普通にテクノですね、良い曲です(^O^)



そしてBooji Boyをまとめた映像ですね
キモイですが、なんとかくクセになってしまうのです。
悪ふざけも過ぎるしね・・・
んで、悪ふざけが過ぎて、彼は最終的に大変な事になるわけです。



なんと、圧縮機械に不慮の事故により頭部を挟まれ(^_^;)
なんとも無残な顔になってしまうのでした・・・(^◇^)



って事で最後は「That's Good」で締めましょう。
気になる人はアルバムなんぞ探してみると良いでしょう・・・





DEVO ディーボ / New Traditionalists 輸入盤 【CD】

DEVO ディーボ / New Traditionalists 輸入盤 【CD】
価格:2,052円(税込、送料別)



DEVO ディーボ / Oh No It's Devo 【CD】

DEVO ディーボ / Oh No It's Devo 【CD】
価格:2,223円(税込、送料別)










テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2014/06/19(木) 22:58:54|
  2. 管理人オススメのYouTube動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らない間にマイナーチェンジ? ROLEX エクスプローラー2

先日お出かけした時に、久々にブランド品なんぞ扱ってるお店に出向いたのだ。
久々だったねぇ~・・・2~3年ぶりだったかな?
その手のお店に行ったら絶対腕時計のチェックなのだ。

ROLEX

OMEGA

CASIO


基本的にはこの三社だね(^O^)
ROLEXはやっぱり気になっちゃう、絶対買ってはイカン!と思いつつ
やっぱりカッコいいよねぇ・・・

ROLEX エクスプローラー2

ちなみにコレがMy ROLEX
1995年に買って、オーバーホール2回、修理1回で現在に至る
もう19年も生活を共にしている無くてはならない相棒みたいなもんだ。
建築士試験の合格記念に購入した思い出の逸品。
従って、あらたな時計を買うと、コイツをしなくなる可能性大なので
欲しい欲しいと思いつつ買わないわけよ・・・f(^^;

で・・・

先日覗いたお店でこのEXPⅡを見てビックリしたんだよ・・・

ROLEX エクスプローラー2

まず値段ね。
60ウン万円とか言ってんのよ
ロレックスのエクスプローラーⅡは60万超え???(@◇@;
何かの間違いか?と思ったよ。
それまでエクスプローラー2は30~40万円だったハズなのだ。
なによりエクスプローラー1の方が高かったハズなのに
エクスプローラー1は以前と変わらず45~6万円くらいだ。

ROLEX エクスプローラー

ちなみにコレ↑がエクスプローラー1ね。
キムタクがした事でいきなり高騰し人気モデルになった物である。
デイトが無いので日にちがわからん、24時間針もない
どこがエクスプローラー(冒険家)なのか?よくわからないけどエクスプローラーなのだ(^_^;)

なんだよコレ・・・どうしちゃったんだよ!
って思って良く見ると細かいところが変更されているのだ。
まずベゼルの24時間フォントの形と大きさが変わっている。
そして長針・短針・24時間針の形が変更されて、かなりゴツくなっている。
全体的に一回り大きな印象を受けるのだ。
文字盤のROLEX下のEXPLORERⅡの文字が赤くなっていたりする。
なんやかんやのマイナーチェンジ、エクスプローラー「3」では無いのね、あくまで「2」だ(^O^)
まぁ、それを言うと、初代EXP2からのマイナーチェンジ時・・・いやもはやモデルチェンジ並みに変更した時も
あくまで「2」としていたので、今回も、そして今後も「2」なんだろうね。

ROLEX エクスプローラー2

ちなみにこれが初代のエクスプローラー2
黒文字盤がカッコ良いね!(^◇^)/
そういえば、今回のモデルは黒文字盤無いのかな?
黒文字盤なら欲しいとか思いつつ、やっぱりなかなか踏み切れなでいるのである・・・(^_^;)


















テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/06/18(水) 23:02:29|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年、日本の夏・・・ダナーの夏・・・

梅雨入りしてもう久しい感じですが、今のところ雨天で出かける機会がとても少なく
せっかくのブーツも出番なしな毎日を過ごしております・・・(^^;

ダナータイト 80周年記念モデル

早いもので、このダナーライと80周年記念モデルも購入してから1年半が経過しました。
2012年の12月に買ったんだよねぇ・・・フリーランスになって1年目、ちょっと厳しい時代に買ったので
すっげー大事に大事に大事に大事に・・・履いてます(^O^)
なので結構キレイな感じです、折りシワとか入ってきて良い感じです!

さて・・・

ダナー 2014 夏

久々にダナージャパンのホームページをチェックしました。

ダナー 2014 夏

こんなん出るのね?いや、もう出てるのかな?
大き目なABCマートじゃないとお目にかかれないかもね(笑)

ダナーライト 35周年記念モデル

ダナーライトが発売されてからのカウントアップ・モデルである。
ちなみに20周年記念はナチュラル系のオールレザー
そして30周年記念モデルは・・・

ダナーライト 30周年

まぁ、これだわね、グリーン系にまとめられた渋めな一足です。
で、今度は5年ほど刻んで35周年、ダナー創業80周年記念より2年・・・
アニバーサーリーモデルの乱発は・・・危険だと思うのだが如何だろうか?
とりあえず5年後40thが間違いなく出るね(^O^)

今回の35thはオリジナルのディティールを細かく再現しているそうだ。
カラーリングも当時に近いわけかな?
なんていうか・・・パッと見の特別感はゼロだよね(^^;
でも初めて買うダナーライトであれば、このアニバーサリーモデルも良いだろう。
カラーリングはこれが一番、間違いないよ!
だた、このカラーのダナーライトを所有しながら35thは・・・まぁ・・・まぁいいか、これ以上は(^^;

ダナー 2014 夏

他にもこんなのあった。
ダナーのローカットシューズ、ダナーライトⅢローカット
履きやすさ、履き心地は相変わらず良い感じなのだ。
しかし派手な赤だねぇ~(^O^)

ダナー 2014 夏

あれ?・・・
カスケードレンジが復活しとる・・・
ダナーライトⅢとの住み分けが微妙ではあるが
何気にブラック×グレーってのが良い感じ!(^O^)
個人的にはコレがオススメだ。

さてと・・・
よくよく見たら、マイ・ダナーも少々汚れが付いとる。
ちょいとキレイにしてあげようか・・・んな訳でまた次回!













  1. 2014/06/17(火) 13:09:57|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マッハバロンが好きなのだ・・・イマイ製 マッハバロンを作ってみる その1

マッハバロンが好きである。
レッドバロンより、マッハバロンの方が好きだ。

イマイ マッハバロン

なんでしょうね、レッドバロンはロボットなんですけど
中に人が入ってるかのようなフォルムじゃないっすか?



なんだかこう・・・寸胴ですよね?
バスト114cm、ウエスト114cm、ヒップ114cmみたいな面白女芸人のようだ。

イマイ マッハバロン

マッハバロンも対してかわらないプロポーションかも知れないけど
腕と足がしっかり作ってあるので、重心が末端になるような感じが好きなんよねぇ・・・

イマイ マッハバロン

さて・・・
キットの方は数年前に復刻された定価¥800の物。
1/144のガンプラくらいの大きさにはなるね。
殆ど動かないけど、ロケットパンチのギミック有りだ。
昔のオモチャは玩具の延長で、こうやって遊べるのが良いよね(*゚▽゚*)
胸が開いたり、つま先にマッハトリガーとマッハバードが収納できたりして
仮組みしているだけでワクワクするわな・・・(^O^)

アホほどプロポーションはイジリたいところだが
必要最小限でカッコ良くするため、大きな改造は避けてみた。

イマイ マッハバロン

上腕を一旦肩パーツより切り離し、角度をつけて再接着
肘より下はロケットパンチ廃止、ディスプレイモデルにするため
不要な穴などはパテ埋めし、上腕に角度を付けて再接着します。
かなり「中に人が入ってる」感が出てきたと思います。

足はスネを適当な所でカットし、5.0mmほど延長してみた。
ぶっちゃけもっと伸ばしても良いね、10.0mmは延長しても違和感ないと思うわ。
太ももは胴体パーツより切り離し、めいっぱい外側にズラして接着、1.0mmくらしか外に行かないけど
両足で2.0mm、これで「中に人が入ってる」感が出るかと・・・(*゚▽゚*)

あとは手首をどうしようかと思案中・・・
そこさえクリアしたら塗装だね、塗装が楽しみなんだよねぇ・・・
そんな訳で、次回に乞うご期待!!














テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/16(月) 23:24:28|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パキっと濃厚なアイスデザート 期間限定 森永ミルクキャラメルが美味いのだ!

最近SNSではこういったくだらない(?)モンまで紹介してたのだ(^^;
でもあまりにもくだらないかな?と思ったので、やはり個人のBlogで紹介する事にする。

なんだか今年はアイスが美味いとか思っているんよ。
昨年はミニストップのソフトクリームばっかり食ってたけど
今年はスーパーやコンビニの冷凍庫を覗くのが楽しくて仕方ない。
スーパーカップや彩はちょっとボリューム有りすぎて食べきれない。
ガリガリ君が氷ばかりでアタマ痛くなるので、これまたパス・・・
色々と変わり種の物ばかり購入しているのだが
今回見つけたのコレ(^O^)

パキっと濃厚なアイスデザート 期間限定 森永ミルクキャラメル

森永 ミルクキャラメルのアイス。
箱に入って豪華な感じ、見るからに美味そうだね!(^O^)

パキっと濃厚なアイスデザート・・・

って事で食べてみた。
なるほど、表面はパキっとしている濃厚なミルクキャラメル味のチョコレート
中に入ったバニラアイスはそれに反して柔らかく、早く食べないと溶けちゃう感じ。
パキッ!って食べてトロ・・・パキッ!って食べてトロ・・・パキッ!って食べてトロ・・・
繰り返していくと、インターバルがなく、最後まで休まず食べないとダメ・・・みたいな感じ(^O^)
でも美味いっすね!森永ミルクキャラメルは色々なものとコラボしますが
今回のアイスとカトキチだったかな?冷凍の今川焼で森永ミルクキャラメル味ってのがあったのだが
この2アイテムは限定じゃなくて、定番にしてほしいと個人的には思うのだが・・・

今年はアイス、たくさん食べるでー!(^O^)











テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/16(月) 16:30:40|
  2. 旨ーっ!のココロだー!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Telexって・・・知ってるかい?

う~ん・・・なんだかねぇ・・・
SNSに限界を感じたので、やっぱり個人のBlogに戻ろうかと思ったりして(^^;

先日の13日は親友アローンの誕生日だった。
田舎を離れて早いモノで15年が経過した。
最近は殆ど遊ばなくなっちゃった・・・っていうか、もう遊びまわる歳でもないか?(笑)
でも誕生日とかは覚えているものである。

とりあえずおめでとう・・・みたいなメールを入れてみた。
実は本題はその後にあったのだが・・・(^^;

打ち込みっぽい音で、分類としては間違いなくテクノ
汽車の汽笛みたいな「♪ポッポー・・・」って音が好きなのか?
作った曲のあちらこちらに入ってる・・・コレって何?

ってアローンにメールしたら、キチンと返信してくるのがアローンのすげートコなんだよ。
恐らくTelex・・・いや、恐らくじゃなくてビンゴだよ、アローン
俺の訳わからん質問に的確に返してくるあたりが素晴らしいよ・・・



これこれ!これが聴きたかったんだよ、久々に!(^◇^)/
昔FMラジオから流れてきたんだけど、演奏してる人がわからなくてね
FENか何かからノイズ混じりに流れてきて、思わず運転中の車を停めて
本格的英語からアーティスト名を聞き取ったけど、イマイチわからんくてね
そんで、アローンが持ってたアルバムに入っててビックリしたんだ。
そんな断片的な記憶があったので、アローンに聞いたのさ(^_^;)

ありがとう・・・

そんな返事とともに添えたのは
このフザけたアレンジのRock Around the Clock・・・



コレはアカンわ・・・
ビル・ヘイリーに謝って欲しいわ・・・(^_^;)



って事で改めてアローン、誕生日おめでとう。
たまには飲みにいこうや・・・(^O^)





テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2014/06/15(日) 23:32:35|
  2. 管理人オススメのYouTube動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海洋堂 スーパーヒーロー ソフトビニール グレートマジンガーを作ってみる・・・後編

さて・・・前回の続きです(^O^)

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

ここから仕上げにかかるわけです。

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

全体的に軽く汚しを入れてます。
スクランブルダッシュとブレストファイヤーは、レッドを入れた後にクリアーを数回入れて
軽く研ぎだして、敢えて艶出ししております、その方がカッコ良いと思うんだよねぇ・・・

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

完成です(^_^;)
艶は敢えて抑えず、半艶~光沢で仕上げてから
ウェザリングによって艶が消える部分もある・・・そんな感じに仕上げてます。

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

ウェザリングマスターとパステルの複合ウェザリングです。
後は・・・感覚でエアブラシなども多少使ってるかな?

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

頭部はエッジにはグラファイトを入れております。
黒く見えるのがそれですね。

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

頭部のコックピットにあたるブレーンコンドルは
レッドとイエローの塗り分けを細々とやりましたが
殆ど隠れてしまうという・・・報われないなぁ・・・(T-T;

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

スクランブルダッシュは2色使って陰影を付けております。

great-m14.jpg

さてさて・・・
懐かしいロボット、通称:懐ロボでしたが如何だったでしょうか?
個人的にすげー面白かったんですけどね(^^;
ガンプラ作る人はプロアマ問わず、世の中に掃いて捨てるほど居ますので
最新キット製作やお金の投資した改造などは、そういった方がにお任せして(^^;
ウチとしては、なるべくお金のかからない、改造する場合も大掛かりでなく
ポイントを絞った効果的な感じで作例やっていきたいっすね。

キットにお金をかけずに塗料や工具にお金をかける派・・・
そんな感じで今後ともよろしくお願い致します(^_^;)
















テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/12(木) 22:04:32|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海洋堂 スーパーヒーロー ソフトビニール グレートマジンガーを作ってみる・・・前編

某SNSでの祭りに乗じて、長らく積んだままになっていたソフビキットを組む事になった。

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

今回作ったキットはコレ。
海洋堂のスーパーヒーローソフトビニールモデルコレクションの№10 グレートマジンガーである。
個人的にはマジンガーZの方が好きなのだが、このキットは箱の状態が悪く
激安処分価格になっていたので、確か購入したのである・・・
まぁ良いや、いい機会だから組んでみようねぇ。

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

ドライヤーで温めながらバリを切り取り、すべてのパーツ分けたら
熱湯で煮て歪みをとる、そして仮に組んでみる、昔のキットですが、なかなかカッコ良いっすね!
通常のプラモデルに比べてパーツ点数は少ないし、継ぎ目消しもないので、仕事も早いです。

スクランブルダッシュの羽はプラ版で型紙に沿って切り出す事になっております。
切り出すプラ版も付属している実に親切なキットですね(^O^)
ブレストファイヤーのパーツは本来ソフビですが、エッジがキッチリしていない事と
歪みがとりきれないので、プラ板にて作り直しました。

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

耳(?)のパーツはレジン製の物が別袋に入っておりましたが
なんという事でしょう・・・あろう事か・・・紛失してしまいましたf(^^;
仕方なく2.0mmの真鍮線から作り直し、先端を削るのが大変だったよ(^^;

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

一旦組んでバランス見ます。
スクランブルダッシュがデカいっすね!カッコ良いわ・・・

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

軽くサフを入れて下地を整えてます。

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

白いソフビで妙に透けるので、裏側にブラックの塗装をしておく。
これで遮光性があがるので、見た目の軽さが無くなるわけだわな。
隙間になりそうな場所にもついでに入れておきます。

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

塗装に入ります。
基本的な塗装が終わったところ
繊細な感じが伝わり辛い写真ですが
多少の明暗はつけて塗装を施しております・・・

海洋堂 グレートマジンガー ソフビキット

基本が終わったらエフェクトだわね。
汚したりスミ入れしたりしてみます。
なかなかカッコよくなってきたぞ!
さて、次回は後編で仕上げていきますので、乞うご期待!

















テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/12(木) 21:21:34|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メレル M2 スーパーライト 色々なブーツとの比較・・・

もう今夜は眠いよ・・・だから早速本題
更新時間とか要チェックするように・・・

メレル M2 スーパーライト

メレルのM2スーパーライト、丸洗いした後、軽くオイルを入れてみる。

メレル M2 スーパーライト

と、言ってもベロとつま先他ゴム部分の軽く劣化していた部分にのみオイルイン・・・

メレル M2 スーパーライト

インソールも丸洗いしたのでキレイなモンだ。
さて、乾いたところで気になっていた事があったので、早速実験。
車の速さと靴のタウンユースは軽さがとても重要・・・
って事で重さを量ってみる事にした・・・(^O^)

メレル M2 スーパーライト

スーパーライトっていうからには軽いんだろうね?
って事で片足計量してみた(^O^)

メレル:スーパーライト 695グラム

メレル M2 スーパーライト

その時代にライバルとされたダナーライトも計ってみるよん。

ダナー:ダナーライト 805グラム

革命的に軽くなったトレッキングブーツも減量してこの重さだ。

メレル M2 スーパーライト

同じくライバルとされていたレッドウイング・・・

レッドウィング:アイリッシュセッター 680グラム

結構良い勝負ですが、ソールのクッション及び反発力からいうと
メレルのスーパーライトに分がありますが・・・

メレル M2 スーパーライト

マイ・フェバリットブーツである、スーパーソールはどうでしょうか?

レッドウィング:スーパーソール 625グラム

これ以上のブーツはあり得ないって事だね。
重さ&履き心地、クッション&反発力、どれをとっても文句なし。
レッドウィングのスーパーソールこそKing of Bootsなのだ!!

メレル M2 スーパーライト

コロンビア:サンギルオムニテック 510グラム

結局、その時代の最先端であるトレッキング・ブーツには勝てないのである。
今はもっと軽くなっているかも知れないし、防水機能も普通に搭載してたりして
この梅雨には必ず一足持ってると重宝したりするハズである。

メレル M2 スーパーライト

まぁ、そうは言ってもビジュアル的にはこちらが上だ。

メレル M2 スーパーライト

何でもかんでも性能面や数字だけで判断するのは間違いである。

メレル M2 スーパーライト

って事で20年近く前のトレッキングブーツ
来週からシェイクダウン開始です(^◇^)/





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/06/08(日) 01:43:34|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

90年代の名品 トレッキングブーツ ・・・ メレル M2 スーパーライト

狙いに狙ってました・・・
まず2012年に、M2スーパーライトは入手しておりました。
メンテナンスも前編後編にわけて書きました。

でも正直言うと、俺の中のM2スーパーライトはこの色では無かったのです・・・

スエードのアッパーを持つトレッキングブーツ
レッドウィングのアイリッシュセッターがアメ車のカマロ
ダナーのダナーライトがジャガーのEタイプっぽく見えてた頃
このM2スーパーライトのシルエットはフェラーリの308に見えたもんだ。

90年代のスニーカーブーム、ハイテクスニーカーブームが沈静化し始めた事
ローテクスニーカーのコンバースが猛威を振るう直前くらいに
セッターとダナーライト、そしてこのメレルのスーパーライトが
伝説の月刊誌「 Boon(ブーン) 」に掲載された。
掲載された事によって靴屋はもとよりアンテナショップにも置かれるようになり
最終的には別注モデルも生産されるほど人気があったスーパーライト
なぜか一連の90'sアパレルムーブメントの終焉とともに、多くの人々の記憶から削除されたようだ。

90年代、ユニクロがまだサンキ並みのダサかったブランドだった時代
おばちゃんがレジ前でいきなり「これ、返品したいんやけど・・・」っていきなり衣服を脱ぎ始めるCM
ユニクロのメリットは気に入らなかったら数日間着ても返品に応じるっていうヘンテコなルールがあった。
おっちゃん、おばちゃんのブランドからいきなりユーミン他タレントを起用した戦略を展開し
芸能人が着る安いブランドで定着し今に至るわけだが、あの戦略が無かったら・・・
多くの個人経営アパレルショップはもう少し生き延びていた事だろう・・・

久々に話がそれた・・・

メレル M2 スーパーライト

2012年頃、なぜか古着屋で頻繁に出会う事が出来たスーパーライト
殆どがいまだに売れ残っております(^^;

で・・・

今回すごくお安くなっていたので、買ってきちゃいました(^◇^)/

メレル M2 スーパーライト

ソールの減りも少なく非常に状態は良いです。
ちなみにビブラム社のソールです。
とりあえず丸洗いして乾かしてからあちこち手入れしていきましょうねぇ。
次回に乞うご期待!(^O^)














  1. 2014/06/03(火) 23:04:50|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドウィング RW-816X スーパーソール、三度目のメンテナンス仕上げ&防水編

どぉっすか?最近・・・
慣れないソフビキットとか組んで・・・パーツ紛失とか・・・してませんか?

海洋堂 グレートマジンガー

耳(?)のパーツはレジン製で別袋に入っていたハズなのですが
机上の掃除と、より良い作業環境の追求で軽い模様替えなどしているうちに
どこかへ行ってしまいました・・・捨てはしないと思うのですが、どうにも見つからない。
仕方なく2.0mmの真鍮パイプで作り直しです、ミニカーカスタム時代に毎度使用していた
シャーシトレッドを変更するときに使ってたヤツだわね(^O^;

さてと・・・

レッドウイング スーパーソール

前回はカサカサの状態で終わったスーパーソールのメンテナンス
今回はオイル入れ&防水スプレーの実施だね。

レッドウイング スーパーソール

オイル入れてみました、さらに24時間放置したのち仕上げブラシで磨くと、このようにピッカピカになる
ワークブーツというよりは、セミドレスシューズに近い仕上がりだわね(*゚▽゚*)

レッドウイング スーパーソール

そして梅雨時期に入るので、突然の雨に慌てないように防水スプレーを施してみる。
我が家で愛用しているのは「アメダス」だ、嫁さんも長年愛用しております。



結構シャバシャバになるくらい吹いても大丈夫です。
しかしながら、シューズによっては色落ちやシミになったりするので
目立たないところで実験しながら・・・ってのはお約束だね。

レッドウイング スーパーソール

さらに1時間くらい放置して乾燥させたら、仕上げのブラッシングをかけてさらに磨く。

super-s7

シューキーパーをかませて形を整えてますが、コレが・・・↑

レッドウイング スーパーソール

こうなる↑ のは嬉しいよねぇ~・・・o(^▽^)o

レッドウイング スーパーソール

テカテカやん!(((o(*゚▽゚*)o)))

レッドウィング スーパーソール

2012年の3月に入手したときがコレ↑
今まで買ったUsedのレッドウィングの中で、価格的に一番安かった。
たしか¥5000~¥6000くらいだったと思もう。
ソールの減りが少なかったので、この価格ならお買い得・・・って事で買ったのだ。

レッドウイング スーパーソール

そして約2年間・・・その間にたくさんのUsedレッドウィングを購入したり手放したりした。
そんな中、コイツを一番愛用して、季節を問わずに履き続けた。
雨の日も風の日も、数日間ぶっ続けで毎日履いた時期もあった。
色々な環境において、実験的に使っているような個体だが
もうそろそろ・・・普通に愛用してあげようかと思う。
最終的にソールが減ったとき、どういう直し方ができるか?ってところだろう。
そうなるまで、引き続き履き続けたいと思う。




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/06/01(日) 09:57:59|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
139位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード