★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

今更なんだがアディダスのガッツレー・・・最高の履き心地だね(゚∀゚)

どぉ?最近・・・拝んでる?

高崎市 白衣観音像

たまに高崎市なんかを車で走っていると、山の頂きに立っている彼女と目が合う。

「えっ???目が合ってんのに素通りするわけ?・・・もう信じらんない・・・」

そう言われている気がすると、山頂目指して彼女に会いに行くわけ。
そこで拝むとなんだか心もスッキリするわけよ。
年に何回も行くわけじゃないが、たまにそういう気になるのが不思議なのだ。

アディダス ガッツレー ピンク

んな訳でタイトルのガッツレーです。
1968年にトレーニングシューズとして作られたモデル。
ジャミロクワイのJKも好んで履いた名品です。



ウゴウゴルーガに登場した時のJKさん
番組のエンディングが「 THE KIDS 」だったので出演してくれた貴重な映像・・・
ジャージもアディダスっすね!(゚∀゚)

アディダス ガッツレー ピンク

多くのカラーバリエーションが存在し、アッパーがスエードなので柔らかく
そしてかなり軽量、ヨーロッパでは意外な人気を誇るモデルなのです。
このJKさんが小山田圭吾君に会ったときにプレゼントしたのがピンクのガッツレーだったと
懐かしの月刊誌「BOON」の中のインタビューでありましたね。



最近の小山田くんはY.M.Oのバックでギター弾いてる事が多いです。
曲は「 磁性紀-開け心 」です・・・まさかコレがLIVEで聴ける日が来るとは・・・
長生きはしてみるもんだとつくづく思っ・・・話が逸れた。

シンプルなデザインの豊富なカラーバリエーション
履き心地が素晴らしくクッションもそれなりに体感できる
運転に運動に、もちろんファッションアイテムとしても重宝する逸品
個人的にはブルー×ホワイトもこの際揃えておくかと思案中な今日この頃なのです・・・








テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/09/30(月) 12:13:28|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FireKing / キンバリー ピーチラスター

久々にFireKingを買ってみた。

FireKing キンバリー ピーチラスター

FireKing / キンバリー ピーチラスター

キンバリーのピーチラスターは結構探していたのだ。
いや、簡単に手に入る物ではあるが、程度と価格が
俺の中で釣り合わないと買わない・・・まぁそれだけなんだが・・・

FireKing キンバリー ピーチラスター

このピーチラスターって色は剥がれやすくて
内部をティースプーンでガリガリやられちゃってる物はよくあるのだ。
ここの傷が少ない物は使用頻度が少ない事が容易に判断できるため
そうなると価格が上がるのだ。

何でも買えば良いってモンじゃない。

コレクションは気長に続けるもの、自分の中で納得した物だけを買えば良いのだ。
財力に物言わせて一気にコンプリートしちゃう人もいるけれど
満足の後に虚しさが漂うので、コレクターの正しい楽しみ方とは言えんね。

FireKing キンバリー ピーチラスター

60年代中期から70年代中期に作られた物です。
コイツでコーヒー飲みたいなぁ~とか思っていたのだが
入手してみると、やっぱり傷が怖くて使えない・・・f(^◇^;
そんな訳で眺めながら暮らす事にします(*゚▽゚*)

P.S:このBlogのUP後に、同級生が欲しいとの事だったのでお嫁に出しちゃいました・・・また探さなきゃだわ(^^;




テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/22(日) 14:34:39|
  2. FireKing 他 マグカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺繍羽タグ、REDWING オックスフォード スエード

REDWINGのオックスフォードのスエード、実はその存在を知らなかったので
最初に発見した時は、どこかのメーカーのパチモン(^^;かと思ったのだが
ベロの刺繍の羽タグが付いていて驚いたのだ。

REDWING オックスフォード スエード

刺繍羽のタグって事は90年代の末期にあったのか・・・
その頃は普通のオックスフォードが欲しくて
探していたのだが、もう廃版になっていたのだ。
サイドゴアで我慢しようか?とも思っていたのだが
今思うと買わないで正解だったような気がする。

REDWING オックスフォード スエード

なかなかキレイな状態での入手です。
秋冬のコーディネイトにはイイかも知れませんね。

REDWING オックスフォード スエード

オックスフォードだけは、何度も試着して
ベストなサイズを選ばないと、あっというまに靴擦れしますので
Used品を探す場合も注意が必要です。












テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/09/21(土) 15:35:04|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バンダイ 1/35 ガサラキ シンデンアーマー リペイントなのだ!

前回作ったイシュタルMk2とのテイストを揃えるべく
ココで作ったシンデンアーマーをリペイントする事にした。

1/35 ガサラキ シンデンアーマー

去年の4/30だったんだねぇ・・・
その時はこれでも良いと思ってたんよ。

1/35 ガサラキ シンデンアーマー

でも、なんだか納得できなくて、作業机の棚に置いてあったのだ。
いつ、なんどきでもバラせるように・・・(笑)

1/35 ガサラキ シンデンアーマー

とりあえずバラさずに設定本来のブルー系で塗ってみた。
最後にラッカーのつや消しで仕上げていたので
リペイントも何の問題もなく進められたわ・・・

1/35 ガサラキ シンデンアーマー

何の躊躇いもなく汚す(笑)
前回のイシュタルMkⅡの時とは大違いな製作姿勢である。

1/35 ガサラキ シンデンアーマー

勢いがある場合は2晩、所要時間はあわせて3時間くらいかな?
そんな感じで仕上げている。

1/35 ガサラキ シンデンアーマー

あまり深く考えないでバシバシ塗る。
写真の撮り方がまぁまぁなので、かなり格好良く見えてるんでない?(^^;

1/35 ガサラキ シンデンアーマー

お手軽塗装でもこんだけ格好良くなるんよ
次回はライデンアーマーといきたいところだが
キットが無いんだよねぇ・・・明日から捜索リストに追加し
入手次第着工してみたいと思いますので乞うご期待!(^O^)/








テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/18(水) 23:24:18|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ を作るぞ! 後編

さて前回の続きです。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

武器と細かい箇所に塗装を入れてみる。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

なかなかキレイに仕上がった。
最近はウェザリング前に燃え尽きそうになる。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

もういいや・・・写真撮って完成ー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

とか・・・

そんな感じなんよね(^^;
充分カッコイイじゃん!皆こういう作風で仕上げてんじゃん!
塗装が乾くまで眺めているわけだが、一通り眺めて写真撮って
そんで決意するわけ・・・よし!汚すかっ!・・・みたいな(笑)

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

どうですか?
バシっ!と決まったっしょ?
キレイに小汚いよね?(笑)

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

配備されて1年、出動回数多めだが、交戦回数少なめってな感じ。
そんな感じを狙っているので、汚れちゃいるが、ダメージは殆ど無しなのだ。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

威嚇するために前線に持っていってるような機体だわね。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

現用戦車っぽく仕上がったかと思う。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

背景を黒にして撮影してみる。
なかなかカッコイイでしょ?

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

せっかく作った作品ですから、撮影にも拘りたい。
アングルやライティングなど研究すると格好良く撮れるぞ!

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

肩のフィンのような装甲版の前方はハンブロールの黄橙色系のモノを使ってます。
筆塗りでちょっとムラっぽく仕上げたつもりなんだが、ほとんどわからんわな(>_<)

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

やっぱり新しめのキットはポリキャップ仕様なので
塗装がやりやすい、しかもポロポーションも良い感じなので
素組+チョイ改造程度ですぐに塗装に移行できるのが良いね!(^O^)
シンデンアーマーもリペイントに入ったので、近日中に公開したい!
それでは次回に乞うご期待!






テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/18(水) 01:09:13|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ を作るぞ! 前編

久々にキットを作ってみましたよ
作りかけの物がたくさんあるのにねぇ・・・(^^;

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

今回はガサラキのイシュタルMkⅡを作ってみる。
以前ココでシンデンアーマーを作ったのだが
プラモデルへの出戻り作って感じでイマイチだった。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

前回のシンデンアーマーは方向が定まってないので
せっかくのミリタリーテイストを持つロボなのに中途半端で終わった。
今回は作品テーマとして、現用戦車のように仕上げるのが目的

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

中東あたりで活躍するメルカバっぽくしたかったのだ。
そういう仕上げをする事によってAFVを作りたい欲も一緒に満たしてしまおうと(^^;

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

特にプロポーションは弄る必要無いと思われますが
太ももの上に取り付ける装甲が干渉して、股をハの字に開かない事が発覚
当たり部分をヤスリで削って可動範囲を広げてみた。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

アンテナは最近張り替えて余ったギターの弦の先端部を使って再現
メルカバなどに見られるアンテナを倒す表現を取り入れて、グッとそれらしくしてみる。
引っ張る付け根にフック、あとは両肩にフックを真鍮線の1.0mmで取り付けてみた。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

溶きパテを使って表面を荒らし、梨地にして乾燥させたところに
オキサイドレッドのサフを吹きます。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

手首は捨てちゃって新しく作ってみたり、サードパーティーからの流用を考えますが
そういうスクラップ&ビルドの時代は終わったのだ、素材は100%使い切るぞ!
って事で、指を一本一本付け根から切り離し、フワッと広がってる感じにして再接着
まぁ・・・実は流用できる適当な物が無かっただけなのだが(笑)

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

塗装です。
イメージはメルカバ、しかもMkⅠとかⅡに見られたデザートイエローっぽいヤツね
湾岸戦争の頃の車両は皆そんな色だった、それが妙にカッコイイと思ったものだ。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

デザートイエローを全体に吹いたら陰とエッジを
ダークブラウンに近い色でチャッチャと吹いてみます。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

陰とエッジを残しつつイエロ- FS 33531を上手い事塗っていきます。
途中で写真撮るとよくわかるね。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

こんな感じでベース色は完成。

バンダイ 1/35 ガサラキ イシュタルMkⅡ

後は細かいところと武器関係を塗って、ウェザリングに入るわけだが
続きは次回のお楽しみっちゅー事で!(。・ ω<)ゞ
ちなみにガサラキのキットって、プレミア付いちゃったのね( ´△`)











テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/16(月) 21:11:12|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FireKing / BULLFROG スタッキング アドマグ

一目惚れで購入する時がある。
もちろん、そこには価格もありきなんだが・・・
今回紹介するアドマグは、嫁さんのコレクションでもある
「カエルグッズ」の中に加えて欲しくて購入したのだ。

BULLFROG FireKing mag

パッと見て、こりゃ良いな!って思って
価格を確認したら¥1500、普通のスタッキング並みだと思ったので
深く考えずに買ってきて、あとで書籍を調べてビックリだ!

なんと、ホテル&リゾート関係のアドマグで
5つ星クラスのレア品だったのだ!

殆ど未使用、ただ単にカエルのイラストが描いてあっただけ・・・
欲ってのが無いと・・・人間良い事あるもんだねぇ・・・

BULLFROG FireKing mag

FireKingのロゴ無しなので、年代的には比較的新しい一品
もうこんなビギナーズラックは二度とないだろねぇ・・・




テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/02(月) 00:32:23|
  2. FireKing 他 マグカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉庫から発掘したぞ!90年代のアディダス 復刻スーパースター

先日のお盆休みに実家の倉庫に入って引っ張り出してきたモノがある。

アディダス スーパースター

アディダスのスーパースター、左の黒いのは96年製
右の白いのは93年製のいずれも復刻品である。
思えばこの白いスーパースターからすべてが始まったのだ。
93年頃、雑誌FINEBOYSの特集は復刻スニーカーの紹介で
それを見たときに「懐かしいー!」と思ったわけだ。
この時すでに24歳だったので、このスニーカーは中学~高校生の時
真面目にバスケットシューズとして履いていた記憶があったのだ。
そう・・・カジュアルスニーカーじゃなくてマジなバスケットシューズとして。

アディダス スーパースター

当時のマジもんのバッシュを外履きにしちゃうなんて
なんとも言えない罪悪感もあったのだが(←コレはわかる人にはわかる気持ちだわな・・・)
履き心地は良かったし、オールドスクールっぽくてオシャレな感じだった。
黒い方はカカトにヌバック素材が使われていたので、今はボロボロになって剥がれ落ちてしまっている。

アディダス スーパースター

この後、NIKEのコルテッツやブルックスのヴァンテージ430とか
懐かしい80'sの復刻スニーカーにハマリ、その後禁断のエアジョーダン収集から
95年のエアマックス&ハイテクスニーカー収集に移行していったわけだ。

ただ、この頃買ったNIKEのハイテクシューズやnew balanceの1300、1400は
いずれも加水分解をおこし、廃棄処分になったのだ。

よくよく考えてみると、このスーパースターは凄い。
ハイテクスニーカーを大事にするあまり、仕事(現場作業)用にガンガン履いたのだが
俺の手入れもそこそこ良かったせいか、未だに原型はとどめている。
白い方のインソールこそボロボロで汚い状態だが、アッパーはすべてレザーだったので
汚れを落としてやったら非常に良い状態で復活したのだ。

20年・・・

20年の時を超えて、いまだ現役なのである。
こんなに長く付き合えるスニーカー、ほかにあるか?
アディダスのスニーカーって・・・すげーね!(((o(*゚▽゚*)o)))

アディダス スーパースター

インソールがこれ以上痛むのはかわいそうなので
激安インソールを入れてあげる事にする。
このインソールはカインズホームで売ってるよ。
¥88とかそんな感じで、薄く作らていて、履き心地に影響が出ないのが良い。

アディダス スーパースター

色は2色の展開だが、今回はベージュを使う事にする。
うん・・・なかなか良い感じだ(゚∀゚)

アディダス スーパースター

スーパースターもたくさん持っていたが、状態の良いモノはすべて売却した。
でもこの2足だけは、どうしても手放せなかった。
愛着&思い入れなんだろうな・・・靴ですから今後も履き続けますが
いたわりつつ、さらに長く付き合っていこうと思います。
















テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/09/01(日) 13:19:58|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
131位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード