★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

FireKing / サラダプレート

ある日曜日の朝の画像である。

FireKing / サラダプレート

我が家ではサラダプレートにパンをのせて毎朝食卓に並ぶ。
朝からFireKing・・・モチベーション上がるっしょ?
マグカップでジェダイなど買うと、ほかにも揃えたくなるのがコレクターの悪いクセである。
ジェダイはマグカップの他にもさまざまな食器があり
ジェダイのレストランウェアで食卓を飾るのが
FireKingコレクターの最終的な野望じゃないかな?

FireKing / サラダプレート

バックスタンプ・・・微妙にズレてますね・・・古き良き時代のアメリカ製という事でこれも「味」としておきましょう






テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/30(火) 23:22:08|
  2. FireKing 他 マグカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NIKE エアジョーダン AJKO つま黒GET! 

どぉ?最近・・・

「毎回毎回、痛くなってから来るんじゃなくて、痛くなる前に来なよ・・・」

って医者の先生に怒られてる?
あまりにも的を得た一言に何も反撃できなかった
ただとりあえず笑ってその場を凌いだわ・・・(^^;

最近Twitterをやっていると、リツイートで色々な人のレッドウィング談義が流れてきて
あまりにも毎日レッドウィング過ぎちゃって少々食傷気味なのだ。
そうの反動って事でも無いのだが、最近スニーカーばかり履いてる。
もっぱらアディダスのスーパースターが多かったのだが
久々にハイカットのスニーカー(バッシュ)が欲しくなったのよ。



例えばターミネーターとか・・・



もしくはDUNKとか・・・80'sのバッシュが一足欲しくなっちゃったのよ。
倉庫に行くといっぱいあったりするのだが(^^;
なんだか新しいのが欲しくなっちゃってね・・・んで買ったわけ。

NIKE AJKO つま黒

NIKE / AJKO つま黒

コイツは発売当初、気がつかなくてね・・・
気づいたらもう良いサイズは無くて、がっくりきたのよねぇ・・・

NIKE AJKO つま黒

コイツはUsedなんだが、ウルトラ・メンテナンス技により、ほぼ新品な感じの仕上りにもっていった。

NIKE AJKO つま黒

このAJKOは履き口に相当毛玉が出来て、すっげー嫌ぁ~な気分になるわけだが
俺クラスのメンテ達人の手にかかると、カッターの刃で毛玉だけそぎ落とせるのよ(^o^
「カッターの刃」と「毛抜き」この二つの道具でしつこいくらい毛玉を取ると
写真のようにほとんど新品っぽくなるわけだ。

NIKE AJKO つま黒

AJKO=エア・ジョーダン・ノック・アウトの略、キック・オフじゃないからね(笑)
いや!そういうのを堂々と書いて売ってる古着屋もあったんよ(^^;

NIKE AJKO つま黒

通常の白×黒×赤は94年に復刻されたAJ1で持っているので
AJKOで同色もあったし所有もしていたが、さっさと売却しちゃいました。
素材は違うけど同じ色じゃねぇ・・・コーディネイトもへったくれも無いっしょ?

NIKE AJKO つま黒

夏はショーツ、それ以外の季節はデニム
無難に合わせられるスニーカーってのはそう無いのだが
このAJの白×黒×赤は結構合わせやすい。
しかも「つま黒」なので黒が占める面積が多いため
「大人のジョーダン」って控えめな感じが良い。
ノンエア・バッシュなので、インソールを入れて
履き心地の向上を狙いますが、ちょいと秘策があるのです・・・
それはまた次回のお楽しみっちゅー事で、乞うご期待!





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/07/30(火) 00:13:23|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FireKing / スヌーピー コーヒーブレイク 9オンスマグカップ

どぉ?最近・・・腰痛で悩んでる?

ラックル速用錠

いやぁ~、久々にビビビッと腰に電流が走るような痛みに襲われまして
うぅ(>◇<;・・・・って唸るのと同時に一応「ラックル速用錠」飲みましたが
まったく効果なしですね・・・ヽ(;▽;)ノ
ちょっとでも緩和されると嬉しいんだけどなぁ・・・
歩行に支障をきたすほど痛い場合にはまったく効果ありませんね・・・コレ(^^;

さてと・・・

んじゃ本題のFireKingね。
あまりキャラ物は好きじゃないんだけど
スヌーピーなら1点くらいは持っていたいな・・・と

スヌーピー FireKing

どよ~んとしたスヌーピーの表情がなんとも言えません。
そんなスヌーピーにコーヒーを入れてあげるウッドストックが
どこか健気で可愛らしい・・・そんな逸品です。

スヌーピー FireKing

こちらが背面、非常に程度の良い一品
あまり使われてなかったようです。
いつもの骨董屋さんに入荷したのですが
珍しく店主が売るのを渋ったのです・・・
個人的に欲しかったみたい・・・

スヌーピー FireKing

バックスタンプはこんな感じ、60年代中期の物です。
スヌーピー、ミッキー、ドナルド、あとはアメコミのキャラか・・・
バットマンあたりは欲しいな、気長に探してみよう。





テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/25(木) 22:56:05|
  2. FireKing 他 マグカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FireKing / BADGUY ショートマグ GARRETT

FireKingのマグカップにBADGUYというシリーズがあり
キャラクターの単独ではなく、メーカーとのコラボレーションが多く
自動車やオートバイ、自動車部品などのメーカーとのコラボが殆ど。
一番有名なのはハーレーダヴィットソンかな?
他にはコカコーラとのコラボもなんかもあるんだが・・・

FireKing / BADGUY ショートマグ GARRETT

今回入手したのは自動車部品メーカーGARRETTとのコラボである。
マイナーなのか?レアなのか?あまり雑誌やネットなどには掲載されていない物です。

FireKing / BADGUY ショートマグ GARRETT

形も独特で、丈はショートなんだが、胴回りはバレルマグほどのおデブなのだ(^^;

FireKing / BADGUY ショートマグ GARRETT

バックスタンプからすると70年代後期から80年代の物。
かなりお安くGETできました、毎回毎回ラッキーなのです・・・






テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/21(日) 22:55:38|
  2. FireKing 他 マグカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FireKing / ジェダイ ストレートカップ レストランウェア

ホントにホントのコレクター駆け出しの頃・・・
まだスタッキングだかDハンドルだか
何見ても訳わからなかった頃・・・
それでも色を見ればそれがジェダイであるという事くらいはわかっていたが・・・
名前、年代などチンプンカンプンだった頃に
エキストラヘビーマグと間違えて入手してきたのがコレだ(๑≧౪≦)

FireKing / ジェダイ ストレートカップ レストランウェア

レストランウェアのストレートカップです。
コレをヘビーマグだと思って買ってきてですねぇ・・・
嫁さんが欲しがってた物だったので、早速見せたわけですよ
そしたらですねぇ・・・

「何か・・・違わない?こんな形だったっけ?」

って言うからね・・・
「当たり前じゃん!何言ってんだ!本見て見ろや!」
って二人で確認したら、全然違うんでやんの、まいったねーf(^◇^;

FireKing / ジェダイ ストレートカップ レストランウェア

年代やそういった事も関係してくるんだが
厚みやエッジの具合なんかが微妙に違う。
こういうトコロがコレクションの楽しいところなのだ

FireKing / ジェダイ ストレートカップ レストランウェア

こちらが50年代中期~60年代初頭・・・

FireKing / ジェダイ ストレートカップ レストランウェア

こちらは50年代の物。

「よし!ヘビーマグが手に入るまで、私ゃコレで我慢するよ!」
って言っちゃうウチの嫁さん・・・
いや、コレはコレで、持ってない人から見たら
それなりに良い物かと思うのだが・・・f(-_-;




テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/17(水) 22:03:30|
  2. FireKing 他 マグカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にダナーのHPをチェックしてみた・・・

どぉ?最近、体調崩してる?

夏風邪だわ・・・

先週末にちょいとハシャギ過ぎて、週のアタマに喉に違和感あったんよ。
水曜日に目の奥や関節、腰が痛くなってきたので熱計ったら微熱があり
軽い熱中症か?くらいな感じで翌日も気にせず仕事したわけ・・・

喉が痛いんだわ・・・

軽く目眩とかしながらも「気のせい気のせい・・・」と
仕事しちゃったんだが、夜検温してみりゃ微熱なんよね(*゚∀゚*)
皆さんもお体ご自愛くださいませ・・・

ダナー オフィシャルサイト

さて・・・
久々にダナーのオフィシャルサイトを覗いてきた。
Topページがなかなかオシャレな感じになっていた。

ダナー オフィシャルサイト

ABCマートの買収騒ぎで、価格的には落胆させられたダナーであるが
こういうところは良い方向へ進んだみたい。
ダナーライトと洋服のコーディネイトのバリエーション
まさにオフィシャルサイトならではの企画である。
気になる人は覗いてみよう、夏って事は秋もあるのかな?

ダナー オフィシャルサイト

ダナーライト3の面白カラーを発見!(*゚∀゚*)
またレッド絡んでんのかぁ・・・ちょっと欲しいわ(^O^)

ダナー オフィシャルサイト

こっちのブルーはダナーらしからぬカラーリング
そこが意外と面白かったりするが、シャレで買える金額では無いんだよねぇ・・・

ダナー オフィシャルサイト

ショップリストはABCが卸しの単価で交渉して
その条件を飲める会社が無いので、Coming Sonnって事なのかな?(^^;
もうちょっと買いやすい価格になって欲しいなぁ・・・昔みたいにね・・・














テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/07/12(金) 22:44:49|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FireKing / スタッキングマグ ラウンドハンドル

2011年9月・・・以前から興味はあったんだが
なかなか手を出せずにいたアイテムがあった。
それがFireKingのマグカップである・・・

そもそもファイヤーキングとは・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ファイヤーキング (Fire King) は、アメリカのオハイオ州ランカスターに本社のあるガラス製造メーカー
アンカーホッキング社 (Anchor Hocking) が製造していた耐熱ガラスを使用した商品のブランドの1つである。
ファイヤーキングのロゴを使用した商品は1940年に製造が開始され1976年に終了している。
なお、アンカーホッキング社は現在もガラス製造メーカーとして存在している。
類似した耐熱ガラスのブランドとして、コーニング社のパイレックス(PYREX)が有名である。

~wikiより引用~
----------------------------------------------------------------------------------------------------


古着屋さんで偶然遭遇し、若干キズがある為
かなり安めの価格設定になっており
これくらいなら良いか・・・って感じで
人生初ファイヤーキング購入に至ったのがキッカケである。

FireKing スタッキング ラウンドハンドル

何も知らずに何の知識も無くかったのはスタッキングのラウンドハンドル
一番よく見かけるマグカップである。

FireKing スタッキング ラウンドハンドル

バックスタンプの読み方も全然わからんかったよ(^^;
まぁ、色々知識を付けてから読み取ると60~76年製
持った感じや肉厚な質感がなかなかコレクター心をくすぐる逸品なのである。
可愛らしいデザイン、カラーリング、フォルムも良いのだが、このマグカップは何といっても

MADE.IN.U.S.A なのである。

アメリカ製でコレクト出来るアイテムなんて少ないぞ!
そう考えると、オレはそれでも結構アメリカ製の物を色々と持っている

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

まずはREDWINGのブーツでしょ?

ニューバランス NB1400

ニューバランスも一部機種は相変わらずアメリカ製だ。

マウンテンライト バイソンレザー

ダナーのブーツだってアメリカ製・・・

gijoe

個数を数えた事はないが、恐らく凄い数を所有しているGI.JOE
コイツらだってヴィンテージ物はアメリカ製なのだ!(*゚∀゚*)

なんやかんや言ってもアメリカ製って響きにゃ
いつの時代だってグラグラきちゃうわけで
FireKingを集めたのも、根底はそこなんだわ・・・

FireKing スタッキング ラウンドハンドル

スタッキングと一緒に専門書を購入し、ちょいと勉強してみた。
この時点で、恐らくターコイズやジェダイにたどり着くのだと思ったのだが
なかなか時間もかかるだろうなぁ・・・とも思っていた。
それに財力が続かない!高価な物なので、資金も必要だ・・・

しかし、色々な人のつながりで、それを難なくクリアし
あまり無理せず、コレクションを現在も増やしつつあるのだ。
また、気に入った物はドンドン使っちゃってます。

次回も珍しかったり普通だったり・・・
マグカップだったりお皿だったり・・・
色々コレクションを紹介していきますのでお楽しみに!(。・ ω<)ゞ





テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/08(月) 23:54:03|
  2. FireKing 他 マグカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FireKing / ターコイズ Dハンドルマグ

一時的にアホほどコレクトしました。
燃えると突っ走る・・・そういう傾向が自分にある事は分かっておりますが
投資総額がウン万円を超えると( ゚д゚)ハッ!と我に帰ることもしばしば・・・

はじめは楽天のBlog、その後FC2に別IDで専用のBlogを立ち上げ
コレ専門のコンテンツを作ろうと考えてたのですが
まぁ・・・一緒でも良いか?って思いまして(^^;
今後こちらのBlogに統合致します。
過去に書いた記事だったりするので、一度読んだ事ある方には申し訳ないf(^^;
そんな訳でFireKingのコレクション、今後紹介していきますね(*゚∀゚*)

FireKing ターコイズ Dハンドルマグ

ターコイズのDハンドルマグです。

1956年~58年の3年間のみ作られたカラーで
ジェードカラー(翡翠色)のジェダイと並び
コレクターであれば1個は持っていたいと思わせる
非常にキレイなブルーをしているのです。

コレをコレクションの最終目標にしている人も多いかと思います
もしくは、最初にコレを買ってから他の物を買い揃えるとか・・・
自分の場合は後者ですね、まぁたまたまのタイミングでそうなったんですけどね(^^;

FireKing ターコイズ Dハンドルマグ

程度にもよりますが、普通に購入を検討すると¥1万近くするアイテムで
マグカップにそんなに出せるか!!と思わせるほどの高価な品物です。

フリーマーケットで非常に安く手に入れられたのでラッキーでした。
ネットを使って探すのも、海外オークションに参加するのも手ではありますが
私の場合は地道に足を使って探しております。
掘り出し物ってのは、案外近くにある物なのです・・・




テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/08(月) 00:57:58|
  2. FireKing 他 マグカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーソールと共に考えるブーツのソールについて・・・

明日は知人の結婚披露宴パーティーが行われる。
パーティーだから普通にスーツでも良いのかな?と思いつつ
やはりそこは大人のフォーマル、上下黒の婚礼スーツで行こうと思う。

REDWING RW-8133 スーパーソール

最近購入したUsedだが程度良好のRW-8133 スーパーソール
履き心地が良いので、ついつい出番が多くなり、普段履きとして
歩行に運転に大活躍、ちょっとホコリっぽくなったので
明日のパーティー用に軽く磨いてみた。
ツルツルのテカテカがなんともおめでたい雰囲気を醸し出している。
ソールが白いとワークブーツってバレちゃうけれど
ソールまで黒いとフォーマルな一足に見えなくはない
裾で上半分は隠れてしまうわけだからね(^O^)
二次会はデニムに履き替えていこうと思うが
そういう時でも、そこはREDWING、絶対にすべらない・・・いや外さないわな。

REDWING RW-8133 スーパーソール

すべらないと言えば、このスーパーソールのソールパターン
ビブラムソールなどに比べるとアッサリしたソールパターンであるが
これが実にすべらないのである。
雨の日の滑りやすい道などでも、なかなかのグリップ力を発揮します。
掃除したてのコンビニの床なんかでも、結構踏ん張るよん(*゚∀゚*)

マウンテンライト バイソンレザー

マウンテンライトやダナーライトにも使われている
ビブラムの#148、クリッターリフトソール、コイツのグリップも万能で
特に雪、氷上のグリップを重視して作られたソールなので
マジで雪道とかあるくと滑りにくいよ。

REDWINGのスーパーソールとダナーライト、マウンテンライトは
ソールのおかげで非常に歩きやすく履き心地も良い。

しかしダナーのブーツはビブラムソールが云々いうより
アッパーとソールの間に入るスポンジベースが、実は良い仕事をしているのだ。
この履き心地をREDWINGで再現する為にソール交換に選んだのは

ビブラム 2021番

ビブラムの#2021、かつてRW-877のソール交換する時に選んだのがコレだ。

RW-877 ソール張り替え

ブラック、ベージュ、ブラウンと3色あるので
アウトドアユースというよりはタウンユースなオーナーは
張替え時に一度検討してみると良いだろう。

REDWING RW-8133 スーパーソール

そして今回のスーパーソールは、#2021並みにクッションがよくて屈曲性もある
しかし#2021にくらべて耐摩耗性ははるかに高いという、実に嬉しいソールなのである。

REDWINGアイリッシュセッター50周年記念モデル

ぶっちゃけこれらに比べると、クレープソール
ビブラムでいうところの#4014 クリスティクッションソールは
曲がりづらい硬いゴムの固まり・・・という印象しか残らないのだ。
もちろんコレが悪いわけではないのだが、あくまで個人的な印象だという事を付け加えておこう。

って事で、この先もずーっとブーツは履き続ける。
スーパーソールはソール交換が難しいらしいので
ソールが減りすぎたら買い換えるかも知れない・・・

ダナーのブーツはアウトドアで使う気はあまりないので
タウンユースで使って、ソールが減ったら#2021に張り替えようと思う。
まぁ・・・かなり先の話になると思うけどね(^O^)




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/07/06(土) 00:33:27|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7/4はアメリカの独立記念日ってだけでは無いんだよ・・・

もう日付が変わっちゃったけど、7/4でタバコを絶って丸3年なのだ(^O^)
ヒャッハー!(゚∀゚)おめでとー!パチパチパチヽ(´▽`)/

タバコは辞めたほうがえぇよ・・・

タバコはキレイに辞められた、仕事もとりあえず順調!(。・ ω<)ゞ
いやはや毎日大変なんだけど、辞められないし何も出来ない輩からの妬みは凄い
やっぱハンパないわ、もうそういう妬みにも慣れたけどね・・・

しかしタバコの威力ってのは改めて凄いね。
ぶっちゃけ2ヶ月に1回くらいかな?
また吸い始めた夢を見るんだよ、涙が出るほど悔しくて飛び起きる
夢で良かった・・・とホッと胸をなでおろす事が未だにあるのだ。

何度も言ってきたけど、自称;タバコ番長ってくらいタバコ吸ってた。
完全に依存症だったし、スミマセンって言いながら吸わない上司の前で吸ってたくらいだからね(^O^;
我慢なんて出来なかった・・・最後の一本でタバコを買うところが見つからないと
不安で不安で仕方なかった、それくらいのタバコJunkieだったのさ。

マイルドセブンライト

生まれて始めて常習的に吸い始めたタバコはマイルドセブンライト
18歳から吸い始めたのだが、専門学生の頃を思い出すわ・・・

セーラムライト メンソール

その専門学生の頃に、沖縄出身の和宇慶(わうけ)君ってのが吸ってて
メンソールっていうより、煙が冷たいみたいな感じえ吸い始めた。
社会人になる20歳過ぎても吸ってたかな・・・

ウィンストン


ごくごく短い期間だったけど、ウインストンも吸ってた。
パッケージは今のとちょっと違ったと思ったけどね・・・

ラッキーストライク

20代前半から結婚する27歳くらいまで吸ってたのがラッキーストライク
マイルド、ライト、スーパーライト、100's、両切り・・・
ありとあらゆるラッキーストライクを吸ってた。

プレミアピアニッシモ 1mg

嫁他、身内からの「臭い!」というバッシングを受け
「煙少ない、匂い少ない」というキャッチフレーズのプレミアピアニッシモ1mgに変えた。
思えば、この頃から「やめられるものなら・・・やめたい・・・」と思ってはいたのだ。

マルボロライト メンソール

プレミアピアニッシモの入手が非常に困難になってきたので
マルボロメンソールライトに変えた、コイツはどこでも売ってて非常に良かった。
そしてこのマル・メン・ライトを最後に3年前に辞めた。



これを読んで辞められました、嘘のようなホントの話です。
でもコレの初版を買ったわけですが、辞めるまでに6~7年かかりました。
これもまた事実なのです・・・
禁煙だか絶煙ってのは、タイミングです。
辞めたいと思った時が辞め時です。
辞めたくない人は辞めない方が良いです。

「辞めたいけど、辞められない、困ったものだ・・・」

と悩んでいる人は禁煙外来とかに高い金払わずに
¥945で幸せ掴みましょう、絶対掴めます。





テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/07/05(金) 00:47:10|
  2. 禁煙セラピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リアルヴィンテージとヴィンテージレプリカ・・・

80年代中頃から90年代初頭にかけて
古着屋を歩き回ったヤツが俺の同年代にはたくさんいる。
彼らは80年代に50’~60’sのデニムやシャツ
ミリタリーアイテムなどを探し回って
それこそ稼いだお金は殆どつぎ込むというライフスタイルを
知らない人が見たら「人が着てたヤツだろ?」なんて言われながら
貫き通していたもんだ・・・

仕事用とプライベーと用のデニム

オレはぶっちゃけそういうムーブメントに乗るのが遅かった。
他に夢中になっている物がたくさんあったからねぇ・・・

アイアンジャイアント

乗り遅れれば良い物なんて少ないし、あっても高額で手が出ない。
90年代の中頃はとにかくヴィンテージバブルの真っ只中
NIKEのスニーカーが平気で¥10万で売れた時代・・・
そういう金を若者が払えた時代なのだ。

レザーコルテッツ 20周年記念モデル

かろうじてスニーカーブームが始まる前
エアマックス95のイエローが定価の¥15750で購入できた時期から
スニーカーコレクターを始めたオレは、ハイテクスニーカーブームに関しては
最先端を突っ走ってた、独身だったから金もあった。
月に4~5足、平気で買ってた。

EVISU × SIOTANI BROTHERS 2001 大黒ジーンズ

スニーカーに投資してたので、デニムのヴィンテージ物には一切手を出さなかった。
いわゆるヴィンテージレプリカでそれなりに満足していた。
スニーカー業界にもレプリカブームは蔓延した。
オリジナルモデルを知っている人間は「カッコ悪い・・・」と頭ごなしに批判した。
「映画より原作の方がよっぽど面白い!」としたり顔で語る輩のごとく・・・

WINFIELD M-65 ウッドランドカモフラージュ

ミリタリーアイテムもMA-1に代表されるフライトジャケットが多いに流行った。
冬のアウターとして、必ず引っ張り出してきて着ていたものだが
コイツもこだわると年式やら何やらで奥深く、価格に見事に反映されていた。
これまたレプリカが多数存在したので、俺はそれらでまぁまぁ満足していた。
すべて本物を揃えて欲しい物全部買ってたら生活破綻していただろうしね。
それなりに貯金もしなきゃ・・・と堅実な一面もあるんだよ、俺には(笑)
スニーカーだデニムだと、そういう時期が盛り上がったのは94年~99年くらいまでかな?
それ以降は、以前の趣味に戻った。

トランスフォーマー ユナイテッド

ネットに繋いだのが99年、この頃は楽しかったねぇ~
同じ趣味の人間とネット上でたくさん出会えて
コレクションも増えたし知識も豊富になった。

SIC 仮面ライダー

アホほど玩具買った。
それ以降玩具買ったりミニカーいじったりしながら
2006年頃から迷走しちゃって、趣味とか見失って
んでここ数年また戻ってきたのね。
Blogでダナーのメンテナンスとかやってたら閲覧者がすげー増えて超ビビった。

ダナーライト 30周年記念モデル

最近はまた古着屋回るのが玩具屋回るより多くなったかな?
そこで最近思うんだよ・・・古着屋でLEVISのデニムは¥7000
で・・・リアルマッコイズのデニムは¥19000くらいだ
フラットヘッドもEVISも同じくらいの価格帯だ
状態は同じようでも価格差ありすぎだ。

そもそも・・・

リアルマッコイズもフラットヘッドも「レプリカ」だったハズだ。

何の?

LEVISでしょ?

でも今は本家よりレプリカメーカーの方が高いのだ。
最高にアホらしくなったのはマッコイズのミリタリー物だな。



マッコイズのM65は¥63000なんだそうである。
一つ断っておくが、コレはレプリカであって本物ではない。
ちなみにコイツはM65の2nd、スコビルのアルミジッパーを使った
70~80年代初頭の物の「レプリカ」である。
オレは2年前に、コレがお手本とした「本物」のミルスペック物の
77年製M65を、古着屋でもちろんUsedで¥3980で買った(笑)

本物でもレプリカでも結局何が何だかわからずに買っちゃうんだろうね。
別にレプリカが悪いわけでもないのだが、お手本にされたモデルが激安で
レプリカの方が高いってのが、本末転倒って感じで腑に落ちないのだ。

でもね・・・

恐らく古着屋さんは「オークファン」あたりで相場を調べながら
有名メーカーのUsed品を売っていると思われる。

つまり・・・本物を知らないのである。

80年代~90年代、古着を買い漁って目が利く人間にとって
実は今こそ本当に「良い時代」になったのである。
ユニクロのネルシャツの隣にペンドルトンがあって¥1980みたいな( ^ω^)
今はそういう面白い時代、昨今進出してきた古着屋さんに行ったら
是非とも隅から隅まで見て頂きたい、きっとお宝を発掘できますよ(*゚∀゚*)




テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/07/04(木) 01:01:37|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に履いてみたんだが・・・ダナー マウンテンライト BBQ バイソン レッド

梅雨である。
梅雨になったので、ダナーを履こうと思ったわけで・・・

マウンテンライト バイソンレザー

久々にマウンテンライト バイソンレザーを引っ張り出してきた。with EVIS2001№1デニム
いやらしい話なんだが、自分が所有するダナーのブーツはすべて限定品
素材やカラーリングが特別な仕様となっているので、トレッキングブーツなのに
アホほど可愛がって履いている(^^;;
もうそろそろ本来の履き方をしてあげようかと思い引っ張り出してきた。
それにこのマウンテンライトでは、まだシューレースのセッティングを出していない。
なかなかスッポリ履いてスッポリ脱げない・・・そういうブーツなのであるが・・・

マウンテンライト バイソンレザー

レッドウイングのアイリッシュセッターやダナーライトを大きく違う箇所はこのアンクル部分
アッパーとタンとの構成がダナーライトやアイリッシュセッターほどシンプルではなく
防水・防塵をよく考えている切り返しになっており、実はこれにより足首が非常に良く曲がるのである。
ダナーライトやアイリッシュセッターに比べて屈曲性が高いので、これは好き好きかも知れないが
俺はマウンテンライトの方が動きやすいと思うのだ。

しかしながら、以前ココでシューレースの結び方を解説した事があるが
このセッティングで考えるとしたから5番目、ちょうどハトメ部分で結ぶ事になり
足首の屈曲性が高い部分に一番緩みが出るわけで、これがセッティングを悩ませる一番の理由となる。
何度やってもカカトの浮き方がハンパでなく、試しに履いて歩いてみた。
途中で立ち止まっては調整、立ち止まっては調整、しばらく歩行を繰り返した結果・・・

両カカトとも、靴擦れしました(^^;;

最悪です・・・歩行が困難になりました・・・
従って・・・このマウンテンライトに関しては、しっかり結んで履く事が一番と言えます。
たかが靴擦れですが、それなりに痛いし風呂入るとヒリヒリするしね(>◇<;

マウンテンライト バイソンレザー

良いブーツなんです、マウンテンライト
履き心地は素晴らしいです、このゴツさと細めのデニムの相性なんて最高!
ジョージコックスのラバーソール履くくらいだったら
ブラックのマウンテンライトのゴツさの方がPUNKっぽいと思うわ。
そういう良いブーツを軽々しく扱うと罰が当たって靴擦れを起こす・・・
今回はそんなお話でしたf(^^;




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/07/02(火) 11:01:33|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード