★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

NIKE クラシック コルテッツ SE VNTG

仕事で桐生市~栃木県足利市~佐野市方面に出かけた。
毎週行っているので、今更珍しい話では無いのだが
タイミングで嫁さんが休みで同行する時がある。
そういう時は半分仕事で半分休みみたいな感じになる。

佐野 プレミアムアウトレット

そうそうに仕事を終わらせて、佐野プレミアムアウトレットへ向かう。
一人ではなかなか来ない場所だが、嫁さん同行だと間違いなく寄る場所だ。
んな訳で、女の買い物は長い・・・ボーッと空を眺めながら待つのも実は嫌いじゃ無い。
そんな時間がたまにはあってもイイかな?とさえ思うのだが・・・。

ダナーライト 80周年記念モデル

足元はダナーライトの80thでキメてみた。
LEVISの505をロールアップして合わせてみのだが
なかなか相性良い感じです(^O^)
やはりデニムは細身のストレートがカッコえぇ
穿けるうちが華とも思うのだが・・・(^_^;)

NIKE クラシックコルテッツSE VNTG

NIKE / クラシックコルテッツ SE VNTG

久々にグッときたナイキのコルテッツ、スェード素材がなかなかおしゃんてぃ。
キャニオンゴールドというイエロー系のベースにユニバーシティーレッドの組み合わせ。
昨年、一目見た時からズーッと気になっていた、つまり一目惚れf(^^;
ここ数年、こういう感じに「惚れる」事は無かったのだが、今回は落ちたんだわ(^^;

シルエット的には、サイドのスウォッシュも大きいし
ソールは後ろから見たらストレートだし
ベロは筆記体のnikeだし、90年代に復刻された「おはぎ」のようシルエットで
フレアソールのコルテッツとは一味違うのだ。

ホントにヴィンテージのコルテッツはなかなか履くのをためらうし
履いてもソールはすでに寿命でグリップをしないし
すり減るのがアホほど早いので、もう履くことが出来ない。
って事で近年復刻されているVNTGラインのコルテッツで我慢しよう!
いや、むしろそこはNIKEに感謝せねばなるまい・・・
NIKEさん、どーもありがとう!これからもかっちょイイ復刻をよろしくね(^◇^)/





残念ながら、良いサイズはすでに無い。
もしくは今ココをご覧の方、完売してたら残念だったねぇ~・・・





色違いだったらまだあるみたい。
欲しい人は急げ!実はコルテッツって・・・すっげ履きやすいんだよ
ワッフルトレーナーなんて最悪だったけど(笑)
LDVとテイストは違うけど、同じくらい履きやすいスニーカーなので
この機会を見逃すな!超オススメ!!





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/01/24(木) 23:02:06|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更なんだが、ABCマートがダナーを買収・・・

昨年、twitterでその事実を知った訳なんだが
ダナーがABCマートに買収されてしまった・・・

もともとダナーの経営が厳しかったのか?
どうなのかはこの際どうでも良いのだが
とにかくABCマートが買収したのだ。

ABCマートがダナーを買収

2012年の7月にweb上の日本経済新聞に掲載されている。
この結果、ダナーJAPANは消滅し、多くの小売店が
ダナーを扱える事ができなくなり
楽天のダナーオンリーショップさんも店名を変え
取扱商品ラインナップもガラッと変わってしまった。

ABCマート傘下のダナーなわけですから、平行輸入がどうとか
そういう問題でも無くなるというわけだ。
そんなこんなで楽天などwebショップや最寄りの店舗でも
安売りが始まっており、価値が落ちたかどうかは知らんが
なぜだかUsed市場のダナーも価格が落ち始めている。
そういう意味では、今が「買い」なのかも知れない。

だた一つ心配なのは・・・

量販店のシューズメーカーがブランドを自由に扱って
セダークレストのように、地に堕ちてしまうのではないと思うわけです。

ダナーが小売価価格¥4980のビジネスシューズを作るなど
ありえない事がこの先実現する可能性は大きい・・・

そうなる前に、市場にある店頭在庫は押さえておかねばならんのだ!



ダナーライト30周年記念モデル、アニバーサリーモデルが
今なら20%OFFで購入出来る、40thはABCマート側がどう考えるかだね・・・



ダナーライト ヒースマン
カラーリングの切り返しにコントラストがあって非常に良い感じ
ソールはビブラムのエヴァフレックスなので、絶対間違い無いタウンユースのブーツ
ゴアテックス仕様で30000円以下なら買いだわ・・・



マウンテンライトのブラウン
ブラウンがやはりイメージカラーなのだが・・・



実はオールブラックってのがカッコ良かったりするのだ。
ダナーライトのオールブラックを欲しがる人も多いのだが
ダナーライトのブラックってミリタリーブーツっぽくなっちゃうのよねぇ~



オレはダナーのマウンテンライト/ブラックは
Dr・マーチンのブーツがライバルかと思われます。
PUNKロッカーに履いてもらいたいわ・・・

逆にオススメしないダナーってのも紹介しておくわ(^^;

ABCマートのダナー

ダナーライトのモドキですね。

そして・・・

ABCマートのダナー

マウンテンライトのモドキですね。

上記の2点もれっきとしたダナー社の物なのだが
ABCマートが別注した店舗限定モデル
REDWINGとの2枚看板でブーツを推した時期の物で
価格をREDWING側に揃えた結果、中途半端な別注モデルという
最悪の結果をもたらしてしまったのだ。


価格はかなり安価な感じなのだが・・・


防水機能は無いので注意しよう。
ロクに知識の無い古着屋やリサイクルショップでは
ダナーってだけで高額な値段をつけて陳列してたりしますので
くれぐれも引っかからないように気をつけて頂きたい。


これがその当時のCM、覚えてる人も多いと思います。
しっかり写っておりますね(^^;

さて、そんな訳で今後の展開が楽しみであったり不安であったりするわけだが
一人のファンとして、動向を見守って行きたいと思います。






テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/01/22(火) 14:49:06|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんやかんや履きやすいのが、ガルモントのドラゴンテイルなのだ・・・

先日、ダナーライトを買いました。
80周年の限定モデルなので、大事に履いております。

ダナーライト 80周年記念限定モデル

スニーカーコレクターだった頃は、買ったスニーカーを
敢えて「履かない」という、不毛な愛し方をしていた訳ですが
ブーツは履いてナンボです。
ただ意味なく酷使しません、いつまでもキレイい履きたい・・・
ワークブーツだろうがトレッキングブーツであろうが・・・

スニーカーコレクターの頃の話を書いたが
履かない事=不毛と、今だから思うのだが
ダナーの完全防水ブーツを雨の日に履くことを躊躇っている。

雨の日履かない=不毛

なんだか宝の持ち腐れのようだが、決して安価な代物ではないので
この気持ちがわかる人は少なくないと思う。

なんやかんやとON(仕事)でもOFF(遊び)でも
そういった事を考えずに履けちゃうのがコレ!

ガルモント ドラゴンテイル

ガルモント / ドラゴンテイルLT

オレはこの靴、もう2年は履いてるかな?
かなりヘタってきたけど、まだまだ現役で
日常の足として重宝しているのだ。



俺はコレのレッド×グレーを履いている。
屈曲性も高いし、ソールのグリップも良い
これで長野県は戸隠神社まで登ってみたのだが
石の階段などへの食いつきが予想以上に良かった。
ただ、コイツに防水機能はないので
雨天は注意して履かないとマズいのだ。

ガルモント ベッタライト

そもそも、同社のベッタライトのローカット版というか廉価版のような
ボジションであったのだが、ソールの仕様は一緒だったため
履き心地としては同じようなモノであった。
今のベッタライトはちょっとデザイン変わっちゃったみたいなので
数年前に買っておけば良かったと、ちと後悔しております。

まぁ、ドラゴンテイルは今でも健在だから良いか。
とりあえずスティッキー・ウィークエンドより
こちらの方が、個人的にはオススメだ!ボトムは何でも似合うぞ!


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/01/20(日) 00:45:48|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らんうちに発表されていたクラフトワークの新曲・・・

先日、久々にアローンとあって話をした時に
あのアローンさえ知らんかったクラフトワークの新譜
どさくさに紛れて神様達は発表していたのであった・・・



KRAFTWERK / new song 2012 "Musique Electronique"

渋すぎるね、いまさらエレクロニックミュージックだもんね(^O^)



KRAFTWERK / new song 2011 "Music international"


ミュージックインターナショナル・・・いや、十分アナタがたは
インターナショナルであり、今更そこをアピールしなくても・・・
しかし神々しいサウンドである。



岡村靖幸 / ぶーしゃかLOOP


色々あった岡村靖幸だけど、元気だねぇ・・・
最近このぶーしゃかLOOPがクセになっているのである。
最近はfbでの紹介が多くなってきちゃっているんだが
たまには本館Blogで紹介ってのも良いね。



Bruno Mars / Locked Out Of Heaven

最新のところではブルーノ・マーズがいい感じ
昔のポリスを彷彿とさせるタイトなリズムが好き
それとやっぱ唄上手いのは聞いてて安心だわ。
国民的アイドルのS○APとか紅白の司会をやったグループは
見ていてヒヤヒヤするもんねぇ(^^;

って事で久々、オススメYouTube動画でした。


テーマ:♪音楽PV動画無料視聴.・*☆ - ジャンル:音楽

  1. 2013/01/15(火) 11:28:58|
  2. 管理人オススメのYouTube動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて買い、オススメのダナーのブーツも解説してみよう!

前回はレッドウィングのオススメに付いて書いてみたが
個人的にはダナーの方が好きなわけで(^^;
でも、メンテナンスの「楽しさ」っていうのかな?
そういった感覚が味わえるのはレッドウィングだったりして
そんな風に手間がかかっちゃうと愛着が湧いたりするのである。

でも・・・

履き心地&質実剛健、悪天候や緊急災害時に
どちらを履いくか?と問われればダナーだと思うわけで
それだけ実用性も高いというわけだ。

ダナーライト

定番中の定番で、ダナーの二枚看板である一翼を担うのが、このダナーライト。
配色は今も昔もこれが基本、ちょっとブラウンの色味なんかが年代によって
ちょっと違っていたりするが、経年変化か?手入れのせいか?それはよくわからんです。



非常に履きやすい一足。
恐らくアウトソールのビブラム+ミッドソールのウレタンが良いのであろう。
ちなみにダナーライトもマウンテンライトもソールは一緒
一部のモデルでは違ったりするので、注意が必要です。
例えばマウンテンリッジとか、ワウゼタなんかはちょっとミッドソールが違ったりして
履き心地が変わります、なんだか固く感じますね。

マウンテンライト

そしてマウンテンライト、ダナーライトと並ぶ名品です。
履き心地はダナーライトとほぼ一緒、足首の屈曲性が
ダナーライトより優れているかな?歩きやすいです。
ブラウンにメッキシルバーの金属性Dリングが絶対にオススメ
ブラウンにブラウンの金具のモデルもあったけど
遠くからみると、ダナーだかなんだか
よくわからなくなっちゃうんだよねぇ・・・
やっぱ皆に気づいて欲しい(ナルシストか?)ので
いかにもっ!!って感じのこの配色が正解。



オールレザーなので、コーデュタナイロンを使ったダナーライトに比べると
手入れが楽しいと思いますね(^^;
ヘラヘラしながらオイルとか入れちゃうんだよ・・・きっと(^-^

ダナーライト2 セダーレインボー

このダナーライト2もなかなか良い色で
セダーレインボーと言われる革を使っており
レッドウィングなどではなかなか得られない色味なのである。



ダナーライトもマウンテンライトも、このダナーライト2も
全部同じサイズをチョイスしてOKかと思われます。

ちなみにオレは・・・

NIKEのエア・ジョーダンは7.5~8.0インチ
同じくエア・マックス65は8.0
コンバースのオールスターは7.0インチ
リーガルのローファーなどは6.5インチ
REDWINGは6.5~7.0インチ


そんなオレがチョイスしているのが7.5インチ
何かの参考になれば幸いです。

ウッズマン

非常にキレイなカラーリングと無骨なフォルムがカッコ良い
ダナーのウッズマン、やはりセダーレインボーを使った逸品である。



このウッズマンで注意したいのはサイズ
このリンク先のMIXXさん(高崎のショップなのだ!)のレビューにもあるのだが
マウンテンライトがきつかったから0.5インチ上げたという書き込みがあるが
これはオレが履いて合わせてみて思ったのだが、0.5下げるのが正解。
内張りが若干薄いのと、シューレースを引き上げると
思ったより絞れて何ていうのかな?・・・左右のシューレースホール部分が
グイっと中央に寄ってくるのよ、7.5インチだとかなり寄っちゃうので
7.0で絞って丁度良い感じ、内張りの薄さも相まってやはり7.0インチが正解なのだ。
何度も履き比べてみて出した結論がコレだ。
履き心地はダナーライト、マウンテンライトと同じ
若干カカトが高い印象を受けます、極端に書くと
前のめりっぽくなるような・・・まぁ、そんな感じ
慣れれば全然違和感無いでしょう。

サラっと書いてみましたが、今売ってるダナー製品で
個人的に初めて買うならオススメな4品の紹介でございました。


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/01/10(木) 01:04:15|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旧キット ガンプラ 1/144 ハンマ・ハンマ 完成!

新年早々から塗装を初めて、細かいところを修正したりして
ハンマハンマ、ようやく完成です!(^O^)
では、終盤からの画像と共に、色々と解説していきましょう。

前回までの状態はコレね・・・

ハンマハンマ

圧延鋼板っぽく仕上げるため、サフは使わず
溶きパテを筆で叩きならが表面を荒らして塗って行きます。
時間が無かったので、いきなり塗装の写真に飛びます(^^;

1/144 ハンマ・ハンマ

ガルグレーを中心に2段階くらい濃いグレーでシャドー吹き
シャドー → ガルグレー → ハイライトでGPホワイト、これがベース
バーニア部分とつま先は黒鉄色で塗装しております。

今回はアイザックよりランドセルとシールドをパーツ流用
ランドセルにはプロペラトタンクを追加、これはどこだったかな?
なんか模型屋さんで普通に売ってるやつね(^^;

スカートは本来接着固定ですが、真鍮線を使って
差し込み式にしており、全面のスカートの取り付け方は設定と異なっております。
敢えてそうしてますが、こっちのほうが自然でしょ?
逆ハの字ですが、設定ではハの字に取り付けるのです・・・。

1/144 ハンマ・ハンマ

デカールを自作して貼っていきます。
ジオン公国章と機体ナンバーのみとシンプルに・・・。
その後つや消しクリアーで艶を抑えにかかります。

1/144 ハンマ・ハンマ

黒鉄色にガルグレーを混ぜて微妙なグレー色を作りエッジをチッピング
このチッピングだけで2時間30分かかりました・・・
今回はチッピングも3色使って描き込みます。

1/144 ハンマ・ハンマ

黒鉄色にほんの少しガルグレーを混ぜた色で前回描いたチッピングの7割程度を
潰すか潰さないか程度に描き込み、最後に一番派手にぶつけたであろうと
思われる箇所にはシルバーを入れて終了、この作業が思いの他時間がかかりました。

1/144 ハンマ・ハンマ

モビルスプリングとか、オレ持ってたんだねぇ~(笑)
メッキシルバーだが、無いよりはマシ、とりあえずパイピングして繋ぎ込む。
パイプの受け基部は、タミヤの2.5mmプラパイプをあらかじめ本体に埋め込んでおります。

1/144 ハンマ・ハンマ

ウェザリングはパステル+アクリルシンナーを使用
ブラックを塗ってはティッシュで一方向に引いて拭き取る
塗って引いて拭き取る・・・そんな感じで煤けたような
水垢汚れのような感じで巨大感を出しております。

1/144 ハンマ・ハンマ

バーニアはキットの物を使用、肩とスカートのディティールもそのまま生かしております。
交換する必要は無いとオレは思う、ここにお金と労力は掛ん方が良いと思うぞ。
バーニア内部をラッカーのシルバーで塗装、乾いてからエナメルのクリアーレッドで塗装
そんだけで結構ハデに見えるね!機体の塗装が地味なので、なおさら目立つわ(^O^)

1/144 ハンマ・ハンマ

んでもって完成!o(^o^)o
気分はスターウォーズ、もしくはSF3Dってとこだろうか?
横山宏氏、小林誠氏、近藤和久氏・・・
このお三方に影響を受けている事は間違いない。
特に近藤和久氏のハンマハンマ=ワルキューレに対する考え方に影響を受けた。
詳しくは書籍かネットでググッてみると良いよ。

1/144 ハンマ・ハンマ

武器にビームサーベルを持たせてみた。
最初から持たせるつもりは無かったので
自作した平手になんとか持たせられるように
グリップ部分はエナメル線などグルグル巻いて
経を太くして、その場を凌いでおりますf(^^;

1/144 ハンマ・ハンマ

最後に同じ年代と思われるMSを並べて記念撮影して終了。
久々に大掛かりな改造と、行き当たりばったりでデザインしてく作り方は
やっぱ後戻り工程や時間のロスとか、大きく影響出ちゃうので
計画は最初によ~く練ってから着工した方がイイね(^^;
んな訳で、次回の作例をお楽しみに!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 23:47:14|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初買い?初めて買い?オススメのレッドウィングのブーツとは?

あけましておめでとうございます。
2012年は皆様に当Blogをご愛読頂き誠にありがとうございました!
2013年もブーツにオモチャに模型にその他
趣味丸出しで行きますので、よろしくお願い申し上げます。

また、1/2には念願のユニークアクセスで1日500アクセスを達成!
年末までには、ユニークで1日1000アクセスくらいになってくれるよう
頑張ってまいりますので、重ねてよろしくお願い申し上げます<(_"_)>

さて本題に入りましょう・・・・

昨年末に、コメント欄より初めて買うオススメのレッドウィングってなんでしょうか?
みたいなコメントが寄せられた。
ここ数年、レッドウィングのブーツのメンテの方法などをマメに紹介してきたが
現行品で今変えるレッドウィングだったら、何がオススメか?
冷静に考えてみる・・・っていうか、冷静に考えるまでもなく・・・

レッドウシング RW 8875

REDWING / RW-8875

やっぱコレでしょうねぇ~、6インチ丈が履きやすいし。
歴史を振り返れば10インチが生まれた時期としては早い
10インチありきの8インチ、通称:ロングセッターと呼ばれるモデルとなるわけだ。
その数年後に6インチが世に出て、90年代あたりにバカ売れした訳だ。
90年代のブーム時は黒とスェード、トゥもラウンドしているモデルが
レアとされたが、やっぱ王道は茶のモカトゥ、875だ。

王道は絶対に飽きる事がない。

リーバイスの501、フライトジャケットは革ならA-2
ナイロン生地ならMA-1、コンバースのチャックテイラー、オールスター、ジャックパーセル
アディダスのスーパースター、スタンスミス
NIKEのレザーコルテッツ、ワッフルトレーナー、ブレザー、AJ1など・・・
最初に購入する物はジャンルを超えて王道からが基本だ。

散々失敗してきたオレが言うから間違いない(笑)


シンプル・イズ・ベスト、この言葉に偽り無し。
だから最初はシンプルな王道を、その後に買うのは飛び道具的なモデルだな(^o^

レッドウィング RW 9877

REDWING / RW-9877

REDWING JAPAN独自の復刻シリーズです。
50年代当時の製法から素材までを吟味し
特に鮮やかなレザーの再現に最も注力した
本物の「アイリッシュセッター」と呼ばれております。
まずは王道、その後はこういう「飛び道具(笑)」がオススメです。



ブラックやスェードも相変わらず出ておりますが
個人的にはブラックは経年変化が少ない・・・つまり味が出て来ない。
スェードは段々とヨゴれてきて汚くなるのが今までの経験で得た事です。

長く付きたいたいなら、ブラウン系を選ぶべきだ。
10年以上付き合えるブーツなのだから、10年後もアメカジでいたい。
そういうブレない心で購入していただきたい物だ。

レッドウィング スーパーソール

REDWING / RW-8804

スーパーソールは毎日履きたい一足、軽くてクッションが良い。
長時間の歩行が非常にラクで、車の運転もしやすい。



ビジネスマンはこのオールブラックを履くと良い。
通勤から仕事で歩く時間が長ければ長いほど、本領発揮してくれる
まさに実践向きな一足と言えましょう。

オックスフォード メイズマスタングイエロー

REDWING / RW-8108

オックスフォードの中では、この変わり種のカラーが良い感じ。
メイズマスタングイエロー、実物はナチュラルを通り越して
ややイエローといった感じなので、まるでイエローという訳ではなく
むしろ濃紺細身のストレートデニムなどとの相性は抜群なのである。



今回はREDWINGの今買える王道モデルと個性的なモデルを紹介してみた。
いずれも一生付き合えるであろうモデルである。

半円犬タグ

コレはオレが初めて買った95年の半円犬タグの875
未だ現役、あまりソールが減らないように
大事に大事に履いております(^◇^;)
オイルを入れすぎず、放置し過ぎず、大切に扱ってあげると
このくらいのコンディションが保てます。
18年、ブレずに履けるかな?
ブレないと思った人は、王道モデルから入ってみようねo(^o^)o


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/01/03(木) 19:31:32|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
131位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード