★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

メレル カメレオンとガルモント ドラゴンテイル・・・

今年の夏は・・・
NIKEのヴィンテージ・ランニングシューズ(レプリカ)を
しゃれおつのポイントとして履いてみよう・・・
そう思っていたんだが、なかなかショーツとかと合わないのな?

カメレオン2とドラゴンテイル

って事で、今年もアウトドア系メーカーのこの2足
メレルのカメレオン2ストームゴアテックスと
ガルモントのドラゴンテイル・・・この2足が
ビジュアル的にも履き心地的にも抜群なのである。

コレらとクライミングパンツのショーツとかの相性は抜群だが
ランニングシューズを合わせてみると、なんだかねぇ・・・

ウォーキングしてるおじさん・・・

そんな感じになっちゃうのよ(笑)
運動靴履いてウォーキングですか?・・・なんて
近所の人に声かけられちゃいそうなんだよ(笑)
シャツ1枚でもポロシャツとか合わせても
頭の中で想像してみて・・・
ね?・・・ウォーキングのおじさんだよ、やっぱり(笑)

って事で、NIKEのスニーカーは秋までお休み
今年の夏は、この2足をメインにしていこうと思います!




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/07/30(月) 00:14:49|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スニーカーの季節になったのです・・・

毎日アホほど暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
とりあえず毎日暑いので、最近はもっぱらショーツばかりなのです。

Big E 502

2011年の夏に、UsedのLEVIS 502「E」をひざ下くらいでぶった切ったカスタムショーツ
やはりアメカジ君は、そういうところでもこだわりたいのだ。

エア ジョーダン5 レトロ

久々にひっぱり出してきて履いたよ、エア・ジョーダン5!
やっぱりエア・ジョーダンは4、5、6がカッコ良いわ・・・
あっ!・・・そういうのとは別の次元で1stモデルがあるんだけどね(^^;

エアジョーダン 加水分解

ガーン!( ̄□ ̄;)!!

まさかの加水分解でソールがボロボロでやんの・・・
コイツは確か復刻のAJ5、99年に初めて復刻されたモデルなので
確かに10年以上は経過している。

初めてエアジョーダン5が世に出たのが92年
95年のスニーカーブームの頃は現役で履けたが
99年復刻が出る頃には、次々に加水分解が起こったので
確かに今こうなっても、なんら不思議な事ではないんだが
やはり来るべき時が来たか・・・といった感じだ。

今が2012年なので、2003~5年あたりに購入した
NIKEに関わらずポリウレタンソールを使用しているスニーカーは
2~3年後に間違いなくご臨終となります・・・つまり!

履き潰すか売ってしまえ!!

実はオレの場合、スニーカーは昨年随分と処分した。
加水分解しないであろうスニーカーのみ残して、怪しい物は全てだ。

皆さんも下駄箱のスニーカー気を付けた方が良いよ?
いきなり履くと、ソール剥がれたりするから要注意だ!(笑)


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/07/29(日) 19:22:38|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REDWING アイリッシュセッターの偽物について。

今日、群馬や埼玉あたりでは有名は古着屋系チェーン店にて
レッドウィングのアイリッシュセッターを見ていたところ
おかしなアイリッシュセッター RW-875を発見した。

RW-875だから、モカトゥのヤツね
オロ・ラセットのような赤茶ではなく
オロ・イジナルに近い色だったかな?
Usedのアイリッシュセッターが並ぶ中に埋もれた姿は
パッと見では、まったく違和感がないのだが
手にとった瞬間「・・・あれ???」と思ったのである。

めちゃめちゃ軽い。

恐ろしく軽いのだ。
セダークレストやホーキンスなどが作ったそれっぽいデザインの
ブーツの方がはるかに重さを感じる。
まったく悪意はないが、例えるのであれば・・・
グローバル・ワークが作った合皮の廉価版ブーツほどの重さ・・・いや、軽さである。

アイリッシュセッター
※写真はイメージです。

そしてクレープソールが異様なくらいに柔らかく
親指の腹の部分で押してもヘコむほどの柔らかさで
クレープソールの比ではない、比較的柔らかいとされる
ビブラムのEVAフレックスソールより、さらに柔らかい感じである。
ソールの裏を見てみると、羽のマークの中にある「REDWING」の書体が
恐ろしく細く滑稽な感じに・・・

「履き心地・・・良さそうだな(笑)」

などとバカな事を考えてみたりしながら、細部へ目をやると
縫製がおかしいのです・・・ソールとアッパーを縫い付ける
糸の間隔が幅広な感じ、本物はもっと細かいハズなのに。
真正面から見て、真後ろから見て、真横からみる
昔のスクエア犬タグの頃、つまり90年代中頃に横行した偽物より
バランスは良いが、どことなく不格好である。
レッドウィングの偽物って、前述のスクエア犬タグくらいかと思っていたら
2000年以降~現行品に至る、いわゆるスクエア羽プリントタグ・・・で良いのかな?
での偽物発見に驚きである、発見場所は古着屋なので
恐らく若い店員が見抜けなかったのであろう・・・

色々な年代のアイリッシュセッターを所有しております。
手放した物もあるけど、恐らく20足前後は所有していた。
店頭で色々なセッターを見た、恐らく100足以上は見てきたけど
偽物に遭遇したのはこれで2足目

ここなら大丈夫だろ?

ってくらいの有名店の店頭に堂々と
¥15000前後のプライスを付けて鎮座しているのだからたまったもんじゃない。
我々クラスの人間は見抜けるが、知らない人が買ったとしたら・・・

実物は見ればわかります、触ればもっと確実に見抜く事が出来ます。
しかしながら、画像点数の少ないオークションなどですと
非常に難しくなってきます。
とにかく色々とサイト上で情報を集めて
偽物を掴まされないように気を付けて下さい。

今回は久々の偽物遭遇だったので、色々とググッて
調べてみようと思ったらですね・・・

(^^;

これはイカン!絶対ダメっしょ?(笑)

「偽物ならヨドバシ」「偽物はヨドバシ公式通販で、日本全国無料配達 スピードお届け」

おいおい無料でもなんでもいらんわ
っていうかヨドバシはSEO対策のやりかた間違ってんな・・・(笑)
偽物を扱っていない事を願うばかりだ・・・




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/07/27(金) 00:19:09|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンダイ 仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 1号 リペイント

今回はバンダイの仮面ライダー倶楽部 カッとびライダーシリーズから
仮面ライダー1号のJUNKを入手したので、コイツをディティールアップ&リペイントしていくぞ!

SD 仮面ライダー1号 サイクロン号

さて、今回のライダー、バンダイ製で1987年製、定価は¥680円といささか高めの設定
チョロQのようなプルバックでは無く、前方に何回か押してから走る
いわゆるフリクション走行というギミックつきだ。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

今回の改造のポイントはバイク部分のカウル(風防)のクリアー化
立花モータースのデカール作成、ライダー頭部の目の部分の素材替え
そして頭部アンテナの作り直しだ。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

まずはバラしてみる。
精密ドライバーが無ければ分解できないほどの精密さである。
そこで意外な事実に今頃気づく・・・

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

スタンドの足が折れてる(×o×;最悪じゃん・・・

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

予定外で最悪なんだが、修理しないと先には進めない。
1.2mmほどの本体に1.0mmの穴をあけ、そこに真鍮線を通すという
極めて細かい修正を施す、正確に中心を捉えないとマズいのだ
真鍮線の残り0.1mmしかない神経擦り減る作業である。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

続いて風防のクリアー化、まずは原型作って塩ビ板を用意
ヒートプレスで絞り込む事にする。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

おっしゃー!上手くいった!
これから欲しい形だけ切り取って、カウルに接着だ。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

頭部の目の部分は、素材がナイロンっぽくて
あからさまに塗装が乗らなそうなので、キャストで複製して置き換えてみる。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

フム・・・ぴったり。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

と思ったのだが、いっその事クリアーな素材の方がよりリアル・・・
って事で、クリアー素材にて複製し使う事にした。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

スマンね、その後は写真撮る間も惜しんで仕上げちゃったのよ(^^;
アンテナは0.4mmのエナメル線にて作成、バイクのヘッドライト部分も
ついでにクリアー化しクリアイエローにて塗装、それっぽくなった。

何気にマフラーの塗装に気を使ってます。
青く焼けた感じ&オレンジに焼けた感じを上手い事表現・・・したつもり(^^;
バイクはグランプリホワイトで塗装、一部シャドー入れてます。

ライダーはブラックと特別に調色したメタリックブルーを使ってます。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

立花モータースのロゴはイラストレーターにて作成
ウホッ!なかなか良い出来!(^o^
MDプリンターで打ち出して使用しております。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

フォトショで動的な効果を加えてみた、う~ん・・・なかなかカッコ良いじゃないの。

仮面ライダー倶楽部 カッとびライダー 仮面ライダー1号

今回は1号でした、実はJUNKでまとめて仕入れてきたので
この他にアマゾンとストロンガーがいるのよねぇ・・・
個人的にはアマゾンが面白そうなので、次回はアマゾンでやってみましょう
ではまた次回にご期待下さい!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/22(日) 16:16:54|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成! ジュンプランニング / 鉄人28号

前編を読んでない方はコチラをどうぞ・・・

ジュンプランニング 鉄人28号

手首のまわりの玉コロを作り直そう。
素材は画鋲を使ったよ、持つところがプラスチックで
球体になってるやつね、これを2.0mmの真鍮パイプに差し込んで
そいつらを手首の周りと接着するという寸法だ。

ジュンプランニング 鉄人28号

簡単なディティールアップが終わったら塗装だ。
後期型の黄色いベルト仕様にしてみた、かっちょ良いねぇ~!

ジュンプランニング 鉄人28号

んでもって完成!
今回は汚しを入れずにツルツルのピカピカに仕上げてみたよ。

ジュンプランニング 鉄人28号

リアビューね。
ジュンプランニングの鉄人もリペイントすれば
なかなかカッコ良いじゃん!(笑)

ジュンプランニング 鉄人28号

ガオー!!ってんで、コイツは完成
なかなか面白かったわ・・・

SD 仮面ライダー1号 サイクロン号

さて、次回は仮面ライダー1号だよ
1988年、バンダイのSD仮面ライダーだ
キーホルダーになってたヤツなんだけど
チェーンは紛失してJUNK品の山の中から出土
なかなか良い感じのデフォルメ加減なので
ディティールアップ&リペイントで再生してあげよう!
すでに着工中、完成まであとわずか!乞うご期待!



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/20(金) 16:33:10|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩く鉄人! ジュンプランニング / 鉄人28号

最近、個人的にハマりつつある鉄人28号・・・
ある方に頼まれて、代行で色々グッズを探していたら
自分は好きになってしまったという・・・
ことわざの「ミイラ捕りがミイラになる」を地でいってるのだ。

ジュンプランニング 鉄人28号

最近入手したJUNK品・・・というか箱無しUsed品
ジュンプランニングの鉄人28号なんだが、腕がやけに太くて
バランス悪いオモチャだなぁ・・・と思っていたら
電池で歩く仕掛けになっており、しかも腕を振るというギミック付き
いやはや、箱に入ってる状態しか見たことなかったので、全然知らなかったよ!

楽しいじゃん・・・(^o^

って事でバラしてリペイントと小改造を施してあげようと
とりあえず着工しております。

ジュンプランニング 鉄人28号

まず頭部と上半身を繋ぐパネルラインに沿ってリベット打ち
やっぱ鉄人はコレがないとイカン!
インセクトピンを打ち込んであげた。
あとは手首の玉コロ(?)がモールド化されているので
コイツは作り直してあげないとイカンですね
この2点に絞って、あとはリペイントするだけだ。
結構デカいので、塗料の消費が早いなぁ・・・
27~28センチといったところだが、ウルトラセブンを塗った時より
全然ラチがあかない感じなんだが・・・まぁ、良いや、完成にご期待下さいまし・・・

スコタコ

1/48のスコタコを入手、近日中にコイツにもチャレンジしてみたい。
どんな方向にするかは未定だが、とりあえずは鉄人を完成させなければだわ・・・




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/14(土) 09:24:54|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダー カブト らしいソフビフィギュア・・・

最近ダメだなぁ・・・一週間に一回の更新に近いな・・・
いやはや色々忙しいのよ、マジで・・・。

ただ、忙しい忙しいってんで放置プレイでも仕方ないし
更新できないんだったら閉鎖しちゃいなよ?
いや、そうはいかん!・・・そんなこんな更新するわけなんだが(もはや意味不明)

仮面ライダー カブト マスクドフォーム

ちょっと前からリサイクルショップで気になってたんよ。
なんだか、こう・・・厳つい感じがカッコ良いんだよねぇ・・・
上半身にボリュームがあるってのは、なんだかカッコ良いね!
アメフトの選手なんか、プロテクターつけてるのカッコ良いとか思っちゃうもんね。
そしてコイツは全長30cmもあってド迫力のソフビ製!

で・・・

どうせ脇役か何かのライダーなんしょ?
いや、おっちゃん全然知らんけど、名もなき脇役・・・
デザインかっこ良いから買ってあげちゃうよ。
ってんで買ってきて調べたら・・・

主役じゃん(笑)

名は仮面ライダー カブトというらしいんだが
あれ?・・・カブトってこんなんだっけ?って
頭の中が???って感じなのね、スマン、平成ライダー全然知識無いんよ(^^;

そしたらマスクドフォームって言うんだってね!
wikiで調べてみると、クロックアップは使えなくて
必殺技も使えない、最初に変身する重装甲タイプ・・・
キャストオフしてライダーフォームになると必殺技も使えるし
クロックアップも・・・だいたいクロックアップって何さ???

何の事だか全然わかんねーや(笑)

めんどくせー!ってなってきたので
テキトーに設定をナナメ読みしてですねぇ・・・
わかったフリして全然わかって無いので
まぁ、ZECTとか後から入れておけば、まぁ間違いないよね?
って事で・・・

リペイントします、乞うご期待 (笑)



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/05(木) 00:12:12|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード