★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

FW アルティメットオペレーション THE-O マラサイ ジオンの再興Ver

今回のリペイントは近藤和久氏が描いた「ジオンの再興」っちゅーマンガがあるんよ
88年頃だったかな?当時オレはそのコミックの世界観にかなり影響を受け
小林誠、近藤和久って名前を書籍で見かけたら、即行で購入するほど入れ込んでいたわけ。
かなりミリタリーテイストの強いご両人の世界観・・・
そしていつかは再現してみたいなぁ~と思っていた事でもあったので
今回はお手軽感覚で再現してみたつもりだ。

FW THE-O マラサイ

下地を作ってからさっさと塗装しちゃったので、記録写真はココからスタート
マラサイ2体はFWアルティメットオペレーションの物に間違いはないんだが
THE-Oの方は、ぶっちゃけなんだかよくわからんのです(^^;
リサイクル店でFWっぽいから買ったんだけど、こんな直立したTHE-Oは無いよね?

さらに実際のスケールの統一を考慮したら、このTHE-Oは小さい。
っつー事で、THE-O・2とか、量産型THE-Oとか・・・まぁ、そんな解釈でよろしくです(笑)

FW THE-O マラサイ

THE-Oの塗装が思いっきりマヌケになってしまったので慌ててリカバリー
ドイツの戦車みたいだが、砂漠の迷彩塗装でキメてみた。
ベースはサンディブラウン、オリーブドラブとレッドブラウンで
迷彩パターンを吹いてみたが、なかなか上手くいったんじゃないかな?

FW THE-O マラサイ

スミ入れして、余計な塗料を拭き取って乾き待ち・・・

FW THE-O マラサイ

乾いたらデカールを貼る。
ジオン公国の紋章くらいに留めて
至ってシンプルに仕上げてみた。

FW THE-O マラサイ

で、砂漠戦仕様って事で、ウェザリングも砂ホコリっぽく仕上げる(^^;
なかなか良い雰囲気出たんじゃないの?

FW THE-O マラサイ

ドーン!と写真を撮って終了だ!
陸戦仕様は塗ってて楽しいねぇ・・・
しばらくこういう路線で進めていきたいと思うのだ。
次回はグフ、ドム、ゲルググあたりでお会いしましょう!乞うご期待!




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/29(火) 00:18:43|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FW アルティメットオペレーション ザク のリペイントその2・・・

前々回のランバ・ラル部隊と同時進行で塗装しておりました。

ガルマのザク

ガルマ・ザビ 専用ザク

ちょいと汚しは控えめに・・・
当たり前だよね?皇族がそんなに汚れるほど戦っちゃいけません。
戦争はあくまで平民に任せましょう(笑)

ちなみに右手の巨大なヒートホークは
ドズルのザクの右手をシリコンで抜いて
キャストにて複製した物を使用しております。

カスペンのザク

ヘルベルト・フォン・カスペン大佐 専用ザク

MSイグルーに登場してその存在感を存分にアピールした
非常に公国に忠誠心があり、義理堅い男、カスペン。
その最期に涙した人は数知れず・・・(T-T
ゲルググに乗る前のザクって事で塗ってみたよ。

ヘルベルト フォン カスペン大佐

エンブレムがこれまたイカす!
イラレでトレースする事小一時間
なかなか上手にでけたわ・・・

さて、次回もFWはリペイントしていくよ
一人祭りでいささか寂しい感じもするが
まぁ、しゃーない・・・
板尾創路とヘソ曲がりなヤツは、いつの時代も孤高なのであった・・・




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/28(月) 10:07:43|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒とタバコを辞めてみる・・・

そろそろ2年が経つのかな?
タバコを辞めたのは2010年の7月だった。

マルボロライト メンソール

いやはや今だから言うけどね、禁煙するぞ!って言って失敗する事数回
タバコなんか辞めたる!って言ってから完全絶縁まで経過する事数年・・・
タバコを辞める事に関しては失敗と挫折の連続であった。
チャレンジするまでが非常に苦しかったと記憶している。
しかし、いざチャレンジ!って取り組んだ時は恐ろしく簡単だった。
失敗を数回、絶縁までに数年だからね?結構長いスパンで取り組んだんだよ。
今はホントに辞めて良かったと思ってるよ。

酒

そして今度は酒も辞めてみようと思っているのだ。
まぁ、お酒に関しては完全に断とうとは思っておらず
祝い事や不幸の時は、お付き合いという事もあるので
良いにせよ悪いにせよ「 何か 」がある時のみ飲酒する事にした。

地元のお友達「あんちゃん」が、今年のアタマにオレに言った事は
上記のような事であり、毎晩飲むって行為が信じられん・・・と言っていた。
そうだよねぇ・・・毎日飲むなんて尋常じゃないよ。
気を病んでるか、中毒意外に他ならないのだ(笑)

いや、笑いごとでは無い。

「憂さ晴らし」や「夏のビール、最初の一杯は最高だ!」ってのは
まさに先ほど書いた事、そのものでしょ?
今は別に憂さを晴らすほど病んでないし
もともとタバコほどアルコール依存症では無いので

よし!飲むの辞めよう!

って決意しちゃうと、もう飲まなくても平気。
とくに代替え品も必要なく辞められる。

実は先週、飲みに行ったんだが、結構酔っぱらったんだ。
昔は酔っぱらったなぁ~・・・で終わりだったんだが
最近は酒に飲まれて記憶の断片化が起こるのである。
もちろんそれは「 飲み過ぎ 」なわけで、少量なら問題は無いが
少量じゃ済まないのが酒飲みってモンだ。
タバコも一緒なんだが・・・

摂取量を減らすのだけでは意味がない。

って事で、思い切って辞めた。
タバコと酒を辞めちゃったら、人生の8割がつまらんと思っていたが
飲まない時間を趣味につぎ込めるのは良い事だ。
つまらんどころか、面白くなってきたわ。

あっ!とりあえず禁煙も禁酒もオススメはしません。
ススメられてやるものではないし、それで健康を損なおうが
辞めて甘い物だか食べ物に走って糖尿になっちゃって
おい!どうしてくれるんだ!なんて言われたくはないからねぇ~(笑)

タバコを辞めた・・・

酒も辞めた・・・

次に辞めるのはなんだろね?
次に辞めるもの・・・それは・・・

テレビ観る事だな。



テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/05/27(日) 00:28:32|
  2. 禁煙セラピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FW アルティメットオペレーション ザク の リペイント・・・

物づくりの意欲が非常に高まっている。
おそらくJME / 上州モデラーズ・エキジビション2012で
皆さんの作品を見たからなんだが、その盛り上がり方が
自分でいうのも何だが、尋常ではないのだ(^^;

FW アルティメトオペレーション ザク

FWアルティメットオペレーションのザク・・・
最近はリサイクルショップからの出土率が高く
比較的安価な事から、発見すると購入していたのだが
エラい量になってきたので、少しづつリペイントしていく事にする。

FW アルティメトオペレーション ザク

一度分解してシンナーで脱脂、その後サフェーサーで下地を作る。
ここらへんは基本かと思われます、手を抜かずにやっていきます。

FW アルティメトオペレーション ザク

中隊長の06Sはブルーに、その他はリアルタイプっぽいグリーンで塗装。
まぁ・・・なんでブルーかと・・・言えばですなぁ・・・

ランバラル エンブレム

ランバ・ラルのザクって事にしたかったんよ(笑)
グフがくる前に乗ってたのが今回のコレ・・・みたいなf(^^;

FW アルティメトオペレーション ザク

アルプスのMDプリンターでオリジナルデカールを作成
ランバ・ラルのエンブレムというよりは、部隊のマークでも良いんじゃないか?って事で
3機ともすべて同じエンブレムを背負ってもらう事にした。

FW アルティメトオペレーション ザク

ラッカー塗料で塗装、エナメル系塗料でスミ入れ&ウェザリング
仕上げにタミヤのウェザリングマスターAセットなんぞでちょこちょこっと・・・。

FW アルティメトオペレーション ザク

ランバ・ラル専用ザク

FW アルティメトオペレーション ザク

04号機のザク

FW アルティメトオペレーション ザク

03号機のザク

しばらくFWアルティメットオペレーションシリーズのリペイントは続けます。
ちょっと面白くなってきちゃったよ、次回作に乞うご期待だ!





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/25(金) 22:59:08|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動買いの便利そうな道具~ACTY8

最近、模型やら作品の製作が面白くなってきちゃったので
塗料やらサプライ関係の消耗が激しく
ちょいと買い物に出て、カッターや接着剤のコーナーで
何か使えそうな物はないものか?と物色していたところ
ありましたよ!久々に衝動買いだ!

アクティ8 万能ハサミ 

アクティエイト / 日本製

コレは便利そうだな?と思ったわけ。
パッと見はちょっと変わった形のハサミなんだが
色々な機能を装備しているのだ。

アクティ8 万能ハサミ 

まずは握り内側のギザギザを使ってフタ開け。
最近のMrカラーはツマミが無くなりフラットなキャップになり
周りにギザギザが付いて、水性ホビーカラーと同じデザインになった為
今後、こういったフタ開けがあると便利なハズなのだ。
それはモデラーにしかわからない事かも知れないが、絶対便利なのだ。

缶切りが付いているので、缶スプレーのガス抜きが可能だ。
やはり缶切りは食品用とは分けておきたいので、これは嬉しい機能である。

こじ開けが出来るので、キャストやシリコン・ゴムなどのフタ開けに使いたい。
大きさも丁度いいので、卓上にあると重宝しそうだ。

ハサミは0.5mmくらいのプラ板なら普通に切れそうだし
ヤフオクで落とした荷物の開封にも、サッと取り出して使えそう。

これは久々に便利な物であると思い購入してきたが
実際にはコレから使うのね(笑)
恐らく使いやすいとは思う、日本製なので作りも良さそう。
是非モデラー他、道具にこだわりたい人にはオススメだ!






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/20(日) 19:54:05|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4度目のダナーライト30周年モデル メンテナンス

やべっ!最近全然Blogの更新して無かったよ!
PCの前にいる時間は以前より多いのだが
やる仕事量は以前の倍以上だからなぁ・・・(笑)

そんな事で、いろいろな事に追われつつも
一生懸命遊んでたりするわけで、夜になったらなったで
ゴソゴソとブーツなんぞ引っ張りだしてきて、メンテなんかをやっとります・・・

ダナーライト 30周年記念モデル

2009年に買ったダナーライト、メンテナンスは4回目
もちろんマメにブラッシングはしておりますが
オイルを入れるのは年に1回~2回ってトコなんでしょうかねぇ・・・

ダナーライト 30周年記念モデル

最近はもう潰しのきくブーツとなっており
気軽に履いて、雨降っても信頼しているので
ちょっとかわいそうな感じになっておりますが
こういう使われ方がブーツとしては本望なんでしょうな?

ダナーライト 30周年記念モデル

いつか書こうと思ってたんだよね、ダナーのフットベットの重要性
数か月に1回くらい引き抜いてみると、つま先にかなりホコリが溜まっているのがわかる
あらゆる靴はこうなるわけで、ダナーだからこうなるという訳では決してないのだが
インソールが脱着できる訳だから、定期的にホコリの除去はしてあげようね。

もしフットベッド(インソール)が無かったら?・・・って考えるとゾッとするっしょ?
ちなみにダナーライトにはインソール付いて無いからね。
これから購入検討している人は、純正のインソールも一緒に買おうね!

ダナーライト 30周年記念モデル

なんだかノッてきちゃってDJサーマンも一緒にメンテナンス
ダナーライト30thに比べると、このJサーマンは過保護すぎる扱い。
メンテなんか必要ないのに、ついでにオイル入れてみる・・・

ダナーライト 30周年記念モデル

思ったよ、コイツを購入したのは2010年、その割には活躍していない。
赤のスェードを大事にするあまり、天気の良い日しか履かなかったんだ。
トレッキングが路面や天候の状況気にしちゃダメだな・・・って事で
しばらくDJサーマンを履くことにした・・・潰しのきくブーツとして、ダナーライトの代わりとして。

ダナーライト 30周年記念モデル

かっちょ良い~・・・
やっぱ燃える男の赤いトレッキンングブーツ、♪それがお前ぇ~だぜぇ~(小林 旭っぽく)

ダナーライト 30周年記念モデル
Before

ダナーライト 30周年記念モデル
After

ついでにシューレースも純正のブラックに戻して
数日の間、充分な乾燥をさせた後、しばし休憩させようと思います。
これからはDJサーマンを活躍させるぜー


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/05/17(木) 20:17:29|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VANS HalfCAB / バンズのハーフキャブをオレ流カスタム!

事の始まりは、今、俺の中で先生と呼ばれる方との会話から始まる。
御年60歳の先生に、まさかVANSのスニーカーの事を説かれるとは思わなんだ。
もっとも、商売的なアプローチでの話で売れるか?売れないか?の話だったんだが
VANSのHalfCABは良く売れる・・・との事で、恥ずかしながらオレはそのバンズの
ハーフキャブとやらの存在を、まったく知らなかったのだ・・・。

VANS HalfCAB バンズ ハーフキャブ

VANS バンズ / HalfCAB ハーフキャブ

-----------------------------------------------------------------------------
2012年で生誕20周年を迎えた名作「HALF CAB」
レジェンドスケーター「Steve Caballero」の2ndシグネチャーシューズとして
1992年に誕生したHALF CABはスケートシーンのアイコンとなった。

-----------------------------------------------------------------------------


VANS HalfCAB バンズ ハーフキャブ


はぁ~・・・なるほどねぇ・・・
そんなこんなしてたら、newell君とランチする機会があり
ちょいとそんな話をしたら、リアルスケーターなnewell君も
スケーターシューズであれば、まず間違い無い選択・・・みたいな事言われて
んじゃ、試しに買ってみっか?・・・って状態の良いUsed品を格安GET!

ホワイトでキャンパス素材はなかなか珍しいみたいで
ちょっとキレイにしてそのまま履こうとも思ったのだが
昔やったコンバースへのカスタムペイントが頭を過り
また良からぬ方向へと流れていくのであった・・・

VANS HalfCAB バンズ ハーフキャブ

なんだか、こんな感じで塗ってみたくなり
いろいろシュミレーションしてみた。
最後の最後まで塗るか?否か?迷ったが
またしてもnewell君が「塗っちゃえば?」みたいな事言うので(笑)
よっしゃー!!ってんで着工してみた。

VANS HalfCAB バンズ ハーフキャブ

運が良いのか?悪いのか?
このモデルにはシューレースホールに金具がカシメてある。
違う素材には無かったのに・・・最高に面倒臭いけど、全部マスキングしてみる。

VANS HalfCAB バンズ ハーフキャブ

超!超!超!めんどくせー!!!!!ってな感じだが
1時間もかからずにすべてのマスキングを終了
気が変わらないウチに塗装に入る・・・

VANS HalfCAB バンズ ハーフキャブ

まずはレッドを塗ってみる。
ちなみに今回使用した塗料は水性塗料
間違ってもラッカー塗料なんぞ使っちゃダメだよ
水性は吸う、ラッカーは載る・・・この違いがあるという事を覚えておこう。

VANS HalfCAB バンズ ハーフキャブ

エアブラシで塗装し、塗ったら即行でマスキングは剥がす。

VANS HalfCAB バンズ ハーフキャブ

ものの数分後に再度マスキングしてアンクル部分のロゴ回りを黒く塗装だ。
黒がちょっと薄かったので、濃いグレーみたいになっちゃったんだが
あまりに黒々するほど塗料を載せたくないので、この程度にとどめる事にした。

カスタムスニーカーって面白いよね?
オンリー・ワンのカスタムカラーで、この夏ショーツに合わせるのだ!

ぶっちゃけ素人には一切オススメしないカスタムである
失敗するからヤメといた方が良いよ。
簡単そうに見えると思うけど、経験と感と技術が無いと非常に難しいです。
どうしてもやりたかったら、あらゆるプラモデルを数十個くらい作ってから
チャレンジする事をオススメします(^^;





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/05/12(土) 18:39:12|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食玩かな?MS-06S ザクをリペイントしてみよう!

2012年、今年のGWは物作り三昧であった・・・
何故にここまで燃え上ってしまったのか?
自分自身でもよくわからんのだが、急に制作意欲が湧いてきて
とりあえずなんでも良いから形の残してみようと
思い立ってのリペイントなのです・・・

MS-06S ザク2 ウッドランドカモ

先々月、オレの誕生日の時に、ビストロ マソウマソウのシュウさんに
プレゼント(?)の中の一つとして頂いた物
実はこのほかにもっと一杯色々な物があったのだが
個人的に欲しい物だけ頂いてきたのだ(笑)

ボディアーマー

実はその他に、U.Sサープラス物のボディアーマーなど頂いたり・・・

ビストロ マソウマソウのオムライス

フワッフワのオムレツは絶品なのであった・・・

MS-06S ザク2 ウッドランドカモ

話がそれた(笑)

とりあえず分解、後から組みやすいように、ちょっとだけ細工して
迷彩塗装(ウッドランドカモ)にすべく、まずは全部塗装してみようと思います。

MS-06S ザク2 ウッドランドカモ

まずはオリーブグリーンで全体を吹きます。
なんだが懐かしの1/100ザク・リアルタイプ素組って感じね(^^;
吹いた後にササッと組み立てちゃいますが、ここで問題発生・・・

MS-06S ザク2 ウッドランドカモ

おいおい・・・まだ始まったばかりなのに、もうコレかよ・・・
肘関節の一体成型されていた球体がポロッてねじ切れるかのように取れちゃったよ(*o*;

MS-06S ザク2 ウッドランドカモ

慌てない・・・そして騒がない・・・ミニカーカスタマーは伊達じゃない・・・
腕と球体関節に1.0mmの穴をあけ、そこに真鍮線を通し、瞬着で接着。
これでなんとかリカバリーできた、よし!先へ進むぞ!

MS-06S ザク2 ウッドランドカモ

(左)ウッドブラウンを全体の50%くらい占めるよう吹いてみる。
(右)その後にサンディブラウンを軽く差していく・・・

MS-06S ザク2 ウッドランドカモ

(左)ブラックをこれまたアクセントで吹いて、これで迷彩塗装は終了
(右)動力パイプや武器、胸、足首、膝などをガンメタルで塗装。

これで一応、基本的な塗装はすべて終了だ。

MS-06S ザク2 ウッドランドカモ

スミ入れをして、オリジナルで製作したデカールを貼る。

ビストロ マソウマソウ ザク

お店の看板のロゴをすべてイラストレーターで忠実にトレースし
パスデータ化した後、アルプスのMDプリンターのシルバーで出力
なかなかカッコ良いじゃん・・・(^^;

MS-06S ザク2 ウッドランドカモ

軽く汚しを入れて、最後にフラットですべてのツヤを押さえて完成だ!
いやはや久々に面白かったよ(^o^
問題はコレをお店に飾ってもらえるかどうかだな・・・(笑)
近日中に行ってきます!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/09(水) 10:19:54|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドウィング アイリッシュセッター ソールカスタム(ソール貼りかえ) 後編

前回の続きだよ。
今回はソールカスタム=ソールの張り替えって事で
前編後編って感じの2回で終了だ!

半円犬タグ 877 93年製

さて、軽く濡れた雑巾で拭きあげられたRW-877
コレを持って、高崎のとあるお店に向かってみる・・・

高崎 HOP

靴・かばん修理と合カギの店 HOP(ホップ)

靴やかばんなど、革製品の修理と合いカギを作ってくれるお店なんだが
ここ最近はレッドウィングやダナーのソール張り替えも多数手掛けているので
検索エンジンで引っかけて知ってる人も少なくないハズだ。

そんなHOPさんのHPはココね。

連休前の4/28に持ち込んで、5/7に仕上がりだから
結構速く仕上がった方なんじゃないかな?

高崎 HOP

ハイ!ドーン!っとHOP高橋さん、ご本人登場です!
気さくに撮影に応じて頂き恐縮です!f(^^;
ちなみにお問い合わせは直接TELでね!

キレイに仕上がったRW-877・・・素晴らしい・・・
ってこの写真じゃわかり辛いっすかね?
実は今回のソール張り替えは、コレでお願いしたのだ!

RW-877 ソール張り替え

ビブラムのEVAフレックスソールだ!
ダナーのヴァーティゴを試着して以来
いつかはこのEVAフレックスソールを張り替えてみたい・・・
そう思っていたので、念願かなって超嬉しい!って感じなのよ(^^;

RW-877 ソール張り替え

パッと全体を見た感じは通常のクレープソールに見えるが
このEVAフレックスソールはビブラムソールの中での一番軽量で
クッション性が高い反面、耐摩耗性には一番弱いという欠点も持つ。
しかしながらRW-877タウンユース化には一番ベストなチョイスだったんじゃないかな?

RW-877 ソール張り替え

厚さ的には一番分厚いと事前にHOPさんから説明は受けていたのだが
こうやって通常のアイリッシュセッターと比べるとさらにわかりやすい。

RW-877 ソール張り替え

普通に分厚いところにHOPさんが2mmほど前ソールを残して施工されたので
その差は5mm弱といったところか?オレはこの分厚さも好きだ!(笑)

RW-877 ソール張り替え

さて、あまりにも嬉しくてオイルケアをする前にシューレースを通しちゃいました(^^;
このシューレースのセッティングがオレ用のセッティングで
このままシューレースを緩めずに、履けるし脱げます。
コレはあくまで毎日履くようのセッティングなので、長時間の歩行時には
キチンと結ばないと、靴擦れなどを起こすから要注意だ!

舗装路面を歩き、階段を上り下りして20分ほど履いてみたが
クレープソールとは明らかに違うね!抜群に履きやすい!
ダナーも一足出してEVAフレックスソールに変えたいなぁ・・・
とにかく大満足!アナタも下駄箱で履かなくなったレッドウィング
ソールカスタムで蘇らせてみては如何かな?

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/05/07(月) 20:30:16|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の夏はスニーカー・・・NIKE LD1000他・・・

2012年のGW、皆様いかが過ごされたでしょうか?
オレは基本的に混雑とか嫌いだし、ここ数年ずーっと仕事だったので
別に仕事する事に抵抗は無いんだが、今年は長く休んだ方かな?
まぁ、ほぼ引きこもってプラモデル作ってたんだけどね(^^;

NIKE LD1000

NIKE / LD1000

ごくごくたまぁ~に行く古着屋さんで、なかなか高額だったためか
長い事店番していたナイキのLD1000(ブラック×レッド)
GWのスペシャルセールって事で15%OFFになったので、思い切って購入してみた。

NIKE LD1000

このアホみたいにフレアしているソールが好きなんよ。
本物のLD1000は価格もアホほど高いが、個人的には
こういった復刻で十分納得しちゃうのだ。
基本は履く・・・だから年代物じゃなくて復刻で十分
観賞用で買うなどと、アホな考えはとっくの昔に捨てたのだ。

NIKE LDV

NIKE / LDV

実はLDVも密かに仕込んでおいたのだ。
ほぼデッドストック・・・っていうか箱なし未使用品だったのだが
何を勘違いしたのか?古着屋さん的には「 状態が悪い 」んだそうだ。
何故この商品の状態が悪いのか?オレにはわからなかったんだが
もしかして・・・って気づいたんよ・・・

ナイキのVNTGにおけるヴィンテージ加工・・・

オレはもうこれ以上は書かない。
これからもヴィジュアル的には状態の悪い、未使用品を
古着屋さんはバンバン安く買い取って、格安で放出して欲しいモンである。

NIKE ワッフルトレーナー スェード

NIKE / ワッフルトレーナー スェード

99年に復刻されたワッフルトレーナーのスェードVerも激安でGET!
個人的にNIKEのヴィンテージ・ランニングシューズがまた再燃中である
やはり、この書籍のせいなんだろうな・・・資料として購入したんだが・・・

ナイキ クロニクル

やっぱり、こういう本を観ちゃうと燃えてくるね!
このまま購入しやすい良い感じの価格古物市場に出回ってくれると
オレ的にはコレクトしがいがあるってもんだ!
履けない当時品はいらない、履けるレプリカが欲しい・・・

シンプルスニーカーと一生モノの質実剛健なブーツ・・・
これからのフットウェアのコンセプトは、コレで決まりだね。





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/05/06(日) 22:00:14|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VORKS(ボークス)の鉄人28号の製作・・・

今回は昨年入手したボークスのプラモデル 鉄人28号 を作ってみよう。
いつの頃のキットだかは不明だが、住所の郵便番号が3桁なので
1998年より前のキットだという事はおよそ推測できる。

VORKS 鉄人28号

パーツ点数は20、価格は¥1280とガレキならではの高額設定である。
まぁ、そんな今時珍しいキットが¥700だか¥800で売られていたので
とりあえず購入しておいて、なんとなく思い立って作ってみたわけだね。

ボークス 鉄人28号

バシバシッ!とものの数分で組立は完了だ。
足と腕が付け根のみ可動するが、意味ないっしょ?(笑)
このポーズで飾る事が前提なので、可動部はオミットする。
ストレートで組んでみた、じゃないとモチベーション下がるんでね(^^;

ボークス 鉄人28号

組んでる時から隙間が空くなぁ~と思っていたのだが
サフェーサー吹くと一目瞭然だ、とりあえず隙間をパテで埋めるのだが
タミヤのシンナー・パテでは乾くの遅いし、ポリパテでは食いつきが悪い
エポ・パテの硬化時間すら待てない自分は瞬間接着パテを久々に購入した。

瞬間接着パテ 今昔物語・・・

昔はハゲた博士がパッケージに描かれていたのに時代は変わった。
なんだか異常に怪しいパッケージ、まるで空気を入れると膨らみそうな勢いだ。
おっと・・・下ネタはイカン、子供だって読んでんだかんね(笑)

ボークス 鉄人28号

とりあえず隙間を埋めて処理した後に全体的にサフェーサー吹いて
しばらく放置・・・修正はせずに塗装に進めそうだぞ!

ボークス 鉄人28号

温かい季節は良いね!なんてったって塗装の乾きが速い!
寝る前に全体にブルー&シャドーを吹いて、濃淡つけときます。
手首に接着するパーツは、後々折れそうなので
ピンバイスで両パーツに穴をあけ、1.0mmの真鍮線を入れて補強しときます。
ハイ、じゃお休みなさいませ・・・zzz

ボークス 鉄人28号

ブルーが乾いたかな?って感じでお昼近くからスタート
マスキングしてホワイトを吹いてから、レッドとグリーンを吹きます。
塗装表面が乾くか乾かないかのギリギリで攻めます。
まぁ、どんだけのペースで塗装できるか?の実験でもあるのですが
あきらかにカスタム・ミニカーを塗ってる時より数倍ラクだわ(笑)

ボークス 鉄人28号

一応すべてのパーツに色が入りました。
こういったキレイ系で仕上げても良かったんですが・・・

ノスタルジックヒーローズ 鉄人28号 ジャイアントサイズ

ピカピカの鉄人はオモチャで持ってるですよ!
ノスタルジックヒーローズのかなりデカい鉄人28号
定価はなんと!¥15000なり・・・ちょいと格安になっていたので購入だ!
っつー事で、ちょいと汚しなんかを入れて、作る方向に。

ボークス 鉄人28号

おぉ!久々にモデラーっぽい手になってきましたね!
手相は世にも奇妙な「 ますかけ 」じゃ!天下獲ったるで!

ボークス 鉄人28号

仮に組んでみて、全体につや消し吹いて艶を押さえる。
重みが出るかな?と思うんだが、どうだろね?

ボークス 鉄人28号

吹いた直後は艶々でも、時間が経過すりゃ落ち着いた感じに・・・
うん!・・・良いかもしんない!よっしゃー!一気に汚して仕上げるぜー!

ボークス 鉄人28号

エナメル塗料でスミ入れ&サビ汚れを入れてみる。
かなり頑張っちゃった感じの鉄人になったねぇ~
この後にホコリ汚れを入れて、最後にもう一回フラットで押さえて
目の玉入れたら出来上がりなのさっ!

ボークス 鉄人28号

ガオー!って感じで如何なもんざんしょ?
なかなか上手くいったでござるよ。

ボークス 鉄人28号

あぁ~、何気にプラモデル作るの面白くなってきちゃったよ。
やっぱ改造とかやりすぎてモチベーション落ちるよりは
ストレートに組んで、多少のキットの甘さには観て観ぬフリをし
とりあえず完成させないと、続かないね。
しばらくこんな感じでリハビリしたら、また改造とかやってみたいっすわ。
さて、次回は何を作ろうかのぉ~?


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/04(金) 13:18:52|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
139位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード