★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

久々の物創り バンダイ1/35 ガサラキ シンデンアーマーの製作

先日、某骨董屋さんにお邪魔した、滅多に行かない骨董屋さんではあるが
たまぁ~に訳のわからん物もあるモンで、まさに今回のコレがそうなんだが・・・。

骨董屋のおじさんが、調子こいて仕入れたは良いが
組立途中じゃ見向きもされず不良在庫として店番していたプラモデル。 
¥100で売っていたのだが・・・

「兄ちゃん、¥50で良いから買ってくれやっ!」

って泣きつかれたので、買ってきた。

シンデンアーマー、ガルマのザク、ポケ戦のゲルググ

上から1/35 ガサラキのシンデンアーマー
HG1/144、ガルマのザク
1/144、ポケ戦のゲルググ

全部で¥150(笑)

すべて作りかけで、おやじの話じゃパーツはすべて揃っているとは言うものの
パーツ確認したわけでもなかろうから、その話の信憑性は微妙だ。
まぁ、¥50では最近JUNK品も買えないから、ダメ元で買ってきたわけ。
いよいよの時は流用パーツとして使っちゃえば良いわけだし
使う機会がなければファントムさんに差し上げても良いかな?と(笑)

シンデンアーマー

あたり前だが、一部のパーツは組んであり、ペーパーも当ててある
そして何故か中途半端なブラックだがミッドナイトブルーのような塗装がしてある。
ヘンテコな水性塗料でも塗ってあれば、かなり大変な事になりそうだったが
どうやらラッカー塗料であったので一安心だ。

シンデンアーマー

継ぎ目の状況などを見るため、サフェーサーなど吹きながら組んでみる事にした。 
サフ吹きしても下地塗料が浮いてこない・・・よしよし、良い感じ!このまま押さえこもう。
前所有者がペーパーかけが上手だったため、継ぎ目も殆ど消えてます。
こりゃ仕事が速そうだ!ラッキー!(^o^)/

シンデンアーマー

バシバシっと組んでみた、改造無しの素組ってヤツだな。
なかなかバランスが良いじゃないのさ!ちなみにパーツはすべて揃っておりました(^^;
ここまで所要時間3時間、春先は塗料の乾きが速いので
サフも軽く吹く程度であれば、ものの30~40分で触れる程度まで乾く。
思いっきり掴んじゃダメだよ!あくまで丁寧に扱いながら作業を進めるのだ。

シンデンアーマー

各関節や手首などを黒鉄色で塗装・・・あっ!オレは設定通りに塗らないからね(笑)
そういうのつまらないっしょ?・・・ってオレは思うので、あくまでオリジナルな方向で。
ベースは軍艦色ってヤツで塗ってみる、まぁニュートラルグレーみたいな色だね。
SF3Dだかマシーネンだか、そんな感じも目指しつつ、オレ流で塗ってみるのだ。

シンデンアーマー

いわゆるシャドー吹きってヤツを感覚で吹いてみる。
実はシャドー吹きとかあまり好きじゃないんだけど
まぁ・・・一応出来るんだよ・・・程度にやってみた(笑)
マジメにパイロットまで塗装、これは設定に近い感じで塗ってみた。
ササッと塗って、ドライブラシでチャッチャと仕上げた・・・伝わるかなぁ、コレで(笑)
頭部の一部パーツのみハデに仕上げたかったので、ホワイトで下地塗装を入れておく。

ちなみにシャドーで使ったのは濃い目のグレーっぽかったのでタイヤブラック
パイロットスーツはミッドナイトブルー、ヘルメットとボディアーマーはオリーブグリーン
グローブとブーツはサンディブラウン、デッキタンでハイライトのドライブラシ・・・そんな感じ。

シンデンアーマー

エナメル塗料のフラットブラックで墨入れ
適度に乾いたところで、はみ出た部分を綿棒でふき取り
手元にあったデカールを貼りこんで、ちょっとオシャレな感じに(笑)
頭部は通常のレッド色で塗り、「シンデンアーマー・テスタロッサ」ってのはいかがなもんか?(^^;

シンデンアーマー

頭部のドクロマークはバルキリー用のデカールに付いてた物
肩のニコちゃんマークとふくらはぎの成田山マークは自作のデカール
以前「金田のバイク」をHotWheelで作った時の余りだね(^^;
さて、デカールが乾いたら一気にウェザリングを施して仕上げちゃうよ~

シンデンアーマー

ハイ、完成!バシッとビシッと出来上がったぞ!
ウェザリングの後にフラットクリアーですべて艶を押さえてみた
完成まで1日半、半日くらい手をつけない時間もあったので
実質時間にすると24時間くらいかな?塗料の乾燥も含めてね。
ちょっと勢いついてきたわ、この調子でプラモデル何個か作ってみるわ・・・

シンデンアーマー

ちなみにパイロットは顔しか見えない・・・なんでやねんっ!トホホなのだ。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 09:32:38|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドウィング アイリッシュセッター ソールカスタム(ソール貼りかえ) 前編

先週の日曜日、最近よう遊んでもらってる友人の成ちゃんがメールを送ってきた。
内容はこんな感じなのだ・・・

おはようございます(^o^
成ちゃん別注レッドウィングが仕上がりました。
ビブラムソールがちょっとアクセントになった感じです。


えぇ!?なんとっ!!うへぇー!先を越されたわ(*o*;

ソールカスタム アイリッシュセッター

以前よりソール交換の相談は受けていたものの
カカトが微妙に減ってる程度だったので、まだまだOKっしょ?って判断したのだが
万が一張り替える場合は、ココとココにお店があるから・・・なんてアドバイスはしていたのだ。

ソールカスタム アイリッシュセッター

いやはや日曜日の昼間っから刺激的な画像を届いちゃって
すんげー面白くなってきちゃったのよ。
某アパレルショップ別注のダナーライトの購入を考えていた成ちゃんは
なんだかこれでも良いような気がする・・・と、このカスタムセッターに
とりあえずその物欲の矛先を着地地点としたようなのだ。

ソールカスタム アイリッシュセッター

結構良いっすよ!ちゃーさんは、たくさんブーツ持ってんだから
何か一足カスタムしちゃえば良いんじゃないっすか?


なんて事言われると、俄然燃えてくるわけなのさ!
確かにブーツ、たくさんある・・・考えてみたら随分と増えたぞ。

ダナーが3足

レッドウィングが7・・・8・・・9?・・・10足?

あれ???知らん間に10足とかなってるけど、どういう事?(^^;
で、この半分が新品で購入、残りはUsedなんだが、程度良好の物しかないので
ソールカスタムするには程度の良いソールを剥がして張り替えてもらうしかなく
何故かそこに「もったいないなぁ・・・」という気持ちが生まれたのである。

いや、当然っちゃ当然である。

でも・・・

でもですよ・・・

そこで新たに実験用として1足買うってのも不毛ですよ・・・

そう思いませんか?

敢えてソールの程度が悪くて激安で・・・

それなりに付加価値(プレミアム)のあるモデル

そんなモン無いよ、いまどき・・・

半円犬タグ 877 93年製

そしたら面白いの見つけちゃったんよ、んで買ってきた(笑)

半円犬タグ 877 93年製

93年製の半円犬タグ、RW-877 通称:ロングセッター
以前メンテンスのコーナーにも登場したRW-877は、7Dでサイズはジャストだったのだが

REDWING 877

オレが履きたいように履けなかったので売却し
その代わりに購入し、今一番愛用しているアイリッシュセッターが・・・

アイリッシュセッター RW-879

実はこのRW-879(8D)なのである。
ただ夏に向かって、やはり内側にシンサレートとか張ってある寒冷地モデルでは
やはりムレそうな感じなので、普通のRW-877が格安で欲しいなぁと
思っていたところでもあったので、丁度良かったと言えば丁度良かったのだ。

半円犬タグ 877 93年製

サイズは7.5E、足を入れた感じは非常に良い感じだ。
通常6.5D~7.0Dを愛用しているのだが、このロングセッターに関しては
パンツの裾をブーツの中にinする履き方が最近多いのと
どうしたって普通より厚手のハイソックスになりがちなので
あえて1.0インチくらい大き目が良いみたい。
もちろんコレは個人の主観なので、万人にオススメするわけではないので念のため・・・。

半円犬タグ 877 93年製

軽くホコリっぽいくらいで、程度は良好だ。
あまりオイルでメンテをしていなかったのか若干革が乾き気味ではある。
マメにメンテしてあって黒ずむほどオイリーなUsed品ってのも発見したりするが
ぶっちゃけそういうのはパス、後で必ずやっかいな事になる。
そういう意味で、今回の877は良品で、オレ的には当たりだ。

半円犬タグ 877 93年製

シューキーパーをかませながら、固く絞った濡れ雑巾で拭いてあげるだけで
結構キレイな感じになってきた、普通はここからオイルを入れるわけだが
ソールのカスタムはキチンとした専門の職人さんにお任せするつもりなので
敢えてこの状態で持ち込むつもり、この方が作業時に手が滑らなくて良いかな?
と、一応職人さんの事も考えてる気の使いよう・・・こんなオレってばどうよ?(笑)

では、明日持ち込んでみたいと思います。
まだ、この時点ではどんなソールにするかは内緒ね。
どんな風に仕上がってくるかが楽しみなのだ!(^o^)/






テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/27(金) 10:57:10|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここ最近の検索キーワード・・・

久々にアクセス解析なんぞ真面目に見てみる。
最近はレッドウィング メンテナンス とかが多くなったかな?なんて
勝手に思ってたら全然!そんなキーワードは非常に少なくて、トップはやはり・・・

ダナーライト お手入れ

ダナーライト メンテナンス


やっぱここらへん多いねー
やり方とかよくわからない人が多いんだろうねぇ・・・

DANNER(ダナー) WAUZETA(ワウゼタ)

まぁ、写真はワウゼタで、ダナーライトを殆ど同じデザインではあるが
オールレザーで構成されており、コーデュラナイロンは使用されていない。
でも、ダナーライトってのは非常にメンテナンスしやすいモデルだと思うぞ。
ただ、価格が圧倒的に高いので、みんな慎重になっているのかと思われる。

絶対に失敗できない!!

そう思ってるんでしょ?
大丈夫、普通にやれば良い・・・たったそれだけ。
難しい材料も、見たことも無い道具を使うわけでもなんでもない
そこにブラシがあって、オイルがある・・・それだけで失敗などしない。
どんどんメンテナスをして、自分の道具=ギアに愛着を持って欲しいものである。

その他に多い検索キーワードとしては・・・

スーパージョイントロボ

ジョイントロボ


ここらへん多いっすねー
オレも復刻とかされたら超嬉しいんだが、まず無いだろうねぇ・・・

スーパージョイントロボ

ここらへんの新しいヤツじゃなくて
個人的には最初期のジョイントロボが欲しいわ・・・。

さらに相変わらず多い検索キーワード
東京ペパーミントと抑えて、堂々の上位入賞キーワードは・・・

カルコーク 高崎

cal coke

カルコーク

カルコーク calcoke

クリームソーダのTシャツとか着てるヤツは見かけるんだ。
恐らく同年代と思われる年恰好、そういう奴らが好んで着ている。

東京ペパーミントのステッカー車に貼ってるヤツは見かけるが
Tシャツを着ているヤツは滅多に見かけない。
恐らく入手経路がよくわからないせだろうな・・・。

そしてカルコーク、これは見かけないねぇ~
もう知る人ぞ知るアイテムになっちゃってるのかも知れんねぇ。

「なんだっけ?ホラ!あの口紅のロゴマークのやつ!あれ何だっけ?」

ここで カルコーク が出てこなきゃ永遠に謎なわけだし
キーワードが無ければ、便利な検索エンジンでも調べようがないもんね。
ただ、世の中にはコアなマニアが多く、その殆どがオレのBlogに来てくれているのは
非常にありがたい事なのだ!

そろそろファイヤーキング FireKingあたりのキーワードで来る人とかも欲しいね

ファイヤーキングのマグカップ

今年はもうちょっとFireKingには力を入れていこうかと思ってますんで
ボチボチですが、コレクション公開していきますんでご期待下さいまし!





テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/04/24(火) 22:24:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上州モデラーズエキシビション2012へ行ってきたのだ!

先週末(2012年4月21日~22日)に開催された上州モデラーズエキジビションへ行ってきた。
数年前にミニカーカスタムで参加したこの催し物は毎年開催されており
今年はファントムさんからのお誘いもあり、なんとか作品出展までいきたかったんだが
気持ちだけが焦って、結局出展は見送り。ただの一人の人として見に行ってきたわけだ。
そしてファントムさんとは、同じ群馬に住みながら、まだ一度もあった事が無かったので
そんな出会いが楽しみの一つとしてあったわけである。

上州モデラーズエキシビジョン

うほー!やっとる!やっとる!結構人いるねぇ~!

上州モデラーズエキシビジョン

おー!あったよ!あった!
ファントムさんの生作品だねぇ・・・スッゲーよ、マジで。

上州モデラーズエキシビジョン

1/8スケールのタコ野郎がド迫力!こんな大きさのキット作れちゃうんだからたいしたもんだ。
何やら書置きのようなものが置いてあるぞ・・・

上州モデラーズエキシビジョン

そうだよねぇ、お互い顔知らないもんねぇ・・・(笑)
とりあえずTELしたのだが、連絡つかず・・・残念!
そのまま会場を後にしたのだが、その後TELがかかってきまして
翌日の午後に、再度伺う旨伝えて初日は終了。

前橋市民文化会館

二日目、会場のホールからTELで今度は無事に会う事が出来た。
色々聞いてみた事があったので、話をさせてもらって、色々理解出来ましたが
やっぱファントムさんは、我々とは次元が違ったようです(笑)

上州モデラーズエキシビジョン

ドスンと鎮座するファントムさんの作品
そのアホほどデカい作品には、ただただ圧倒させられるばかりである。
詳細はコチラでどうぞ・・・

上州モデラーズエキシビジョン

ガルダスの一つ目サイクロプス
これがあの映像のアレなのね・・・(なんのこっちゃ・・・)
まぁ、詳しくはコレを観てよ、カッコ良いんだ、コレが・・・







まぁ、よくよく考えてみたら、コレの撮影用モデルを作ってる時点で
やはり次元が違う事に気づくべきだったのである(笑)

上州モデラーズエキシビジョン

モニターでは伝わりきらない迫力ってヤツが伝わってきます。
実物はネットで見るより、大胆っていうのかな?なんかそんな感じなのよ(^^;

上州モデラーズエキシビジョン

こうやって人の作品を、しかも生で見ていると、制作意欲が湧いてくるね
色々試してみたくなるなぁ・・・

上州モデラーズエキシビジョン

意図的に狙った一枚、はるか後方でプラモデルを真剣に物色するファントムさん
あぁ・・・ホントにプラモデル好きなんだなぁ~ってのが伝わりました。
すんげー情熱だと思いましたよ、えぇ・・・。

ガルダスのDVDなのだ!

お土産を頂いてしまいました(^^;
とりあえず即行で全話見ました・・・いやはや凄い!
メイキングを見ていると、思わずため息が出てしまいますね。

タミヤの1/35 ブルムベア

とりあえずオレはタミヤのブルムベアを買ってきた。
タイガーやパンサーは昔さんざん作ったので、渋めにブルムベアなのだ。

あっ!ファントムさんの作品ばっかりになっちゃってますけど
他の方の作品も素晴らしかったです。
人の作品は見るだけで参考になるから、まだ行った事ない人は
先の長い話だけど、来年ぜひ見てほしいね。

そろそろ暖かくなってきたので、オレも何か作ってみよう。
そんな制作意欲を十分刺激されたイベントでした。
来年は是非、参加したいですねぇ~・・・


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/23(月) 19:00:59|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE NORTH FACE の CLIMBING PANTなのだ!

ここ最近はデニムばっかり穿いている。
まぁ、Leeの101Bを育てているので、仕方ない事なんだが
今年の冬は、結構活躍したパンツがあり、個人的にスッゲー気に入ってるモデルがコレ。

ノースフェイス コットンクライミングパンツ
THE NORTH FACE / COTTON OX CLIMBING PANT

素材はコットンにポリウレタンを混紡したもので、肌触りの良さとストレッチ性を両立させているため
やや細身のシルエットですが足上げも軽快なのです、ウソみたいに動きます。
厚手で強度のある素材のため、タフな扱いにも耐えられ、ウエスト・裾はゴム仕様で快適。

スウェットじゃ恰好つかないけど、部屋着くらいの快適さが欲しい!
まさにそんな感じの履き心地と、リーバイスの505に負けず劣らない細身のシルエットが
やや太り始めてきたアナタの体型を細く見せる事、間違い無しなのだ!(笑)

ースフェイス コットンクライミングパンツ

今日も一本、誘惑に負けて購入してきましたが
トレッキングでもワークでも、ブーツとの相性、間違い無し!
DEって色なんだけど、ディープ・パープルって色なんよ、マジかっ!
名盤「マシンヘッド」でも聞きながら履くか???

ディープパープル /  マシンヘッド
↑ディープパープル / マシンヘッド

ノースフェイス コットンクライミングパンツ

さて、このカーキグリーンもここ最近穿き過ぎなので
秋冬くらいまでお休みさせて、春夏はディープパープルを投入するわ(^^;
冗談はともなく、オススメの1本なのです!




テーマ:買った物ヽ(・∀・)ノ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/21(土) 17:44:14|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナマン 日村がトマト・ダイエットをした時に履いていた靴・・・

バナナマン日村が「とんねんるずの みなさんのおかげでした」の企画で
トマトダイエットをしていたのだが、結果として一か月で10kg強も痩せて
大成功であったのだが、その企画の中でドッキリ・ダイエットってあったのね
日村が様々なドッキリを仕掛けられて、それで何キロ痩せるか?みたいな企画が。
その時に日村が履いていたのは、ダナーのマウンテンリッジだったのよ。

ダナー マウンテンリッジ スェード

あまり欲しいとは思わなかったんだが
人が履いてるの見ると思わず欲しくなっちゃうんだよねぇ・・・

ダナー マウンテンリッジ スェード

確か日村が小川直也に平手打ちされた時だったかな?
もしくは部屋の中で熱湯かけられた時だったかな?
ビブラムソールのパターンが確認できるほど見えたね!



んな訳で、今日からこのマウンテンリッジのスェードは
バナナマン・日村モデルっちゅー事で良いかな?(笑)
でも、このマウンテンリッジってスッゲー履きやすいんだよねぇ・・・
ある意味ダナー入門者にはオススメの逸品なのだ!


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/20(金) 19:51:43|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIKEのヴィンテージ・レプリカ・スニーカーが面白いのだ!

今日は久々に軽井沢のアウトレットなどに出向いてみた。
コロンビアのアウターも秋冬を過ぎれば出番も無く
Levisに関しては、最近のシルエットが全然面白くなくて
もう、アウトレットで欲しい物は無いかのように思えた。

ところが・・・だ。

NIKEに行ってみたのだ。
NIKEも正直、もう欲しい物は無いかな?と思っていた。
最近のNIKEの新作は、一部の機種のみ面白いと思うが
それ意外はファッションアイテムというよりは
もはやスポーツの為の「道具」にしか見えず・・・
いや、本来そういうモノだという事はよくわかっているんだが
かつてのムーブメントを知る者としては、ある程度期待してしまうのだ。

DUNKのカラーバリエーションやForce系の復刻もあまり面白い物はなく
奇抜なカラーリングの物はあれど、懐かしさを感じるようなモデルは無い。
もうダメかなぁ~と思っていたんだが、地味に面白いモデルが出ている事に気づく。

ナイキ モントリオール

NIKE / モントリオール レーサー VNTG

この「VNTG=ヴィンテージ」の名前が付くモデルは懐古趣味的なモデルが多く
良いか悪いか、賛否両論の「ヴィンテージ加工」を施された状態で出荷される為
履く前から、年代物のデッドストックor極上Used品といった佇まいなのである。
コレは嫌な人にとっては嫌みたいで、確かにシューレースまで
黄ばんだ加工ってのはどうか?とも思うわけなんだが・・・。

このモントリオール、今日買ってきたんだが
数年前に復刻された、スティングを何故購入しなかったのか?
未だに悔やんでも悔やみきれないのである。
ここらへんのくだりは、わかる人だけわかってくれれば良い・・・。

加水分解でほとんどのコレクションが崩壊、もしくは、崩壊寸前に売却してしまったので
今、手元に残っているNIKEのシューズは80's前半のモデルが多い(殆どレプリカなんだが・・・)
コルテッツ、ワッフルトレーナー、オレゴンワッフル、LDV・・・
何だか最近はこういったカラフルなランニングシューズがまた気になりだしているのである。


NIKE / モントリオール レーサー VNTG


NIKE / テイルウィンド


マイケル・ジャクソンが着用して一躍有名に・・・
NIKE / ナイトトラック


NIKE / オレゴンワッフル


NIKE / スティング


NIKE / ナイロンコルテッツ

色々と紹介してみたが、ナイロンコルテッツが
個人的にはお買い得なんじゃないか?と思ったりしているのである・・・


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/19(木) 22:30:41|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RW-8167 スェードのアイリッシュセッターをクリーニング! 最終回

さぁ!最終回です!
まずはシューレースを新調して、黒の48インチを買ってきました。

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

ワーク系のシューレースよりブラック、もしくはブラウンのシューレースが
個人的にはツボだと思っているんだが、いかがなものか?

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ
Before

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ
After

ドーン!って感じで、どぉーですかー!お客さぁーんっ!(A・猪木っぽく・・・)
かなり黄色かったんだが、買ったばっかりの時の色みたいに戻ったね?
スェードも一応染めてるらしいんだが、その染料が漬け置き時に落ちたみたい
ついでに汚れもある程度落ちたが、全体的にムラがある感じだったので
ブラッシングしたり、紙やすりで擦ったりして、この状態までに仕上げた。

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

ところどころ黄色が残っているのがよくわかるね。
実験の結果としては・・・まぁ、素人にはオススメできない(笑)
洗った事によって革が固くなったかと思いきや、そこはそうでもない。
しかし、足を入れた感じはハーフサイズほど縮んだ?目が詰まったって感じだ。
7Eだったのでゆったりしてたハズなんだが、7Dになったって感じなのだ。

RW-8804 スーパーソール

こちらのRW-8804 スーパーソール は、当たり前だが漬け置きはせず(まだらに白くなるわっ!)
軽く洗って乾いてからコロンブスのレザー・ローションで磨き上げている。
かなりキレイになったね!汚れはある程度落ちたので
表側のしつこい汚れなんかは、一度洗剤使って洗ってみるのも良いかもしんない。
あっ!あくまで自己責任でよろしくね、取り返しがつかなくなっても、こちらに苦情を入れないように!(笑)
ポイントとしては、調子こいて力入れすぎてゴシゴシやるな!ってトコかな?かなり色落ちちゃうからね。
ちなみにソールのコバはシューシャインで綺麗にしてます!
ダナーのビブラムソールを綺麗にする時と同じ要領だ。

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

ソールもキレイにしているので、このくらいのUsedだったら買っても良いよね?
もちろん値段によりけりなんだが、まぁ・・・¥10000前半なら良いと思う。

アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

おっしゃー!仕上がったんじゃ履いてみるべー!
デニムはLeeの101B(復刻)にラングラーのよくわからんデニムシャツ(^^;
ボディバッグはPORTER、去年の夏頃に買ったんだが、この色を買っておいて正解だったわ。
せっかくキレイにしたスェード・セッターなので、濃紺のデニムは軽くロールアップして
色移りしないように配慮したいところだ。

アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

さっそく土で出来た通路とか歩いております(^^;
今度は汚れても、もうメンテできるから大丈夫だわ
あっ!そうそう!スェードは防水スプレーを吹いておくと
汚れが付きづらくなるけど、吹いたらキチンと乾かしてね
カビとか生えたりするから気をつけろ!
では、また次回、面白い素材が格安で入手できたらまたお会いしましょう!


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/17(火) 20:57:05|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RW-8167 スェードのアイリッシュセッターをクリーニング! その3

相変わらず乾かしてます。

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

↑コレは前回の写真ですが、ずいぶんと変化してきましたよ。
でもまだ完全乾燥って感じじゃないですね・・・
そんな訳で、待ってるだけじゃ仕方ないので
ちょいと出かける事に・・・



B.G.MはThe Harptones の Since I Fell For You でも聞きながらお楽しみ下さい。

前橋 敷島 桜並木

前橋は敷島公園のあたりの桜並木は満開だ!
キレイだねぇ~・・・花見で一杯やりたいっすなぁ~。

前橋 今井公園

ブワー!っとドライブは進んで沼の側を通りかかったら
巨大な野鳥が・・・!

白鳥

なんでlこんなトコロに白鳥おるん???(@o@;
デカい!でも可愛いわ・・・

白いタンポポ

足元を見たら白いタンポポが咲いている。
珍しいのぉ・・・

フライングガーデンのハンバーグ

ハイ!お昼!
昼食はフライングガーデンのハンバーグ&ハラミのセット
肉々しいメニューで満足度高し!

菜の花

菜の花畑にやってきた・・・春だねぇ・・・

ゴマ

さて・・・そろそろ帰るか・・・

スーパーソール 洗う

やっぱ2日くらいじゃ乾かないよ・・・
待ちきれなかったので、表革を使ったスーパーソールも洗ってみた(^^;
追っかけで乾くと思うんだが、次回こそ完成をお見せしましょう!ご期待下さい!f(^-^;


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/16(月) 08:09:30|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RW-8167 スェードのアイリッシュセッターをクリーニング! その2

さぁ!前回の続きだよ。

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

ドバー!っとお湯をかけまして、汚れを浮かすわけですが
やはりしつこい汚れには漬け置き洗いが有効かな?って事でですね・・・

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

洗剤を希釈したお湯に、あえてこんな恰好で浸しておきます。
浸し始めてスグに、お湯が飴色になってきました。
色が落ちてるのか?汚れごと落ちてると良いんだけどねぇ・・・

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

30分ほど放置して、再度撮影
ちょっとお湯の色が濃くなったのがおわかりいただけるであろうか?
で、漬け置きした後に本格的にガシガシっと「たわし」で洗ってみる。
さすがに手が泡だらけになっているので、撮影は無理なので割愛。
一度洗濯洗剤で洗った後に、再度スニーカーケアシャンプーで洗う。

コンバース オールスター U.S.A

スニーカーケアシャンプーをもう少し詳しく解説しておきますねー

■天然皮革・キャンバス・ナイロン・ビニール素材のスニーカーにご使用いただけます。
■皮革用柔軟材を加えた弱酸性、無リン配合のシャンプーです。
■皮革の仕上げによっては色落ちする場合もありますので、目立たない部分で試してからご使用下さい。
■成分:界面活性剤、アミノ酸系(陰イオン)、液性:弱酸性

↑こういう事なのね、二行目にある「柔軟剤」が配合されているので
まぁ・・・そこに期待して使用してみるわけ(笑)
効果がどれだけあるかはわからんが、やらないよりはやった方が良いかな?と・・・。

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

水を含んだスェードはオレンジ色っぽくなり
汚れが落ちているのか?どうなのか?が判別できない。
おそらく軽い物は落ちたが、しつこい汚れはやはり難しい・・・っぽいのだが
乾かしてみるまでわからんわ。

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

なんとなく汚れ落ちてるっぽいよね?オレはそう思っているんだが
まぁ~完全乾燥までには、おそらく2~3日かかるっしょ?
乾いてからじゃないと、やっぱりよくわからないね。
天日干し&屋内干しで、完全乾燥を待ってから次回公開致します!
それでは、また次回をお楽しみに!



テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/14(土) 09:16:02|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RW-8167 スェードのアイリッシュセッターをクリーニング! その1

今まで色々なアイリッシュセッターやらブーツなどをメンテナンスしてきた。
キレイになった物もあれば、ある程度妥協せざるを得なかった物もあった。
しかし、いずれもそれなりに復活して、Usedなのだが、気持ちよく履く事が出来た。
だが、一つだけ手を出さない素材があった・・・。

スェードである。

スェードは新品で購入する事も躊躇う
何故なら、汚れると、それを落とすのに面倒だからであり
また、そういったノウハウがあるのだが、試してみた事も無いのだ。

避けて通った道スェード、他人にもメンテが大変ってだけでオススメしなかったスェード
敢えてチャレンジしてみよう・・・スェードの汚れ落としに!

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

RW-8167 アイリッシュセッター スェード プレーン・トゥ

実験体としてまぁまぁの出物があった。
汚れはヒド過ぎないが、普通の人じゃ買わないレベル
ソールに減りはあるものの、まだまだ全然OKな感じ。
激安で購入してきたので、万が一ダメになったとしても諦めもつく
しかし、ここで結果が出せると、今後の糧となるのだ。

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

ここでRW-8167を簡単に解説しておこう。
このRW-8167は、84年に日米共同開発で生まれた
RW-8166(茶)のカラー&素材バリエーションで
95年に日本別注という事でRW-8165(黒)と共に生まれたのだ。

最初期モデルは95年って事だから、半円犬タグだ。
今回の実験体は刺繍の羽タグって事で、2000年頃のモデルって事になる。
2000年・・・もう今から13年も前のモデルになるわけだね!

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

ソールの減りを見ると、あまり履かれてないような印象を受けるが
このアッパーのヘタリようは如何なものか?
かなり不遇の扱いを受けていたように思える。

さて・・・

今回このスェードの汚れをどうやって落とすか?
考えはあったけど、実行しなかっただけ。
そして今回こそ実行するわけだが・・・

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

そう!簡単な事だ!洗濯洗剤で洗っちゃおう!って事なのさ(笑)

「大丈夫なのか?」

そう思うでしょ?オレだって心配なんだけど(笑)
誰かがやってみるしかないっしょ?って事でオレがやるのさっ!(^o^)/

RW-8176 アイリッシュセッター スェード プレーントゥ

ドバー!っと水をかけてひたひたにしていきます!
もう後戻りはできないぜ!次回に乞うご期待!


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/13(金) 09:50:41|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久々にアクションマンなんぞイジってみる・・・

先日倉庫を整理していた。
謎の段ボール箱があり、中を確認してみたところ
すんげー数のアクションマンが出て来て、その殆どが80年代の物だったのだが
1体だけ70年代の物があり、とりあえずそいつだけ引っ張りだしてみた。

Vintage ActionMan アクションマン

当初コイツを入手した時、GIジョーのアドベンチャーチームだと思っていた。
ところが腰の刻印を見てビックリ!70年代のアクションマンだったのだ。

Vintage ActionMan アクションマン

そんな事はすっかり忘れているあたりが、もうすでにコレクションを管理するだけの
記憶の許容量を超えているという事であり、問題っちゃ問題なわけだね。



かっちょ良いCMだね!まさにこの頃の逸品である。
しかしながら、悲しいかなカンフーグリップ(手首)は例外に漏れず
経年劣化で加水分解でボロボロに朽ち果てる寸前
もうカチコチになってるから、力入れちゃうとボロッと崩れ落ちそうなのだ。

Vintage ActionMan アクションマン

そんなこんなで「どーすんべー?」なんて考えていると
中古屋さんに、捨て値でコッツウォルトの素体なんかが売られていたりするのだ(笑)
いわゆるドン・レビン・ボディのリプロみたいな物なので
ヴィンテージJOEたちのアフターパーツとなり不遇の最後を遂げる兵士が多数存在する。
もちろん、今回も誠に申し訳ないのだが、パーツを移植させてもらう事にした。

Vintage ActionMan アクションマン

手首だけ移植したろか?とグイグイ引っ張ってみたのだが
なかなか外れそうに無い。ドライヤーであぶってみようか?とも思ったが・・・

Vintage ActionMan アクションマン

面倒なので、腕をそっくりそのまま交換してみた。
ちょっと色が違うけど、まぁ良いや、洋服着せちゃえばわからんし(笑)

Vintage ActionMan アクションマン

洋服は何かあったけな?なんていう問題ではなく
色々探してみたら、アホほど出てきた・・・こんだけの量がココにあり
まだ実家の倉庫にもたくさんあるハズなのだ・・・
今度ドンドンダウンウェンズデーにでも持って行ってみようかな?(^^;

Vintage ActionMan アクションマン

なんとなくカッコ良さそうな物をミリタリーオンリーの洋服の中から見つけ出す。
ジョー・ストラマーっぽくコーディネイトしたつもりなんだが、如何かな?

Vintage ActionMan アクションマン

ついでにドーン!と車まで用意しました!G.I・JOEのジャングル・ストライカーだ!
随分前に中古で買って、一度洗ってベランダで干して、そのまま数か月?1年近く放置したので
ちょっと変色しちゃったりしたけど、再度キレイに洗って見事復活なのだ!

久々に12インチで遊んだ気がした。
実家の倉庫の奴らと今住んでるとこにいる奴ら
いずれはすべて一か所に集合させて、全部並べてみたいけど
自分の愚かさを改めて知るようで、ちと怖いのだ。
あぁ~・・・でも久々に12インチに触ると楽しいね!






テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/07(土) 15:41:27|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MADE.IN.U.S.A コンバース オールスターを洗ってみる・・・その2

ALFA MA-1

アルファのMA-1・・・

リーバイス S501 大戦モデル 正規品

LEVISの501・・・

コンバース オールスター U.S.A

そしてコンバース・・・
そういう王道のコーディネイトが街中にあふれた時代がある。
1987年・・そう、映画「TOPGUN」が公開された頃だね・・・。

さて、前回の続きでいよいよ洗っていきましょう・・・(意味ある前フリだったのか?)

コンバース オールスター U.S.A

まずは水を全体的に染み込ませるために、ブワーっとお湯をかけて
しばらく放置・・・この時に、汚いスニーカーほど何とも言えない臭気が漂う。
慣れない人は、もう想像しただけでダメだろね(笑)

コンバース オールスター U.S.A

ガシガシ洗っていきましょう!思ったより泡立たないかな?
とにかく内部は念入りに、先端までキッチリ洗ってあげましょう。
特に先端部分にはホコリが溜まっている事がありますので
手を、そして指を入れて洗うくらいの根性が欲しいですね。

コンバース オールスター U.S.A

コンバースはソールの木端がホワイトなので、なるべく白くなるよう
何度も何度も納得いくまで洗ってあげましょう。
そんな甲斐もあって、向って右が洗った後、左が洗う前
つま先部分の汚れが全然違いますね。

コンバース オールスター U.S.A

洗ったら干しましょう。
陰干しした方が良いの?なんて質問もあるが・・・

知らん(笑)

だって革固くなったりヒビ割れたりするんじゃないの?
なんて話もあるんだが・・・

知らん(笑)

朝から直射日光にさらしてベランダで干して
夕方ダメになってたなどという経験は、未だかつてない。
また、もしそうなったらそうなったで、次回改めれば良い。
人生はトライ&エラーの繰り返し、そうやって物事を覚えていくもんだ。

コンバース オールスター U.S.A

紐が思ったよりキレイになったよ。
靴本体を洗っている時に、洗面器に入って写ってる紐は
なんとなく黒い部分があるよね?これは金属に触れてしまう部分がこうなるわけで
コンバースを履いていれば仕方ない事ではあるのだが
コレが思ったよりキレイになったので感動です。
ちなみに紐を洗う時に使うのは、洗濯用の洗剤ね。

驚きの白さに!

なんてキャッチコピーの洗剤を使って手洗いすると
水が濁るほど汚れが良く落ちます、覚えておきましょう。

コンバース オールスター U.S.A

さて、一日くらい放置して完全に乾いたなと確認できたら
シューキーパーをかませて、形を矯正していきましょう。
このキーパーは安いよ!¥980くらいかな?
良いヤツは¥3000~するので、こういった廉価版のキーパーを
複数持っておくと、色々便利です。
ちなみに購入先はジョイフル本田の靴メンテ用品売り場です。

コンバース オールスター U.S.A

キーパーかませたまま紐を通してさらに矯正していきます。
もう完全復活って感じだよね?結構キレイになったわ・・・。

いかがだったでしょうか?
スニーカーは洗えるんだよ、専用の洗剤を使っても良いけど
実はオレはコレ意外にも色々試して、よりベストな方法で再生させてます。
事細かには書きませんが、こういったメンテナンスに正解はありません。
ただそういったノウハウを蓄積していくと、相場より安く買って
人とは違った珍しいアイテムをキレイな状態で履くことが出来るのです。

結論からいうと・・・

コロンブスのスニーカーケアシャンプーは・・・気休めだな(笑)
でも初めて洗ってみる人にはオススメだ!
一応皮革製品、キャンパス、ナイロン素材、全部OKだそうです・・・(笑)


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/02(月) 21:55:44|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MADE..IN.U.S.A コンバース オールスターを洗ってみる・・・その1

「スニーカーって洗えるんすか?」

こういった質問を受けた事がある。
オレは思うのだ・・・

「オメェは何言ってんだ?」

と。

洗えるに決まってんじゃん!
洗おうよ!汚れたら躊躇わずに洗おうよ!
どんなスニーカーだって洗えるんだよ!

コンバース オールスター U.S.A

そんな訳で、実験体となってもらう素材を入手しました。
コンバースのオールスターのスェードだ!
合皮じゃないぞ!皮革製品になるんだぞ!
そんな物も洗えるんだという事を知っておいて頂きたい。

Levis 505-03

アイリッシュセッター RW-879

ファイヤーキング ジェダイ

リー カウボーイ

DANNER(ダナー) WAUZETA(ワウゼタ)

Levisのデニム
REDWINGのブーツ
FireKingのマグカップやお皿
LeeのGジャン
ダナーのトレッキングブーツ

すべてMade.in.U.S.Aである。
今時珍しい米国製って事で、ここに「憧れ」ってモンがあったりする。

コンバース オールスター U.S.A

現行商品のコンバースは残念ながらMade.in.U.S.Aではなくなってしまったが
今回のクリーニング、メンテナンスに使用する物はMade.in.U.S.Aである。

コンバース オールスター U.S.A

カカトにもMade.in.U.S.Aが残っている中々のコンディションの物
やっぱグレーのオールスターって言ったらトレインスポッティングのレントン(Renton)だ・・・



彼はハイカットのキャンパスを履いているが
まんまマネしてもカッコ悪いっしょ?
だから今回はローカットでスェードなんよ(笑)
ひねりがあってなんだかへそ曲がりっぽいでしょ?
そこが狙い目なのよ、とりあえず素材としては十分な逸材だ。

コンバース オールスター U.S.A

さて、今回使用する洗剤は・・・だ。
コロンブスのスニーカーケアシャンプーだ。
こんなに小さいのに¥800もする高額商品だ
汚れに対してそれなりに効果がなきゃ「 金返せ! 」って感じだよね?

さぁ・・・次回はコレを使って洗ってみるよん。
もちろん水洗いさ、面白そうでしょ?次回更新にご期待下さい!





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/04/01(日) 00:36:47|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
131位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード