★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

ヤマメ 解禁 直前スペシャル!ビストロ マソウマソウの魚拓・・・

ヤマメ解禁を3/1に控え、今日はその直前スペシャルで
ビストロ マソウマソウに飾ってある魚拓を紹介してみよう!

・・・と、その前に腹ごしらえだ。

ふわっトロなオムライス

オムライス、中がふわっふわでトロってなっちゃうヤツね。
中から高級チーズがね、トロ~って出てくるんだよ・・・
めちゃ美味いんだよ、コレ、またお願いね。

トビウオ他お刺身の盛り合わせ

今が旬かな?トビウオのお刺身とマグロやサクラマスなどの
刺身の盛り合わせ・・・トビウオの刺身なんて恥ずかしいかな、初めて食べたよ。

さて・・・

飯も食ったし酔いが完全にまわらないうちに本題へと入ろう。
前回のBlogの最後に一枚の写真を掲載した。

やまめの魚拓

51.5センチのヤマメである。
額の中に入った魚拓の左下に釣り上げた時の写真がある。

ヤマメ

オーナー&シェフの秀さんが持っているこの写真をオレは写メり
釣りが大好きな友人・知人に事あるごとに見せたのだ。

「コレはヤマメじゃないっしょ?ん?・・・あっ!ヤマメだ・・・」

「長い事釣りをやっているが、こんなデカいヤマメは見た事がない・・・」

色々なご意見・ご感想を頂いた次第でして・・・
オレが釣ったわけでもないんだが(笑)

ヤマメ

コレが釣り上げた魚の詳細になる。

・平成23年 6月26日
・全長 51.5センチ
・重量 1.5kg
・場所 群馬県 利根川 岩本
・現認者 渡辺 康明 氏
・拓 井上 聡 氏


井上 聡さんは有名なインストラクター&フィールドテスターですね。

ヤマメ

ハイ、これがその井上さんの名刺ね。
まぁ、こんだけの大物になると、その真贋とかも問われるわけで
こういった有名な方がそこに名を連ねてくれると、信憑性が高くなるってわけだ。
確かに一人で釣って写真も撮らずに魚拓だけ取って
「これスッゲーだろ?」って言っても信じない人もいるだろねぇ・・・

ヤマメ

で、こちらがその大物を釣り上げた時のセッティングだね。

・竿 がまかつ  がま渓流 ストリーム マスター トラウト パワーP 90-95
・糸 クレハ シーガーエース 1.2号(道糸) クレハ グランドマックス (ハリス) 1号
・おもり ヤマワ 割ビシ 特大×1 大×1
・はり ガマカツ スーパートラウト 8号

まぁ、尋常じゃ無いでしょ?
群馬の釣りファンは、一回行って見てちょーだいよ!
もちろん、オーナー&シェフの秀さんとの釣り談義も大歓迎だ!

さて、今日もビストロ マソウマソウ 秀さんにも大好評の音ネタを・・・



The Toy Dolls / Dig That Groove Baby



SEX PISTOLS / GOD SAVE THE QUEEN




The Clash / Rock the Casbah

--------------------------------------------------------------------
Bistro Masou-Masou (ビストロ マソウ マソウ)

TEL : 027-253-1915
オーナー&シェフ : 山本 秀(ヤマモト シュウ)

営業時間 : 18:00~0:00 昨夜は酔っ払い過ぎて1:20まで(笑)
                あまり迷惑かけないよう0:00頃には帰りましょう
定休日 : 日曜日、祝祭日(その他休みの場合もあるので、TELにて要確認)
--------------------------------------------------------------------




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/28(火) 18:33:49|
  2. 旨ーっ!のココロだー!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬刻印 REDWING アイリッシュセッター 875 メンテナンス

久々のREDWINGメンテナンスだよん。
今回は良い感じの犬刻印97年物が手に入ったので
コイツをメンテナンスしてみようと思います。

犬刻印 アイリッシュセッター

さて、犬刻印モデルは赤くなり過ぎたオロ・ラセットレザーを一旦リセットして
昔のモデルのように、もうちょっと枯れたオレンジに近い色の
オロ・イジナルレザーを使用しており、このレザーが最初からオイルがガッチリ入っており
触った感じが、もうかなりオイリーで、ディスプレイしているこのブーツが
だんだん手垢で黒くなっていっちゃうんじゃなかろうか?ってくらいベトついた感じだったのだ。

犬刻印 アイリッシュセッター

けっこうヤラれた感じの今回の犬刻印アイリッシュセッターも、この状態でまだオイルが残ってる感じ。
とりあえずオイルを入れるのは止めて、あくまで汚れ落としと革に栄養を与える程度にとどまる事にした。

犬刻印 アイリッシュセッター

アッパー部分は結構黒ずんでいるが、シミのような感じではないのが救いどころである。

犬刻印 アイリッシュセッター

ソールの木端は相変わらず汚れているが、この程度は汚れていない方かと思われる。
でも、ピッカピカに磨いちゃうかんね、それがメンテナンスというものなのだから・・・

犬刻印 アイリッシュセッター

ぶっちゃけオレはこのオロ・イジナルのメンテナンスは3足目
色々実験した結果、オイルを入れない方向でメンテナンスするこの記事を公開するわけだが
3足共どういう訳か、シューレースを外したこの内側に青いワックスのような物が大量に付着している。

犬刻印 アイリッシュセッター

オロ・イジナルという革とハトメ金具との化学変化がこうなるのか?
原因は定かではないが、レッドウィング以外にも、こういう現象は見た事がある。
実は裏側だけでなく、表面の金具にも良く見ると付着している。
見過ごすわけにはいかないので、コイツらを落としてみる事にした。

犬刻印 アイリッシュセッター

使った道具はコレ。
ラジコンの汚れなどを落とす専用に使っていた刷毛
ミニカーカスタムをする時に使った金属磨き用の真鍮ブラシ
ハトメ金具の内側をシンナーにて脱脂する用に使う綿棒
そして荒ゴミとして、最初に青いワックスのような塊を落とす用の爪楊枝だ。

爪楊枝で掘ってこそぎ落としたら刷毛で掃いて、こそぎ落として掃いてを繰り返し
最後の最後に真鍮ブラシの先端部分だけを使い、金具の一個一個を軽くブラッシング
真鍮ブラシの全体を使ってゴシゴシやっちゃダメだよ!革がキズだらけになっちゃうかんね。

犬刻印 アイリッシュセッター

何回も繰り返し作業していると、こんな感じにキレイになるのです。
また数年後に同じような症状になっちゃうのかな?
まぁ、そん時はそん時でまたメンテすりゃ良いか・・・

コロンブス レザーローション Boot Black SILVER LINE

さて、金具がキレイになったら、今度は革部分だね。
今回使ったのも、以前ココのBlogで使ったコロンブスのレザーローションである。
コイツのみを使い、メンテしてあげると丁度いい感じに仕上がる。
そして艶も出るので、個人的にはオススメのメンテ方法だと思っている。
オイルを入れると、艶がなくなりマットな感じに仕上がってしまい
そういう感じが好きな人はそれでも良いかも知れないが
オレは多少ツヤが出る方が好きなので、今後もこの方法でいこうと思う。

犬刻印 アイリッシュセッター

ね? どぉ? なかなか良い艶だとか思わない?
特にレタッチソフトとか使って何かやってるわけじゃないよ。
あくまでこういう仕上がり、かっちょえぇ~!とか思っとりまして自画自賛であります。

犬刻印 アイリッシュセッター

そうそう!シューレースなんだけどね。
コイツもかなり脂っぽかったので、器に熱湯を注いで
脂を軽く浮かせて、温度が冷めてきた頃を見計らってから取り出して
中性洗剤で手洗いした後、よ~くすすいでから自然乾燥させてます。
意外とキレイになって、クセが取れるっていうか、柔らかくなるんだね。
最近はむやみに新しい物に交換せずに、使えそうな物は使う事にしている。
ゴミが出ないぶんだけ、地球に優しいじゃん・・・なんつってな・・・(和久さんっぽく)

また、面白そうな物が手に入ったらメンテナンスしてみます!
また次回にご期待下さい!




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/02/21(火) 19:33:13|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビストロ マソウマソウにて2012・・・

さて、前回ココに書いたビストロ マソウマソウの続きである。
今年のアタマの1/7に新年会も兼ねた仲間内のバーベキュー大会があったので
参加する気満々であったが、思わぬギックリ腰の発病で欠場を余儀なくされ
その後何度かお邪魔する機会もあったが、ことごとく流れ
そんなこんなをしているウチに1月が終わり、もはや正月気分では無くなったあたりで
遅ればせながらご年始の挨拶がてら、お店に顔を出してみた。
18:30あたりからお邪魔して飲んでると、その後知ってる顔の仲間たちが
続々とやってくるのが、ビストロ マソウマソウの良いところだ。

白子とあん肝

さて今宵のお通しは白子とあん肝
白子はトロっと口の中に広がる感じ、あん肝は磯のチーズだね、旨し!

肉料理は鳥、豚、羊とあったので、鳥をチョイスしたら何故か品切れ(笑)
豚はよく食べるので、羊が珍しいかな?と思い羊をチョイス!

羊肉を使った料理

なんて料理になるの?(笑)
ローストした羊の上にチーズ、下にはマッシュポテト
バルサミコソースで頂きます・・・うん!旨い!
羊だけ食べるとアッサリな感じもするが、チーズと食べると
味が濃厚になって、コテコテ好きも納得の逸品になるわけですねぇ
下敷きになってるポテトと一緒に食べても美味しい、うん、コレは良いね!

かんぱちのお刺身

羊の次に出てきたのは、かんぱちのお刺身。
ゴマとあえてあってなかなかヘルシーな逸品
ただ単に切っただけで出てこないところが良いね!
オーナー&シェフはこういうところが意外と繊細なのである (体はゴツいが・・・)

生ビールを一杯飲んで、その後に芋焼酎を飲んで
時の経つのも忘れて語らっていれば、深夜0:00も過ぎれば看板のお時間
ボチボチ代行の手配&シメの料理を頂く時間でもある。

シメのパスタ

カニのクリーム系パスタ、この時間に150g
あまりのボリュームに若干引くんだが、これが意外と食べれちゃうんだよねぇ・・・
オレはどちらかと言うと小食で、牛丼屋にいっても「並」ばかり頼んでいる人なんだが
どういうわけか、マソウマソウだと食っちゃうんだよねぇ、いや、食えちゃうんだよねぇ。
カレーライスの時だけごはんおかわりする子供と一緒なのかも知れん
つまり何食べても美味いって事だね。
全部¥5000¥~6000ってトコかな?、他のBlogでは価格帯が高いとの意見もあるようだが
確かにチェーン店みたいな居酒屋に比べたら高いかも知れんけど
チェーン店じゃ絶対食べられない鮮度と味と料理だよ。
和なんだけどフレンチテイストってのが、ここらへんじゃ、ありそうで無いのだ。
これが高いと思うか?お手頃と思うかは個人の感じ方かと思うが
オレはお手頃価格だと思うね。

さて、今日もオーナー&シェフの趣味趣向で、音ネタも紹介しとくね。



The Jam / Art School



Cobra / オレたち



John Lennon / Cold Turkey

--------------------------------------------------------------------
Bistro Masou-Masou (ビストロ マソウ マソウ)

TEL : 027-253-1915
オーナー&シェフ : 山本 秀(ヤマモト シュウ)

営業時間 : 18:00~0:00あたりまでだが、その時のノリで(笑)
定休日 : 日曜日、祝祭日(その他休みの場合もあるので、TELにて要確認)
--------------------------------------------------------------------

そして店内を見渡すと一枚の魚拓が・・・ やまめ 51.5センチとある。

やまめの魚拓

???

やまめ で51.5センチっすか!?

実はオーナー&シェフは三重渓流倶楽部関東支部長なのである。
アンビリーバボーな番外編は次回お送りしましょうね、乞うご期待!



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/20(月) 18:46:38|
  2. 旨ーっ!のココロだー!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エア ジョーダン4とスパイク・リー・・・

楽天でいつものように徘徊していたら、またまた面白い物見つけたよ。

エア ジョーダン4 レトロ

NIKE / エア ジョーダン4 (ホワイト×ブラック×セメントグレー)

実はオレが初めて購入したAJ4はこのカラーだった。
たったそれだけで面白い物なのか?・・・と、突っ込まれそうだが
いやいや、このAJ4にまつわるエピソードは、それだけではないのよ

ドゥ ザ ライトシング

ドゥ・ザ・ライト・シング / 1990年アメリカ作品 スパイク・リー 監督&主演 

この映画に出てくる個性的な黒人キャラ「バギンアウト」ってのが
スッゲー大事に履いていたのがこのAJ4なのよ。
この映画の中で白人の押してるチャリンコに踏まれて
メチャメチャ切れまくるのが面白い、そしてこのバギンアウトは
物語の後半のきっかけを作っちゃう人なんだけどね・・・



この映像の0:40あたりで踏まれて0:45にアップになって
バギンアウトが履いてるスニーカーがAJ4だってのが確認できる。

エア ジョーダン4 レトロ

後方にはその後有名になっていく黒人俳優マーティン・ローレンスの顔も見えるね
ちなみにこの映画に出てくるラジオ局のDJラブダディはサミュエル・L・ジャクソンだ。

敢えてこのカラーのAJ4は、バギンアウト・モデルとしてくれた方が
オレ的には嬉しいのだが、マニアック過ぎて誰もわかんないのよね(笑)
なかなか面白い映画なので、機会があったら是非見てほしい。
また、登場してくる若者たちのファッションが今見てもカッコ良い
この夏のお手本にしたくらいイカしているのだ!

主人公のムーキーはエア・クロストレーナー
ピザ屋のオヤジはレザー・コルテッツ
ラジオラヒームはエア・レボリューション・・・だと思ったな。
NIKEコレクターも一見の価値あり、オススメだ!







テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/02/18(土) 11:57:07|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビストロ マソウマソウにて・・・

先日、フッと考えてみたら、まだ今年に入ってから一度も
ビストロ マソウマソウに顔を出していない事に気づいた。
いや、1月に伺うチャンスはあったのだが、臨時休業日で流れ
2月月初に行こうと思っていたら、嫁さんが歯医者に通院し始めてダメ。
もう嫁さんの都合ばかりじゃ行けそうにないという事で
一人で単身乗り込んできたのだ!

去年は単独で寄りこんだり、嫁さんの誕生日とかに予約で入ったり
結構お世話になりっぱなし、しかも昨年は常連の皆様のお仲間に入り

ビストロ マソウマソウで忘年会!

2011/12/28の御用納めに忘年会があり、参加させてもらったのであった。
まぁ、ある意味異業種懇親会みたいなんだけど、変に職種を意識もせずに
気楽に飲めるのが、ビストロ マソウマソウの常連の人達の良いところだ。

ビストロ マソウマソウで忘年会!

お通しは白子、おろしポン酢で頂きます!(^o^

ビストロ マソウマソウで忘年会!

吹きこぼしたら罰金の鍋、キノコと鳥のつみれがたくさん入っております。
優しい味付けでおいしゅうございました・・・

ビストロ マソウマソウで忘年会!

馬刺し、コレも美味しかったねぇ~、って言うか馬刺しなんて久々に食べたわ。

ビストロ マソウマソウで忘年会!

このネギトロの押し寿司も美味かった!
オレってば結構一人で食べてました(笑)

ビストロ マソウマソウで忘年会!

この刺身のお造りったら豪華でしょ?
しかも鮮度が良いから、何食べても美味いんだよ・・・

ホントは先日伺った時の料理なんかを掲載しようと思っていたのに
昨年の忘年会が先行してしまった・・・っていうか、これはこれで記録として残したかったんよ。
豪華だね?美味しそうだね?是非ビストロ マソウマソウに出かけてみてちょーだいよ(^o^)/

そうそう!

マスターの山本秀さん(決してラジオのパーソナリティーではない・・・)はね
オレもなんでこんなに意気投合したかというとだ・・・ロッカーなんよ(笑)
ロッカーでギターリストだし、古着好きだし、ベスパとか乗っちゃってるし
まぁ、そういうアメカジっぽいところからロックのお話まで
そういうのをしながら飲みたい人にもオススメの店なんだな、コレが。
どんなロックが好きなのかは・・・まぁ、参考までにYouTubeから抜粋して貼っておくわ。



THE ROOSTERS / 恋をしようよ



THE WHO / I Can't Explain



SA / NAUGHTY BOYS

どぉ?軽く抜粋してみたけど、音楽的趣味がビンゴな人もいるんじゃない?
仕事終わりに、一緒に美味い酒浴びたい、どうしようもねぇNaughty Boyどもは
ビストロ マソウマソウにいっぺん足運べやー!(笑)
ビストロ マソウマソウ
--------------------------------------------------------------------
Bistro Masou-Masou (ビストロ マソウ マソウ)

TEL : 027-253-1915
オーナー&シェフ : 山本 秀(ヤマモト シュウ)

営業時間 : 18:00~0:00あたりまでだが、その時のノリで(笑)
定休日 : 日曜日、祝祭日(その他休みの場合もあるので、TELにて要確認)
--------------------------------------------------------------------

次回は2012年、最初にお伺いした時の記事を載せますのでお楽しみに!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/16(木) 17:47:14|
  2. 旨ーっ!のココロだー!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世田谷ベースと所さんとLevisのGジャン2nd・・・

先日、古着屋さんでNIKEのスニーカーを買った。

ワッフルレーサー2 オレゴンカラー

NIKE / ワッフルレーサー2 オレゴンカラー

NIKEのワッフルレーサー2でオレゴンカラーなのだ。
決してオレゴンワッフルではないので、お間違いなく・・・
コレを見てオレゴンワッフルだと思った方は、もう少し修行しましょうね。
復刻版というか、ヴィンテージっぽい作りというか
最近のNIKEには多い感じのフォルムである。
アストログラバーみたいにソールパターンが外側へハミ出し
いかにも昔っぽいメッシュの感じが個人的にはたまらんのである。
そんなスニーカーが未使用・箱なし(恐らくアウトレット品)で出てきたので
春・夏用に押さえておく事にした。

最近はこういったヴィンテージ・ランニングシューズなどを
オークションで検索すると、キーワードとして見かけるのが題名にある

世田谷ベース 所さん

なのである。
そんなに影響力あるかね?ってくらい多いね。
確かにデイトナとか見ると、車もグッズも面白い事やっちゃってるし
そんな事やりながら、所さんが身に着けている物は
良く見りゃ殆どヴィンテージのアメカジ物だ。
そんな所さんが、先日「アンビリーバボー」に出演していた時に
いかにもって感じの着こなしでリーバイスの2ndを着ていた。

所さん Gジャン 2nd

間違いなくリーバイスの2nd、恐らく本物のヴィンテージ物だろうね
まさかのまさかでレプリカだったら、それはそれで所さんっぽいが・・・
あぁ~・・・2ndカッコ良いなぁ~・・・なんて思ってたらですね・・・

リーバイス セカンド

オレ持ってたわ(笑)
もちろんレプリカなんだけどね(^^;

所さん Gジャン 2nd

しかし、所さんが来てた2ndは良い色落ちしてたねぇ・・・
インナーに来ているトレーナーもVステッチネックになっており
恐らくこれもヴィンテージ物だ。

リーバイス セカンド

実は本物の2ndも持っているんだが、それは実家に置きっぱなし
今の我が家にはレプリカしかないので、もう少し暖かくなったら
今年は積極的に着てみるか・・・

リー カウボーイ

ヘソ曲がりなアナタにはこういうのもオススメ!
LeeのGジャン、0401 1931~43年モデルのレプリカ、カーボウイJKTです、MADE.IN.USAです。

なかなか珍しい逸品です、0401が型番でしょうか?・・・
基本的に1931年モデルを基本に作られているようで、細かいディティールも再現されております。
もちろんレプリカなのですが、黒タグの物より出来は良いようで、隠れた逸品なのです。

リー カウボーイ

白タグで「Left Hand Denim」とありますが、糸の撚り方向で左撚り(Z撚り) 左綾の事
Leeの特徴です、ちなみに右綾が特徴的なのはLevisね。
縫製にトリプル(3本)ステッチを多用してます。袖、肩の部分に見られます。
COWBOYロゴ入りのセンターホールボタンを使用
リベットは抜き打ちタイプで LEE のロゴ入り
胸ポケットのフラップは半円タイプ (43年はスクエアです。)
エリのステッチもダブルステッチです。
なぜかシンチバックがありません・・・惜しいです、43年モデルにはないんですけどね。

Leeアーカイヴの高いヤツ買うのであれば
ちょっと前のコイツを探した方がお得かな?
¥2000~¥3000くらいで古着屋で見つかると思うよ。
隠れた名品をこっそり着て仲間に差をつけよう!(笑)とりあえずオススメだ!



テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/02/14(火) 11:28:39|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近買った物・・・

久々に1週間もBlogを放置してみた。
まぁ、色々あってだね、身内に不幸があったり
嫁さんが長期休暇を頂いて、あちこり出かけたりと
それはそれで忙しかったりしたわけよ。
その間に購入した物なんかを久々に紹介だ!

カバヤ デュエルアームズ

Twitterにて猫の手先氏がこんなつぶやきをしたのがきっかけだ。

「鋼鉄の戦騎デュエルアームズシリーズ6種のうち2種発見。
「ドラゴンナイト・ブラック」「ライオンナイト・ゴールド」」


ぬぁ~にぃ~?!!!!!!!!!!!!!みたいな。
いやはやこのカバヤのシリーズは買わなきゃダメなんだ。
結構な大きさの箱に入っており、¥525と言われてmの買うだろうが
これがなんと¥315なのである。

カバヤ デュエルアームズ

早速3体ほど組んでみる。
うん、これは良いね!関節がキッチリカッチリしているのが良い!
様々なポージジングが可能で自立もするのである。
この手の大きさで、かつてベータミゼットなるガチャ玩具があったが
あれは関節弱くて遊べなかったが、コイツは立派に玩具になりえます。
ただ、一部の武器が尖っているので、小さなお子様には注意が必要だ。

ガンダム模型本 MSV-R

電撃ホビーマガジンの別冊になるのかな?
あまり深い事考えず、また中身も確認せずに買った。
いわゆる「ジャケ買い」というヤツだ。
この本を見ると、やはりみんなMSVとか好きなんだな・・・と思うんだが
「1年戦争」だからね?1年の中でこんなに開発だテストだって・・・
バリエーションを増やし過ぎで、もう設定の隙間っていう隙間が全部ふさがって
溢れ出して収拾ががつかなくなった感じだな・・・したがって買わなくてもよかった1冊である。

プロレスラー 伝説のビッグマウス

くりぃむしちゅーの有田哲平が責任編集という事で期待してジャケ買い
半分が数々のレスラーの名言・格言、残りは有田の文章と対談・・・って。
自称プロレス芸人のアナタは買う必要なし、立ち読みで十分。

うぅ~・・・また腰が痛くなってきたぜ・・・そんな訳でまた次回
次回はもうちょっとまともに何か書くわ・・・。

ペッターマンのパチモノ ペッタンコ

ペッターマンのパチモノ、ペッタンコが2体揃って無事コンプリート。
カラーバリエーションとかもありそうで怖いが、ひとまずこれで終止符を打つ。
開封して窓に投げつけて遊んでみたいが、ガラスとか割れるとシャレにならないので
このまま大人しく飾っておく事にしよう・・・。

MEGO 8インチフィギュア コレは誰なの?

パンツ1丁で発掘されたMEGOの8インチフィギュア
あまりにも少年サイボーグに似ていたので、2ショットでパチリ。
とりあえずこのパンツ1丁の少年が誰の中の人なのかがわからん・・・誰かおせーて。



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/12(日) 23:10:02|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャングルファティーグとGIJOE・・・

まだまだ寒い日が続き、我が家では今朝ボイラーが凍結するという
ミラクル・ハプニングに見舞われたりしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この極寒の冬を乗り切るのに用意したアウターは3つ・・・

カリマー ダウンジャケット

カリマーのダウンジャケット、これが最強の防寒着・・・

WINFIELD M-65 ウッドランドカモフラージュ

M-65フィールドジャケット、ライナー付でカリマーに迫る勢いの防寒性能を発揮・・・

ウエアハウス ロッキーマウンテン ナイロンベスト

ロッキーマウンテンのナイロンベスト、腕の可動に干渉がないため運転時は最適・・・

さて、これをもってインナーは適当に着まわせば、3月までは余裕でしのげそうだ。
4月になれば、この辺のアウターはしばらく出番がなくなるので
今度は春物衣料をそろえねばならないのだ。
ペンドルトンのウールシャツとコロンビアのパーカー
ラングラーのデニムシャツ・・・まぁ色々あるけど、コイツをクロークに加えたい!

OG-107 ジャングルファティーグジャケット

コイツはベトナム戦争時にアメリカ軍が使用していた野戦服で
シャツ内側のラベルに記載されている正式名称は・・・

OG-107 ジャングルファティーグジャケット

「COAT,MAN'S COTTON WIND RESISTANT
RIP STOP POPLIN OLIVE GREEN ARMY SHADE 107,CLASS1」


という名称なのだ。
胸ポケットは斜めに縫製されているので中の物を取り出しやすくなっている。
オレは、このデザインを生れてはじめて見て、なんで斜めなんだろね?と
気にした物ってのがあってだね・・・それがスッゲー欲しかったのだ。

グリーンベレー GIJOE

このJOEが着ているファティーグは50~60年代初頭のもので
ボタンが露出している物なんだが、今回オレが入手したのは
60年代後半に登場したタイプ、ちなみに69年製だ。
あの立川談志師匠も着てたってんだから、こんチクショー!って感じでしょ?

しかしまぁ、なんだ・・・どういう訳か良い物が古着屋で見つかり
その帰りにリサイクルショップの片隅で密かに売られていたJOEが
これまた、どういう訳か1/3の値段にディスカウントされており
そこまで安くなったら買うっしょ?って感じで我が家に来てもらい
めでたく記念撮影で一枚の写真に納まってもらった・・・

OG-107 ジャングルファティーグジャケット

JOEの装備品は最近の物らしく、非常に出来が良い。
レトロなJOEにしては豪華すぎる感じだが、そこがまた良い感じ。
またしても良い買い物をしたのであった・・・最近絶好調だわ・・・。


テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/02/04(土) 19:25:58|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Levis505とアイリッシュセッター RW-879・・・

2011年の夏だったかな?リーバイスの505のUsedを古着屋で買った。

Levis 505-03

もちろんヴィンテージとかそういった物ではなく
あくまで現行品というか、そういった普通の物
¥1900だったけど、アメリカ製だったしレングスは長めだし
だいたい近所の店には新品置いてないしって事で購入した。

Levis 505-03

シルエットが細めのデニムが一本欲しかった・・・ただそれだけだったのだ。
ちなみにコイツにはセルビッチ(赤耳)は付いていない。
しかしながら、生地の目を見ると、すでに縦落ちの兆候が見てとれる
縦落ちするのは、なにもヴィンテージレプリカのデニムに限ったわけではないのだ。

501xx 復刻

2011年11月、501xxの程度良好真っ青のデニムが¥5000そこそこで手に入った。
試着したところ、シルエットは細めでなかなか良い感じ
セルビッチ(赤耳)も付いてるから、ロールアップしてもハッタリが効く。
非常に育て甲斐のあるインディゴブルー・・・
そうなるとUS・505の出番が減り、タンスの肥やしになるのは目に見えた。
もう処分しちゃおうかな?とも思ったのだが前々回くらいのBlogでRW-879が手に入っちゃったので
そうだ!ブーツ・イン専用デニムにしちゃえば、セルビッチなんて関係ない!って事で・・・

Levis505-03とRW-879

早速相性テストをしてみたところ、なかなか良い感じ。
シルエットも裾幅も細いため、スッポリとブーツに入ったよ。
ただ、RW-879やRW-877でブーツインする時は、ブーツのサイズを
0.5~1.0インチあげた方が、スポっと入る。
ジャストサイズの877だと履き口がかなり窮屈な感じだったのだが
この879は通常サイズより1.0インチデカい。
もし・・・履き口からブーツインのシルエットで合わせて
靴の内部で足が動く場合は、中敷き(インソール)を入れて調整してみよう。
純正インソール一枚でセッティングが出ない場合は
社外の安物インソール一枚+純正1枚の2枚重ねという方法もあるので色々試してみよう!
サイズが合わなきゃ、合わせる努力もしてみよう!そういうこっちゃ・・・

さて、なんとか我が家のクローゼットに留まる事が出来たUS・505
ユニクロやらアベイルあたりで購入するのと同じかそれ以下で買えるのだから
探してみる価値はあると思うぞ!ショートブーツにも、もちろんイン出来るので
今年の定番ボトムとして是非揃えておこう!



テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/02/03(金) 08:45:53|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群馬でリフォームを考えるのならば・・・

先日、ここ最近お世話になっている方の紹介で
藤岡市にある某内装&外装業者さんのショールーム&工場へ行ってきた。
なんて紹介したら良いのかな?室内装飾、店舗改装、ガーデニングetc・・・
とにかく一つに絞りきれない手広さが凄すぎて、ただひたすら圧倒されてきたのだ。

群馬のリフォーム業者さん

だいたい代表の方がオレを見るなり・・・

「こんにちは!あれ?M-65とか、そういうミリタリー系好きなんすか?」

なんて話しかけてきちゃう、そんなご自身は革ジャン、ライダースでバシッと決めてんの。
長いこと群馬で建築・建設関連に携わってきたが、こういう話で切り込んできた人はこの人が初めて。
マニアックな感じなんだけど、知識が浅いって人は大勢いたが、どうやらこの人の懐は相当深そうだ。

群馬のリフォーム業者さん

そういう本物を知る人が作り出す本物の重厚感
上っ面だけデザイナーを気取る薄っぺら作りではなく
そこにはこだわりが感じとれるのだ。

信じられるだろうか?
この部屋のレンガが、レンガでは無く、石は石ではなく
すべてモルタル(セメント)で作って、その上に塗装を施しているのだ。

群馬のリフォーム業者さん

コレクションも相当な物だ・・・と思ったら
こういう西洋アンティークテイストで内装をリフォームした時に
ついでに飾れる物も揃えておいて、希望する方にはお譲りするんだとか・・・凄すぎだ!

群馬のリフォーム業者さん

いわゆるパブ・ミラーと呼ばれるもの、いずれもそれなりに年代物だ。
売り物なんだろうけど、値段は怖くて聞けなかったわ(笑)

群馬のリフォーム業者さん

打ち合わせやカルチャースクールに使用する部屋
曲線で構成されている柔らかい感じが強調された部屋
この部屋もモルタルで作ってある・・・5、6年経過しているのに
ヒビが入ってないのがスゴいわ・・・

群馬のリフォーム業者さん

ここの品々は殆どが売り物、良い物いっぱいありました。
右奥の棚に置いてあるウランガラスのグラスがかなり良い感じ。

群馬のリフォーム業者さん

ブラックライトが内蔵されているので、怪しく光るのだ!(笑) カッコ良いわ・・・
今回はあまり時間が無かったので、また機会があれば伺ってみたいと思います。

この写真だけを見ると、ココはショールームだけど
我が家の一室がこういう感じにはさすがに無理っしょ?と思った皆様・・・
それが大丈夫なんです・・・こういうテイストに仕上がるんです。
モルタルで作っちゃうから大丈夫なんです、そのかわり時間もかかるようですが・・・
もうちょっと色々聞いてみたい事もあったりするので、詳細は今後紹介していきたいと思います。
でもホントに良いモン見させてもらったわ・・・


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/02(木) 00:53:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
143位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード