★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

ストロベリーナイト 菊田が履いてた靴・・・

フジテレビの火曜9時から放映中のドラマ「ストロベリーナイト」
誉田哲也原作の小説をドラマ化、連続ドラマ版では
「ストロベリーナイト」に続く姫川玲子シリーズから
「ソウルケイジ」「シンメトリー」「感染遊戯」を原作に物語を展開する。

フジテレビ ドラマ ストロベリーナイト

竹内結子が良いよね?武田鉄也の演技もシブいよね?
個人的に好きなドラマなので、リアルタイムで観られなければ
HDDに録画してでも観たいドラマなのだ。
そして迎えた第三話、冒頭の姫川班の菊田が履いていた靴が気になった。

ストロベリーナイト 菊田

凄く特徴的なソールパターン、何やらSGと言うアルファベットが見える
なんだろう?・・・靴好きならそう思ったハズだ。
もし、コレが気にならなかったら・・・アナタはまだまだ普通の人だ(笑)

ストロベリーナイト 菊田

一見すると普通のビジネスシューズなのだ。
何の特徴もない靴なのだが、調べてみたら・・・

スコッチグレイン SCOTCH GRAIN プレーントゥ シャインオアレインIII

スコッチグレイン SCOTCH GRAIN / プレーントゥ シャインオアレインIII

------------------------------------------------------------------------------
英国精神に学び、伝統あるグットイヤーウェルト製法を用い
日本の革職人が作り上げた匠靴をスコッチグレインのヒロカワ製靴よりお届けします。
170の工程を経て作られた、真の革靴を是非一度お試しください。

------------------------------------------------------------------------------

まぁまぁ良い感じの靴だって事がわかったのだ。
ネタたしちゃ最高だ、毎日スーツ着て仕事しなきゃならん人には
さり気ない自己満足と話のネタを与えてくれる逸品なのだ
「ねぇ!知ってる?コレ、菊田が履いてた靴なんだぜ!」 なんてね(笑)

でもね・・・

オレなら敢えて、菊田の上を行ってみたい。
同じアルファベットのソールパターンを持つシューズとして
オレのオススメはコレだ!

パラブーツ シャンボード

パラブーツ PARABOOTS / シャンボード CHAMBORD
------------------------------------------------------------------------------
ノーヴェイジャン製法にて作られ、登山にも対応可能な強固なレザーシューズです。
オイルの含有量が高く光沢のあるカーフレザー、オリジナルのソールは水を防ぎ
悪天候にも対応可能です。CHAMBORD/シャンボールはゴルフタイプのUチップで
日本のパラブーツショップををはじめ世界で一番売れている最強ロングセラーモデルです。

------------------------------------------------------------------------------
ぶっちゃけシャンボードを買うとなると、スコッチグレインの靴が2足買えるんだが(笑)
そこは頑張って一生ものの逸品を買いたいものだ。

パラブーツ ボーリュー
PARABOOT パラブーツ / BEAULIEU ボーリュー
シャンボードのブーツタイプがボーリュー
トラディショナルに決めるのに最適、トリッカーズやオールデンなどと
対等に勝負できる逸品だね、個人的にはアウトドアメーカーとしての
質実剛健さを買って、こっちを上としたいとところだ!

いや待ってくれ!スコッチグレインの靴がダメとは言ってないんだ
あくまでアルファベットのソールパターンを持つ靴を比較し
パラブーツというブランド力を加味した決断なのだ。
試着をしてないのでわからんが、ヘタするとスコッチグレインの方が穿き易いような気がする。
なぜならば、それは日本人が作っているから・・・それ以上でも以下でもない。

まぁ、ちょっと気になって検索エンジンで飛んできてくれた人の
手助けになったとしたら幸いだ。いろいろ検討して、良い物を買おう!
「安物買いの銭失い」 を、何度も繰り返してきた人が言うんだから間違いないよ(笑)









テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/28(土) 22:10:17|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半円犬タグ アイリッシュセッター 879 のメンテナンス その3

さぁ!仕上げに取り掛かるよ!
前回と前々回を検索エンジンから来て見逃した人は
とりあえずココココを見といてね。

アイリッシュセッター RW-879

レッドウィング純正のオールナチュラルブーツオイルを入れてみた
その直後の写真が上の画像ね、赤いねぇ~、かなり赤くなったよ。

アイリッシュセッター RW-879

色落ちしていた甲の部分は念入りに入れてみた。
やっぱムラになるのね?まぁ仕方ないな、一番ダメージがヒドかった場所だからね。
さて、丸一日くらい放置しておいて、どれくらい馴染むかみてみよう・・・
とりあえずランチにでも出かけてみる・・・

ジョリーパスタのペペロンチーノ

ジョリーパスタにて、ペペロンチーノなど食べてみる、旨いねぇ・・・

ジョリーパスタのクリーム系パスタ

嫁さんはクリーム系パスタを注文
ウチの嫁さんは、「あっさり」じゃなくて「こってり」が好きなんよ
ラーメンもそうだ、しかも野菜より肉が好き・・・で細いんだよねぇ・・・羨ましいわ。

アイリッシュセッター RW-879

さて、丸一日放置してみたのがコレ↑ね
かなり艶もひいて、しっとりした感じになっちょります。
本来のオロ・ラセットなカラーに戻りました。
実はもう1度オイルを入れて、放置してみましたが
結果的にはこれ以上は赤くならないので、ここまででオイル入れは終了とします。

アイリッシュセッター RW-879

今回のシューレースは純正より長い物をチョイス
80インチは本来12ホール用のシューレース
いわゆるロガーなんかに使うヤツって事だね。
通常877などに使うのは63インチなんだが
あえてコレを買ってきたのには理由があるのだ・・・

アイリッシュセッター RW-879

やっぱ途中で足首部分で巻いて履きたいっしょ?
最近は細見のパンツでブーツインが基本だもんねぇ・・・
まぁ、今時の・・・みたいな流れも取り入れつつも
実はこの結び方も王道なわけでして、それをやるためだけに
80インチを選んだわけ、63インチだとちょっと足りないのよ
それは877のメンテナンスの時に実証済みなのさ!
気になる人はその1その2その3その4を読んでね。

アイリッシュセッター RW-879
Before

アイリッシュセッター RW-879
After

まぁ、生き返ってくれた方かな?とか思うよね?
ただ今後の課題は、やはり「補色」だね。
抜けた色をどこまで補色して馴染ませるか?
シミなどを誤魔化せるのか?否か?
慎重に実験しながら、上手くいったらまたここで報告してみたいと思う。

ちなみにナイトウォーキングのフィールドテストは良好でした。
歩いていると非常に暖かくなるので、逆に夏場はムレる恐れあり・・・
やっぱ冬用は冬場での使用なんだねぇ・・・




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/27(金) 19:27:05|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

半円犬タグ アイリッシュセッター 879 のメンテナンス その2

さて!いつも通りにまずはソールからキレイにしていくよ!
やっぱソールキレイにならないとモチベーションが上がらない。
まぁ、今回は泥汚れも凄かったので、順番的にはソールという事で着手

アイリッシュセッター RW-879

ソールの裏側は、これが限界です・・・
思ったよりキレイにならなかったな、今度は違う方法を試してみよう。
あっ!側面(木端)はいつも通り、バッチリとキレイになったよーん。

オールナチュラルブーツオイル と コロンブスのレザークリーナー

ソールがキレイになったところで、今回はちょいと使う物を変えてみる。
まずは汚れ落としとして使ったのはコロンブスのレザーローション Boot Black SILVER LINE
そしてオイルはレッドウィングの純正、オールナチュラルブーツオイルだ。
----------------------------------------------------------------------------------------------
コロンブス レザーローション Boot Black SILVER LINE
コロンブス / レザーローション Boot Black SILVER LINE

成分:ろう、油脂、乳化剤、精製水、有機溶剤
種類:乳化性
容量:100g
生産国:日本

 ・低臭・無香ローションです。
 ・皮革表面に付いたホコリなどの汚れ、また皮革に入り込んだ古いクリームを落とします。
 ・皮革をリフレッシュさせクリームのノリをよくします。
 ・カビ止め剤入りです。
 ・雨に濡れた後に出る白い汚れ(塩分)にも効果的です。

■シミや色落ちする革もありますので目立たない部分でテストしてからご使用下さい。
■スエード・ヌバックなどの起毛革や素仕上ヌメ革・ヘビ革・エナメル革、その他特殊な革や布製品には使用できません。

レッドウィング オールナチュラルブーツオイル
レッドウィング / オールナチュラルブーツオイル

成分:天然油脂(ミンクオイル、松ヤニ)
種類:油性
容量:237g
生産国:アメリカ

 ・浸透性がよく、水に濡れたりすることの多い靴に最適。
 ・柔軟性と防水性を向上させます。
 ・天然成分のオイルが皮革をしなやかに保ちひび割れを防ぎます。
 ・新鮮で自然な松の香り。
 ・シリコンや石油製品を含まない天然成分のみで造られた商品です。

■使用前によく振って下さい。
■靴の汚れを取り除き乾かした後、綺麗な布で塗り込んで下さい
■オイルが完全に吸収されるまではべたつくので、毛羽立ちの少ない布でオイルを拭き取って下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------
最強の下地作り材と環境にやさしい天然油脂のオイル、あるいみ最強の組み合わせだね。
以前は汚れ落としとしてレッドウィング純正のレザークリーナーを使っていた。

レッドウィング 純正レザークリーナー

先端がブラシになっていてかなり良い感じなんだが、このブラシがクセ物で
オレ的には、もう2度と使わない・・・でも、使いやすい人もいるだろうから、これ以上は書かない。

アイリッシュセッター RW-879

コロンブスのレザーローションの素晴らしいところは、汚れを落としながら艶が出せちゃうトコだ。
成分の中に「ろう」が入っているのが理由だと思うのだが、全体的に汚れを落としたあとに
乾いた布でふき取ってあげると艶が出ちゃうのよ、上の写真はそういう状態ね。

アイリッシュセッター RW-879

もうコレで良いんじゃねーか?(笑) と思いつつ
革が乾いて固くなっているので、やっぱりオイルは普通に入れる事にします。
バンバンやって仕上げないと、冬用ブーツの意味がなくなるぞ!
もちろん、ナイトウォーキングによるフィールドテストも実施しますので
次回の更新にご期待下さい!




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/26(木) 13:17:25|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半円犬タグ アイリッシュセッター 879 のメンテナンス その1

相変わらずの古着屋巡り、回数足を運べばそれなりに収穫もある。
基本は相場より安く買う、相場では買わない・・・
つまり掘り出し物しか買わないという事なんだが
今回も面白いっつーか、恐ろしいっていうか、そんな物を見つけてきた。

アイリッシュセッター RW-879

REDWING / アイリッシュセッター RW-879


一見すると877にも見えるのだが、コイツはインナーにシンサレートが貼られており
防寒対策バッチリの冬用の編み上げブーツなのだ。

REDWING 877

877 ↑ ってのは基本10ホールなのだが、879は8ホールと微妙な丈だ。
最近はブーツの中にボトムの裾をインしちゃうのが普通のようなので
2ホールほど短い879は、今季ギリギリの丈かと思われる。

しかし今回のブツは最高に汚い(笑)
人差し指と親指で輪っかを作って、顔を横にそむけながら
「すんません・・・コレください・・・」みたいな。(笑)

「んじゃ、何で買うんだよ!」

そう思うでしょ?
オレがREDWINGのUsed品を買う時に見る絶対的なポイント
それはソールの減り具合である、極端にカカトが擦り減ってる物は絶対買わない。
買ってスグにソール交換しなきゃならんでしょ?
ソールを眺めて、減りはあるもののクレープソールのパターンが残っている物は、まだまだイケるのだ。

アイリッシュセッター RW-879

それが例えこんだけ泥だらけになっていたとしても・・・だ。
良く見れば、ソールの波パターンの上にデコボコがまだ残ってるのがわかるでしょ?
これが全体的に無くなっちゃってると、滑るのでオレは買わない。
どんなに大事に履いていても、ソールってのはカカトから減るので
擦り減ってツルツルになっているのはUsedとしては当たり前なのだ。
つまりカカトがほぼ残っているUsedがあるとしたら極上品という事になる。

アイリッシュセッター RW-879

購入してきてシューレースを抜いてみると、ココも相当にヒドい事になっていた(笑)
ホコリがスゲーのよ・・・ハウスダスト・アレルギーなオレは、このまま外に行って
息を止めてホコリを掃ったよ(笑) 結構なリスクを背負っての購入なんだが・・・

アイリッシュセッター RW-879

半円犬タグとかだと、やっぱ欲しいわな。
しかも現状渡しで売られているので、相場より安いし・・・。

水で濡れて、そのまま水たまりでも歩いてソールが汚れ
メンテナンス無しで放置プレイが招いた結果、革はかなり乾いた状態でガサガサしている。
今回は思い切って油性のオイルを入れてみる事にする。
その結果、水染みで出来たムラが、上手い事散ってくれると良いんだが・・・
ではまた次回の報告にご期待下さいませ!




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/24(火) 18:50:03|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐キット 1/60 シャア専用ゲルググ・・・

先日嫁さんのお迎えに行ったついでに、フラフラと寄りこんだお店で発見し
非常に懐かしい気持ちになったので、迷わず購入してきた。

1/60 シャア専用ゲルググ

バンダイ / 1/60スケール シャア専用ゲルググ


懐かしいボックスアートもさる事ながら、やはりこの時期に発見してしまった事が
オレに迷わず購入させた原動力となっている事は間違いない。

時期・・・お正月・・・お年玉・・・ドーン!と大物買い

この連鎖だろうね。
昔はお年玉握りしめてガンプラ他模型をよく購入したもんで
ガンプラは売れに売れてて、¥300~¥800くらいの物はスグに店頭から消え去り
残るのは¥300のムサイと¥1000のホワイトベース
そして、この高嶺の花の1/60スケールのガンプラは別格で
模型屋の一番上の棚にそう簡単には売れずに鎮座していたものだ。

そして、その高嶺の花を入手できる絶好のチャンスが
お正月=お年玉なわけで、かつてポチ袋にお金入ったまま
模型屋に行って、シャア専用ザクを買って
チャリンコのカゴからハミ出まくりな感じで家まで帰り
改めてそのデカさに圧倒されたものだ。

1/60 シャア専用ゲルググ

1/60スケールキットには当初からポリキャップが使用されていた。
これはザクもガンダムもそうだった。
何だかスムースに動く各関節が高級っぽくて好きだった。
販売のタイミング的にはこのゲルググとドムは後発だった。
¥2000のザクでかなりビビッてたのに、それよりもっと箱がデカくなって
価格も¥2500になって、あらゆる意味で圧倒されたものだ。

1/60 シャア専用ゲルググ

1/144、1/100スケールでは動かなかった肩が唯一動いた1/60
ビーム薙刀を上段に構える姿を箱側面の完成写真で見ては
「ハァ~すっげー欲しい・・・」と深いため息をついたのも懐かしい話だ。

この1/60スケールキットはすでに廃盤になっており
今となっては入手が難しい部類に入るキットである。
改めて見てみると、とても無骨でバランスの悪いキットなんだけど
懐かしさが込み上げてきて、あの時代の風景や空の色や香りまでもが蘇ってくる。
なかなか良い物を買った、しばらくは眺めながら酒が飲めそうだ。



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/18(水) 19:46:59|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KYOSHO ミニッツバギー オプティマ ボディ・シャシーセット

最近ご無沙汰な感じのラジコンライフ・・・
やっぱ時々チェックしないとヤバい、コレは久々に欲しいぞ!

KOSHO オプティマ

京商 / ミニッツバギー MB-010 ASF2.4GHzシステム オプティマ ボディ・シャシーセット Blue/White

一見すると、ただのRCバギーなんだがミニッツサイズってところが素晴らしい!
ミニッツモンスターでは実現しながった4WDも、ミニッツAWDがすでに存在したので
恐らくそれほど難しい話ではなかったろうね、以下販社さんの説明です・・・

--------------------------------------------------------------------------------------

懐かしきボディに妥協なき超精密シャシー! 想像を超えたパームトップバギー誕生!
ミニッツの歴史を塗り替える4駆4独シャシーで、かつてない走りのドラマが始まった!


R/C歴の長いファンなら、そのボディを見た瞬間に懐かしさがこみ上げてくることでしょう。
しかし、その内部には最新最高峰の高密度実装シャシーが詰まっています。
スリッパ-クラッチを装着したシャフトドライブ4WD+2デフのドライブトレーンに
原型となった1/10レーシングバギー「OPTIMA」同様のオイルダンパーを装備した
ダブルウイッシュボーン4輪独立サスペンションを実装。
パームトップサイズとは思えない本格的な構成により、1/10スケールRCさながらの優れた走破力を実現。
ミニッツ史上最高の驚異的オフロード走破性を身につけました。
しかもデリケートなメカニズムのほとんどを面構成のシェルで覆う構造により、優れた防塵効果と高い剛性を発揮。
凝縮感に満ちたシャシーが、レーシングバギーの名に相応しいタフな走りを約束します。
制御基盤はミニッツレーサー用をベースにバギー用にチューニングし、セパレート形状で専用設計。
オプションのジャイロユニットの装着や、PCで各種セッティングができるICS機能
そして白熱のレースが楽しめるTikiTikiモードも搭載しました(3ch以上の専用送信機が必要)。
さらにステアリングサーボは7段ギヤの新設計タイプを採用。
トルクフルできめ細かい制御を実現し、ミニッツ伝統の本格的ステアリングフィールに
カッチリとしたリニアな操縦性を実現しました。往年の名車を再現したボディはカラーリング済み。
わずかな手順で楽しめるミニッツバギーで、伝説のレーシングバギーとミニッツテクノロジーの融合をお楽しみください。

--------------------------------------------------------------------------------------

凄いね!当たり前だけど、オフロードでの走行を視野に入れてるのね?
ミニッツモンスターは特にそこらへんは考えてなかったのに(笑)
こりゃ公園とかで走らせても十分面白いだろう。
早くもオプションパーツが多数展開されているので
RC盆栽フリークなアナタにも大満足なラインナップだ(笑)
もう高価すぎて本物のオプティマは買えないので
これで満足しちゃってもいいかも知れない・・・オススメだ!






テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/17(火) 13:10:37|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M65を格安で見つけて、カスタマイズしてみる・・・

今年の年頭に購入した古着のM-65、83年製カモフラの3rdモデルになる。

WINFIELD M-65 ウッドランドカモフラージュ

程度の良い本物のM-65、特に70年代の2ndあたりはやはり高額で
シャレで買うにはちょっと無理、ましてやそいつをベースに
なんやかんやとカスタム・・・などと、もったいなくて出来るハズも無い。

taxi_m65

john_m65

お手本にしたいのは上記のようなモデル。
うるさくないけど、それなりに個性的。

ここんとこ頻繁に古着屋を回って、ミリタリーのコーナーを物色している。
こんな時代でも、店員がわかっていると、本物のミルスペック物はそれなりに高い。
それ以上に高価なのはレプリカ物で、アホみたいな話だが今の時代
本物よりレプリカの方が高価なのである・・・
なんだか不毛だねぇ、レプリカが本物を上回るなんて・・・

アルファ M65

とりあえず2点ほど探してアタリを付けている、両方ともグリーンだ。
1点は81年製のフロント&襟のジッパーがスコビルの真鍮製、結構色落ちしちゃってる感じ。
もう1点はALFAの民間仕様だが、ジッパーがスコビルの真鍮製、色の具合も良好。
ALFAは色々見てみると、ジッパーに「ALFA」って入ってるのが多くて
なんだがカッチョ悪いので、スコビルだったらソレっぽくて良いかな?・・・と。

さて・・・今度はどうカスタマイズするかが問題で
実際に存在した部隊を参考にするか?
それともワッペンだけタクシードライバーの物を買って
購入できなかった事を泣きながらアイロンかけながら取り付けるか?
色々考えながら古着屋を回ったりネット徘徊していたんだが
やっぱりオレ流で行ってみようかと思うわけですよ・・・

ジオン公国

まずはコイツ、ジオン公国の国章だね。
コイツを左肩に取り付けてだね
V字の「PRINCIPALITY OF ZEON」を左胸に取り付ける

ブリティッシュ作戦

一週間戦争に従軍した兵士にあたえられた従軍章のワッペン。
ブリティッシュ作戦により地球にコロニーが落ちるさまがデザインされてます。
ちなみに設定通りなら右腕・・・当然右腕なのだ。

何故ならば・・・

従軍した兵士にのみ与えられる従軍章であるので
今は違う部隊に配属されていなければおかしいからなのだ。
だから右腕、本命は右の胸に貼るのよねぇ・・・

キマイラ部隊

各地から高い戦果を挙げているエースパイロットを集めて編制された
キシリア麾下(きか)のエース部隊、それがキマイラ隊なのだ。
所属したパイロットは31名、ジョニー・ライデン少佐、ジェラルド・サカイ大尉
トーマス・クルツ中尉などが有名どころか・・・
つまり、残りの28名に入る「スキマ」があるってわけ(笑)
MSV!これぞ機動戦士カンダムの世界観なのだ!

これらをM65に貼るとこんな感じになるハズなのだ・・・

仮想 オレ的M-65

おぉ!なんだかカッチョ良いじゃない!オレ流カスタムのM65!
ジオンの兵士で一週間戦争に従軍した経験があるって事は開戦当初より
MS乗りって事で、のちにエースパイロットになってキマイラ隊・・・よし!流れも完璧だ。
ジオンの国章がそれっぽ過ぎてちょっと痛いかなぁ?
まぁ良いっか・・・とりあえずシャレで作って遊べればそれで良いや。

ただ問題なのは・・・古着で買う本体のM-65より
これらのワッペン3枚の方が高価だという事なのだ、なんだかなぁ・・・f(-_-;








テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/16(月) 11:46:13|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メンテ後のアイリッシュセッター RW1875 ハンティングブーツ 

先日紹介したアイリッシュセッター RW1875のメンテが一応終了。
なかなかキレイになったと思います。

アイリッシュセッター RW1875

オイルを入れたがあまりウェットにはならず、あくまで枯れた感じ
まぁ、それが昔のセッターっぽくてカッコ良いっちゃ良いんだけどね。

なぜか右足だけが、異様にタバコ臭いのが難点だ。
根気よくファブリーズするっきゃないね。

専用のインソールがあり、カカトにジェルのような物が入った
誠に履き心地の良さそうなインソールだったのだが
どういうわけか片方しか入っておらず、仕方がないので
ダナーのフットベット(所有の7.5インチ)を入れたらドンピシャ!
なんとか体裁を整えたのであった。

アイリッシュセッター RW1875

しかしこのホコリ&ゴミの溜まり具合は芸術的だ。
ハウスダスト・アレルギー持ちのオレとしては
久々に震え上がった綿ゴミの塊であった・・・

アイリッシュセッター RW1875

左足の外側下にオイルのような染みがあり、オイルを入れたら馴染むかな?と思ったけど
ちょっと難しかったようだ、近々油性のミンクオイルで試してみたいと思う。

アイリッシュセッター RW1875

ソールとソールのコバはいつものアイリッシュセッターとは勝手が違って
汚れを落とすのに相当苦労した、あまりにも面倒になったので、ここまででヤメといた(笑)

アイリッシュセッター RW1875

赤茶のセッターも良いけど、こういった変わり種の方が個人的には好きだ。
グッドイヤーウェルト製法でソールは縫われているようなので、ソールの張り替えも出来るようだ。
履き心地は悪くないんだが、ソールがすでに本来の性能を有して無いと思われる。
もっと良いコンディションだったら、きっと良かったであろうと思わせるソールなだけに残念!
このソールがダメになったら、ビブラムのエヴァフレックスソールを付けてみたい。
これでこの先、楽しみな事が一つ増えた・・・


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/13(金) 08:17:17|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初買いはアイアンジャイアントの巨大なオモチャ・・・

数年前?十数年前?オリテクさしださんトコのサイトでその存在を知ったんだ。
シンプルなデザインで、アゴだかチンガードだかが鉄人28号っぽくて
日本人にも馴染めそうなロボットだった。
オリテクさんトコが全面的に応援する的な表明をして
取り巻きの方々が盛り上がってるのをBBSで見て、なんだか醒めて(笑)
その後、トイザらスなんかでオモチャも売ってたけど、見向きもせずに
ズーッと通らなかった道ではある、今だに映画も観てないし・・・

そんな事すら、もうすっかり忘れてました。
とあるお店でコイツと出会うまではね・・・

アイアンジャイアント

某店の棚の一番上に大量のホコリを被って鎮座していた。
巨大な箱は58センチほどの高さがあり
中に入っているロボでさえ50センチ強はあろう超巨大玩具なのであった。
アホみたいなプレ値なんだろうと思い、見向きもしなかった物なんだが
どういう訳か、年末年始の売り出しの時に床に置いてあった。
一番高いところからいきなり床に放置である、しかも値札が無い。
価格を店員さんに確認したところ、アホほど安かったので迷わず購入してきた(英世×1枚だね)

アイアンジャイアント

箱の一部に丸い穴が空いており、手のひらにボタンがある。
押してみたら、まだ電池が残っていたようで、アゴが動いて喋りだした。
トーキングなんだね?このオモチャは・・・。

アイアンジャイアント

何種類か言葉をしゃべり、付属の小物を食べちゃうギミックもあるようだ。
なるほど・・・コレは面白いかも知れない。

アイアンジャイアント

「IRON GIANT(アイアンジャイアント)」凄く良い映画なのは、Yahoo!の評価で承知の上なんだが
完全にタイミングを逃している事もあり、このまま映画は見なくても良いかな?と思ってたりする。
基本はロボ・・・それだけで良いじゃないか・・・そんな気分なのだ。



しかし、最近はこういったデカい商品に軒並み心奪われている。
ホントに置き場に困るな・・・こんだけデカいと・・・。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/12(木) 00:03:51|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイリッシュセッター RW1875 ハンティングブーツ・・・

前々から気にはなっていたのだ。
だってベロの正面にデカデカとアイリッシュセッターのタグがあるでしょ?

アイリッシュセッター RW1875

コーデュラナイロンまで使われていて
シューレースにはGORE-TEXのプレートまで入ってる。
完全防水のアイリッシュセッターなんて聞いた事はない。
カカトには刻印でこれまたアイリッシュセッターが・・・

アイリッシュセッター RW1875

ただコイツはどこを見てもREDWINGの名前が無い。
ベロにもソールにもREDWINGの文字は無い。
ソールなんてアウトソールとミッドソールの二重構造になっている。

アイリッシュセッター RW1875

見たこともないソールパターン。
ただ、通常アイリッシュセッターと呼ばれるクレープソールよりは
なんとなくグリップが良さそうだ。
ソール中央部にもアイリッシュセッターもマークが入っている。

アイリッシュセッター RW1875

型番とサイズがかろうじて確認できる。
RW1875 サイズは8インチ、ワイズはなんとEEである。
国内正規販売のダナーライト、マウンテンライト等と変わらないのだ。
靴の内側にはシンサレートが貼られており、防水性と
保温性が期待できる、まさに冬に活躍できるブーツなのだ。

アイリッシュセッター RW1875

アイリッシュセッターbyレッドウィング / RW1875

アイリッシュセッターbyレッドウィング アメリカでは、レッドウィング社の
ハンティング・アウトドアラインとして、アイリッシュセッター・ハンティングブーツというブランドが
2000年に誕生している、もちろん90年代にもこういった本格的なハンティングブーツはあったのだが
その頃はまだREDWINGから販売されており、RW-〇〇〇と3ケタのナンバーが振られたモデルもあったのだ。

さて、今回はこのWINGSHOOTERのご先祖的モデルがUsedながら格安で手に入った。
もちろんメンテ開始しているわけだが、久々にお気に入りの一足になりそうな予感・・・
平行輸入物しか入手できないだろうけど、アイリッシュセッターbyレッドウィングのブーツは
シルエットを残しつつ+αを求めるヘソ曲がりなアナタにオススメの逸品!
絶対に人とはカブらない・・・そんな優越感を求める人は探してみると良い。
楽天かヤフオクに出てるかもねー、とにかくオススメだ!またメンテ後に掲載しますねー。



テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/11(水) 00:16:31|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミリタリージャケット M-65 迷彩 ウッドランドカモフラージュ・・・

昨年考えていたちょっと気になるアイテム(アウター)が2つあった。
ダウンベストとミリタリージャケットなんだが・・・

トイズマッコイ M-65

ウエアハウス ロッキーマウンテン ナイロンベスト

マッコイズのM-65 ジョン・レノンが着たミリタリーシャツっぽくデコレートした逸品
そしてもう一つはウエアハウス×ロッキーマウンテンのナイロンベスト
この2点を一気に揃えると軽く¥10万超えだ、流石にそれは非常に難しいので悩んだ。
悩んだ挙句、答えを出したんだが・・・

M-65は本物のミリタリー物を買えばいい。
何もわざわざレプリカ買う必要もなく、ましてやジョン・レノンシャツに付いてたワッペンが
特別イカしてるわけでもない、これで¥60000は高い!・・・強引にそう考えたのだ。

そして¥40000もするナイロンベストを購入したわけだが
泡銭やら楽天ポイントやらで¥30000ほどあったので
実質お財布からは¥10000少々の出費で済んだ。

購入してからほぼ毎日着ているなかなかのお気に入りのダウンベストになったのだが
M-65への未練が断ち切れない、でもマッコイズは高すぎる。
年末に古着屋さんへ行って、いろいろ物色したがカモフラのM-65しか無いし
しかも未使用品はLサイズとSサイズしかなかった。
試着をしてみたが、どちらも微妙でMサイズがジャストである事がわかった。

年明けて1/4、なにやら悶々とする感情を抑えきれず
もう一度古着屋さんに出向き、もう一度試着するもダメ
あきらめてUsedで探したら1着だけMサイズがあったので
これも何かの縁として、購入してきたわけだ。

WINFIELD M-65 ウッドランドカモフラージュ

WINFIELD / M-65 ウッドランドカモフラージュ

買っちゃったよ、M-65・・・かっちょ良い~!
フィールドJKTはM-4×系からM-51ときてM-65で一応完成形になるわけなんだが
この完成度がアウトドアウェアにかなりの影響を与えているのだ。
ほとんどのアウターはこのM-65をベースにしてるんじゃないかな?
使いやすい大きなポケットが胸に2つ、腹部に2つ
ジッパーとドットボタンでフロントを閉じる
裾と腰部分にはヒモが入っていて、引っ張れば絞れて
風の侵入などを容易に防いでくれる。
襟にはベルクロが付いていて、これまた風の侵入を防ぐ機能が・・・
まったくもって良くできたジャケットなのだ。

WINFIELD M-65 ウッドランドカモフラージュ

明るさとコントラストを調整したらなんとか読めるようになった。
Usedなので、非常に読みづらいが、1983年製のようだ。
メーカーはウィンフィールド社、マジもんの米軍放出品だ。

WINFIELD M-65 ウッドランドカモフラージュ

久々に古着を買ったので、とりあえず洗濯してみた。
汚れた水もほとんど出なかったので、それほど汚れちゃいなかったみたいだ。
糸のほつれもハサミですべてカット、古着らしさを消し去るように細かくチェック

WINFIELD M-65 ウッドランドカモフラージュ

丸一日かけて天日干し、早速羽織ってお出かけだ!
ウエストのヒモをかなり引っ張り気味にしたので、体系に合うようになった。
偶然だが、丈がショートだったので、デニムのメーカーもアピール出来るね(^^;
ダナーライト30thと相性良すぎてミリタリーヲタクっぽくなっちゃいそうだ(笑)

最近の古着市場ではバズリクソンやマッコイズのようなレプリカばっかりもてはやされて
本物のミルスペック物が不人気のようで、結構安く古着屋でGET出来る事がある。
実はもう一着狙っているM-65がある、もう一度タグを見て試着して買ってくるつもり。
だって¥2000とか¥3000で買える高機能なジャケットなんて無いぞ!ユニクロより安いじゃん!(笑)
古着屋を今年は攻めるのだ・・・。


テーマ:古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/06(金) 17:51:42|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プーマのようなリーボック、エイリアンスタンパー・・・

昨年、完全に勢いだけで購入したリーボックのエイリアンスタンパー

リーボック エイリアンスタンパー

気になりだすと気になったりして
とか言いながら、実は数年前にもうすでに1足買ってたりして
密かにカッチョ良い一足だと思ってはいるのだが
90年代のスニーカーブームの時ほど
世間は盛り上がっていない・・・どころか完全に冷え切っている。
そんな中、ネットを徘徊していると、これまたググッとくる物を発見!

エイリアンスタンパー atmos限定品

Reebok / CL ALIEN STOMPER atmos exclusive

何これ?これはプーマじゃないの?と思った方は結構スニーカー好きっしょ?(笑)
そうなのだ、オレもコレを見た時に、思わずニヤリとさせられたのだ。

puma ビースト

ちなみにコレはプーマのビーストなのよ。
ね?ソックリっしょ?
切り替えしの面積がビーストと似ているためか
エイリアンスタンパーでもまったく違和感がないのだ。

エイリアンスタンパー atmos限定品

コレをリーボックが独自にやっちゃうと
「プーマのマネやんけっ!」と一部のファンから突っ込みが入ると思うのだが
atmosの別注なんだそうで・・・さすがっすね、atmosさん笑わせてくれるわ。

個人的にはもう履いても似合わない年齢なので(^^;非常に残念だが
若い人たちには是非ファッションスタイルに合わせて欲しい一足です、オススメだ!






テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/04(水) 11:08:58|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年ではありますが、2011年を振り返ってみる・・・

2012年、本年もかわらぬご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。
昨夜2011年に終わりを告げたが、皆さんにとって2011年はどうだったろうか?
オレには色々あってありすぎて、忘れたいけど忘れられない・・・そんな一年にだった。

右鎖骨骨折

鎖骨のレントゲン写真

右鎖骨骨折

オレにとっての2011年は骨折&自宅療養で始まった。
何も出来なかったので、ひたすら目と耳からどれだけ情報を入れられるか?
そこに掛けた1、2ヶ月であり、実はココでの経験が今非常に役立っているのだが・・・

「いっその事入院して欲しかった・・・その方があらゆる意味でラクだった・・・」

と嫁に後日言われた時はショックだった・・・

EVISU × SIOTANI BROTHERS 2001 大黒ジーンズ

2月、良い買い物ができた。
このEVISUは未だに気に入って好んで穿いている。

オレ・・・

鴨 餌捕獲中

良い写真が撮れた
個人的にはこのカモが餌とってるシーンは好きである。

コブラ軍団

3・75インチのGI・JOEが激安価格にて大量発掘。
価値のわからないリサイクル店の存在をありがたく思った。

・ミクロマン ミクロアクションシリーズ MA-37 サイボーグスーパーマン

サイボーグ・スーパーマンも3月に入ってからGET
もうあきらめていたアイテムが回ってくるので
相変わらずの「 引き 」の良さを感じた。

月光二号機

こういった妙にレトロな感じのロボにも魅かれた。
非常に味のある魅力的なロボットである。

トランスフォーマー ユナイテッド

トランスフォーマー・ユナイテッドのコンボイ司令官 2種
非常にコレクトしやすいサイズで好感の持てるシリーズ
このコンボイを買ったのが3月9日、あの日の2日前だ・・・

信号も停電中・・・

そして悪夢の3月11日
ライフスタイルが根底から変わり、計画停電に一喜一憂した月でもある。
まさに商売どころの騒ぎじゃ無くなって、ガソリンが市場から消え去り
食べ物もトイレットペーパーも乾電池もミネラルウォーターも無くなって
さすがにパニクったが、まぁまぁ自分的には冷静な判断が下せたと思う。

この3月の連休に、売り出しイベントを強行した会社の姿勢に見切りをつけて
もうこんな会社は辞めよう・・・と思ったのもこの頃である。

コールマン LED ランタン

計画停電の中でも暮さなけれいけなかったので
緊急で購入したコールマンのLEDランタン、結局我が地域は
1度も停電しなかったので、超ラッキーだった。
ツイてる・・・皆様には申し訳ない・・・そう思うしか無かった。

戦国列伝2

戦国列伝2

カバヤの食品玩具で一人祭り状態に陥ったのが4月

サイタサイタ、サクラガサイタ

桜もキレイに咲いた。
しかしながら、お花見ムードでは無かった自粛の月でもあった。
余震が怖くて飲みにも出られなかった・・・

2011年のスケジュールノート

ZEBRA シャーボX

面白&フザけた路線を変更しようと本気で考えた。
それまで使っていたスポンジボブの2011年スケジュール帳と
タミヤのボールペンをお蔵入りにし、シャーボと革製のシステム手帳に変更した。

ポーターの長財布と小銭入れ

ポーター フリースタイル ショルダーバッグ

財布を長財布に変えて小銭入れを別に持つ事にした。
小銭を入れて札を入れて、二つに折ってお尻のポケットに入れる
そういうスタイルを辞め、年相応にした。

ザブングルとギャリア

スタイルは変えたが基本的な路線まで変えるつもりは無かった。
超合金魂のザブングルとウォーカーギャリアを一気に揃えた。

モーレツカーソンのオリジナルTシャツ

被災者へのチャリティ募金も、こういったTシャツなどに託して行った。

良い人ぶった企業の偽善者どもが募った募金活動には一切協力しなかった。
そういうやつらは結局自社Blogで宣伝と一緒に掲載していた。
この会社は辞めようと、揺るがぬ気持が確実に固まってきていた頃でもある。

クリームソーダ ブルーのTシャツ

あまりにも震災が強烈過ぎたので、GWもあまり盛り上がらなかった5月。
クリームソーダのブルーグラデーションのTシャツを買った。
夏場に活躍した一枚であった。

マウンテンライト

TOMMY別注のマウンテンライトを発見するも
対応が遅かったため買い逃す・・・キャメルカラーの非常にカッコよかった逸品
いまだに欲しいわ・・・誰か7.5インチ、譲ってください(笑)

前橋 壱番屋のカレーうどん

競輪の稲村選手と友人を通じて知り合えたのが5月の月末。
この時に食べたカレーうどんが絶品で、年末にミラクルで行く事になるのでる・・・

桐生市 泉新のうなぎ

6月、うなぎを食べに出かけて、先ほど紹介したTシャツをデザインした師匠に会う。
お互い夫婦で出くわして、意味なくビビってみた・・・

レイバン/Rayban

長年愛用したレイバンのウェイファーラーをお蔵入りにして
新たに購入した同じくレイバンのカリビンが日々運転中のお供となる。
非常にお気に入りの一本である。

かつて持ってたミクロマン達・・・

思い出したかのようにミクロマンを買った。
冷静に思い出したら、ガキの頃は青いのしか持ってなかった事に気づく。
その懐かしい思い出を保管すべく、持っていた物だけ購入
いまだにリビングのカラスケースの中に入り日々見守られているのである。

キングゴジュラス

念願だったゾイドのキングゴジュラスを購入
ビックリするほど安く購入できた物が
発売当時のオリジナル品だとわかって2度ビックリ!
まったくもって置き場所に非常に困る逸品である。

ナイキ オールコート ロー

7月、夏用に久々に購入したキャンパス地のナイキ オールコート
思ったより活躍しなかった、したがってそのまま来年の夏までお蔵入り。

トミカ シルエイティ

そして久々にミニカーをカスタムしてみようと思い立ち
素材として選んだのはシルエイティ、かつて乗ってた180SXを思い出しながら作った。

トミカ シルエイティ

7月中に仕上げられなかった自分の力量の無さに落胆
2台目以降に着手できなくなる・・・。

エイミー ワインハウス

ちなみにエイミー・ワインハウスが亡くなったのが7月23日
ご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・

Big E 502

Big E 502

ミニカーカスタムにささげた7月を終えて8月
リーバイスの古着なんだが、激安Big E の502を見つけ購入するも
試着せずに買ったため、丈が全然合わなかったため
思い切ってさらにカットしてハーフパンツに改造してみた。
コレが意外と調子よくて、ひと夏穿きまくった結果
Rockxやグラミチのハーフパンツをまったく履かなかった。

ガルモント ドラゴンテイル

そしてナイキのオールコートを完全に箱の中に押し戻したのが
このガルモントのドラゴンテイルだ。
すっげー穿き易くて、ひと夏この靴で過ごした。
メレルのカメレオンさえ、その出番を失ったほど。
今でもシーズン問わずに履いている。

芋焼酎

久しぶりに一人でビストロ マソウマソウに飲みに行って
開店から閉店まで一人で飲んでマスターと語りあったんだけど
この時の酒は、いろいろあってなんだか泣けた・・・。

ジャイアント レッドキング

ブルマァク復刻のジャイアントレッドキングを買った。
ガキの頃欲しかったけど、買えなかった悔しさをこれで埋める
そして埋まったので納得した・・・。

ドクロマン

ドクロマン

ミクロマンのパチモノ、ドクロマンがやっとわが手に回ってきた。
デッドストックの状態で格安だったのでためらわずに購入。

ウェアハウス × ロッキーマウンテンフェザーベッド

9月、ロッキーマウンテンとウエアハウスのダウンベスト発見!
この後、実に3か月悩んで購入に至るのである・・・

トミカ ロータス エキシージ

トミカから魅力的な1台が発売され、思わず3台ほどまとめ買い。
やっぱロータスはカッチョ良いよ!

ファイヤーキング

人生初のファイヤーキングを買ったのも9月
初心者らしくスタッキングから購入、この数か月後に
早くもターコイズまで上り詰める事になろうとは
夢にも思わなかった・・・

革命戦士 長州力

運命の9.22 沼田本社
インチキ社長の因縁と度重なる暴言にブチ切れ
2日後にボケ専務に退社の意向を伝えた。
これにより、春先から考えていた事は現実となり
めでたくイカサマ企業と胡散臭い業界から足を洗う事となった。

フカヒレのスープ

フォアグラ

9/30 結婚記念日
フカヒレとフォアグラを使った料理!と
ビストロ マソウマソウへ無茶ブリしておいて嫁さんと出かける。
見事に無茶ブリに答えたマスターに大きな拍手を送りたい・・・

アディダス ランナー スロベニア製

10月に入ってからもミラクルは止まらない。
前々から欲しいと思っていた物が次から次へと格安で発掘!
このアディダスのランナーも復刻ではあるが欲しいと思っていた逸品。
93~94年頃のスロベニア製である。

エア ジョーダン 1st 黒×ブルー

エア ジョーダン 1st 黒×ブルー

ジョーダン1stも奇跡的な値段で復刻ではあるが、デッドストックで買えた。
あまりにも嬉しくて、未だに履きおろしていない・・・。

REDWING 877

RW8875 香港返還記念モデル

11月、これ以降レッドウィングのメンテナンスが盛んになり
この経験により、中古市場での年代の見極めが明確になり
ほとんどブレずに年代を特定できるようになる。

アオシマ ミニ合体 レイガード

アオシマのミニ合体シリーズが大量に出土する。
未だに市場に埋もれていた事事態がミラクルである出来事であった。

ファイヤーキングのマグカップ

12月 ファイヤーキングのターコイズをGET!
格安で譲ってもらえた事がラッキーだった!
これ以降、ファイヤーキングにハマる事になる。

EVISU 朱耳

2011年は2本もEVISUを買った。
どちらも非常に穿き易いので、ここんとここの2本で回しております。

さて・・・

2011年は骨折で始まって、大地震で大変な思いをして
挙句の果てに会社とケンカして退社して(笑)
まぁ、いろいろあった歳だったけど、これも次がある事として
復興、復活、再建していこうと思っております。
とにかく奇跡的な良縁に恵まれてここまできたので
2012年も2011年以上に良い歳良い縁に恵まれる事を願っております。
すべての人に感謝!すべての出会いに感謝です!

2012年が皆様にとって良い歳でありますように!
それでは、今年もよろしくお願い致します!



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/01(日) 15:22:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
139位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード