★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

寒い季節の必需品!コロンビア ハーゲングローブ(手袋)

柄にもなく、最近ウォーキングなんぞやったりしている。
と、言ってもたいした距離でもないし、たいした時間でもないんだが
やらないよりは、やった方がいいに決まっているのでしばらく続けてみる事にした。
まぁ、すべては尿酸値が高く、健康診断で引っかかったのがすべてなんだけどね(笑)

ここ最近の冷え込みはハンパじゃない、朝もキツいが
日が落ちてからの夕方~夜もハンパじゃない。
その時間帯でウォーキングをやっているわけだが
手が冷たくて仕方がない、ポケットに手を突っ込めば
歩くには歩けるが、なんだか猫背のバカっ子みたいなので
それは避けようというわけで、今回の手袋が必要になったわけだ。

コロンビア ハーゲングローブ(手袋)

Columbia(コロンビア) / Hagen Glove(ハーゲングローブ)

Columbiaのネイティブ柄グローブ。
表地には、速乾性、保温性を持ったナイロン生地を使用。
風を通しにくく、非常にあたたかいです。

コロンビア ハーゲングローブ(手袋)

手首部分は、アジャスターで調節が可能。
親指と人差し指の指先は、裏地がなく少し薄いので
財布から小銭を出す時などの細かい動きにも対応。
カラフルなネイティブ柄がポイントなのだ!

オレは上記写真の左下のバッファローって色を買いました。
万が一汚れても、汚れが目立たない色にしておいたのだ。
これでこの冬は安心、初詣もこれで出向いてみようと思う、オススメ!







テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/28(月) 19:31:47|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイリッシュセッター RW8875 香港返還記念モデルをメンテするぞ! その3

アイリッシュセッターのお手入れも今回で終了
やっぱメンテナンスしてあげると蘇るねぇ・・・

RW8875 香港返還記念モデル

はい!ドーン!
オイル入れたばっかりなのでムラが目立ちますね
数日もすると馴染んじゃうと思います。
やっぱソール白いとカッコ良いわ。

RW8875 香港返還記念モデル

スクエア犬タグで赤茶、6.5インチEワイズなので完全にオレサイズなのだ!

RW8875 香港返還記念モデル

ソールのカカト部分がちょっと減ってるけど
まだまだ全然イケちゃう感じです。
リサイクル系のお店には、こういう掘り出し物が多いのです。
ただ、小汚いまま放置してあるので、触るのも嫌なくらいの状態ですが
ソールの減り具合を見れば使用頻度がわかります。
ソールの張り替えが一番お金がかかるところですから
そこがクリアできていれば、アッパーの革部分はなんとかなる!ソールも磨けば白くなる!

そんな訳で、可愛そうなお犬様がまた売りに出されていたら
また回収してきて、再生してあげようと思います。




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/27(日) 10:17:18|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイリッシュセッター RW8875 香港返還記念モデルをメンテするぞ! その2

13年前の香港返還記念限定アイリッシュセッターRW8875
やはりいつもの通り、ソールからキレイにしていきます。

RW8875 香港返還記念モデル

向かって右が磨いたソール、左は購入したままの状態。
どーっすか?めっちゃ白いっすよね?
やっぱレッドウィングのクレープソールは白くなきゃイカン!
汚れたクレープソールは、それだけで履く気が起きんわ。

RW8875 香港返還記念モデル

次は純正の汚れ落としで革の表面の汚れを落としてみる。
結構キレイになってきました、シューキーパーかませて
さらに古新聞を突っ込んで、形を作ってメンテナンスを行っております。

RW8875 香港返還記念モデル

汚れを落としたらオイルイン!
向かって左がオイルイン後、右は汚れを落としただけの状態。
前回の877ほどの変化は無いですねぇ。
良い赤茶を保っていたという事ですな?

RW8875 香港返還記念モデル

よし!オイルイン終了!
一日放置して、オイルが馴染んだのを見計らって
シューレースを通していきます。
う~ん・・・今回も良い仕上がりが期待できそうだ・・・。





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/26(土) 09:33:08|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやはや、良いモン貰ったわ!カリマーのダウンジャケット

今月のアタマにサラリーマン最後の仕事で某所にカメラマンさんと伺った時に
同行したカメラマンさんから頂いた物である。

カリマー ダウンジャケット

karrimor (カリマー) / アルピニスト ダウンジャケット

所有者のカメラマンさんは身長はそこそこあるのだが
線が非常に細い人なので、サイズをミスってXLを買い込んで
上半身だけ巨大な人になり、メチャクチャ恰好悪かったんだとか・・・

で、必要なくなり、同じくらいの身長(173センチ)のオレならば似合うんじゃないか?・・・と。
まぁ、なで肩ではあるけど、それなりにガッチリしておりますんでねぇ・・・(^^;

ここでカリマーってメーカーについて軽く説明を・・・

ドゥーガル・ハストンをはじめとする世界の著名な登山家たちが愛用するザック、カリマー。
それは、1946年にイギリス、ランカシャーで、チャールスとメアリーのパーソン夫妻によって生まれました。
世界の登山家を支えてきた老舗ザックメーカー、そう!ザックメーカーとして有名なのである。
で、その登山家垂涎のザックメーカーがダウンを作るとどうなるのか?という事なんだが
コレが非常にいい感じなのよ、ふっかふかのダウンで超暖かい、そして超軽量でもあるのだ。

このアルピニストダウンは超オススメなのだが
もう生産は終了しちゃってるのかも、検索に全然引っかかってこない。

お洒落で質実剛健、暖かくて軽い・・・
意外なメーカー、ザックの老舗カリマーのアルピニストダウンジャケット
古着でもなんでも、見つけたら今シーズンは買いだ!






テーマ:ブランド 新着情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/25(金) 11:40:09|
  2. ファッション・洋服 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイリッシュセッター RW8875 香港返還記念モデルをメンテするぞ! その1

なかなか良いモンが手に入ったよ。
だからお手入れしちゃおうって事なのね。

RW8875 香港返還記念モデル

レッドウィング アイリッシュセッター RW-8875
スクエア犬タグの1998年製 香港返還記念モデルです。

RW8875 香港返還記念モデル

香港が中国に返還された記念に1998年、香港返還1周年記念モデルとして
限定発売されたモデルで、その足数は1998足とも言われております。
右足には珠捌・左足には玖染の刻印がサイドに入っています。

RW8875 香港返還記念モデル

現行品より2000年頃までのRED WINGは、結構しっかりとした
肉厚のレザーが使用されていたので、質が良いのです。

RW8875 香港返還記念モデル

さて、スラスラっと説明したところで、もう画像は見たよね?
ヒドいでしょ?このヨレ具合(笑)
どんな保管の仕方してたんだよっ!て感じなのね。
とりあえず、キーパー噛ませてシューレース外してブラッシングだ!

RW8875 香港返還記念モデル

あれ?
珍しいな、ふつうはココにゴミが溜まっているのに
コイツにゃまったくソレが無いのだ、ますますどんな保管をしてたんだ?

RW8875 香港返還記念モデル

古いシューレースは外して捨てちゃおう!
さすがにココは新調したいところだよねぇ・・・

RW8875 香港返還記念モデル

ソールはカカトが一番減ってるかな?
まぁ、13年も前のモノだから仕方ないね、デッドストックでは無いわけだし・・・。
さて、段取りは終わったから、明日からメンテナンス開始です!
またキレイに再生してあげましょうねぇ、乞うご期待!




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/24(木) 22:49:33|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダナー×ポーターのコラボアイテム! システムダイアリーケース

ダナーとポーターのコラボアイテムは多々存在する昨今
魅力的なメーカーのコラボなんだがコレといって欲しい物もなく
どうしたもんか?・・・と思っていたら、こんなのあったよ。

ダナー×ポーター システムダイアリーケース

ダナー×ポーター / システムダイアリーケース

おぉ!コレなら使うかも!・・・ってそういう強引な判断で購入検討って・・・
ただ単に、コラボアイテム欲しいだけだろっ!て感じなのだ(笑)

あぁ・・・欲しいさ・・・その通りだよ・・・(-_-;

ダナー×ポーター システムダイアリーケース

システム手帳を入れつつ、各種通帳を入れつつ、印鑑など入れつつ
ボールペンを刺しつつ、コイツごとバッグに入れて持ち運ぶ
時に簡易的な財布として使うのも良いかも知れない。
う~ん・・・強引に物欲に火をつけてみる、でもこれは万人にもオススメなのだ!






テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/23(水) 19:30:56|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メレルのウィルダネスにもローカット登場なのだ・・・

ヤバい、ちょっと気を抜いていたら、一週間もBlog放置だわ
イカン、イカン、もうちょっとマジメにやらないとイカン。

メレル ウィルダネス

MERRELL / ウィルダネスパス

メレルのウィルダネスのローカットモデル、ウィルダネスパス
基本的に元となっているウィルダネスが、トレッキングブーツのカテゴリーなのだが
どことなく品のあるシルエットで、しかもブラックなので、カジュアルにも
トラッドにも合わせやすそうな逸品だったのね。

MERRELL メレル ウィルダネス

まぁ、コレ↑がウィルダネスなわけですよ。
ね?なんだかつま先にかけてのシルエットがシュッとしててカッコ良いでしょ?

メレル ウィルダネス

コレがローカットになったら、もっとトラッドっぽくなったようだが
結局パンツの裾に隠れちゃうわけだから、パッと見は判別できないよね?
でも、ローカットになったから、脱ぎ履きが格段に良くなったハズだ。
素材はオールレザーでソールはビブラムソールを使用しています。
コイツもフランスで職人さん達が作っているのかな?
だとしたら嬉しいね!遊びに仕事にオススメ一足だ!







テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/22(火) 23:42:15|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メレルのペリメーター、スーパーライトのアップデート版・・・

ちょいと寄りこんだ、いつものアパレル系ショップ
ダナーの新作を見に行ったつもりだったんだが
オイラの視線を奪った魅力的なモデルが、今回紹介のペリメーター

メレル ペリメーター

これを実際に見た瞬間思ったのだ。

「あれ?・・・スーパーライトってついに復刻になったのか?」・・・と。

これはパッと見が、完全にスーパーライトだよねぇ~
メレルのスーパーライトと言えば、かつて90年代に雑誌BOONに掲載され
レッドウィングのアイリッシュセッターやダナーのダナーライトorケブラーライトらと
肩を並べるほどの人気モデルだったのだ。

メレル ペリメーター

あの頃はアイリッシュセッターを買うのもかなりの勇気が必要で
セッターとダナーライトの2足所有なんて、財力が伴わなかった。
もちろん、メレルのスーパーライトも欲しかったのだが
上記同様で、購入には至れなかったのだ。

メレル ペリメーター

90年代のスーパーライトは、アッパーにヌバックのような素材が使用されており
今考えると、メンテが難しいだろうなぁ・・・と。
メンテが難しいというよりは、汚れを落とすのが大変だと。

今回アップデートで登場のスーパーライト改めペリメーターは
履き口のあたりこそヌバック素材が使われているが
アッパーは全体的にレザー仕様であり、ブルーのシューレースは
まるでウィルダネスの流れを汲んでいるかのようにも見える。

ビブラムソールはパターンがかなり深く、ガッチリと地面に食いつきそうだ。
履いた感じは良いですよ、エアークッションミッドソール採用なので悪いわけ無いのです。
ダークブラウンらしいけど、ほとんど黒っすね、コレ・・・(笑)
個人的には購入してから、やはりシューレースはレッドに変えたいなぁ。
名称はスーパーライト2とかにすれば良かったのにね。






テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/16(水) 17:13:59|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

各色限定300足!ダナー BISMARCK(ビスマルク)

久々にきましたね!良い配色です!

ダナー BISMARCK (ビスマルク)
DANNER ダナー / D-4209 BISMARCK ビスマルク
----------------------------------------------------------------------------
2011 A/W LIMITED MODEL
ダナーライトデザインの今季限定モデル

各色300足限定モデルです。
ソールパターンを耐久性が高くしっかりとしたヒールが
特徴のモンターニャソールを採用しています。
ライニングはソフトレザーを使用し、足へのフィット感を高めます。
デザイン性の高く、これからのシーズンに活躍できるブーツになっています。
----------------------------------------------------------------------------

と、まぁこれが紹介文なわけね。
この色のほかにスェード部分がレッドとカーキがあり
レッドはDJサーマンと被りそうだし、カーキは
ダナーライトの30thと被るので、やっぱこの色が一押しである。
いや、あくまで個人の好き好きなので、ほかの色ももちろん良いのである。

ダナー BISMARCK (ビスマルク)

----------------------------------------------------------------------------
ダナーライトのデザインをモチーフに作られていますが
作りは大き目に出来ています。
ダナーライトと同サイズを履くと全体的に余裕がありすぎました。
多少のサイズの誤差であれば、インソールとシューレースでの調整は可能ですが
サイズの選択にご注意ください。

カラーコンビネーションが非常によく
足元のアクセントとしては最適なブーツになっています。
----------------------------------------------------------------------------

ダナーライトのデザインをモチーフに作っているようだが
決定的に違うのは、ゴアテックスを使っているか?いないか?である。

前回のタウンユースブーツのホークネストより
密着度がダイレクトになる感じ。
恐らくウッズマンなどと同じであろうと推測します。
ウッズマンを試着したときに思ったのは
0.5インチ、いわゆるハーフサイズ小さくて良い・・・という事だった。
インナーの厚みが全然ないので、例えれば・・・
レッドウィングのアイリッシュセッターと同じような物だと思うのだ。

ダナー BISMARCK (ビスマルク)


あくまで推測でしかないが
このブーツに限っては、ハーフサイズ下で間違い無さそうだ。
価格もダナーライトに比べたら全然リーズナブル・・・とは言っても高いけどね(笑)
デニムとの相性は絶対良いよ・・・間違なくオススメ!





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/15(火) 00:05:28|
  2. Danner boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商売の神様・・・

先日、フラッと立ち寄ったお店に写真が飾ってあり
良く見かける写真で、それは縁起物、特に小売りや飲食関係のお店で
よくみかける事のある写真であった。

仙台四朗

仙台四朗

このBlogを書くまでオレはこの人を
何かを成し遂げた偉人、商売の達人なのかと思っていたら
全然違ったのでビックリしたのだ。

----------------------------------------------------
江戸時代末から明治時代に仙台(仙臺)に実在した人物。
本名は芳賀四郎。知能障害で話すことができなかったが
四郎が訪れる店は繁盛するとして存命中から各地でもてなされた。
没後、商売繁盛の福の神としてその写真が飾られるようになった。
----------------------------------------------------

えぇ!?
ただ単に四朗が訪れた店が繁盛したってだけなのか??

----------------------------------------------------
7歳の時、花火見物中に、誤って広瀬川に転落して溺れ
1週間意識不明で生死の境をさまよった。
それが元で、知能の発達が遅れだしたのだという。
言葉は「バアヤン」としか話さず
市中を歩き回って人に金品をもらったりしていた。
人に危害を及ぼすことはなく
子供が好きで、いつもニコニコと機嫌よく笑っていたという。
----------------------------------------------------

なるほど・・・大変な過去があったようなのね。
放浪の天才画家、山下 清のようだが、彼は話せるだけ良かったんだな。

----------------------------------------------------
「四郎馬鹿(シロバカ)」などとも呼ばれたが
立ち寄る店は必ず繁盛するとされたため
どこでも無料でもてなされた。
四郎は素直な性質であったが
気に入らない店には誘われても決して行かなかったという。
----------------------------------------------------

ふ~ん・・・天性の何かがあったとかそういう事だったのかね?
だから、生きながらにして、福の神と呼ばれたわけなのか・・・

----------------------------------------------------
訪れた店は無料で持成したとされるが
実際には家人が後に支払いに回っていたこともあった。
店にしてみれば、どんなに高額な飲食でも
必ず後で代金を支払ってもらえる上客とも
解釈できる存在であったという側面も有する。
----------------------------------------------------

美談ばかりでもないという話なんだね。
いやらしい大人の事情みたいなものもあったのは事実だったのだ。

----------------------------------------------------
明治時代には、千葉一が撮影した写真が焼き増しされて販売されていた。
大正に入る頃に、仙台市内の千葉写真館が
「明治福の神(仙臺四郎君)」と銘打ってこの写真を絵葉書に印刷し売り出した。
このときから「仙台四郎」と呼ばれるようになった。

現在残っている写真は一種類だけである。
この写真に写る四郎は、縞模様の和服に懐手をして笑って居る姿をしており
言い伝え通りに膝を丸出しにしているところが写っているなど
四郎の人と為りをよく捉えたものと言える。
----------------------------------------------------

・・・。

まぁ、結局は何かを成し遂げた偉人ではなく
昔から伝わる都市伝説のような・・・
もしくは、招き猫と同じようなスタンスというか
この写真でもう一儲けできると踏んだヤツが
結局一番儲かったんじゃないか?とか
いろいろ考えちゃうんだけど、まぁいいや
これで一つの謎が解けた。

そんな訳で今日のBGMは・・・



Foster The People / Pumped Up Kicks

結構カッコえぇよ!





テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/11/14(月) 11:53:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駄菓子屋の王様、アオシマのミニ合体ロボット・・・

ガキの頃のお小遣いなんて¥30とか¥50
¥100もあれば、その日は随分と楽しめたものだ。

そんな駄菓子屋で売ってるプラモデルなんて
1個¥100以下の安物なんだが、コレだって立派な模型であり
玩具として十分な遊びの道具になりえたのだ。

アオシマ ミニ合体 レイガード
アオシマ / ミニ合体 合体ロボット レイガード

この手の4体合体のロボットは当時大変人気があった。
お小遣いは少ない、ちょっと貯めて1個買う。
2個目くらいまではモチベーションが続くのだが
3個目あたりから難しくなってきて
結局4体合体しないまま廃棄されるという憂き目にあった
伝説の機体はいった何機あったのだろうか?(笑)

アオシマ ミニ合体 レイガード

さすがに昔の物なので、箱の程度はすこぶる悪い。
倉庫の奥の奥で眠っていただけの事はある。

アオシマ ミニ合体 レイガード
21号 ガルヘッド

コイツが頭になる機体
普通の神経を持っている子供は、まずこれから買うのだ。
つまり一番人気の機体となる、友情出演でアトランジャーの姿も見える。

アオシマ ミニ合体 レイガード

22号 ファルコス

胴体になる機体
胴体に車輪がついてるだけの力技なデザインだが
こんな感じの物でも、当時は喜んで遊んだものだ・・・

アオシマ ミニ合体 レイガード

23号 ヘリハンド

この機体なんかはカッコいいね!
腕の部分なんだけど、随分と遊べそうな機体である。

アオシマ ミニ合体 レイガード

24号 ニークロス

良いね!腕同様にカッコいいデザイン
この足の機体を買って、コンプリート!
4体合体でロボットになるわけだ。

アオシマ ミニ合体 レイガード

今回はレイガードがまとまって出てきたけど
個人的にはドライガーっていうマッハバロンのパチもんみたいなロボが欲しいのだ。

最近、ダンボール戦機のプラモデルを買ったんだが
アレって¥1000もするのな?今時のガキは贅沢だよ・・・(笑)
遊び心のある、良い時代の安物プラモデルの方が
よっぽど光り輝いてる・・・そんな逸品の紹介でした。





テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/10(木) 21:51:04|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨコモ(横堀模型) ミニレーサー RC12 ポルシェ917-30KL

非常に珍しいお宝級のラジコンを紹介しましょう。
現在はドリフトパッケージなどで有名なヨコモ(yokomo)
実は元RC世界チャンピオンの広坂正美選手のお父さんの職場は群馬県にあり
ウチからそう遠くない場所にあって二度ビックリなわけですが(笑)
今回紹介するのは、ヨコモ=横堀模型
横堀模型、略してヨコモ・・・もういいか?

miniracer RC-12 PORSCHE 917-30KL

横堀模型(ヨコモ) / MINI RACER RC-12 PORSCHE 917-30KL ミニレーサー RC-12 ポルシェ 917-30KL

かなり珍しいでしょ?デッドストック品です。

miniracer RC-12 PORSCHE 917-30KL

さすがに箱の状態は、あまりよくありません。

miniracer RC-12 PORSCHE 917-30KL

側面も片側は良い感じですが・・・

miniracer RC-12 PORSCHE 917-30KL

反対側は日焼けしておりますね、まぁ年代が年代なので仕方ありませんね・・・

miniracer RC-12 PORSCHE 917-30KL

マニア用チューンナップパーツを各種用意(別売り)マニア用ってのが泣かせます(笑)

miniracer RC-12 PORSCHE 917-30KL

箱を開けると箱が出現します(笑)
組み替えると取っ手付の箱になります

えぇ???どういう事???

と、思っていたらですね、どうやら完成品をこの中に入れて
持ち運んでくださいと・・・つまりツールボックスの役割を果たすわけですね!
まぁ、よく考えたもんだと思います。

miniracer RC-12 PORSCHE 917-30KL

パーツの点数は少ないです。
一応すべてチェックしてみました。
欠品は無いように思われますが、開封していないので不明ですが
初期不良があったらアウトです。

miniracer RC-12 PORSCHE 917-30KL

横堀商店・・・(笑)
これが説明書の裏側に書いてあるパーツリスト
中の組立説明書はすべて手書きのイラストチックなものです。

miniracer RC-12 PORSCHE 917-30KL

昭和56年(1981年)1月20日からハガキの料金が20円から30円に
値上げされることになったわけですから、それ以前って事になります。

つまりこのキットは70年代~81年のあいだに生産された物。
30年~30年以上前のキットになるわけですねぇ・・・。
とりあえず持っていても仕方ない、RCは組んでナンボでしょ?
オークションに出品しますので、入札の方、よろしくお願いいたしますf(^^;




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/09(水) 17:15:56|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーボックのポンプフューリー・・・

ここ2ヶ月くらいの間に、ポンプフューリーの出物に出会っている。
特に好きではないんだけれど、気にかけているのは事実である。

リーボック ポンプフューリー ファーストカラー
リーボック / ポンプフューリー 1stカラー 復刻

ポンプフューリーの登場は今でも覚えている。
エラくド派手なカラーリングと下駄のようなソール
あまりにも斬新過ぎて、発売当初は全然売れなかったのだ。
よっぽどの物好きくらいしか履いてなかった。

しかも驚くなかれ!

登場はエア・マックスのイエローグラデより早いのだ!
あのハイテク・スニーカーブームより先に発売されていたのだ!

あまりにもぶっ飛びすぎてて、2ndカラーの黒×水色から仕入れた
スポーツ店もあったほどだ。
結構ワゴン・セールで投げ売りされてた姿を見た。
でも、95年のスニーカー・ブームにより、状況は一変
レア・カラーの1stモデルとして高値で取引され始めたのだ。

ポンプフューリー トリコロール
リーボック / ポンプフューリー 4th トリコロールカラー

ポンプフューリーもエア・マックス95と同様4thまで展開された
もっともエア・マックス95は最後の最後にブラックレザーVerってのがあったけど
オレの中では、あのブラックレザーは限定モデルとしているので
黒×白のセンス無いカラーまでを4thとしている。

ポンプフューリーもイエローの1st、ブルーの2nd、3rdのパープルと、ここらへんまでは良かった。
でもこのトリコロールは無いね・・・ただの運動靴の色じゃん(笑)
お洒落じゃなくても売れたんだ、あのアホみたいなブームの中では・・・。
ナイキの一部モデルなんかも冷静に判断したら超ダサなカラーでも
それが「NIKE Air」だったら売れたんだよね、まったくもって狂った時代だったんだ。
でも、あの頃はお金儲けた人間たくさんいたねぇ・・・

リーボック ポンプフューリー 代官山 時しらず別注
リーボック / ポンプフューリー 代官山 時しらず別注品

結局買うだけ買ってみるんだけど、もうハイテク・スニーカーを履く年齢じゃないんだよね(笑)
でも、見ると欲しくなっちゃうのは、香港返還カラーなんかを好んで履いていたからなんだろうな。
いろいろ思い出しちゃいました・・・懐かしい話です・・・




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/06(日) 18:40:38|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドウィング 877 メンテナンス&お手入れの方法 その4

レッドウィング877のメンテナンス、今回でフィニッシュとなります。
こういうメンテは今後もやっていきたいですね!
それには良い素材が格安で入手できないと面白くないんですけどね(笑)

REDWING 877
Before


REDWING 877
After

1日放置しておいたので、かなりオイルが馴染みました。
前回のボルドーから本来の赤茶に戻りました。
そしてレザークリーナーで汚れを落としていた時点で
こうなるとは思ってましたが、若干のムラができました。
革の質も関係あるとは思いますが、細かいキズなんかで
色が濃くなっちゃう場所もあるんですねぇ・・・

レッドウィング ブラシ

今回はレザークリーナー使用時はウエスを使い
オイルを入れる前に軽くブラッシング
最後の仕上げのブラッシングには、レッドウィング純正の
ホースヘア(馬毛)ブラシを使用しました。
100%ピュア・ホースヘアーとか、メイド・イン・イスラエルとか書いてある
こういうメンテの道具はU.S.Aじゃないんだ・・・(笑)

いつもはコロンブスの豚毛を使うんですが
ちょっと摩擦熱が強すぎるのかな?
革がちょっと黒ずんだのね、なので今回は
豚毛より柔らかい馬毛を使ったんですが
これで軽くブラッシングしても黒ずむねぇ・・・
まぁ、こんなモンなのかな?
まぁ、強引に「 味 」として納得してみたりしよう(笑)

では、また次回、面白いアイリッシュセッターなんか入ったら
メンテナンスしていきますので、お楽しみに!




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/05(土) 08:43:32|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドウィング 877 メンテナンス&お手入れの方法 その3

前回の続きで、今回はオイルを入れてみましょうね。

REDWING 877

まずは右足(向かって左側ね)だけ入れてみた。
あっ!軽くブラッシングした後だけどね。
結構赤くなったね!赤茶を通り越して
ボルドーみたいな色になっちゃったよ(笑)

REDWING 877

で、両足ともオイル入れてみた。
すんげー赤いっす!カッコえぇ~!

REDWING 877

後ろから見るとこんな感じね。

REDWING 877

ついでにシューレースも新調してみた。
レッドウィング純正63インチを購入してみたけど
もうちょっと長くてもよかったかもです。
ちなみに10ホールのアイリッシュセッターの純正は63インチです。

REDWING 877

さて、一日放置して、オイルが馴染むのを待って
次回はシューレースを通していくぞ!



テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/04(金) 13:39:45|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドウィング 877 メンテナンス&お手入れの方法 その2

さて、昨日より始まったREDWING 877のお手入れ・・・
というか、まぁもう一度履きたくなるように再生ってトコかな?
メンテナンスも兼ねて、スタートです!

REDWING 877

まずはこの足の裏のガムね(-_-;
ホントにガッカリするよね?
いわゆるユーズド品とかダメな人は
これだけで購入の意思が失せると思いますよ。

REDWING 877

とりあえずヤルだけの事はやってみよう。
まずお湯を沸かして熱湯にし、局部的に湯気を当てるため
適当な器にお湯を注ぎ、その上にブーツを置いて剥がしやすくしてみます。
ある程度柔らかくなったら割り箸などで削ぎ落とし
洗剤などを使って、アッパーになるべくかからないよう洗ってみます。
何度か繰り返して繰り返して、やっとここまで落としました。

REDWING 877

どうですか?
ついでに裏面全体の汚れも落としてみました。
結構キレイになったでしょ?オレにはコレが限界です。

REDWING 877 お手入れ メンテナンス

以前より何度も書いている通り
オレはレッドウィングのクレープソールの汚れが大嫌い!
いや、神経質な人は同様に思っているんじゃないかな?

REDWING 877 お手入れ メンテナンス

これをガッ!とキレイにしちゃいます。
こうなっただけで、気分的に違いますね
これなら履いてもいいかな?・・・って思います。
そういう気分になるまで磨き上げるのです・・・。
アッパーのレザーもレッドウィング純正の
レザークリーナーを使って汚れを落としてみました。

REDWING 純正 レザークリーナー
REDWING / Leather Cleaner

REDWING 877 お手入れ メンテナンス
Before

REDWING 877 お手入れ メンテナンス
After

若干コントラストの具合が違うのでスゲー綺麗に見えますが
まぁ・・・結構キレイになったんですよ(笑)

REDWING 877 お手入れ メンテナンス
Before

REDWING 877 お手入れ メンテナンス
After

ちょっと黒ずんでいるところは、擦り傷のようで
そこにクリーナーの液体が入って黒くなっているようです。
つまり・・・オイルを入れると、こういう風に仕上がる・・・って事です。

REDWING 877 お手入れ メンテナンス
Before

REDWING 877 お手入れ メンテナンス
After

さて・・・
シューキーパーかませながら、ちょいと乾かして
ブラッシング&オイルインしていこうと思います。
次回に乞うご期待!




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/03(木) 14:13:07|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドウィング 877 メンテナンス&お手入れの方法 その1

本日ゲットしてきました、レッドウィングのアイリッシュセッター877です。
ロングセッターとか言う人もいますが、個人的には877と呼びたいと思います。
なんか、ロングセッターって・・・カッコ悪いとか思わん?ロングセッター・・・(笑)

REDWING 877
REDWING 877

94年頃のプチ・ヴィンテージ、アイリッシュセッター、10ホール
良い感じに放置されてた感が満載でございます。
いわゆる赤茶ですな?・・・それなりに人気のあるカラーでございます。

REDWING 877

スクエア犬タグってことですが、生産国が右上です。
90年代の日本企画品ってことでOKでしょう。
ただ、このタグの部分も使用具合によっては汚れるわけですが
ほとんど汚れておりません、使用回数が少ない証でしょう。

REDWING 877

展示品は左足、右足も確認させてもらったら
なんとガムを踏んづけた痕が・・・(*_*;
まぁメンテナンス職人の本領発揮ですわ!やったるでーっ!

でも良く見てほしい。

ソールのパターン、めっちゃ残ってますよね?
踵の減りもまぁまぁです、使用回数は少ないです。
磨けば光る原石を、結構お値打ち価格でGETです!
明日からお手入れを開始したいと思いますので乞うご期待!




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/02(水) 21:31:37|
  2. REDWING boots
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード