★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

ダナー レッドウィングのメンテ・・・

●昨年、秋冬はブーツで過ごすと勝手に宣言し
そしてマジでブーツで過ごしてきた。
毎日履けば、それなりに疲労感も出るわけで(←あくまでブーツ自体の事ね)
見るに見かねて今日はメンテナンスをしてみました。
その火付け役になったのがこの雑誌↓

エイ出版 2nd 〔セカンド〕

エイ出版 2nd 〔セカンド〕

この雑誌に付属していたDVD、題して・・・

「レザーシューズメンテナンスマスターへの道」


コイツをだね・・・見ちまったのさ・・・
そんでもって、オイラのブーツ達はこんなになってしまったのさ・・・

ダナー マウンテンリッジ ロー

もう2年目に突入、ダナーのマウンテンリッジ ローカット
現在最も愛用している一足である、色違い
ヒモを外してシューキーパーを入れて形を整え
豚毛のブラシを使って全体のホコリやら汚れを落とし
時には使い古した歯ブラシなんかも使って丁寧に作業を進めた。
これだけで結構キレイになったりするから不思議だねぇ~。
ちなみにブラッシングをしたのはコレが始めての経験なのだ(^^;

アイリッシュセッター

レッドウィングのアイリッシュセッターも
購入した今から13年前に、一度だけ・・・
たった一度だけミンクオイルくれただけ・・・(笑)
しかし昔の店の店員なんていい加減だよ

「メンテですか?ミンクオイルくれるだけでバッチリっす!」


こんだけだもんね(笑)
で、十数年ぶりにメンテ開始です。
ダナーと同様、丁寧にブラッシングしてあげて
汚れをかなり落としました。

そしてココで登場!

コロンブス レザークリスタル

コロンブス レザークリスタル

成分的な分類でいくと「油性」になるみたいです。
しかし「乳化製」のような革の栄養あたえるみたいな成分もあるらしい。
コロンブス社員さん、イチオシのアイテムなので、ここは素直に使用してみた。

結果的には良い感じ!
失敗した!みたいな事は恐らく無いでしょう、ちなみに無色だし。

現在2足ともシューキーパーで矯正中
明日はヒモを通して、明後日からまたガンガン履いてみたいと思います。




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/02/18(木) 00:43:31|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインデーだったのよねぇ・・・

●昨日はバレンタインデーだったねぇ~
ここ最近バレンタインデーと言えば
流れてくる曲はコレだねぇ~



●今年はバレンタインデーが日曜日だったため
チョコの売り上げが若干落ちたんだそうで・・・。
まぁ、恐らく義理系をあげる手間が省けたと
溜飲を下げているOLの方々は多いんじゃなかろうか?

ガトーフェスタハラダのチョコレートラスク

そんな一日遅れの本日、女性スタッフより頂いてみた。
まぁまぁ、そんなに気ぃ使ってくれなくても良かったのにねぇ・・・
ガトーフェスタハラダのチョコレートラスク なのね。
ちなみにこれは「ウマー!」でございます。

昨日は嫁より頂きましたが
トップスのチョコレートケーキでございやしたぜ、旦那。
一応本命だったようだが、ホントに本命なのか?聞いてみた。
「ねぇ、コレって本命?」と。そしたら・・・

「ったりめぇ~だろ!オラ!(怒)」


良かった、とりあえず本命で。

「いや・・・義理なんだけど・・・」


って言われたら、ある意味落ち込んだよね。

で・・・
今日くれた女性スタッフ、もちろん義理であることは間違いないが

「せっかくくれたのに申し訳ないんだけど・・・
オレにはすでに嫁がいるんだよねぇ・・・マジでゴメンね・・・」


と、いつものようにいつものごとく軽くボケてみたら

「えぇ?!・・・残念だなぁ・・・」

と、ボケ返されて思わず笑ろた。
う~ん・・・さすがだなぁ・・・
ウチの事務所でのお笑いセンスは
着実にUPしてきている・・・頼もしい限りである((-_-)遠い目)



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/15(月) 23:15:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラクルゲットなのだ・・・

●先日、仕事中に会社のスタッフより入電。
仕事で現地調査のついでにお客さんから聞いた
古い模型屋(駄菓子屋?)に行ってるんだとか・・・。
そこでとんでも無いもの発見したらしいのだ。
それがコレ・・・

ヨコモ スーパードッグファイター

マルイ:yokomo スーパードッグファイター Jr

写真だげ見れば、本物のyokomoドッグファイターと見紛うばかりのパッケージ
まぁ、中身はタミヤのミニ四駆チックなプラモデルなのね。
存在は知っていたが、本物を見るのは初めてだ!

yokomo スーパードッグファイター

ドッグファイターには、その当時欲しくて欲しくて買えなかったという
積年の思いを馳せ続けておったわけで、実際本物のキットも
あるところに行けばまだ買えたりもする訳だが(←コレもミラクルだ!)
¥29800だか¥39800で未だに定価売り、流石に「買ったろか?」と
軽く言い放てるようなシロモノではないため
ズーッと見送っていたわけだが、コイツは定価で¥1000
聞けばもう1個あるんだと言う。

やっぱ基本は2個買いっしょ?


そんな訳で、今週自分もそのミラクルなお店に行ってきます。
2個になったら1個は作っちゃうもんねー
その他にも面白そうな物がありそうなので
発掘調査に行ってきます・・・いまからワクワクだ!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/14(日) 22:59:32|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にZOID・・・

●先月だったかな?リサイクルショップで見つけました。

ジェノブレイカー

ゾイド:ジェノブレイカー

組済みだったので、結構安かった。
いくらだったっけな?・・・たぶん¥500くらい、だから買った。
発売当時、一番燃えたゾイドかも知れない。
発売日にトイザらスまで行って未入荷で
あちこち寄っても売り切れだったり未入荷で
ガックリして地元まで帰ってきてから
恐らく無いだろうとおもいつつも
今は亡き「ハローマック」に行ったら、あっさりGET!

ジェノブレイカー

初回発売が限定のカードだかなんだか付いてたんだっけな?
なんかそんなのがあった。
もう一個買ったろ・・・とか思ってたけど
ゾイド熱が失速してから見送り続けてたら
いつの間にやら店頭から無くなってた。

最近のゾイドはプラモデルになってるっしょ?
アレはアレで非常にカッコえぇんですが
やっぱゾイドはオモチャじゃないとアカン!
そんな訳で、相変わらず電動歩行するゾイドが好き。
そろそろ本気で買うか・・・キングゴジュラス
と、思ってらもう無いのね、どこにも(笑)

ヤラれた・・・_| ̄|○



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/13(土) 00:13:22|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒いブーツが欲しいのだ・・・

●ブラウンのブーツはレッドウィングのアイリッシュセッターがある。
ローカットではあるが、ダナーのマウンテンリッジもある。
しかし、ブラックのブーツってのを、実は持っていないのである。
昨年買ったダナーライト、履き心地は抜群であるが
カーキっぽいカラーが、悪くは無いんだが
定番のカラーではないので、色々と合わせ辛いのだ。

そこで!

購入しよう!と候補に上げているのがコレらだ・・・

レッドウィング ベックマン

レッドウィング ベックマン

カッコえぇです。アイリッシュセッターはもはや若い連中に任せて
我々ミドルエイジは、こういった感じのブーツをサラッと履きたいもんですな?
しかし今、結構人気あんのね?コレ・・・ってことは履いてる人、多いってことか?

ダナー マウンテンライト

ダナー マウンテンライト


実は今日、上記2足とも試着してきました。
ベックマンはワイズが「D」マウンテンライトは「EE」
しかもベックマンはプレーントゥの購入を考えててだね
履いてみたら、アイリッシュセッターこそ6.5インチを履いている自分だが
ベックマンは1インチUPで7.5インチが恐らくベストなのね。
で・・・マウンテンライトは7.5でちょっと大き目
履き心地を比較した場合は、断然マウンテンライトの方が良いのよ。
デニムにあわせて履いてみたら、なんだかラバーソールを履いてるみたいで
そこも気に入った。ただヴィジュアル的には「ゴツい」のね。

非常に悩んでおります・・・

しかも!・・・マウンテンライトに至っては
サイズ(7.5インチ)が無いときたもんだ。
ネットで探してみても、結構無いのね・・・。
と、言うことで、しばらくは「探し」の旅に出ようと思います。
いよいよ都内まで出かけることになるのかのぉ・・・久しぶりだな。



テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/02/10(水) 23:09:56|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後のスコーピオンAX10

●毎日、毎日・・・寒いのぉ・・・
で、今日は休日。休日と言えばラジコンだ!
しかし、今月は嫁さんの相手が忙しく
ラジコンの時間を大幅削減中・・・
3月になりゃもうちょっと暖かくなるだろうし
まぁ、我慢我慢だねぇ・・・。

だが、そんな忙しい中、時間をとって河原に行ってきた。
コイツを試してみたかったのだ。

yokomo SS-58Tモーター

タラララッタラー!
yokomo SS58Tモーター

本来はツーリング系のマシンに搭載するのが筋らしいが
まぁ・・・安かったので(笑)スコーピオンに積んでみました。

搭載完了!

ちょいと回してみる・・・う~ん・・・
知人レンタルの48Tモーターとの違いがよくわからん。
まぁ良いや、とりあえず走らせてみれば。

バッテリー搭載

バッテリーを前積みして準備OK!
河原に行って走らせてみると、おぉ!なんか良い感じ!
でも、48Tより良いのか悪いのか、よくわからんなぁ・・・(笑)
走らせること30分・・・問題発生・・・なんとっ!

プロポの電池切れ!痛恨のミスであります!


まぁ、天気も小雨模様になってきたので、撤収するには良いタイミングだったかも知れないが
いやぁ~・・・不完全燃焼!
また、来週!・・・って来週も嫁さんの相手せにゃならんかった・・・
そして再来週は家族でお出かけ・・うぅ・・・
欲求不満が募るのであった・・・。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/10(水) 20:52:25|
  2. アキシャル AX10 スコーピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

docomo電波障害???

●今日の日中、携帯使ってたら、まぁ~電波が悪い!悪い!
最初高速道路を走ってたからかな?とも思ったが
主要幹線道路を走っててもブッチブチ切れまくり!
一定のサイクルで圏外、しばらく話すと圏外・・・
なんなんだよ!と思ってたら、事務所のスタッフが
現在電波の状態悪いみたいっすよ・・・と教えてくれた。
こんな事があるのね?取引先やら仲間内の電話だったから良いようなものの
お客さん相手だったら失礼だよね?
明日からは週末・・・お客さんとの通話が増える時である。
状況が良くなっていることを願うばかりである。



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/05(金) 23:25:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索キーワードに答えましょう・・・

●今日の検索キーワード、気になるキーワードはコレです。

「マイケルジャクソン ナイキ スニーカー」


恐らくコレのことを探していたんでしょうね。↓

ナイキ ディスコ

●一説にはマイケルジャクソンが履いていたと言われるナイキのディスコ。
いつどこでマイケルが履いていたのか?ツアー中?それともPVだったのか?
そこまでは追求してみたこともないんだが・・・そうらしいです。
自分も現物、見たことありますが、90年代のスニーカーブームの頃
コイツはアホほどの高値か非売品扱いの店が多かったですね。
アウトソールもシルバーのラメ入りクリアレッドっぽいソールで
最初は「磨り減ったのか?」と思ったら、パターンが掘り込まれてなかったみたい。
結局購入する事は出来なかったわけだが、97年頃だったかな?
レザーコルテッツでこんなのが発売された↓

ナイキ レザーコルテッツ

●あっ!ちなみにこの上記2点の画像はネットでの拾いものね。
で、こいつのカウンターとして、ゴールド×ネイビーってのもあった。
ディスコはラメっぽかったのに対して、このコルテッツは・・・まるでシルバーだった(笑)
勢いで買いそうになったが、何をどうあわせて良いか?まったく見当もつかず見送った覚えがあります。

●ちなみに同時期、アディダスがカントリーでこの配色を発売
やはりカウンターとしてゴールド×ネイビーも同時に発売
これらアディダスの方が、ディスコっぽかったかな?

●そして90年代のスニーカーブームの頃
自分がやっと見つけて、それなりの大枚はたいて買ったのがコレ↓

ナイキ バンダル シルバー

ナイキ バンダル
昔はこんなの履いて渋谷・原宿あたりを歩くと、若い輩が振り返ったものだ。
それが今じゃ、コイツに価値を見出す若者なんざ、まったくもって皆無である。
しかも近年完全復刻されちゃったから、余計だね。

しかし・・・

かつてこんなスニーカー、平気な顔して履いてたオレは、意外と派手だったのねぇ・・・(笑)



テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/02/05(金) 00:47:49|
  2. スニーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、買ってもた・・・

●今月のお休みの日程が、久々に嫁はんと全部カブり
月に4日も出かける機会がある為、今日はまったり県内をウロウロと・・・
で・・・また発見しちゃったので、買っちゃいました・・・

Zippo 1933レプリカ

Zippo 1933年 レプリカ ファーストリリース

「もうZippoは卒業さ・・・」が聞いて呆れる・・・
ただ、コイツは曰く付で、最後の最後にリリースされた1933年レプリカ
ここらへんを細かく書くと非常にややこしいので、各自ググッて調べてください(笑)
とにかくだ!中古でも¥4980なら買いだ!と言うことなのです。

トミカの頭文字Dセット

コミックトミカVol.4 頭文字D 「公道最速伝説」

うへぇ~・・・こんの安く売られたら買うっきゃ無いっしょ?
もう何セット買ったか覚えてないが、少なくとも3セットは持ってるハズ・・・。
んな訳で、こいつは事務所に持ってって、ブリバリ開封&飾っちゃうもんね。
もしくは「トミカびゅんびゅんサーキット」でも買って走らせちゃうか?

GRAVIS ジップアップパーカー

GRAVIS ジップアップパーカー

冬物セール(50%OFF)だったので購入
ちょっとグリーンは派手だったかな?
そんな訳で、今日もなかなか良い買い物できました。

●このBlog、一応アクセス解析が入っております。
そこで一番気になるのが、「検索キーワード」
何を調べてきているのか?そこらへんを解析したところ
最近多いのはやっぱコレね・・・

アキシャル AX10 スコーピオン

アキシャルのスコーピオンAX10、これに「改造」とか「セッティング」とか
そこらへんで調べてくる人多いのね。
セッティングなんて、走らせる環境が十人十色なんだから
人のセッティングの真似したところで、それが必ずしもプラスになるなんて事はないです。
知識なんか二の次です、まずは走らせてみましょう・・・話はそれからです。

それと同じくらい多い検索キーワード、それは・・・

ダナーライト 30周年記念モデル

ダナーライト

これについてのメンテやらソール張替えなんかの尾ひれも付くが
「ダナーライトってぶっちゃけどうよ?」って言葉で来てる人がいるのには笑った。
ダナーライトですか?ぶっちゃけ書きましょうか?
マジメにトレッキングとか考えてる人にはどうなんでしょうね?
ただ、街履き程度に考えているんだったら、最高なんじゃないの?
履き心地は良いですよ、ウン、そこはマジで良いと思う。
NIKEのAirで100足以上慣らされた自分の足でも、ダナーの評価は高いです。
ただ・・・恐らく・・・恐らくですよ
ACGのハイエンドモデルなんかと比べると、履き心地+重量も含めて
絶対ACGの方が良いっすよ!(笑)

CIVIC 無限RR

トミカ 無限RR・・・
このキーワードで飛んでくる人もいるのね。
これに関しては・・・以前も書きましたが
まぁ軽い詐欺にでもあったような感じですね(笑)
色変え+タンポ印刷・・・たったそれだけ。
コレクターさんにとっては重要かも知れんが
トミカを改造、カスタムする人間にとっては
通常のタイプRから無限RRにするのは簡単なことだねぇ

また、面白い「検索キーワード」があったら報告したいと思う。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/03(水) 20:34:10|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪降ったねぇ~

●あれ?・・・そっち雪降った?(←タモリっぽく)
結構降ったっしょ?雪・・・
群馬はね、中央と北部山沿いで、大差なく降ったみたい。
ちょっと朝の路面は凍結気味でヤバヤバだったけど(←タイヤ、ノーマルなのです)
日中で全部溶けちゃったから全然「世話っ!」って感じっす。

●昨日の夜は最悪だったね。
ちょっと降りが良かったので、みんなビビってノロノロ運転
中でも黒塗りのセルシオが、速度10kmで超チキン運転には
笑うの通り越して激怒!アッタマきたんで、対向車線に出て
容赦なくブチ抜き。運転ド下手は、雪降ったら歩いて家に帰れ!って~の!

●さて、一夜明けて、今日も仕事
事務所に到着して、しばし庭を見ながらボーッとしてたら
フッとあることに気が付いた。雪が降ったのだ・・・まだ残っているのだ。
そこで、オイラはカメラ持って外に飛び出し、せっせと作業を始めたわけよ。
そんな風景を見ていた女性スタッフが「私もやるぅ~!」ってんで仲間入りよ
その作業の結晶がこれだ・・・

雪だるま

やっぱ「物創り屋」ってのは、常にこういった発想を持ってなきゃダメだね。
人と同じことしか考えられない、バカバカしいと思った時点で
面白い発想なんか浮かんでくるわけ無いのだ。

しかも若いお姉ちゃんと二人っきりで雪だるまだぞ?
妬くな!妬くな!ロリコン伯爵!やぁ~けどっすぞぉ~!(byルパンⅢ世:カリ城)

だが・・・

完成した後で述べた二人の意見は・・・「何か怖い・・・ってかキモイ・・・」であった。
どぉ~なんかねぇ~?
夕方の時点で、まだ原型を留めていた。どれくらい溶けずに残ってくれるかな?

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/03(水) 00:41:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード