★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

河川敷でクロってみる・・・

●ここんとこ休日はラジコン三昧
今回は前回発見した河川敷でジックリとクローリング

スコーピオン AX10

バッテリー搭載位置を前方に移動したことにより
走破性?登坂力が増した感じ。
ちなみにバッテリーはステーを自作して
前方へ移動しました。

スコーピオン AX10

さすが冬だねぇ~・・・川、凍ってんの。
防寒対策もバッチリ決めないと、冬のラジコンは厳しいのだ!

スコーピオン AX10

いやぁ~・・・こんな事を2時間近くやってました。
モーターはyokomoの48Tに戻し、バッテリーはオリオンの4000を使用
1パックで1時間半は走っちゃうね、コレ。
おかげでプロポを持つ左腕がダルい!ダルい!
帰り道、マイカーはMT車なので、シフトチェンジがメンドかったよ。

次回は、事務所スタッフからのレンタルにより
55Tモーターを搭載する予定
ピニオンも標準14Tから12Tまでダウンさせる予定。
しばらくこの遊びから離れられそうにない・・・。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/31(日) 19:49:19|
  2. アキシャル AX10 スコーピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここんとこ、ご無沙汰!

●まったくもってご無沙汰です。
実はですねぇ・・・結構マジメにmixiな世界へ行ってたのね。
結論としてはですねぇ・・・あんまおもんない(笑)
よくわからねぇ一種独特な世界観だよね・・・あそこは・・・。

●さて、今週は宇都宮に行っちゃったよ!
何しに行ったかって?そりゃ内緒だ!(←深い意味なし)
そこで買ってきたのがコレなのよ・・・

ZIPPO 1932

Zippo 1932年 1st レプリカ


知る人ぞ知る、いわくつきのレプリカデモル。
こいつがどうしても欲しくて、やっと見つけて
価格とのバランスがちょうど良かったので買ってきた。
コレを入手したことによって、もうZippoは卒業なのさ!

みんみんの餃子

宇都宮と言えば餃子、餃子と言えばみんみん・・・なの?(笑)
とりあえず宇都宮の「アピタ」に行って、普通の食品コーナーに
これまた普通に売ってたので購入。
みんみんのタレってのが意外と美味しい、コレ想定外でした・・・。
とりあえず今日はちょっと飲みすぎちゃったよ・・・餃子で(笑)
んじゃ、また明日!



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/31(日) 00:28:51|
  2. おもろかった買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜだかY.M.Oが、突然聞きたくなったわけで・・・

●毎日毎日寒いねぇ~・・・
今日は一日外にいたから、風邪ひくかと思ったぜ!
風邪くらいなまだしも、インフルにでもなった大変だ。
皆様もお体ご自愛下さいませ。



で、久々にY.M.Oが聞きたくなったのさ。
そこで選んだのが1980年、武道館でやった

Riot in Lagos


リアルタイムで観ていた頃を思い出す。
高橋ユキヒロのドラムがかなりカッコえぇ・・・
そして矢野顕子・・・若いねぇ・・・

テーマ:テクノ エレクトロニカ - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/17(日) 00:11:03|
  2. 管理人オススメのYouTube動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコーピオンAX10のセッティングを変えてみる・・・

●お正月に走りまくったスコーピオンAX10
ちょっとだけセッティングを変えてみる。

フロント100gのリア80g

フロントタイヤにウェイトを仕込む
とりあえず100グラムほど・・・
リアもバランスを見て80グラムほど。
バッテリー搭載位置他変更は特にないが
ハブをタミヤのアルミ六角ハブに変更しておいた。
なんだか標準装備のメタルハブは、イモネジが
早くもナメそうだったので・・・

アンプなどメカ関係

ちょっとしたスペックの解説ね
サーボはタワープロのMG995
ハイトルク系にしてみたのね
アンプは珍しいよ!エンルート(enRoute)の ESC-1000A
対応モーター11Tの割にはリーズナブルな価格だなぁ~と思って
速攻で通販で購入した数ヵ月後にESC-2000Aが出て
対応モーター無制限、しかも価格据え置き!みたいな感じで
ぶっちゃけ騙された気分になったのを今でも憶えている・・・。
受信機はフタバの・・・忘れた(笑)

オイルダンパーももう一度組みなおして
「踏ん張る」と言うよりは「柔軟な動作」を目指して
前後とも「引き」で組んでみた。
昨日は軽井沢に遊びに行っちゃったので
テスト走行が全然出来ないわけだが
来週、バッテリー4本持って、走行してみる予定
どう変わったのか?が早く知りたいねぇ・・・

早くもプチ改造を施したわけだが
もうこれ以上はあまりお金かけるつもりはありません。
かけてもモーターとかアルミダンパーとか・・・
まぁ、そんなモンでしょうねぇ・・・
特に大会に出るわけでもなく
ただのストレス解消目的
こんなラジコンの楽しみ方ってのがあっても良いっしょ?



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/15(金) 00:33:36|
  2. アキシャル AX10 スコーピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お初です・・・

●2010年も5日からスタートし、まともに「お休み」となったのは13日・・・
今年はこういう事に関してグダグダ書かないからね。
ただ「哀れみ」ってヤツを文章から感じてくださいまし(笑)

●そんな久々の休日に、軽井沢アウトレットがバーゲンって事で
出かけてみまして、ついでに上田のほうまで出かけてみた。
そんでもって買ってきたのが「お初」のコレ・・・

超合金魂 鉄人28号

バンダイ:超合金魂 鉄人28号


何を持ってして「お初」なのか?と言えば
超合金魂ってシリーズの商品に手を出したのは初めてなのです。
確かマジンガーZから始まり、グレートマジンガー、グレンダイザー・・・
そんな感じでシリーズは未だに延々続いてるよね?
ここまでのロングラン・シリーズになるとは
個人的に思わなかったのが正直なところ。

んでだね・・・

鉄人28号が出た!ってのは全然知らなくて
発売直後だかしばらくたってからだが、地元の「あんちゃん」に
見せてもらって以来、密かに狙っていたアイテムではあったのだ。
ロボットアニメの中でも、自分の中では鉄人は別格だ。
それが最近、携帯電話のCMかなんかに妙にリアルな鉄人が出てるじゃないか!
あんなの見たら密かな物欲だって燃えあがらずにはいられないっしょ?





↑こんなんヤラれたらひとたまりも無いオレってのは、みんな的にどうよ?

鉄人28号

そりゃ買うって!ブリバリ空けるって!絶対結果出すって!by越中「ド根性ファイター」詩郎
行くぜ・・・鉄人・・・あぁ・・・カッコえぇ・・・一家に1体、お守りとして(笑)是非オススメ!



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/14(木) 00:33:21|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安く売ってると思わず買っちゃうモノ・・・

仮面ライダーTHE 1st

バンダイ ソフビ魂 仮面ライダー 1号


こういうの安く投売りされちゃうと弱い・・・
思わず捕獲してブリバリ空けて飾っちゃう。
しかし、この仮面ライダーのデザインはカッコえぇわ・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/11(月) 00:14:03|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

密かに頂いたモノ・・・

●仕事をしていると様々な人達との出会いがある。
出会った時に大切なのは「自己開示」である。
どこの何者であるのか?どういった経歴を持っているのか?
そして、自分は色々ひっくるめてどういう人間であるのか?

つまり・・・

自分はコレクターであったりモデラーであったりする事を隠さない。
隠す必要は無い、決して恥ずかしい趣味だとは思ってないからである。
酒が好きである事、ラジコンにハマっている事
かつてバンド活動をしていたという事など・・・
そんな感じで自己開示したりするの、色々な物を頂いたりする

80年代のホビージャパン

80年代のホビージャパンを貰った。

中でも別冊の「HOW TO BUILD DIORAMAS」は
同時買い逃した一冊であった為、非常に嬉しかった。
今見ると非常に味わい深い、そして「手作り」感覚に溢れる一冊である。

松本州平先生なのだ・・・

実はこのほかにも数十冊ほど頂いたわけだが
中でもこの松本州平先生の(あえて先生と呼びたい・・・)
ドライブラシ七変化は、思い出深い記事であった。
これを読んで、速攻でハセガワの1/72のドイツ&ロシアの戦車を数台作った記憶がある。

改造しちゃアカン!

「ダサイにはダサイなりの味がある」と解く先生の理念である。
とにかくこの頃のホビージャパンは面白かった。
なんとなく自分にも出来そうな気がした。
だから挑戦した、トライ&エラーで色々学んだ。
懐かしい思いと共に、たまに読み返すわけだが
フッと思った事がある・・・

昔のホビージャパンって・・・

モノクロページばっかりだったのね・・・と。
当時¥600、今でも大切に保管しておきたい、自分の宝物である。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/10(日) 00:42:57|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

密かに買っていたもの・・・

●発売が決まってから、実は密かに狙ってました。
そして発売された時、こっそり購入してました(←別にこっそりじゃなくても・・・)

SD コマンドガンダム

バンダイ:SDX コマンドガンダム

SDガンダムと言えば、真っ先に思い出すのが武者ガンダムシリーズ。
武者ガンダムと言えば、思い出されるのがプラモ狂四郎でもあるわけで・・・。

なんだかね、ガンダムで武者って・・・どうなのよ?と
その当時から思っていたので、武者ガンダムにはハマらなかった。
その後のナイトガンダムってのも、どーもシックリこなかった。

で、だ。・・・

このコマンドガンダムってのが発売された時
いやぁ~燃えたねぇ~!こういったミリタリーテイストな感じの
ガンダムなら大歓迎だったわけで、SDのプラモデルも買ったし
リアルガンダムクロスシリーズのコマンドガンダムも購入した。
(↑ガンダムクロスなんて憶えてる人おるんかいな?)
ただ、このコマンドガンダム・・・不人気だったと記憶している。
そんな不人気のオリーブドラブに塗られたガンダムがたまらなく好きだった。

それがめでたくSDXシリーズで立体化!いや、そりゃ買うよねぇ~。
買ったらブリバリ開封しちゃって、早速飾ったりしております。
小ぶりでそこそこ動くし・・・まぁ、好きな人にはたまらんアイテムですな?
個人的には大オススメ!一家に1体、是非買うべし!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/08(金) 00:24:08|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初買いなのです・・・

●毎年毎年、歳が変われば「初買い」である。
いつもは「アレ買ったろ・・・」とか「コレ買ったろ・・・」
みたいに思ったり、下手すりゃ悩んだりするわけだが
昨年買ったラジコンがあったりするので、今年は欲しいモノがなく
それが悩みのタネだったりして・・・。
悩むくらいなら「買わなきゃ良いじゃん!」って事で
一蹴しちゃえばそれはそれで済むことではあるのだが
なにせ「初買い」なのだ、特別である。

●ここ数ヶ月欲しかったレッドウィングのブーツがあった。
それを買ったろか?とも思ったが、それ買っちゃうと

ダナーライト 30周年記念モデル

↑コレ、ダナーライト履かなくなっちゃいそうだったのよ。
ここんとこ休日はいつもコレだったりするので
ブーツ案は却下、スニーカーの衝動買いにも駆られたが

ナンバリング入りのジョーダン5

ナイキ ダンク 初期復刻 赤×灰

エアジョーダン5

エアジョーダン1 Low

スカイフォース!

NIKEのバンダル

去年、こんなに↑買ってるのよ。もういいだろ・・・
ラジコンのパーツも必要ないし・・・。

そんな事を踏まえて、昨年より虎視眈々と狙っていたオモチャを
思い切って購入しようと、今日は前橋の街の中のオモチャ屋へ出かけたのだ!

●結論から書こう、狙っていたものはすでに売り切れていた。
いやはやガックシきたねぇ・・・何を狙っていたかは「秘密」
もうオークションで探すしかないから、ライバル出来たら困るっしょ?(笑)

しかもだ・・・

今日は水曜でお店的には定休日だったわけだが、半開きのシャッターをくぐって突入
良心的なお店だったので、快く迎え入れてくれたわけだが
ここまで来て買わないで帰るわけにも行かず、以前よりこの店で

「いつか買ったろ・・・」

と、思っていたモノを今回は捕獲してきた。
それがこれだ・・・

ミクロマン

ミクロフォースのいわゆる「ミクロ顔」したミクロマン、2体。
今となっては、すでに懐かしい領域に・・・まぁ、よく動くミクロマンだ。
2体も買ってどーすんのよ?とも思ったが、コイツがシンプルで一番好き。

と、言うわけで、自分はミクロマンが「初買い」で2010年スタートです。
皆さんは何を買われたのだろうか?・・・・



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/07(木) 00:15:28|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年なのだ・・・

●新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

てな訳で・・・

2010年もスタートしたわけですよ
「トランスフォーマー2010」を何気に思い出したりして
それはそれで大変なわけです。
「トランスフォーマー2010」を知らん人はコレね↓



で・・・

2009年はダメだった。
色んな意味でホントにダメな歳だった。
唯一自分自身に進化の無かった不遇の歳でもある。
しかし、ここでそういう不遇な話をするとだねぇ・・・
リアルに逢った人に心配されちゃうのね(笑)
だから今年はつまらねぇ事は書くのを辞めることにする。(確固たる決意!)

●昨年末に、実は勢いでこんなもん買ってみた↓

アキシャル AX10 スコーピオン ARTR

アキシャル AX10 スコーピオン ARTR


まぁ・・・ラジコンやね。
岩場とか登っちゃうクローラーなのね。
以前購入したタミヤのTXT-1を売って、こいつの乗り換えた。
TXT-1はツインモーターで燃費は悪いは、重いはトラブルは多いはで
正直なとこ嫌になっちゃったのよ(笑)

AX10

その点コイツはシングルモーターの4WD、しかも軽量。
低速のモーターを積めば、かなりのロングランが期待できるのだ。

いい加減だねぇ・・・アメちゃんは・・・

今回購入したのは80%が工場で組立てあるARTR
いずれメンテでバラす事になるわけだが、サーボ積んでメカ積めば
スグ走っちゃうってトコが、ココ最近の横着な自分には合っているのだ。
ボディ外してみたら、穴あけをミスった跡があった。
さすが外車だねぇ・・・いい加減なもんだ・・・
まぁ走りには問題ないので全然OKなんですけどね・・・

クローリングな気分を味わってみる・・・

まずは「吊るし」のまま走行してみる。
「吊るし」とは無改造を意味しとります。
このスコーピオン持ってる人は、結構イジってるのよ。
仕舞いにゃ原型留めないほどイジって、いったいいくらかかったのか?と
聞きたくなるくらいの徹底した改造を施しているのである。

「・・・って言うか、結構走るじゃん・・・」

恐らく走行する場所によりけりなんでしょうけど
自分の住んでる周辺に、岩場なんか無いので(笑)
この程度で結構満足しちゃってます。
ランタイムは48Tモーター、ニッケル水素の4000バッテリーで2時間近く走りました。
う~ん・・・買ってよかったかも・・・。
ちなみにダンパーオイルはタミヤの200番
フロントを引きで組んで、リアを突っ張ったまま組んでます。

雪ラジだ!

年末年始を実家で過ごすので、そのお供に連れて行きます。
うっすらですが、雪が積もったので「雪ラジ」開始です。
昨年末、TXT-1でやったことをスコーピオン君は簡単にやってのけます
結構楽しいかも・・・
ただ。ここは48Tモーターではなく、もうちょっと高回転型のモーターの方が
より楽しかったでしょうね。

ヒルクライムにチャレンジ!

ここはTXT-1で死ぬほど遊んだ場所、ここで普通に遊べたら
もうTXT-1に未練は無くなるのだ。
モーターをタミヤのダートチューン(25T)に換装して
タイヤをブラックフットエクストリームが履いてたスパイクタイヤを
逆履きして望んでみると・・・

メッチャ楽しいやん・・・

いやぁ~登る!登る!
ここはバイクのオフ車がよく走りこんでる河原の土手である。
オフ車が走ったであろう場所を、時に低速で・・・
時に高速で走ってみた・・・もうTXT-1に未練はない。
今年はスコーピオンで色んな場所を走ってみようと思う。
基本は「吊るし」である。

ホコリだらけになっちまったぜ!

そんな訳で、今年もよろしくです。
あっ!もちろんオモチャとかミニカーとか
辞めちゃってるわけではないので
そこらへんも継続していきますからねー



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/04(月) 22:48:38|
  2. アキシャル AX10 スコーピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード