★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

連休をとったのだ・・・

●週休二日制の仕事をしている人なら
毎週だか隔週、当たり前に連休をとれるのであろうが
超も「ド」が付くほどの超ド級零細企業あたりだと
月に3日くらいしか休めないのが当たり前で、連休など滅多にとれない
ひょっとして・・・今オレが勤めている会社は
いわゆる「ブラック企業」なのかも知れない・・・いやきっとそうだと思う。

●そんな中、最近は気持ちの切り替えが下手になってきたので
ドライブに出かけてみる。ドライブと言えば信州である。

別所温泉

上田お宝GETの旅&別所温泉視察に出かけたよ。
非常に寂れた感が良いよね?別所温泉
今度はお泊まりで出かけてみたいもんだ。
で、その上田でまたまた買っちゃいました・・・

ナンバリング入りのジョーダン5

NIKE エアジョーダン5 2000年復刻 ナンバリング入り

完全なるユーズド、店頭では、もはや触るのも嫌になるほど汚かった。
ただ、「洗えば絶対キレイになる・・・」と踏んだオレは
その捨て値にも引かれて人差し指と親指で、まるでOKマークを
描くかのように、そのボロボロのジョーダン5をレジに持ってゆき購入した。

¥2000であった・・・。

帰ってきてから速攻で熱湯かけて、まずは消毒
しばらく放置後、スニーカーシャンプーにて洗浄
オリジナルのシューレースは迷わず捨てた。
コイツの為に、わざわざ軽井沢のNIKEショップにより
NIKE純正シューレース、しかも平紐タイプを敢えて購入。
昨夜のうちに干して、昼間良い天気だったので
ほぼ乾いた状態で、シューレースを通して
シューキーパーにて型を直しております。

それがこの画像なのね・・・。

とても売ってた状態などBlogとは言え
掲載できるようなシロモノでは無かったのだ。
さて・・・これからコロンブスの補色材を使って
ホワイトの部分をジックリ直して行きます。
直し終わったら、また掲載してみましょうねぇ~。

tamiya ワーゲンオフローダー

とうとう出るね!

タミヤ ワーゲンオフローダー

コイツはガキの頃、ホントに欲しかった。
バギーチャンプが復刻されたから、絶対出ると思ってはいたが
やはり出ると決まると嬉しいものだ。
ただ、昨今のラジコン事情を知る人間としては
このシャーシ・・・流石にレトロな感じで
走らせて面白いの?とか思うのね。
そんな訳で、スペアボディだけ買って
シャーシは違うのを使おうと思います。
DF-02あたりに載せれば、ブリッツァービートルみたいになるかな?
もしくはブラックフットエクストリームに載せて
モンスタービートルっぽく攻めるか?
いずれにしても来年が楽しみである。




テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/25(水) 21:57:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イベント疲れ・・・

●2週にわたって合計5日間・・・
イベントづくしで流石に疲れてます。
車を運転してても「ボー」っとしてます。
家に帰っておもむろにTVをつけると
さらに疲れを増強させる映像&音楽が流れてきた。

赤西ぃ~・・・(w

もはや笑う気力さえうせてきているところで
強引に笑わされた感はある。
KAT-TUN 赤西・・・もしかしてネタか?
最強の歌下手芸人である。
オードリー 若林、光浦靖子、スピードワゴン小沢らとの
対戦が是非見てみたい・・・
あまりのスゴさにYOUTUBEにUPされるんとちゃうやろか?



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/23(月) 23:24:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真面目なオモチャ&アニメ論

●自分は普通の人より、アニメや特撮関係の知識は豊富であると自負する。
しかしながら、知識とは裏腹に没頭しているわけでもないのである。

「何のこっちゃ?」

冒頭の文章では何が何だか訳わからんかも知れんが
ちょっとだけ付き合って欲しいのだ。

●ガンダムっていうアニメは好きである。
しかしRX-78ガンダム=アムロは表面的に好きではあるが
没頭するほど好きではない。
ウルトラマンは好きである、しかしハヤタ隊員を含めて
そんなに没頭はしないのだ。
ウルトラセブン=モロボシ・ダンは好きだが
極めて表面的な好意しか抱いていない。

何故か?

絶対的な設定がある以上、自分は・・・
アムロにはなれないし、ガンダムには乗れないのだ。
ハヤタ隊員=ウルトラマンにはなれないのだ。

つまり・・・

ガンダムで言うところの、MS-06ザクには乗れそうなのだ。
ウルトラマンやらマジンガーZやら、確固たる設定がある世界観には
感情移入が出来ないのだ。
だから設定が中途半端でユルユルな変身サイボーグやミクロマン
ダイアクロンなんかが好きなのだ。
コイツらの設定には隙間がありすぎて
脳内で考えて歪曲させる事が可能なのだ。
それがつまり・・・

オレ設定なのだ!

オレ設定が完全に通用しそうにないエヴァンゲリオンなど
正直オレにとっては、見る価値すら無いのである。
ボトムズの世界観が好きなのは、バトリングって設定に
隙間がありありなので、ヤラレキャラでも、その世界観に
自分がいましたよ!的なオレ設定が可能・・・そういうのが好き。

そういう意味では、平成ミクロなど、アニメ化した時点で冷めちゃう。
変な設定つけるなよ!・・・と。
設定があるから創造力が無くなるんだよ!・・・と。
結局そういった「設定」に憧れた人間達が
オモチャなんぞ作っているから、面白いオモチャなんぞ生まれないね。
つまり、まず少年週刊誌の漫画ありき・・・みたいな。

●もう10年以上、こんなことに流されてきたので
メーカー主導、オモチャ発信の流行なんて
99%無理なんだろうね、しかも100年に1度の大不況
冒険なんてできっこないし、売り上げあげるには?って考えたら
自分も今あるなんらかのメディアに便乗して
ブームに乗っかって売り逃げることを考えるよ。

●自分が「最近のオモチャはつまらねぇ・・・」と嘆くのは
実はこういった部分なのである。
与えられたことに対して満足する輩が商業的シェアの80%を締めていれば
自分の嘆きなど1%にも満たない・・・。
極めて贅沢な悩みとも言えるが、シャバの流れがそうであれば仕方ない。

●結論です。
今後の日本のオモチャなんぞ一切期待しません。
自分が満足できそうなのは、海外のオモチャのみです。
もしくはリサイクルされるオモチャだけなのです。

そう考えると・・・

今後はリサイクル=エコ
そういった業種が伸びるに違いない。

さて・・・チャレンジしてみるか・・・そういった業種へ・・・



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/23(月) 00:36:08|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本能の赴くままに書いてみる・・・

夜は早めの点灯を・・・

●そんなわけでタイトル通り、本能の赴くままに書いてみる。

あぁ~・・・ラジコン数台処分して、新車1台入れてぇ~!

あぁ~・・・ポレスターマンション買いてぇ~!

って言うか、車買い替えてぇ~!

Leeのジーパン欲っすぃ~!

レッドウィングのブーツも欲っすぃ~!

焼き鳥食いてぇ~!

ホルモン焼きてぇ~!

ホッピー飲みてぇ~!

今日見たJUNKのZOID、買っときゃ良かったぁ~!

狙ってたZIPPO、売り切れやがってチクショー!

やっぱりあのAJ5のナンバリングは買うべきだったなぁ~!

あぁ~・・・またバンドやりてぇ~!

今の仕事、辞めてぇ~!

新しい分野にチャレンジしてぇ~!

●上記の中には後悔も混じってたりする。
後悔先に立たず・・・買わずに後悔するくらいなら
買って後悔したほうが良いね!
とりあえず人生ってヤツは一度きりだから
やりたい事をやってみようと思う。
やらずに後悔・・・それだけは勘弁だ!



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/21(土) 00:29:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れるようになってきました・・・

●先週末がクソ忙しかったために
今週のアタマはなんだか疲れておりまして
夜更かしできないようになったんだよねぇ・・・
酒飲めば一気に廻っちゃうので
必然的に夜は下手すると10:00代に寝ちゃいます。
するとBlogの更新なんかも出来ないわけで
もちろんミニカー弄ってる時間も無い。
いかんねぇ~・・・そうは言っても今週末も激忙しい・・・
最近すべてがくだらなく思えてしまうしねぇ~

そう思えてならない皆には、この曲を贈ろう・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/19(木) 17:01:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れたのぉ・・・

●今日の仕事はハードだった。
自分でこなせるギリギリのラインでなんとかなったが
これ以上はキャパオーバーになり兼ねない。
明日もこれくらいで済めばいいのだが・・・

現場ってヤツは水物なので、蓋をあけるまで
まったく予想が出来ないのが辛いところだ。
そこへきて、ここ数日かかえていた「腰痛爆弾」が
今にも爆発してそうである。
なんとか23日までもたせなければ・・・
オレの代わりは・・・居ねぇからなぁ・・・
アテに出来そうなヤツも・・・居ねぇしなぁ・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/14(土) 23:12:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイスタ的カスタム生活・・・再開なのだ・・・

●久々にミニカーのカスタムを再開してみた。
とりあえず目の方は順調に回復し、もう通院も必要ない。
そんな訳で、今度は業務用作業ゴーグルでがっつり武装してから
ミニカーカスタム再開です。

久々に鉄を切ってみる・・・

鉄を削ってみる・・・

焼けるように熱をもつミニカー・・・

すべてが懐かしいく思える。
復帰第一作目は簡単に済まそうと思っていたが
事務所のスタッフからの強力リクエストにより
ちょっと厄介な作品になりそうです。
明日も切った削ったした後に
いよいよパテを使ってみようと思っている。
硬化時間をどれだけコントロールできるかが難関である。

あまりに久々すぎて、まるで初心者に戻ったような
自分自身が滑稽ではあるが、とりあえず楽しい事は確かなんだと
改めて実感してみたりする。
しばらく勘が戻るまで、ミニカー相手に悪戦苦闘してみたいと思う。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/13(金) 01:19:09|
  2. ミニカーカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しぶってます・・・

●ここ数日、またBlogを怠っていたわけですが
何も忙しかったわけではないんです。

ただ飲んだくれてただけ・・・(笑)

でも、どさくさに紛れてお外に呑みに出かけたりしてますよ
取引先のスタッフと笑い転げてましたですよ、えぇ・・・
女性もいたから余計にテンション上がっただけだという噂もありますが・・・
その中にいた一人の女の子が良い味出してた。
女にしとくのはもったいない、いわゆる「芸人」クラスの女の子。
かなり面白かったので、メンバー変えてまた呑み会したいと思います。

昨日はJAZZなんか聞きながら家で一杯やってました。
バーボンが終わっちゃったので、JAZZ&芋焼酎でした。

●たまにJAZZやらR&Bを聞きながら呑んでると
街中にあったBARを思い出す。
久しく行ってないなぁ・・・たまには出かけてみるか・・・。

しかし、家で飲みながら高揚してくると
やはりハードな感じの音楽か、テクノに限ります。
そんな訳で、久々に聞いて「カッコえぇ・・・」と思った動画でも貼っておきます。





テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/10(火) 10:04:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

経過報告・・・

●水曜日に眼科へ行って、昨日経過を診てもらいに
再度眼科へ行ってきた。

「感染症の心配は無さそうですねぇ・・・」

ホントですか?いやはや良かった、良かった・・・

「でも、角膜にはまだキズがありますねぇ・・・
                表面デコボコしてますから」


デコボコなんかいっ!

「来週、水曜日にまた来てください、経過を診ます・・・」

ってオイッ!まだ通うんかいっ!
地元じゃ結構大きな眼科ゆえ
慎重に慎重を重ねて経過を診てゆくのか?・・・
もしくは、このくらい通院させないと利益が出ないのか?
非常に微妙なラインではあるが、まぁボコボコみたいな言い方されると
部位が部位なので、ちょっと怖くもあり
しゃーねーからまた水曜日に行ってきます。
これじゃ怖くて塗装やら改造やら、そういった事は
当分出来そうもない・・・。



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/08(日) 22:06:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急事態発生・・・

●今更ながらに情けない話をひとつ・・・

実はここ数日、正確には2週間くらいの間
目が痛かったのだ。何か異物が入ったような
目がゴロゴロする感じが続いていた。
この2週間、痛いときもあったが、痛くないときもあり
時間によって痛かったり痛くなかったりと
なんだか中途半端な症状が続いた。
事務所のスタッフは「早く医者に行った方が良い・・・」と
言ってくれたものの、仕事に遊びに忙しかったので
なんとなく放置していた。

●今週はなんとなく調子良かったんだが
やっぱり心配になって医者に行きました。
待合室で待つこと30分、お医者さんに診察してもらったのね
その医者の言うことには・・・

「あぁ・・・恐らくですね、鉄の破片が入ったみたいですねぇ・・・
        破片は取れてるみたいですが、サビが残ってますねぇ・・・」


おっさん何言うてんねん!鉄?鉄って何やねん!・・・て・・・あっ!
思い出した・・・そういえば2週間前くらいに、ミニカーいじってた。
しかもフェンダーにタイヤが干渉するので、ルーターで削ってた・・・

おいおい!それかよっ!

そうなのである。
ミニカーカスタムしてて、鉄の粉が目に入ったらしい・・・。
自覚症状はゼロだったんだが、事実は事実である。

ミニカーと目薬とゴーグル

●問題はサビをどうやって取るのか?と言うことだ。

「サビは針の先で削り取りましょうね・・・」

だと・・・。

???

削るってどういう事やねんっ!

って思ってたら本当にやりやがった!
痛み止めを目に塗って、こう・・・針が突進してくるの。
薄暗い診察室で、右目だったんだが、ライトが照射され
良く見えないんだけど、見えんの・・・。
いやぁ~・・・ぶっちゃけ怖いね、うん、かなり怖かったよ。

●で、上の写真にあるように、抗生物質入りの目薬もらって
1日4回点眼、角膜を削ったので、感染症の恐れもあるらしく
再度土曜日にもう一度診察の憂き目に・・・。

診察料・・・¥4500

目薬・・・¥420

合計・・・¥4920

トミカだかホットウィールだか、何台買えた?
カスタムでこうなるとは思わなかったなぁ・・・
でも気をつけてはいたんだが・・・。
今度はもうちょっとマシなゴーグルつけて
作業したいと思う(←カスタムは辞めないよ・・・辞めるわけないじゃん!)

皆様、ミニカー(鉄)切るとき・削るときは、くれぐれもご注意下さい。



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/04(水) 18:46:45|
  2. ミニカーカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮物のおいしい季節です・・・

ほうとう

●先日、仕事で埼玉県深谷市に行ってきた。
その仕事先で、お客さんのお婆さんが作った
「ほうとう」がお昼に出てきてご馳走になった。
自分が田舎にいた頃は、母や親戚がこんなのばっかり作ってた。
との当時はあまり嬉しくなく「肉食いてぇー!」とか
「ハンバーグの方が良い!」とか「カレーは無いの?」とか
ワガママ言い放題であったが、この年齢になり
またウチの嫁が作らないこともあり
久々に食べたほうとうはあまりにも美味しかったのだった。

●田舎に行くと、「豚汁」だか「けんちん汁」だかわからん汁物から
「肉じゃが」なんだか「おでん」なんだか、これまたよくわからん
野菜中心の煮物があったが、今となっては懐かしい味である。

●嫁を貰うなら料理の上手い嫁が良い。
洋風から和風、近代風から田舎風まで
いろいろなワザのバリエーションを持った嫁さんが良い。
料理が美味けりゃ男ってヤツは家に帰るのよ。
手抜きするから外で食ってきて間違いなんかがおきるわけ。
ここんとこオレが間違いを犯さないのは
嫁の料理の腕があがったって事かな?
世の女性諸君!男は最終的にこんな料理で
いとも簡単に落ちるという事を覚えておいて欲しい・・・。



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/03(火) 12:42:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の信州・・・

●秋の旅行である・・・
そうは言っても日帰りである。
今回は諏訪大社&諏訪湖&松本城に行ってきた。

諏訪・・・

高速道路を使えば、もうちょっと早く行けただろうが
高速不要で3時間40分くらいかかった。

●高速道路って・・・まずお金払うよね?
「時は金なり・・・」そういう言葉もあるくらいだから
「時間」を「お金」で買って、その他を犠牲にする道路なのね。
何が言いたいのかと、言うとだねぇ・・・
時間を金で買った道路ってヤツは、道・・・そして道しかないのよ
そこに季節の移り変わりだとか、町並みだとか
文化ってヤツがまったく見えてこない。
「シャバ(世間)がまったく見えない・・・」のである。
非常に殺風景な感じで、個人的には大嫌いである。
高速道路に乗るのは、主に仕事の時だけにしたいもんだ。

松本城

良いね!松本城!
秋の信州は最高だ・・・
行った人にしか味わえない風情がある。



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/11/01(日) 00:33:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
131位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード