★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

カスタムミニカー部門を結構マジメに復刻中なのだ...(^^;

はいはいご無沙汰しております、皆さま元気でございますか?ヽ(・∀・)ノ
オレはなんやかんやで元気でございます。
多少は夏バテして「あぁ・・・食欲が沸かない・・・」とか言ってみたい・・・
そのくらい食欲も旺盛、毎晩ハイボールで乾杯!
そんな毎日を送っておりますよ(≧∇≦)

さて・・・

ミニカーカスタム カスタムトミカ

先日ダイソーにてシューズケースなる物を発見
¥108だったので、自分のスニーカーを保管するために購入したのですが
ちょっと待てよ・・・と。

オレのJUNKミニカーコレクションって・・・靴箱の中に入れてんな・・・

って事に気づいたんですよ。
普通の靴箱だから、当たり前のように中が見えないっしょ?
そこで、コイツの中に入れて保管したらどうか?と思いましてね

ミニカーカスタム カスタムトミカ

まぁご覧の通り、みっちり詰めてみたわけですよ
だいたい一層で28台、これが3層積みできるので
ひと箱で約84台のJUNKミニカーが収納できるわけですよ。

ミニカーカスタム

なんやかんやで6ケースほど満タンになった
つまり・・・約500台のJUNKミニカーがある・・・って事だわな。
JUNKだけで500台って・・・我ながら引いたわ(≧∇≦)

トミカー ルノー310

で、相変わらず良い車種がお手頃価格っで売ってりゃ
そりゃ買いますよ、うん、買うねヽ(・∀・)ノ

マッチボックス BMW

マッチボックスのBMW323のカブリオレとか
こんな実車・・・あるのかよ!とか思ったら

BMW323

あるんかい!・・・みたいなヽ(・∀・)ノ
へぇ~とか思ったら買っちゃうでしょ?
しかもマカオ製、80年代のマッチだね。

なんやかんやで男子はみんな車が好きだ。
いつの時代も車が大好きなんだね
だから実車やミニカーやプラモデル
永久に廃れる事はないだろうし
未だにあーでもない、こーでもないとか
アレに乗りたい、コレが欲しいとか・・・
良い歳になってもまだ言ってんのよ(≧∇≦)

で、オレのコレクションやらカスタムとか見せると
ミニカーに興味無かった人もみんな喜ぶんよね
2003年頃から初めてミニカーカスタムのサイトも
覚えてる人は「懐かしい・・・」だとか
「あの頃の掲示板がおもしろかった・・・」とか
直接そういう話をしてくる人が未だにいるのよ

仕事忙しくなったりして、そういう事がどーでも良くなった時代があった。
でもその裏で楽しんでいた人も多かったようだし
一時期閉鎖してデータもすべて消去した事もあったのだが

「いつまでも本棚にあるたまには読みたい本・・・」

といった感じに、ミニカーカスタムのページを見ていた人もいたようだ。
そんなわけで、今頃で今更でもありますが
心にゆとりがあるうちに、昔っぽく復刻する事にしましたヽ(・∀・)ノ

サイコスタイル’ス ミニカー別館

一応、昔のデータも殆ど残っておりますので
ボチボチではありますが、LINK切れも修正していきますので
今後の更新にご期待ください・・・

ただ本音はね・・・オレ的には・・・プラモデル、しかもロボット系ね
そっちがやりたいんだけどね(≧∇≦)
まぁ、いいや、んなわけで今後共よろしくお願いいたします。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/23(日) 12:01:39|
  2. ミニカーカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニカーコレクションとお手つきミニカーカスタムを一気にサルベージ...の巻(笑

最近は色々と身辺の整理整頓に励んでおります。
いや・・・特に何か撤退とか引退とか終活とか
そういう事ではないんですけどね(≧∇≦;

色々と「モノ」が多すぎる!

それホントに必要か?

半年以上開きてないダンボール・・・

これらを蔑ろには出来ないので
最近はホントにゴミみたいなモノは捨てる
サラリーマン時代の紙モノの書類なんて
まず最初に速攻捨てたわ(≧∇≦)
不要なモノはリユースで売却したりしております。

でね・・・

そんなんやりながらミニカーを探していたんですよ
ちょいと心の中で引っかかってるミニカー数台が
前々から探していたのだが見つからなかったのである。

なぜ所在がわからなくなったのか?

大して広い家に住んでいるわけでもなく(笑
どうして見つからないのか?と言えば
やはりダンボールなどに入れて積み上げ
食玩と同じくブラインドボックス状態になっているからだろう。

その他の原因としては・・・時間の経過・・・である。

まず2002~03年にミニカーカスタムはじめたわけですよ
それも2004年頃には俺の中ではかなり下火になり(^^;
05年頃は仕事も関係するのだが、一切手をつけなくなった。
07年までバラされたお手つきのカスタムミニカーは作業台を占拠していたが
ラジコンを始める事で一変&一蹴される事になる。
すげー雑にしまって、ダンボールにまとめて放り込んだ。
09年までラジコンにはハマった、直感で楽しめるラジコンは楽しかった。
また作る事を考える、これがラジコンやって一番の収穫だったね
後の模型製作やミニカーカスタムの考え方が大きく変わったわ。

話を戻しましょう・・・

2012年に再起するようにミニカーサイトをBlog化しましたが
またしても仕事の都合で断念、この時に一部のミニカーを
引っ張り出しましたが、またしても御蔵入り・・・

そして2016年に再び製作開始
今は2017年か・・・10年前に雑にしまったモノは発掘できた
しかし2012頃にしまいこんだモノが見つからなかった。

それが・・・それがね・・・

ミニカーカスタム カスタムトミカ

やっと発見出来たんよ(ToT
いや~・・・下の下の下くらいの箱に入ってた
ミニカーが詰まった買い物袋が複数ある。
まさかここには無いだろうってところにあったわヽ(´▽`)/
ちなみに写真の左下あたりに写ってる巻いてあるポスターは
2003年、トイザラスでもらえたホットウィールのポスターだね(≧∇≦)

ミニカーカスタム カスタムトミカ

まず1袋目...HWの積載車、トミカのジャガーXJS
SAKURA(サクラ)のポルシェカレラRSRのJUNK
シトロエンのバスなんかもある・・・ここにあったんだねぇ~(≧∇≦)

ミニカーカスタム カスタムトミカ

2袋目...新品のHWがごっそり出てきた・・・
ロータスのコンセプト、BMW2002、フェラーリ250GTOの日本語カード
他にブルーバード510SSSやフェアレディ240Zの日本語カードがあった。
この頃は普通に買えたんだよねぇ・・・

ミニカーカスタム カスタムトミカ

3袋目...Yatmigや旧WELLYなどのユル系ミニカー
すべてお手つきのJUNK品、結構珍しいトミカも混入してます(^^;

ミニカーカスタム カスタムトミカ

4袋目...HWのミニカー、一応コレクション・・・かな?
もしくはカスタム素材ではあるがバラしてないものばかり
MR2、R32のGT-R、パイクピークスのセリカ他
フォードのGT40、キャラウィールなどもあるが
HWのスーパーボルテージを持ってるあたりが俺らしいね(≧∇≦)
まだ充電できるのかな?

ミニカーカスタム カスタムトミカ

5袋目...マイストやWELLYなどのユル系素材
しかし開封して思うのだが・・・
2012年頃にしまったモノとそれ以前のものが
ごちゃごちゃに混ざってる、雑な扱い、酷いもんだ(^^;

ミニカーカスタム カスタムトミカ

スカっ!と発掘、作業台に並べる。
今回の発掘で一番気になっていたものがあってね・・・

ミニカーカスタム カスタムトミカ

そいつがコレ。
マッチボックスのマスタング マッハ1と
IROC-ZのカマロZ28
IROC-Zのカマロとか出してたところが
マッチボックス...実に良いよねヽ(´▽`)/
ちなみに85年製だ、ピッカピカのテッカテカに仕上げてあげたい。

ミニカーカスタム カスタムトミカ

そして見つかった俺の分身と相棒のクマ
取引先の赤ヘルさんだヽ(´▽`)/
やっと本格的い再開できそうな環境になってきたよ
あと必要なのは気力だね(≧∇≦)
んなわけでまた次回...




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/05(月) 11:21:29|
  2. ミニカーカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニカーカスタムの素材は・・・安けりゃ相変わらず買うのだ・・・ヽ(・∀・)ノ

どぉっすか?今日・・・あれ?もう昨日か?
勤労感謝の日だったっすよ!
誰かに感謝された?頑張ってるんだから
せめて身内にゃ感謝されたいもんだねぇ~・・・(-_-;

さてだ・・・

日曜祭日なんて、個人事業主にゃ関係無いわけで
だいたいにおいて、いつが休日だか決めてねぇーし(≧∇≦)

そんなわけで仕事に出向くわけ。
あちこち顔出して、まっすぐ帰ってくりゃ良いものの
やはり仕事の道中だか、帰路の途中だか
最近は色んな形態のお店がたくさんあるじゃない?
まぁ、中古屋・7リサイクル店がほとんどなんだけどね(≧∇≦)
で、今日の収穫はこんな感じ・・・

トミカ フォルクスワーゲン フェアレディ300ZX Z31

フォルクスワーゲンは久々に見たねぇ~
あとはフェアレディZ 3000ZX 31のZだね
そしてクラウン・・・いずれも日本製のトミカ

日本製のトミカ・・・とか、カスタムの素材であれば関係ないんだけどね
最近はミニカーなんてトミカしか知らんような骨董屋のオヤジが
値段も付けてないようなトミカを、これみよがしに置いておくから
「これ・・・いくらっすか?」なんて聞くとだねぇ・・・

「う~ん・・・」

なんて悩むんだよ、いっちょまえに!
で、人の顔色とか見てんの
だからこっちもなぁ~んも知らない人のフリして
ニコニコして待ってるとだねぇ~

「こりゃ~日本製だから・・・¥500だね・・・」


なんてふっかけてくるから買わないで帰るわけ
「へぇ~!やっぱ昔のは結構高いんすねぇ~・・・」なんて言うと

「まとめて買ってくれりゃ、少しははね・・・」

とか言っちゃうけど、¥500が半値にゃならないよ
俺はこの手のJUNKには¥200以上は出さん・・・そこは今もブレていない。
だって傷だらけの中古だもんね、普通¥50ってとこだろ?(≧∇≦)
で、多少の付加価値がついて¥200・・・
こんな風に突っ張ってると、だんだん買えるアイテムが少なくなってくるわけだが
そこは心配ない・・・だって・・・

JUNKトミカなんて、売るほど持ってるぜ!(≧∇≦)

そうなんだよ・・・
イイ物が買えなくなってきたねぇ~・・・どころか

こんなに持ってて、どーすんだよっ!

ってそっちの方が深刻な悩みだったりするわけ(≧∇≦;
でも相場より安かったら・・・やっぱり買っちゃうんよね
カスタムやってる人間は、実は立派なJUNKコレクターでもあるねぇ~
今日もこの3台、ホントにどうしようか?と迷ったのだが、やっぱり買っちゃったねぇ~
インプレッサも買いそうになったけど、そこは思いとどまった
でも買わなかったモンほど、後で気になるのだ。
来週行って、売れ残ってたら買ってこよう(≧∇≦) ← 全然ダメじゃん・・・





テーマ:ミニカーカスタム(改造) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/24(木) 00:25:52|
  2. ミニカーカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはりミニカーカスタムをやると反響が違うのだ・・・(^^;

いやはやボチボチ忘年会のシーズンですよ
あの人やこの人、あっちのグループやこっちのグループの方々と
飲みに出かけにゃならんのです・・・忙しくなるなぁ~ヽ(´▽`)/

さて・・・

ミニカーネタをこっちの書くのも如何なものか?とか思ったのだが
さすがに三日に一篇、何か書く・・・とほざいたものの
2つのBlogは無理だな・・・と思い、まぁ雑談やら思った事はこっちに書く。

R35 GT-R LB-WORKS

トミカのR35 GT-R LB-WORKS仕様を久々に作り
Twitterに投稿したところ、数日の間にフォロアーさんの数も増え
なかなかの反響があったり、実際お会いしたMSJ郵便局の局長さんやら
そのご友人の方からも反響があったりして、正直驚いております。

なぜか「よっ!待ってましたっ!」みたいな反響があちこちあったりして
まぁ、長いこと待たせたというか、気長にお待ち頂いたというか
嬉しいやらプレッシャーだか、そんな恍惚と不安な気持ちに陥っております。

06年がほぼ最後かと思いますが、そのあたりでミニカーカスタムを一旦お休みしました。
その当時の写真が数枚出てきまして、懐かしく見ておったわけですが・・・

トミカ AE86

現在再びレストア中のAE86、ここらへんまで塗装していたのですが
ちり際のわずかな塗装のはみ出しを失敗として、この後シンナー風呂にドボン
これを見てからTwitterの画像を見ると面白いかもねヽ(・∀・)ノ

RX-3 RX-7

そうそう、RX-3サバンナも作ってたんだ、今回の発掘ではウィンドウのパーツが見つからない
あとはフロントグリルのパーツもない・・・もう少し時間をかけて探してみよう。
FDはイニDのプロジェクトD仕様、もうミニカーで形になっちゃったので
今更作るでもねぇ~か・・・とか思いつつ、虎視眈々と復活計画を模索中なのだ(^O^)

RS200 フェラーリ575GTC

マッチボックスのフォードRS200とホットウィールのフェラーリ575GTC
ディティールアップ程度で仕上げようと思って放置プレイ・・・
この手の模型業界でいうところの通称「お手つき」なミニカーが山ほどある
今度こそ形にしてあげなきゃね。

マッチボックス WRC

06年当時にヤフオクで落札したマッチボックスのWRCの車達
アウディのクワトロ、フィアット131ラリー、プジョーの205ターボ、そしてRS200
程度が良いので、こいつらはコレクションとして飾っておりますが
出物があればカスタマイズしてみたベース車両でございます。

トミカ

これも06年当時にヤフオクで落とした。
アルピーヌルノーA310ラリーが欲しくてねぇ~
セットで買ったんだ・・・ったと思う(^^;
やっぱりコレクションにしちゃってますが
アルピーヌルノーA310ラリーはベース車両として
複数台欲しいんですけどねぇ~・・・

トミカ 86

コレは近所のリサイクル店で購入した。
86とプリメーラ、あとはR33のレーシングタイプ
思えばこの頃は消費税が5%だったので
すべて¥105で買ったんだ。
ミニカーのJUNKなんてメーカーや車種なんて関係なく
すべて¥105だった時代があったんだねぇ~
トミカのベース車両を¥105で買って、ホイール抜き用のHWを¥105で買う・・・
たったの¥210でホイールカスタム楽しめた良い時代だった。
それに比べると最近は高くなったねぇ~
¥108で売ってるミニカーなんて殆どないもんね
下手すると昔¥105だったものが数百、数千になってたりして
ホントにオフハ○スだかホビー○フだか、頭おかしいんじゃねーの?とか思ったりしてね。

翌年07年に突如としてラジコンにハマったわけで
ちょっと仕事が忙し過ぎて、朝も早くて夜も遅い
単純に楽しむにはラジコンが手っ取り早かったから
短期間ですんげーハマったわけですが
ラジコンはやってみて良かったよ、モノ創りへの考え方というか
創造力にさらに磨きがかかったって感じ。

んで、ここ数年はプラモデルを作ってさらに開眼
色々なジャンルのモデラーの方々の作品や手の内をみる事によって
さらに奥の手が増えた感じ、現在の作品にもそういう手法は応用しておりますが・・・

思うに・・・

最近のミニカーカスタムの連中は手の内を見せないのな?(^^;
何使ってるとか、こんな風に作ってみた・・・みたいな工程をあまり見せない
Twitterのフォロワーさんたちは中高生が多いが
彼らの作品はいささか大味だが、よっぽど手の内を見せてる。
そういう意味では好感がもてるね、造形力とか今時の子はなかなかのもんだよ!
ただ塗装を蔑ろにしとるね、あと塗装前の下地処理・・・
そこを何とかされちゃうとオレなんか勝ち目がなくなっちゃいそうなので
あまり突っ込まないようにしとるんだけどね(^^;

んなわけで、ボチボチ作ってまいります。
たまにはプラモデルとか作っちゃうかも知れませんが
基本はミニカーカスタムです、今後の展開にご期待くださいまし・・・




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/16(水) 22:29:08|
  2. ミニカーカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ シルエイティ 一応完成です・・・

長かったねぇ・・・でも久々に1台完成しました。

トミカ シルエイティ

日産 180SX(改)RS13 type「C's」

まぁ、あえてRS13とし、グレードを180より「type」をとり
シルビアの「J・Q・K's」っぽくC=ちゃーだ!・・・としました(^^;

トミカ シルエイティ

最終的にワイパー、マフラーを取り付けてからクリアを3回
その後1200~2000で軽く研いで、デカールの段差を無くしてから
仕上げにもう1回クリアを入れて、仕上げとしております。

ヘッドライトの作成はエポキシ樹脂(2液性接着剤)からの削り出しです。
フロントグリルはタミヤのプラ板0.2mmから作ってます。
ワイパーは糸ハンダ、マフラは模型屋さんで見つけたステンレスパイプ
ボンネット裏に貼ったメッシュは、ホームセンターで見つけたワイヤーメッシュ

まぁ、作り方や素材に関しては、数年前と何も変えてません(笑)

トミカ シルエイティ

まぁ、こんな感じに記念撮影して終了です。
さて、次回からは以下の2台を、本格的にその日のノリで(笑)進行させていきます。

三菱ジープ

すでにバラして手を加え初めております、三菱ジープのビックタイヤVer
風防(?)が欠品だったため、プラ板から再生しております。
ロールバーが貧弱だったため、現在作り直しております。
ヘッドライトは軽く削って、ここをエポキシで透明化します。
コンセプトは、今まで自分がトミカには施してない技法を施す・・・そんな感じです。

ランボルギーニ カウンタックLP500

カウンタックLP500、とりあえずスモールライト(ウィンカー)の透明化
リアウィングは一旦取り外し、取り付け方を変更する予定です。
この夏休みでどれだけ進める事が出来るかな?
まぁ、そんなこんなで乞うご期待!


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/14(日) 08:36:57|
  2. ミニカーカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード