★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、ダナー、レッドウィングのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコン、大好きなお酒のことまで・・・コレクションの事をぶっちゃけ書いてみたいと思います。

積雪時こそ履いていたいダナーライト...2014年の大雪で学んだ教訓...

いやはや、どーっすか?
このクソ寒い時期に、北部山沿いとか行ってますか?

最近は雪っていうと年越してから2月あたりが一番降るね
昔は11月から少し降り始めて、12月はクリスマスあたりで
ぶわーっ!と降ってホワイトクリスマス
そのまま学校冬休みに突入して、翌日から雪だるま作ったり
小さいながらも「かまくら」作ったりして正月休みはスキー場
もちろん人口降雪機なんて必要ない、普通に降ったもんだ。

さて・・・

去る2/11の土曜日...
中学校時代の同窓会ってのがあったんよ。
何年ぶり?数年振りに会う友人から
卒業以来殆ど会ってない35年ぶりの友人とか
まぁ、それはそれで楽しい時間を過ごしたわけですが
フットウェアは...何履いて行くべーか?(≧∇≦)
とか、一応悩むわけですよ・・・

トリッカーズ ポールスミス

ホントはトリッカーズでも履いて行ったろかいな?
と、思っておりましたが、2月ですよ、万が一って事もあるわけですよ
その万が一の雪に遭遇したら、もうソールがツルツルですから
歩行どころか立っている事すら困難ですよ...
そう考えたから、ダナーライトのメンテを急遽行ったわけでして...

ダナーライト マウンテンライト

ダナーライトかマウンテンライト、どちらかにしようと思ったわけだ。
天気予報では11日夜は雪が降る・・・との情報にも後押しされたところもあるけどね。

で・・・

行ってきたよ、同窓会
そりゃ久々に盛り上がれば二次会だって行くよ!
そこでさらに盛り上がっちゃったら三次会だっていくね!

でも二次会あたりでヤメときゃ良かったんだ・・・

大雪(笑

大雪(≧∇≦;

土曜の夜に飲みに出かけて
タクシーが一台も捕まらないっての初めてだったよ
電話しても出ないの、もう雪が凄すぎて閉店ガラガラですよ...

そうなったらどぉする?

お店で朝まで飲んでる?
いやもう眠いしね、自宅まで2.3km...

歩いたよ、夜中の3:30過ぎ...(≧∇≦)

いやね...もう遭難寸前ですよ
万が一遭難だか、行き倒れだか
そうなっていたら、この写真が最後の写真だったわけ。

大雪(笑

でも、なんで歩こうと思ったか?というとだね...

ダナーライト

足元がダナーライトだったからさ!ヽ(´▽`)/
降雪量は25cmくらいだったかな?
ブーツなんかまるまる埋まっちゃう感じでね
写真には写ってないけど、傘さして歩いてんのね
歩道は埋もれているので、車道をひたすら歩いたよ。
でも結構食いついてくれてね、多少滑ったけど
頼もしかったよ、保温性も高かったので全然寒くなかったし・・・

雪

思えばこの2014年2月の大雪の時
半信半疑でダナーのブーツを試したのが初めてだったねぇ~
ハッタリではなく、結構重宝したのを憶えております。
この実績もあったのと、酔った勢いもあるけど(≧∇≦)
まぁ歩いて帰っちゃったわけ。

家についたらホウキでサササっと雪を払い落とせば
水シミも出来ないよ、もっとも数日前にメンテしたばかりだったので
バリバリに弾いてた感じはあったヽ(´▽`)/
デニムの裾は軽く凍ったけどね(≧∇≦)

んなわけで改めてダナーライト・・・
まぁ、なんでもいいけど、ゴアテックス仕様のブーツ
冬は一足持っていて損なし!オススメだ!







このカモフラ・・・ちょっと良いね!
積雪時は絶対ダメなタイプだけど
個人的に欲しくなってきたわヽ(´▽`)/





テーマ:アメカジ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2017/02/27(月) 13:00:06|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に引っ張り出してきた、ガルモントのスティッキーウィークエンド

最近どぉっすか?牛丼とか・・・食べてます?
オレはここ数年、お店で食べた事も無ければ買った事もないよ・・・

あっ・・・松屋の牛めしはテイクアウトで1年前くらいに買ったかな?

吉野家とすき家はもう数年行ってないのだが
たまぁ~に食いたくなるんよねぇ~・・・

牛丼

だから自分で作ったヽ(・∀・)ノ
牛肉は国産のバラ肉、玉ねぎ1玉と大根があったので
食感が欲しかったので、入れてみた。

牛丼

ちょっと吉野家に近い感じに仕上がって思わず感激・・・
っていうか、ここまで仕上がったら、もう二度と牛丼屋には行かない。
これからは好きなだけ自分で作るわヽ(・∀・)ノ

さて・・・

久々に引っ張り出してきましたよ、ガルモントのスティッキーウィークエンド

スティッキーウィークエンド

ガルモントは潰れたとか倒産したとか、なぜかそんな噂がネット上に出回りましたが
とりあえず本社のHPは存在するようなので、倒産はしてないようですね。
輸入代理店か本社の経営陣が交代したか、そういった事なんだと思いますが
まぁ、そんな事は詳しく知ったところで、履き心地には何の影響もないので、これ以上は言及していでおこう。
こういう事言いだしたらAPE/エイプだって数年前に倒産しちゃったわけだしね(^^;

話がそれた・・・

引っ張り出してきたんですよ、スティッキーウィークエンド
元を正せば90年代のアウトドアブームの時に流行った一足
たしかBEAMSあたりが仕掛けてきたんでしょ?
あらためて見てみると、そういう雰囲気が漂う一足であるヽ(・∀・)ノ

スティッキーウィークエンド

カラーリングは個人的に好き
ちょっと派手かも知れないけど、デニムでもショーツでも
それなりに主張してくるあたりが好き。
クレージーカラー?マルチカラー?今はそんな風に呼ぶんだよね。

スティッキーウィークエンド

ただ、コイツ履き心地がイマイチなんだよね(≧∇≦;
その履き心地たるや、NIKEのオクワーンと同等・・・そんな感じ
このスティッキーウィークエンドの剥がれを汲む後継機種となる
同社のドラゴンテイルの履き心地はNIKEのACGモデルに比べても遜色なかったのだが
このシューズはどうもね・・・

まぁ、当たり前です。

タウンユースを目的に作ったわけではないので
トレッキングやハイキングには向いているのかも知れません。
ソールまわりはしっかりしていて硬いです。

ただ、カラーリングがね・・・とにかく個人的にツボなのです。
数年前に限定で復刻されたモノですが、今日まで手放さなかったのは
たったそれだけの理由ですわヽ(´▽`)/

しかし価格が高すぎたよ・・・
現行の最新モデルが¥15800くらいで買えた時に
¥23100は・・・それは無いよ・・・無い。
もっと価格設定を考えれば、もっと売れたに違いない・・・そんな残念なモデルなのである。


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/04/02(土) 16:43:16|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tricker's with Paul Smith カントリーブーツをGET!

最近どぉっすか?ミニカーの出物・・・巡り合ってますか?

トミカ ハコスカ GT-R

先日トミカのハコスカを見かけまして、程度良好だったので思わず購入
その他、バンダイのDapperシリーズのトランザムとコルベットがあったのでそちらも購入ヽ(・∀・)ノ
すんげー久々にミニカーとか買ってみた・・・基本ミニカーは好きなんだな・・・

さて・・・

ここ数日、良い出物に巡り合い、数週間ほど悩んでおりました。
買うべきか?・・・買わざるべきか?

まぁ・・・ブーツなんですけどね。
いったい何足目なんだよ!ってくらいブーツ持ってますよ
もうブーツ買うのはヤメるっ!などと断言したわりには
いとも簡単に心折れて購入モード・・・もうお店に行くたびに試着して
お前なんやねん、毎回毎回・・・とお店の人も思っただろうな(≧∇≦;

トリッカーズ ポールスミス

結局買っちゃいました、トリッカーズのカントリーブーツヽ(・∀・)ノ
まぁ、簡単に言っちゃうと、ハイカットのウイングチップだわな。
言い訳をすれば、セミドレスシューズが一足欲しかったんよね。

トリッカーズ ポールスミス

ソールはダイナイトソールが良かったのだが、レザーソールのみだったので
しゃーねーレザーソール、ちょっと手入れとか気ぃ使って履いてあげないと
スグに傷だらけになっちゃうんだよねぇ~・・・そんな覚悟を持って付き合おう。

トリッカーズ ポールスミス

なにげにポールスミスとか金文字で入ってるのがシャレおつ!ヽ(・∀・)ノ

トリッカーズ ポールスミス

インソールの中にももちろん・・・かっちょえぇ~ヽ(・∀・)ノ
今回は特にポールスミス別注というブランド的なモノにヤラれたわけではなく
あくまで色目のセレクトでコイツになった。
ダークブラウン、赤茶、ブラウン、赤、グリーンそして黒・・・
これらのカラーのブーツは持ってんのよねぇ~
そこへ今回買ったカーキのカントリーブーツ!
コイツは上に着るジャケットの色、すべてに無難に合わせる事が出来そうだ。
Gジャンにグレーのパンツ、でコイツで足元をキメる・・・みたいなコーデにも合いそうだしね

トリッカーズ ポールスミス

サイズは7.0インチ(25.0cm)で幅は5で(E)になるらしい。
実はコイツに足を入れるまで全然買う気無かったんですよ
ネットで見てもあまりピンとこなくてね。
昔々に足を入れた記憶もあったのだが、その時もイマイチだったような・・・

で・・・

久々に試着してみたら・・・なんていうかピッタリで
ホント足に張り付くようにピッタリなんですよ。
絶対靴ズレとかしないだろう事は足を入れただけわかりましたよ。
なんだろうね・・・REDWINGのような硬さもないんですね
クッションもへったくれもないレザーソール、キッチリ紐を結んで
歩き回ってみたら、履き心地も悪くない、足の裏への反発の少ないような気がします。
なぜなんだろうね?偶然ですが、このラスト(木型)がオレの足の形に
限りなく近い形をしているんだろうな・・・オーダーメイドの靴みたいですヽ(・∀・)ノ
あくまで俺個人の感想ね。

トリッカーズ ポールスミス

もうちょっと暖かくなって、ジャケットを軽く羽織る季節になったら本格的に履こうと思います。
で、梅雨になったら長期休業、夏はスニーカーになるだろうから、秋になったらまた履いて・・・
そんな感じの活躍の少なさなんですが、ハマる人はハマりそうな履き心地
是非とも見かけたら試着をオススメいたします。
幅5以外にも6とかあるので、なるべく自分の足に合った一足を見つけたほうが良さそうです。








テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/03/12(土) 12:18:52|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更なる履き心地を求めるのだ! ビルケンシュトック ハーフインソール

どぉっすか?最近・・・新しいガンダム・・・観てますか?

鉄血のオルフェンス

そういえば、2000年以降、TVシリーズのガンダムなんてまともに観た事なかったよ
観てる暇もなかったし、録画する気にもならなかったわけですが
最近は土曜日に事務所仕事が殆どなので、TVは一日つけっぱなし
そんな状況下でザッピングしてたら、たまたまやってたんよ・・・

ガンダムバルバトス

のっけから陸戦っぽい感じのMSの格闘戦
すんげー面白いわけではないけど、これからに期待・・・
って事で、今シーズンのガンダムには付き合う覚悟で
プラモデルもガンダムバルバトス・・・パチっと組んでみた。
かっちょえぇ・・・そのうち色塗ったろ・・・

さてだ・・・

先日、シューマートだったかな?店頭でこんなの見つけました。

ビルケンシュトック ハーフインソール

ビルケンシュトック / ハーフレングス インソール

ビリケンシュトックじゃないよ、ビルケンね、ビルケンシュトック(≧∇≦)/
ハーフレングスってところがポイントなんだね。

ビルケンシュトック ハーフインソール

バリバリっと開封してみるとこんな感じ。
つま先部分が無いのがポイント、コレって確かにそう思う。
つま先まであるがために、先端部が窮屈に感じる事ってない?
モカトゥはあまりないかな?、プレーントゥだと、こういう事は多々あるのだ。

ビルケンシュトック ハーフインソール

土踏まず部分が盛り上がっており、足の裏とカカト部分は薄く作ってある。
この段差が足の裏、土踏まずにピタッとくるわけなんですね。
しかも薄いので、今さらの靴に入れてもさほど違和感もないわけです。

ビルケンシュトック ハーフインソール

早速マウンテンリッジに入れて試着してみました。
良いですね!良い感じです!超時間の立ち仕事にも疲れないらしいですが
なんとなくわかる気がしますね。
これ数日間履き続けると、どんどん足の裏に馴染んでいくのがわかります。
初日はホヨホヨな感覚が足の裏から伝わってきますが(´∀`)
時間が経つにつれて土踏まずの裏側の形にピタッときてるのが良いです。
試しの履いてみましたが、もう入れたまま数日間過ごしております。
今度はREDWINGの何かに入れてみようかな?
なかなかオススメな一足、履き心地の向上を目指している人にはオススメだ!ヽ(´▽`)/






テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/11/07(土) 10:09:40|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メレル M2 スーパーライト 色々なブーツとの比較・・・

もう今夜は眠いよ・・・だから早速本題
更新時間とか要チェックするように・・・

メレル M2 スーパーライト

メレルのM2スーパーライト、丸洗いした後、軽くオイルを入れてみる。

メレル M2 スーパーライト

と、言ってもベロとつま先他ゴム部分の軽く劣化していた部分にのみオイルイン・・・

メレル M2 スーパーライト

インソールも丸洗いしたのでキレイなモンだ。
さて、乾いたところで気になっていた事があったので、早速実験。
車の速さと靴のタウンユースは軽さがとても重要・・・
って事で重さを量ってみる事にした・・・(^O^)

メレル M2 スーパーライト

スーパーライトっていうからには軽いんだろうね?
って事で片足計量してみた(^O^)

メレル:スーパーライト 695グラム

メレル M2 スーパーライト

その時代にライバルとされたダナーライトも計ってみるよん。

ダナー:ダナーライト 805グラム

革命的に軽くなったトレッキングブーツも減量してこの重さだ。

メレル M2 スーパーライト

同じくライバルとされていたレッドウイング・・・

レッドウィング:アイリッシュセッター 680グラム

結構良い勝負ですが、ソールのクッション及び反発力からいうと
メレルのスーパーライトに分がありますが・・・

メレル M2 スーパーライト

マイ・フェバリットブーツである、スーパーソールはどうでしょうか?

レッドウィング:スーパーソール 625グラム

これ以上のブーツはあり得ないって事だね。
重さ&履き心地、クッション&反発力、どれをとっても文句なし。
レッドウィングのスーパーソールこそKing of Bootsなのだ!!

メレル M2 スーパーライト

コロンビア:サンギルオムニテック 510グラム

結局、その時代の最先端であるトレッキング・ブーツには勝てないのである。
今はもっと軽くなっているかも知れないし、防水機能も普通に搭載してたりして
この梅雨には必ず一足持ってると重宝したりするハズである。

メレル M2 スーパーライト

まぁ、そうは言ってもビジュアル的にはこちらが上だ。

メレル M2 スーパーライト

何でもかんでも性能面や数字だけで判断するのは間違いである。

メレル M2 スーパーライト

って事で20年近く前のトレッキングブーツ
来週からシェイクダウン開始です(^◇^)/





テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/06/08(日) 01:43:34|
  2. ブーツ 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
139位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード