★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

久々にAX10スコーピオンなのだ!

久々に行ってきたよー!AX10スコーピオンと行く利根川!

アキシャル AX10 スコーピオン

本格的に寒くなる前に、行ける時には極力行きたいっすね!
小一時間近くやってると、プロポ持つ左腕がガクガクになっちゃうのね?
どんだけ運動不足なんだよ!って感じだね(^^;
最近マウスより重いモノ持った事ないんだよ(←ウソだよ!)

アキシャル AX10 スコーピオン

スパギアから伸びるシャフトとペラシャ
コイツ等をイモネジで固定しているんだが、最近妙にナメちゃうんだよね
その結果、いきなり動きがおかしくなり、走破性がガクっと落ちて
よくみると、ペラシャが抜けてるんだよね、4WDがFWDだかRWDになっちゃうのよ。
ちょっと小細工が必要になってきた今日この頃なのです・・・

アキシャル AX10 スコーピオン

それでも昨年から何パックくらい走ったかな?
1年で60~80パックくらいだろうか?
それくらいは走ったと思うよ。

さて・・・

今年はどれくらい雪が降ってくれるのかな?
年末年始は実家で雪ラジ祭りなのです、今から楽しみだ!




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/25(木) 00:24:29|
  2. アキシャル AX10 スコーピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休も終わりです・・・

●二日間、何も考えずに休むと結構リフレッシュ出来るのね!
それがわかっただけでも収穫だったかも・・・
ちなみに休み中の携帯への着信8件・・・全部シカトしました・・・
って言うか、持ち歩かなかったのよ、仕事用携帯・・・。

●さて、相変わらずアクセス解析では「AX10 スコーピオン」ってのが多い
アキシャルからは、もう新型も出ているというのに・・・

●スコーピオンのARTRを購入してしばらく走っていたが
気づいていながら放置していた点がある。

スコーピオンのリンク

特にリアのダンパーとリンクの納まりが強引過ぎて
せっかくの曲げリンクが内股みたいになっている。

こんなんで良いの?


と、思っていながら放置し続けた。 しかし・・・

リンク部分のアップ

あからさまにダンパーの接触キズがリンクに発見されるとですね
やっぱ動作にも良くない影響とか出てるんじゃないか?と思うわけです。
そこでちょっと取り回しなんかを変更してみました。

リア部分、取り付け位置の変更

アルミパイプをホームセンターで購入してきて、7mmくらいだったかな?
切り出してダンパー部分が納まっていた部分を埋めて、ダンパーを外に出す。
こうすると、必然的に固定用のビスは長いものに変更せざるを得ないので
長さ30mmのビス&それ用のナットを購入。ちゃっちゃと細工してみました。
ついでにダンパーもフルボトムするように、なるべくスムースに動くよう組みなおし

取り付け位置の変更

フロント部分はあまり気にならなかったが
この際って事で小変更しております。
これはARTR買った人じゃないとわかり辛いかもねぇ~
自作のバッテリーステーはムクの真鍮パイプを手曲げ加工。

いざ!テストRUN!・・・

してきましたが・・・いや、結構良く走るようになりましたよ!
ただ、それがダンパー位置の変更なのか、ダンパーの組みなおしによるものなのか?
そこがイマイチよくわからんのだ!(笑)
そんなユルイ感じのBlogであるので、あまり参考にはしないように・・・(笑)

基本、吊るしでも全然走る!そこらへんの意見に変わりは無いのだから・・・。




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/27(木) 22:43:57|
  2. アキシャル AX10 スコーピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後のスコーピオンAX10

●毎日、毎日・・・寒いのぉ・・・
で、今日は休日。休日と言えばラジコンだ!
しかし、今月は嫁さんの相手が忙しく
ラジコンの時間を大幅削減中・・・
3月になりゃもうちょっと暖かくなるだろうし
まぁ、我慢我慢だねぇ・・・。

だが、そんな忙しい中、時間をとって河原に行ってきた。
コイツを試してみたかったのだ。

yokomo SS-58Tモーター

タラララッタラー!
yokomo SS58Tモーター

本来はツーリング系のマシンに搭載するのが筋らしいが
まぁ・・・安かったので(笑)スコーピオンに積んでみました。

搭載完了!

ちょいと回してみる・・・う~ん・・・
知人レンタルの48Tモーターとの違いがよくわからん。
まぁ良いや、とりあえず走らせてみれば。

バッテリー搭載

バッテリーを前積みして準備OK!
河原に行って走らせてみると、おぉ!なんか良い感じ!
でも、48Tより良いのか悪いのか、よくわからんなぁ・・・(笑)
走らせること30分・・・問題発生・・・なんとっ!

プロポの電池切れ!痛恨のミスであります!


まぁ、天気も小雨模様になってきたので、撤収するには良いタイミングだったかも知れないが
いやぁ~・・・不完全燃焼!
また、来週!・・・って来週も嫁さんの相手せにゃならんかった・・・
そして再来週は家族でお出かけ・・うぅ・・・
欲求不満が募るのであった・・・。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/10(水) 20:52:25|
  2. アキシャル AX10 スコーピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河川敷でクロってみる・・・

●ここんとこ休日はラジコン三昧
今回は前回発見した河川敷でジックリとクローリング

スコーピオン AX10

バッテリー搭載位置を前方に移動したことにより
走破性?登坂力が増した感じ。
ちなみにバッテリーはステーを自作して
前方へ移動しました。

スコーピオン AX10

さすが冬だねぇ~・・・川、凍ってんの。
防寒対策もバッチリ決めないと、冬のラジコンは厳しいのだ!

スコーピオン AX10

いやぁ~・・・こんな事を2時間近くやってました。
モーターはyokomoの48Tに戻し、バッテリーはオリオンの4000を使用
1パックで1時間半は走っちゃうね、コレ。
おかげでプロポを持つ左腕がダルい!ダルい!
帰り道、マイカーはMT車なので、シフトチェンジがメンドかったよ。

次回は、事務所スタッフからのレンタルにより
55Tモーターを搭載する予定
ピニオンも標準14Tから12Tまでダウンさせる予定。
しばらくこの遊びから離れられそうにない・・・。



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/31(日) 19:49:19|
  2. アキシャル AX10 スコーピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコーピオンAX10のセッティングを変えてみる・・・

●お正月に走りまくったスコーピオンAX10
ちょっとだけセッティングを変えてみる。

フロント100gのリア80g

フロントタイヤにウェイトを仕込む
とりあえず100グラムほど・・・
リアもバランスを見て80グラムほど。
バッテリー搭載位置他変更は特にないが
ハブをタミヤのアルミ六角ハブに変更しておいた。
なんだか標準装備のメタルハブは、イモネジが
早くもナメそうだったので・・・

アンプなどメカ関係

ちょっとしたスペックの解説ね
サーボはタワープロのMG995
ハイトルク系にしてみたのね
アンプは珍しいよ!エンルート(enRoute)の ESC-1000A
対応モーター11Tの割にはリーズナブルな価格だなぁ~と思って
速攻で通販で購入した数ヵ月後にESC-2000Aが出て
対応モーター無制限、しかも価格据え置き!みたいな感じで
ぶっちゃけ騙された気分になったのを今でも憶えている・・・。
受信機はフタバの・・・忘れた(笑)

オイルダンパーももう一度組みなおして
「踏ん張る」と言うよりは「柔軟な動作」を目指して
前後とも「引き」で組んでみた。
昨日は軽井沢に遊びに行っちゃったので
テスト走行が全然出来ないわけだが
来週、バッテリー4本持って、走行してみる予定
どう変わったのか?が早く知りたいねぇ・・・

早くもプチ改造を施したわけだが
もうこれ以上はあまりお金かけるつもりはありません。
かけてもモーターとかアルミダンパーとか・・・
まぁ、そんなモンでしょうねぇ・・・
特に大会に出るわけでもなく
ただのストレス解消目的
こんなラジコンの楽しみ方ってのがあっても良いっしょ?



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/15(金) 00:33:36|
  2. アキシャル AX10 スコーピオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
143位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード