★サイコスタイル’ス的 ぶっちゃけた話

★懐かし玩具やNIKEのスニーカー、Danner、REDWINGのブーツコレクション、ミニカーカスタム、トミカの改造、懐かしプラモ改造や懐かしラジコンなど・・・ぶっちゃけ書いちゃいます。

ユニバーサルユニット ガンダム バルバトス ルプス をお手軽塗装で仕上げてみる

世間はすっかり夏休みな感じで
働いてるのはオレと郵便局の集荷の人間だけじゃなかろうか?
いや、近所のセブンイレブンの人たちも働いてんぞ
松屋の牛丼屋、カツ丼のかつやの皆様、お疲れさまでございます
と、頑張っている人間にさりげなくエールを送ってみたヽ(´▽`)/

さてだ・・・

先日出かけた時にローソンに寄り込んでお茶買ったついでに
ディスカウントのコーナーをチラ見してたら、アレ?ってなモノを発見!

ユニバーサルユニット ガンダム バルバトス ルプス

ユニバーサルユニット ガンダム バルバトス ルプス


アクションとコレクションを両立する新ジャストサイズ85mm...と銘打たれたシリーズである
シリーズはもう結構前から続いているので、たくさんの種類がリリースされたと思いますが
個人的にはスルー・・・それほどガンダムも好きではないんだよね、全部好きなわけでもないのだ(^^;

ユニバーサルユニット ガンダム バルバトス ルプス

で、とりあえず手に取ってシリーズラインナップを確認すると

・ガンダム試作1号機 フルバーニアン
・ジム・カスタム
・ウイングガンダムゼロ
・ガンダムバルバトスルプス

と、こんな感じだったのよね。
コレって定価は¥500ちょいかな?
ガンダムスタンダートやコンバージと同じくらいだったか・・・

個人的にはね・・・高いと思うんよ(≧∇≦)

いや、この大きさでこの造形&フルアクションを考えると
随分とお買い得な感じではあるが、¥500もあれば旧キットの
MSVが買えるじゃん・・・とか思っちゃうんよね(≧∇≦)

まぁ、そんな日頃はお高い逸品が
ローソンでは売れ残って、¥380くらいの処分価格ですよ
しかもバルバトスが入ってるところがポイント高い
バルバトス以外に興味はない。
なんたって兄貴だオヤジだ盃交わす、切った張ったの任侠ガンダム
バルバトスは久々におもしろかったガンダムなのだ。

で、買ってきてパチパチっとニッパーでパーツを切り出して組んでみる。

ユニバーサルユニット ガンダム バルバトス ルプス

あのね・・・とても良く出来ております。
プロポーションも可動範囲も素晴らしい
カッチリハマるので、パーツのポロリも少ない
子供が遊べるガンダムのおもちゃである。
こういうの良いね、しばらくガシガシ動かして遊び倒してから
塗装でもしてみっか?・・・みたいなヽ(´▽`)/

最初から塗り直すなんてメンドイことはしないっす
あらかじめ色が付いてるわけですから
それをベースに汚しを入れてみます。
継ぎ目消しとかそういうメンドイ作業も今回は省きます。

まずはマジックリンの油汚れに強い洗剤を全体に吹きかけつけおき
数時間ほど放置したのち、ブラシを使って洗います。
塗装の食いつきを良くするための脱脂ですな。

普通はここにメタルプライマーを入れるわけですが
そこらへんも省略して(笑 いきなりラッカーのつや消しクリアーを吹きます。
天気が良ければ半日くらいで乾いちゃうかな?
心配な人はメタルプライマーを吹いておきましょうねヽ(´▽`)/

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Mr.メタルプライマー改 B504 スプレータイプ GSIクレオス
価格:380円(税込、送料別) (2017/8/14時点)



その後にエナメルのつや消しブラックで墨入れ&ウォッシング
モノが小さいのに、クドくならないように、いい感じに拭き取る。




Mrウェザリングカラーを全体に塗る
いつもはパステルを使って汚しをしておりますが
コレは結構便利ですねぇ~
パステルより放置時間長め
専用のうすめ液でダメならすべて拭き取れるくらいな感じなので
ちょうどいい感じにもっていきやすいです。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Mr.ウェザリングカラー 専用 うすめ液 110ml (WCT101) GSIクレオス
価格:459円(税込、送料別) (2017/8/14時点)




最後にエナメル塗料で少しだけチッピングを描き込む
モノが小さいので、程々に・・・やりすぎるとね
ただのポンコツになっちゃので気をつけましょう(≧∇≦)
最後にタミヤのウェザリングマスターで軽く抑えて出来上がり。



こんな感じねヽ(´▽`)/

ユニバーサルユニット ガンダム バルバトス ルプス

バルバトスはこれくらい汚れている方がかっちょいい
劇中でもあまりキレイに描かれてなかったしねヽ(・∀・)ノ

ユニバーサルユニット ガンダム バルバトス ルプス

手のひらサイズなので置き場に困らないね
バルバトスのプラモデルは一個くらい欲しかったが
これ塗って飾ったら溜飲が下がっちゃったって感じですヽ(´▽`)/

ユニバーサルユニット ガンダム バルバトス ルプス

こんな感じでお手軽に楽しんじゃうのもアリっちゃありだわな。

ユニバーサルユニット ガンダム バルバトス ルプス

ってなわけで、お手軽楽しい夏休みの工作でした・・・
( ゚д゚)ハッ!!オレは休みじゃねーし・・・(-_-; ではまた次回!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/14(月) 10:06:25|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボークス ストリートファイター2 サガット でふぉるめ 四天王を塗ってみる...

すんげー久々っすね、ご無沙汰にも程があるっちゅー感じ。
いや、今月のアタマに、ある方のお家のお邪魔して
いっぱいプラモデル貰ってきちゃいまして・・・

プラモデル

いやそりゃもう大変なわけでして...

プラモデル

せっかくミニカーに本腰入れようと誓ったのに
またプラモデルに逆戻り・・・みたいなヽ(・∀・)ノ
で・・・勢いづいて、旧キットのコンペに出場も目論み
夜はまさに大プラモデル時代・・・
プラモデル、欲しけりゃくれてやる...作れ!この世のすべてを作れ!

んなわけで、プラモデル熱が上がっているわけですが
久々にエアブラシを使って、新たな事にチャレンジだ。

ストリートファイター2 サガット

ボークス でふぉるめ四天王 サガット

ガレキにしちゃ安かったので、90年代に俺が買ったもの
とりあえずサガットを知らない人のために、まずは動画をご覧頂こう...



って事でわかったかな?オレはサガット・・・使ってたんよ...(≧∇≦)

ストリートファイター2 サガット

90年代、若かりし頃のオレはコレを筆塗りで仕上げようとしていたわけだね。
メインの肌色をベースに濃い色と明るい色を塗って境目をボカすという
伝統的な塗装の基本技ですね、ところがボカす前に挫折したわけだな(≧∇≦)

ストリートファイター2 サガット

で、2017年
保護者のオレがケツを拭くハメになったわけだ(≧∇≦)
ベースはダークブラウン、まずはファンキーなブラザーっぽくなって頂く・・・

ストリートファイター2 サガット

基本の肌色より暗い色でベースを塗ったら
基本肌色で明るい部分をハイライトっぽく塗ってます。
っていうか、今回は吹いてます・・・エアブラシでねヽ(・∀・)ノ

ストリートファイター2 サガット

パンツはブルー、ラインはレッド
ブルーはまたまたインプレッサに使うブルーマイカね
ラメった感じがムエタイのパンツっぽくて良いのよヽ(・∀・)ノ

サガット ストリートファイター2

細かいところを塗って、スミ入れして
全体をなじませて抑えたら完成だ!ヽ(・∀・)ノ

サガット ストリートファイター2

25年ぶりに完成したわけだヽ(´▽`)/

サガット ストリートファイター2

考えてみたらフィギュアって塗った事がなかったなぁ~

サガット ストリートファイター2

初めてにしちゃ良い出来・・・と、しておこうね(≧∇≦;
んなわけで、しばらくはプラモデルになりそうな感じですが
ユルい感じでお付き合いくださいし・・・ヽ(´▽`)/

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/09(水) 21:09:24|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超絶プラモをゲット! マッドポリス デストロイヤーとアニメージ インディゴ

最近どぉっすか?寒暖差で体調不良になってませんか?
俺なんだかわからんけど、眠たいんよねぇ...
肝臓悪くなったんかな?って心配しちゃうほど
お昼すぎに眠くんるんよ、ただの食べ過ぎなら良いんだけどね
年齢重ねると、色々とわけわからん感じで体調崩れるから
とりあえず注意が必要だね(^O^)

さて・・・

先日、某所でこんなん見つけたよ。

フジミ マッドポリス デストロイヤー

フジミのマッドポリス デストロイヤー(笑
82年製なんだけど、マッドマックスの影響をモロに受けた珍キットです。
ベース車両は430セドリックとの事ですが
武装やらオリジナルのフィギュアやら
ユルい感じですが、真剣さも伝わる名品かと思います。
主人公(?)が乗るインターセプター、トランザムがベースの
ミサイルとか搭載してる物騒なマシンですが
ちょっとそいつも欲しくなってきたわ(^O^)

某所で発見した時、色々な旧キットに混じってコイツがあったわけでして
他のB社の某ロボットキットはプレミアム価格で売っているにも関わらず
このキットは二束三文でございます。
売り手がよくわからず適当な価格で店頭に出してくれたので
奇跡的な価格で購入する事が出来ました。
ダグラム ソルティック デザートガンナー アニメージ

一週間後に、再度同じお店を訪れてみました。
「柳の下の二匹目のドジョウを狙う」ということわざもあります。
そう簡単に二匹も捕れるかよ...そういうことわざですが
たまにこういう感じに二匹目がいたりするので
リサイクル店や骨董店はマメに顔出すが吉ですな(^O^)

アニメージ インディゴ

最近はオークションやらフリマアプリなど
簡単にネットで探して購入出来る時代
2010年まで俺も利用していたが
今はまた実店舗や骨董市など
そういうところをボチボチ回るのが面白くてね
何かを焦って欲しいわけでもないので
のんきにこういった掘り出し物に遭遇しとるわけです。
今更誰も興味ないのかな?なんて2~3日放置してたら
あっ!というまに売れちゃって、詰めの甘さなど感じている今日この頃
こういったパチモノみたいな超絶プラモ...いっぱい欲しいなぁ...(^O^)





テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/25(木) 22:34:04|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンバットジョー / COMBAT JOE をレストアしたのだ・・・

5/5って言ったら、当サイトの開始が99年の5/5です。
つまり18周年って事っすね、おめでとう...偉い!俺!ヽ(*´∀`)ノ

さてね・・・

先月だったか、ちょいと気になるモノがあってね...

コンバットジョー

中古屋...いわゆる古物屋で発見した逸品
85年製のビリケンの「遊星から物体X」の
初期映画に出てくるモンスターのソフビキットと
同年販売されたタカラ製のコンバットジョーだ。

ビリケンのソフビはある人にプレゼントしちゃったんだけど
このコン・ジョーは、どうしようかな?と...とりあえず洒落で買った。

コンバットジョー

スモールアームズコレクション...平たく言うと武器ねヽ(*´∀`)ノ
M1トンプソン、通称:トミーガンだ。
装備品から銃まで揃った中古の完品、激安であった。
ただ腰のゴムが伸び伸びで自立不可能であったため
素体は全部バラして、コスチュームから装備品まで
すべて洗剤使って水洗いしたあと
腰のゴムを張り直し、関節を少々調整してみた。

コンバットジョー

いきなり完成なんだけど(^^;
ヘルメットから銃から装備品まで
じつはすべて塗り直してある。
殆どわからんと思うけど
ヘルメットに関しては、パテで梨地を作ってから
下地にシルバー吹いて、その上にダークグリーンを吹いてます。

コンバットジョー

腰から下げているスコップ、柄の部分が出ておりますが
色落ちして下地の木が出ているような表現をしたり...

コンバットジョー

銃は基本メタリックブラック、下地はシルバー
グリップ他木部とされている部分は木目色に塗って
エナメルのクリアーオレンジでツヤ出しなど
それなりに気ぃ使ってんのよヽ(・∀・)ノ

コンバットジョー

久々にGIJOE、いわゆるドン・レビン・ボディを触った
なんだか懐かしい気分だねぇ~
もう発売から30年以上経過したんだねぇ~
歳とるワケだ(・∀・)
とりあえずしばらく飾ってみる
久々に見るとかっちょえぇ~....ヽ(´▽`)/





テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/06(土) 00:20:46|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官を作ってみる・・・

どぉっすか?まだまだ花粉症・・・苦しんでおられますか?
ホントにマジでふざけんなっ!てくらい目痒いし
鼻水なんてダーーーーーって出っぱなしだし
お陰様でアレグラEXジャンキー
二箱目に突入っぽい今日このごろです・・・

さてね・・・

コトブキヤのDスタイル コンボイ司令官作ってみました。
最近はあまり騒いでおりませんが、実は無類のコンボイ好き(≧∇≦)
ぶっちゃけガンダムよりコンボイの方が思い入れはあるね




このDスタイルシリーズ、個人的に好きですヽ(´▽`)/
でもイマイチ真剣に作っている人もいないような・・・
SDガンダムと一緒かね?デフォルメされた素材ってのは
一般的にパチ組みして「遊ぶ」モノなのかな?
ならばマイノリティな俺は、そこを真面目に突いていこう・・・(≧∇≦)

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官

パチパチっと組んでみる。
コトブキヤのボールジョイントっぽい感じの
ポリキャップ・・・俺はコレだけは好きになれんのよねぇ・・・

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官

普通にバンダイのキットを組んでいたりすると
思わず「・・・ハァ?」と思う事もあったりして・・・
今回の「・・・ハァ?」は胴体と下半身をつなぐ部分ですね
まぁ、組めばわかります、迷わず買えよ!買えばわかるさ!(≧∇≦)

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官

プロポーションとかそういう部分は問題なし
ただし拳や頭部の一部、足の裏など
肉抜きされている部分がありますの
今回足の裏はプラ板で塞ぎましたが
その他はパテなどで塞いだ方が良いと思いますね。

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官

サササっと塗っちゃいましたが
目指したのはアニメに出てきたカラーではなく
タカラのオモチャを意識して塗っております。
青い部分はネイビーブルー、赤い部分は深い赤
白い部分をすべてシルバーとしております。

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官

グロスで仕上げようとも思ったのですが
やはりつや消しの方が重みが出て個人的には好きです。

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官

青い部分はネイビーブルーをベースに
クリアーブルーでシャドー吹き、コバルトブルーだったかな?
そこらへんを軽く吹いて馴染ませております。

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官

赤い部分はオキサイドレッドをベースに
クリアーレッドでシャドー吹き、普通のレッドで馴染ませております。

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官

シルバー部分はシルバー
スモークブラックでシャドー・・・みたいな。

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官

仕上げにウェザリングマスターの黒で少しだけエッジをたてて
サンド系のもので足回りだけ少々汚しております。

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官

ホントは2010のCMっぽく汚したかったのだが...
この↓ボコボコにやられちゃったコンボイさんね(^^;



今回はやめておく・・・汚しは調子こいてやると
やり過ぎる傾向があるので、ここは控えめに・・・(≧∇≦)

コトブキヤ Dスタイル コンボイ司令官

そうそう!マトリクスも塗っておいた
これは重要なパーツだからねぇ~ヽ(´▽`)/

今回は久々にオモチャをイジったような感覚で組んでおりました。
非常に懐かしい感覚です、完成後も一際嬉しいのでありますヽ(´▽`)/
なんだろね?ガンプラは好きだが・・・コンボイは大好きだからかな?(^^;
次にDスタイル、作るとしたら・・・




スコタコですね...
レッドショルダー...作りてー!ヽ(´▽`)/
んなわけでまた次回・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/09(日) 09:38:30|
  2. オモチャ・プラモデル製作関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

管理人のオススメ!その1

Twitter

管理人のオススメ!その2

今日の良い方角はどこだ?!


-方位学-

管理人のオススメ!その3

プロフィール

ちゃー

Author:ちゃー
何はともあれ、基本はロボットだぜ!
デニムは標準装備、スニーカーが好きだが、今はブーツを履いてる方が多い。音楽は70s、80sの洋楽が好きだ!最近はラジコンにまで手を出しダメな大人街道まっしぐらの日々。 歳はとっても腐らない大人を目指してます!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
131位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード